カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
42位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
尊敬する佐々木慶介さんからのお言葉です
2年の小池です。
タイムレースをしましたので、結果を載せたいと思います!スケーティングで1.2の山です。

慶介 14'16
a 15'33
阿部 15'50くらい
山井 16'51
小池 17'40
田口 17'59
根津 18'19
凌生 19'23
晶子 19'34
b 20'15
荘也 21'09
泰洋 23'47
楽 26'51

ひがしさん!みかんありがとうございました!
みんなで美味しくいただいてます。

今日の感想。めちゃくちゃしんどかったです。本当はもっと長くベースしたりしたいなーなんて…
でも、無理やりにでもやらないと大会間に合わないですもんね。
今日のレースをしてみて、やっと形にはなってきたかなと。最初はスケーティングできなさすぎてガン萎えしてましたが…

合宿も中盤です!ここからは距離を伸ばすことを考えて練習していきたいと思います。

以上です。

p.s. 1年生が元気なので、こっちも負けていられないです。あと、あべしゅんさんヤバイです笑


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
お疲れ様です。一年の中嶋成佳です。
ねっぷは平和そうで何よりです。(二度目

本日も僕たちはジャンプをしてました。
たかみちさんがミディアム飛び始めました。
僕もようやく本格的にウィンタージャンプ始めました。まだまだビビって腰が落ちてます。板がたってるのもありバックの風にやられて空中でも腰が後ろに持ってかれたりしてます。やっぱりカンテでなにか考えようとするのは僕の場合まだまだ失敗につながるのでイメージしっかり固めてゲートに入りたいです。
ちなみにまだ救急車は来てません。この調子でいけば僕は最終的にはミディアムから降りることはできそうなので誰にも119を押させないためにもう少しスモールでせっせと練習していきたいです。

ついにざきみやさん、南波さん、源さんが朝日町に到着しました。
お迎えは大変ですね(白目
朝日町は天気予報によると明日明後日しばらく荒れそうです。やれることやりませう。

最後にいっしーさん誕生日おめでとうございます。
| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは、一年生の吉田泰洋です。12/15の練習報告をします。まず午前はクラシカルを行いました。練習コースのグランドをずっと周回していました。先日と違って少しダイヤゴナルは慣れてきて体勢は安定してきたのかなと思ったのですが、何度かこけそうになったのでまだまだぎこちなさは抜けてないなと思いました。午前の後半の練習は片方の板なるべく長く乗り続けることを意識して取り組みました。ダブルポールに関しては先日同様、全く上手くいきませんでした。午後はスケーティングを練習しました。最初のグランド周回でつま先のみで蹴り出していた為、ブレーキがかかってしまいすぐ足に疲労が溜まって長く滑れなかったのですが、足全体で蹴り出すことを意識しながら練習すると大分長く滑れるようになりました。練習の後半は他の一年生と山で練習しました。クイックで坂を登ったのですが、ポールのつき方と体の姿勢が悪かったので、すぐにへばってしまい中々前に進むことができませんでした。途中林がポールを放すタイミングが左右で違うことと、左の板に体重をのせられてないことを指摘してくれました。この二点を意識して行うと少し楽になったのですが、クイックに関してもまだまだ改善すべき点があるので次の練習でも積極的に取り組んでいこうと思いました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは、4年の石溪惇哉です。

昨日北海道に到着し、今日から自分は練習を開始しました。
午前中のジャンプ。

やばい汗。めちゃくちゃ怖い(+_+)。

今年、9月終わりにケガして以来のジャンプで、2か月半ぶり、去年はジャンプやってないんで、冬のジャンプはなんと一年半ぶり‼くらいのジャンプ。ビビりすぎて、5本ほどランバンやり、最後の一本だけせーかと一緒に飛びました。ジャンプ台の上でテンパりまくって、せーかに何のアドバイスもできない体たらくでしたが、危ないながらも着地できてよかった。トホホ。

せーかも最後R2でバランス崩してこけちゃったけど、着地も安定して飛距離も一本目にしては出てたから今後に可能性を感じたヨ。これからもっとガンバッてネ!

午後のクロカンは、アクシデント発生(*_*)。
草原、うん、どうか元気出して(^_^.)。けがは自分も何度も経験してるから気持ちは本当にわかる。がんばろう!私も頑張りますので。

そして明日は、宮崎・南波・源が朝日町に到着します。部屋が広くてさみしかったけど、明日から騒がしくなりそうです(-_-;)

これでこそ東北大ジャンプチームです。明日からも飛ばして(飛んで)いきましょう。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは、アルペン1年の照沼です。
今日の蔵王は朝こそ雪が降っていましたが、途中からは雲が消え、快晴になり、景色がすごい綺麗でした\(^-^)/
ただ空気がとても冷えていて、リフトに乗ってるときとか風と相まって普通に指先の感覚がなるくらい寒かったです(>_<)
その寒さはらいむが頻尿なんじゃないか、と疑われてしまうくらいトイレが近くなってしまったことからも容易に想像がつくのではないのでしょうか(笑)


さて、今日のメンバーは笠間さん、穴田さん、らいむ、自分の4人でした。
午前はスケーティングで体を暖めてからフリーをすこし行い、ストックのつき方、つくタイミング、つく位置などを色々試し、さらに、ストックつくときに体をフォールラインの方へ投げ出していくということを意識して滑りました。
今まで何となくでついていたストックですが、今回の練習で意識することを知ることができ、やれてよかったなと思いました。

今日の練習では穴田さんは午前、午後ともにGS板で滑っていました。平日なので人が少ないことだし、自分も午後はGS板で滑りました!祝初GS板(*´∀`)
滑り始めたのはいいものの、やっぱり言われていたようになかなか曲がらない…。ラディウスがSL板の2倍以上あることを実感させられました(^^;
ですが、笠間さんにはじめはこいだりクローチングを組んだりしてスピードを上げて急斜入ってごらんと言われ、ほんとにやってみるとビックリ!
SL板とは全然違う安定感があった。その分スピードも出しやすいし、楽しかった(笑)

午後は外足に乗る、という課題のもと、
外足側の肩を下げてみる、ターンで腰を外向させてみる、この2つについて、色々な方法を試し、比べたりして、最後に何本かそれぞれ今日やったことを意識して滑っていきました。

昨日やった上下動や、ストックのつき方や、体を投げ出す動きなどを意識して、滑ってる時はある程度出来てるかな、とか思いましたが、ビデオを撮ってみるとそこについてたんだ、とかあんまり体が前にいってないな、とかって思うことがありました。当然ですけど、まだまだ何度もやって身に付けていかなきゃいけないな、と思いました。


最後に、食事の準備や片付けなど手伝って下さった笠間さん、穴田さんありがとうございました!

まだ、合宿3日目だ。これからもがんばろう!
(今自分は帰宅中…。まあ、また明日中に蔵王戻るんだけどね(笑))

それではまた
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんわ1年の鈴木です。
今日は蔵王合宿2日目で務台さんに荷物を届けて頂き食当がはじまって合宿らしくなってきた感じがしました。
ゲレンデの上ではキャスター付きバッグは転がらず汗をかきながら良いトレーニングができたのではないかと思っています。

スキーができたのは朝の1時間弱と午後で朝のスキーはフリースキーでした。
午後は主に先輩方に指導して頂きながら上下動するタイミングを何種類か試してみてどこで上下するべきなのかを考えました。
ビデオミーティングでと3年生や穴田さんとクボケン、自分のすべりをすべりを比べると自分たちはほとんど上下動が出来ていないことが分かったので明日は上下動を意識してはっきりと行って見ようと思っています。テルテルは上下動していて練習の効果が出ていて良かったのではないでしょうか。ビデオ撮りありがとうございます。(人を間違えちゃダメですよ。)

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは。3年の高道です。
ジャンプチームは昨日朝日町に到着して今日から練習が始まりました!
午前はジャンプ。なつかしきジャンプ台整備から始まりました。相変わらずしんどいです。汗だくだくです。すこーしも寒くないわー。
午前いっぱい整備だと思っていたのですが、1時間強でおわり、練習に移ることができました。
自分はランバンを滑る感覚に少し違和感があったので多めにランバンを滑り、最後にスモールを1本だけ飛びました。

しかしびびりすぎた。。。

ジャンパーにとって恐怖心とか邪魔でしかないです。恐怖心なんて最初から存在しないと思えばいいんです。シミュレーション通りに、ありのままに飛べばいい。簡単なことです。明日からまた頑張ります。
1年生はまずはランバンの特訓してます。焦らず頑張ろう。

午後は朝日のクロカンコースで滑りました。全員でコースを1周回ったのですが、朝日町名物のジェットコースターで割田が1年生よりも派手なコケ方をしてました。さすがはジャンプチームが誇るエンターテイナーです。
自分の調子はというと、悪くないです。いかに力を使わずに板を滑らせるかを常に意識してやっています。

石渓さんが夜に合流して5人体制となりました。いっしーさんがいるとなんだか和みます(笑)

素人ジャンパーの底力見せてやりましょう!「颯爽と咲かすんだ雑草の心!!」(ももいろクローバーZ、Chai Maxxより)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは、一年の楽です。
合宿地が音威子府ということで、一昨日、地図で場所を確認してみたところ、その遠さに驚愕しました。もはやシベリアだろ…

昨日、小池さんと泰洋、自分はフェリーと電車を乗り継ぎ、やっとこさ音威子府に到着しました。音威子府まであと二駅というところで、電車が立ち往生したときは焦りました^^;

さて、今日は午前クラシカル、午後スケーティングというメニューで練習しました。
クラシカルについてはほぼ初めてで、先輩方にダイアゴナルなどを教えていただきました。一コマでは全く上手くなりませんでしたが、とっても楽しかったでさ。
午後からは大雪で雪上はふわふわ。静岡県民にとっては信じられない光景でした。ローラーと違い、板は横滑りするので乗るのが難しかったです。二の山に連れていってもらいましたが、僕はもうバテバテでした。バテないで登れる先輩はすげーなあ、とただただ思いました。早くバテずに登れるようになりたいです。
課題は山積みですが、一つずつ克服していきたいです。

では、音威子府合宿がんばっていきましょう!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
ブログ更新遅くなってすいません。アルペン一年の久保田です。
ついに蔵王での合宿が始まりました。雪がたくさんあって楽しいです(笑)

初日のメンバーは笠間さん、とっきーさん、自分、てるてる、らいむです。
始めは天気も良くて気持ちよかったですが徐々に雪が降り始めて寒くなっていきました。

先輩たちにエッジの使い方やいいポジションに乗ることなどを教えてもらいながら滑りました。ほかのお客さんがいないときには板を片足にして滑ったりもしました。みんなで仲良くこけました。先輩もこけてました
そんな中蔵王の子供たちがスイスイと片足で滑っていてショックでした。早くうまくなりたいです。

夜はビデオミーティングもしました。自分の滑っている感覚とのすり合わせができたらいいなとおもいます。

僕は今日滑ったら仙台に戻ります。授業があるのが残念です。一日でも多くスキーしたいです。
このあたりでブログを終えたいとおもいます。短文ですいません。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは!
コンバ1年の草原直樹です。

早いもので旭岳での練習もおわり、今日は移動日でした。無事到着しました。
吹雪いていたため視界がとても悪く雪国の恐ろしさを垣間見ました…
ノリさん運転ありがとうございました。

アルペンも蔵王合宿が始まったようで、いよいよ本格的にスキー部始動!という感じがしてきましたね。
場所は違えど志は同じということで頑張っていきましょう(^^)

明日はジャンプ台整備の予定です。
イメージ高めていきたいと思います。

では〜!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうもランナー1年のりょーです。
日付を見ればしっかりとブログを更新していることがすぐわかりますね

北海道の旭岳に来ているわけですが、毎日氷点下の気温の下にいるとは浜松にいた頃には思いもしませんでした

旭岳に来た頃は天気もよかったのですが今日は吹雪いたりもしてコースもふかふかになっていたりと少し滑りにくい状態でした
ビデオ撮りをしてそれを見て指摘を受けたことを意識しながら少しずつ上達してるのではないかなぁと思います

今のところ
楽しさ CL>SK
疲れ度 CL難しさ CL>SK
というイメージです

明日にはコンバは朝日町へ、我々ランナーは音威子府へと別れるのが少し残念です

音威子府でもがんばります
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは。
お久しぶりです。6月の泉ヶ岳TTの時以来のブログでの登場の1年のネッツこと根津です。

自分は今週の月曜日に他の1年と旭岳入りし、今日で練習は3日目でした。他の1年生はほぼ初めての雪上スキーですが、工藤さん合宿と先輩の指導のおかげでみるみる上達しているように見えます。
僕は中学の時のクロカンスキー経験者で、板に乗ることにはある程度慣れていて、工藤さん合宿には参加せず、自分の過去の感覚を思い出すことを意識しましたが、やはり忘れていることが多く、先輩に指摘されて改善できました。

自分はクロカンスキー大好きって、あまり思っていないかもしれません。他の1年はクロカンスキーを楽しいと言っていて物凄く楽しそうにスキーをしているなぁって思います。
でもスキーから離れることはできないのです。中学の時はクロカンスキーをやっていて、高校の時はやっていませんでした。辛いし、寒いし、お金かかるから嫌だって思っていたのでしょうか。でも、クロカンスキーをやれないことに寂しさを感じ、たまにやりたいなって思うようになりました。大学でふらりと歩いていたら萩ホールでローラーをしているのを見かけました。これは、またクロカンスキーをやるチャンスだと思いました。運命の再開を感じました。雪国で産まれ、雪とともに育ち、小学校から体育でクロカンスキーをやってきた僕にとってクロカンスキーは親友なのかなって思います。時間がたっても忘れられない、記憶の奥の君とだけの思い出、いつも好きだと思ってもなかなか表にだせない、そういう関係なのかなって思います。

なんか変な哲学を語ってしまいましたね(笑)
消灯過ぎてますのでさよならします。
おやすみなさい。


追記
今日から山井さんが旭岳に来ました。一人旅お疲れ様です。
1年は向上心MAXですのでバンバン指導してください。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です。
一年の中嶋成佳です。
空き時間の度部屋のどこからかシャンシャンという音が聞こえてきます。そんな中ふとここに5日?くらい居続けるのに換気しないとかオワコンじゃないかと唐突に思い換気してみました。くそ寒かったです。明日からは飯食ってる間とかにしようと反省しました。
そんなこんなで今日も僕たちはクロカンしてました。
工藤さん合宿組は午前がラストの1コマだったのでTTやりました。2.5kmでしたが僕はグロッキーでした。
とてもじゃないですけど10kmましてや30kmなんて考えられません。先は遠すぎです。。
結果は全員小池さんゴーストに惨敗とだけ。トホホ
努力あるのみですね。
午後はコンバはfr、ランナーはclでした。
cl楽しそうですねー。難しそうですけど。まぁ、せっせとfr頑張ります。
ベースもどきで5kmほど割田さんとなぜか途中からとうどうさんで走りましたが途中で僕がグロッキーに。午前のTTといい午後のこれといいだいぶメンタル持ってかれましたね。。時間が足りないですね。。朝日町へ移動する日も近いというのに。。ただ焦っても仕方ない感は否めないのでじっくり雪に慣れたいです。
どうもネガティブになりがちですが、雪上の楽しさが今日少しわかったのは良かったです。
簡単ですがこんなところです。
明日山井さんが来るそうですね。きっとぼっち移動について語っていただけるのだと思います。楽しみ?です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは、お疲れ様です。
北海道一日目を終えてバテバテの林です。
今日の練習は慶介さん、田口さん、高道さん、割田さん、晶子さん、ネッツ、りょー、せーか、なおき、自分の10人で、ネッツを除く一年生と慶介さんは工藤さん合宿に参加しました。
慶介さん、田口さん、ネッツは午前スケーティング、午後クラシカルでそれ以外の人たちは午前午後ともにスケーティングでした。(割田さん、晶子さんは午後レスト)

自分、せーか、なおきは新歓合宿以来のクロカン!
いやー昨日北海道に到着してからテンション上がりっぱなしでしたが。
やっぱりスキーって楽しい!クロカン楽しい!
この一言に尽きます。
ローラーとは全く違う、スキーならでは、の雪の上にいるという感覚、板に乗る感覚が本当に心地よかったです!

ただ、楽しいだけじゃないのもまた事実。
ローラーでできたことがそのままできるとは思ってはいませんでしたが、正直、もっと滑れるもんだと思っていました。
まず、何度も先輩方にいわれていましたが、つま先を上にあげることです。
ローラーで意識してるよりももっとあげようとしないとトップが雪に埋まっていってしまいます。
また、板を後ろに蹴るのではなく、横に板を抜く(?)というイメージです。
ローラーならタイヤで地面を”ける”ということができましたが、スキーでは滑ってできません。
この部分はまだなんとなくしかわかっていないので、練習で感覚をつかんでいきたいです。
そして、自分が一番難しいと思ったのは、板がまっすぐ進まず、ぶれるということです。
自分では足を出すときにつま先が先についてからかかとに重心を移そうとしているからかと思っていますが、はっきりとはわかりません。
どうもローラーで変な癖がついてしまったようです。
明日以降はまず板をぶらさず滑らせられるようにしていきたいです。

スキー初日、とても楽しかったですが、ローラーとのギャップに悩まされた1日でした。
今日の反省点をしっかり踏まえて明日からの練習も頑張っていきます!
では!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは、久しぶりの登場になります晶子です。
今日で田光さんが帰ってしまいましたが高道さん、田口さん、一年生五人が到着して大勢での合宿になります。
フリーでは板に乗ることを考えてノンポール中心にやっています。うまくいかないこともいろいろ考えることも多いですが、二年目ということもあり焦らず課題をひとつひとつこなしていきたいと思います。クラシカルもグラウンドで基本を確認しながらやっていますがなかなか難しいです。まだ二日目なのでビデオみて毎日動きが少しずつでも変わって行ったらいいなと思います。
田光さんが一年生にあてて書いた手紙を残してくれたのでそれをミーティングのときに朗読しました。内容は基本的なことをしっかりやること、練習日誌をつける、体調管理をしっかりする、などがありましたが、当たり前のことでもしていないこともあったり、雑にやっていたりしないか自分に問いかけるいい機会となりました。一年生は極寒の北海道での長期合宿となりスキーも最初は大変だと思うけど、田光さんの手紙を思い出して頑張っていって欲しいです。静岡出身の一年生三人は経験したことのない寒さだと思うけど去年私がなんとかなったのできっと大丈夫!体調にきをつけてがんばりましょう!旭岳2
旭岳1
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
みなさんこんばんは、ワロタです。寝落ちしました。

あきことの二人旅()を終えなんと今日から北海道です!テンションMAXです!
ふふふ、、、ここまでくればヤツはもう来ないだろう…  (ヤツ=仙台(げんじつ))
まあ正月明け待ち構えてるだけなんですが…
あとは仙台においてきた同期のことが心配ですがまあ何とかしてくれるでしょう。

さて今日は今シーズン初滑り!南波さん源さんもっちーさんが帰ってしまうので朝練をご一緒させていただきました。暗いし圧雪されてないしで大変でしたが、初滑りということもあって楽しかったので結果的に早起きしてよかったと思います。

午前はグラウンドを回っていました。やっぱり全然乗れませんでしたがまぁわかっていたことなので距離を稼いで早く板慣れをしたいと思います。ビデオ撮りもしたのですがひどすぎて見てられませんでした笑

午後も似たような感じで滑っていました。ランナー陣はクラシカルをやっていました。
体を大きく使うことを意識したり足の引きつけを意識したり基本的なことを大事にして滑っていました。

雪質は雪が積もったこともあり、非常に良いです。板もピンク4回ほどしか塗りこめてなかったのですがよく滑って面白いです。滑りすぎてなんか申し訳ないです笑。
滑るといえば今日たこさんが階段から滑り落ちました。背中で真っ逆さまに落ちていきました。階段はよく滑るので気をつけましょう。

今学友会はけーすけさん、たこさん、あきこ、じぶんというなんともゆったりした(?)面々で合宿しています。明日はたかみちさん、たぐっちゃんさん、一年せーたちがくるのでにぎやかになるかな~と思います。



あと、今日の朝、源さんがフレンチトーストを作っていました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
20141207 蔵王

こんばんは。ちゃんひなです。
写真は今日の蔵王うわのだいゲレンデです。
いい眺めですね。
すげーいい天気でした。めずらしい。
ブリザードブリザード詐欺でしたね。

はい。滑ってきました。
メンバーは、
かさま、むたい、らいむ、てるてる、ますみ、ちゃんひな、
そして、ひがしさんでした。

午前は、むたいを中心にみんなで
ジャンプしながら滑ってみたり、
片足上げて滑ってみたり、
いろんなことしながらしっくりくるポジション探しって感じ?でした。
(練習の意図の解釈あってますかね、むたい先生)

午後は、かさま班、むたい班に分かれて
それぞれ課題解決のために
またいろいろ基礎トレって感じでした。
ちなみに本日のブログのタイトルは午後練で教わったポイントです。笑

今日一日の練習の成果は後日だれかがビデオ編集してくれるんじゃないですかねー。

来週から本格的にアルペンも蔵王合宿が始まりますが、
いろんなこと教わったり、いろんなこと考えたりしながら
自分の感覚とすり合わせながら
スキーしていきたいなーと思いました。
スキーって奥が深いですね。しみじみ。

はい。
かさま先生ビデオ撮りありがとうございました。
むたい先生運転ありがとうございました。
帰りに寄った中華屋さんおいしかったな。

おわる。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうもたこーです。

学生実験などで忙しくどうしようかと思ってましたが、1日実験のお休みをもらえたので2泊4日弾丸ツアーで旭岳に来ちゃいました。

金曜の実験終了後に新幹線で青森へ、寝台特急に乗り換えて翌朝に札幌、そして旭川経由で昼前に旭岳に着くというハードな旅路でした。
これによりフェリーよりも出発時間が遅いのにも関わらず、6時間ぐらい早く着くので1コマ稼げます!
そのあと4コマ滑って、月曜の夕方に旭岳を出発し、来たルートを辿ることにより翌朝の8時に仙台に帰れます。
つまりそのまま火曜の1限に行けるという!!

なんというあほ日程。

しかし、今日の午後はここ数日で最も滑りやすい雪質だったらしく、無理矢理1コマ作ってよかったなと思います。

自分と入れ違いで午前中に帰仙していった丹羽くんどんまい笑

1コマ目はフリーで下のコースを滑ったのですが、ローラーとスキーのギャップに苦戦してます。
うまく乗れない、滑らせられないですね。
まぁ時間なくてストラクチャーに出した板を剥いだだけだったのであまり滑らなかったんですけど。。。
とにかく、あと4コマでよく考えて集中してやっていきたいです。

あと、今日の夕方に割田と晶子が到着しました!!
明日からがんばっていこー!!

でわでわ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
笠間です!

わたしのアツいスキーカツドウ、はじまります!フフッヒ


わりと忙しさがピークなので手短かに書きます


務台と共に今シーズン初の蔵王温泉スキー場に行ってきましたー!
いやーしかし帰ってきて思いました、あそこはやはりスキー天国(ー6度、吹雪)であったと。

ゲレンデは第一リフトのみでしたが、緩斜でも気持ち良く滑れたと思います!自分のイメージで滑った後スタート練とか片足とかやりました。自分は右脚に頼りすぎてるなーとかスタンスやっぱ変えなきゃなーとか課題が噴出して良かったです。務台は頭の向きを意識したとか。

スキー場では祭事とスキー場開きのイベントをやってました。こういうのは実は自分は初めて参加したんですが、なかなか長くて寒かった…でも安全祈願されたんで、今シーズンは無病息災であると信じます…!

餅も食えたし。あのんちゃんにも会えたし。なんかわりと充実?していたかなぁと思えた一日でした。(あのんちゃん、普通にしゃべってました…!)

そして明日はスペシャルゲストが来て下さるようです。楽しく滑れるといいな…!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
皆さんお疲れ様です。

二度目の登場になります佐々木です。



今日もコースはカリカリでした。

特に下のコースはもう本当にカリカリです。

でも特にヒドいのは連絡コースの下りです。

1度下るのに、2回もコケました。

ヘッドスライディングで10メーターくらい滑落しました。

丹羽くんは2回下って2回コケたそうです。

うち1回は南波くんがコケて、
それを避けて一安心した所で、
前にいた速い人がコケて、


お前もかー!?Σ(・□・;)


ってコケたらしいです。


そんな旭岳でも恵の雪が今チラついています。

明日、滑りやすいコースであることを祈ってねます。
おやすみなさい!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは、お疲れ様です。
初日から体調を崩していましたが、やあっと体調良好になりました南波です。
いろいろとご心配をおかけしまして本当に申し訳ありません。
しかし南波は今日、ようやく本当のシーズンインを果たしました(-∀-)
なんだか嬉しいよりも安心した、という感じですが。
まだ病み上がりには違いないので、ここから少しずつ調子を上げていきたいと思います。

今日は午前午後と旭岳の上のコースをベースでぐーるぐーる回っていたのですが、いやぁ、北海道の雪って本当に綺麗ですよねぇ。ちょっと感傷に浸りつつ、スキーができる喜びを噛み締めた一日となりました。

気がつけば旭岳合宿もとっくに折り返し。(まじか)
あさっての12月6日にはなんとコンバ期待の後輩を含む三名が到着する予定になってます。
いったいどんなことが起きるのか・・・楽しみで夜も眠れません。寝るけど。
ではでは今日はこの辺で。あでゅー。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
いすきー6年生改めまして、学友会1年の慶介です。

今日は旭岳カップに出場してきました。

種目は7.5kmフリー、上のコース2.5kmを3周です。

リザルトの写真を載っけます!



旭岳入りして2日目、なかなか攻めたコンディションでの出場となりましたが、
その状況の割にはそこそこなのではないかと思います。
反省は多々ありますが、登り調子ではありますので、次に繋がるレースなのではないかと!

午後はクラシカルでしたが、
恵の雪が降ってきたお陰で、ゲタゲタになり、下りを歩いてました>_<
天候の変化を読みつつ、グリップを当てないといけないですねー

他のみんなは、約一名が下界の病院へ、あとは上のコースのほうが人が少なく雪質もいいということで、みんなでそっちに行きました。


2人目の発熱者が現れましたので、体調管理気をつけて行きたいとおもいます!
旭岳は一応高所なので、普段から水分補給はしっかりしましょう!!

それでは失礼します!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうも主将のNです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は念願かなって(?)北海道は旭岳に来ております。ひゃっほう。

今年は実習の関係でほとんど北海道で滑れないかなーって感じだったのですが、実習も(たぶん)今週はなさそうなので先週の木曜日にフェリーをとっての弾丸合宿を敢行することにしました笑

とりあえず7日に帰りますがそれまでにローラーの感覚からスキーの感覚に移行して、音威子府に入ったときスムーズに本格的な練習を再開できるようにしたいです。

今日の練習は午前クラシカルの午後フリーというお決まりパターンで行きました。まだ全然板に乗れていないのでガンガンコース回って!…というわけにはいかないのですが明日か明後日にはBaseで長時間滑ることもできそうな感じです。

そして今年は雪が足りません!昨日雨が降って、今日になって結構冷え込んでバーン気味だったのでまさかの初日からクリスターちゃんでした…
結果的にはよく滑ったしよく止まったしでそのおかげで初日からいい練習にはなりましたが笑
(うわさによるとボックスでも止まったとか止まらなかったとか?)

ですが明日からは毎日雪みたいです。そう考えるといいタイミングで合宿は入れてよかったです。

ここで、ほかの部員の話をすると、源と望月はぴんぴんしてますが南波が体調を崩して結構つらそうです。
げっそりした南波を前に今日も源は飯をかきこみます。少し源気分けてやれよ笑

笑い事ではなくみなさんも体調には気をつけましょう。

俗世間とは切り離されているし、めっちゃ寒いしでいろいろ大変ではありますが、やっぱりシーズンインして練習に集中できるのはとても楽しいです。今の自分の置かれている環境に感謝ですね!

ではみなさんおやすみなさい!

ps.源気=元気でかかってるからね。注目
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
みなさんいかがお過ごしでしょうか。わたくしこと長谷川は旭岳で合宿中です。

今日は2時過ぎから生憎の雨となりましたが、たまたま午後レストの予定とあってラッキーな感じでした。(若干一名ほど練習の遅れから午後練を行いビシャビシャになっていましたが…)

午前滑ってみての調子は昨シーズンくらいの滑りはできるようにはなったかなという感じです。ただ相変わらず登りのスーパーが壊滅的ですね…
仲間に見てもらったり、近くにいたチームミーティング中のコーチの話を盗み聞きをしたりして改善点は見えてきたので十大戦あたりまでには形にしておきたいですね。

今日の夜に主将の丹羽と慶介さん、医スキーの方々も合流して旭岳も賑わってきました。よりいっそう活気のある練習を…と言いたいところですが、いかんせん只今旭岳絶賛雪不足中。午前の段階で積雪30cm程度、しかも午後の雨でグチョグチョ。コースは全開放されていて練習はできなくはないのですがテンション駄々下がり。せっかくならいい雪で滑りたいなぁ…

明日の予報は雪。夜中から積もってくれれば午前練から比較的いいコンディションで滑れるかしら。早く降ってきてください。お願いします。

恵みの雪を待ち望みながら今日はこの辺でお別れ。それではみなさんごきげんよう。
| BLOG TOP |

««戻る  | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.