カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
72位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは望月です。

スキーしてます!スキーしてますよ!
やはりローラー部ではなくスキー部だったんだなと感じている昨日今日です。

ローラーで出来ていたことが雪上だとうまくいかなかったり
ローラーでは久しく感じていなかった脛ぱんを感じたり苦戦もしています。
が、やはり楽しいです。
旭岳はノルディックスキーヤーがたくさんいるという点も、大きいかもですね。
相変わらず、前を見ていないと滑れないほど混みあっています。テンションあがりますね。
十大勢とも再会して、士気を高めあっています。


個人的にはクラシカルでかなり苦戦しています。キャッチができない…!
去年も大してうまくなかったけど、こんなにうまくいかないもんだっけ…。
うまい人の滑り見て、イメージ作り直しています。
スケーティングは、今日やっとローラーのイメージに近づけながら乗れました。
今年は板に大きく乗る滑りを目指しているので、ノンポール中心にやっています。


旭岳は昨日今日と快晴で暑いくらいです。
しばらく雪が降っていなかったみたいで、雪面はかなりしまって一部アイスバーンみたいなところも。
マンホールが見えていたりもしています。グリップもエキストラとか塗ってます。
それに加えて明日は雨…?明後日からは雪が降り続けるらしいので待ち遠しいです。


なんぱちゃんの体調が心配ですが、私も疲労をためずうまく合宿過ごして行こうと思います。
源は、私の分までミルケーキ食べてくれるくらい元気です。
おわりー。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは!
昨日グロッキーだった南波です。
待ちに待ったシーズンが今日、幕を開けました!
いやー、今年のオフはかつてない充実具合でしたので、フェリーに乗ったあたりから自分でも少しはしゃぎすぎなんじゃないかと思うほどテンションが上がってしまっていたんですね。ここ数日いろいろと立て込んでいたこともあり、昨日の運転で完全に体力を削られきっていました。(笑)

しかし、いざ雪を目の前にしてそんなことは言ってられません!
さぁ、俺のシーズン、いざ開幕!てな感じでコースに突っ込みました。こけました。板折れました。
旭岳の上のコースと下のコースをつなぐ連絡通路に、ろくに乗れもしないままテンションそのまま突っ込んだ結果、見事に板真っ二つ。萎えるなんてもんじゃありません。
皆さんも、一番大切なのは「乗り始め」だということを忘れないでください。病君ほんとうにごめん。

そして悲劇はこれでは終わりませんでした。色々あって午前中のうちに別な板を調達できなかったので、片足スケーティングで午前コマをなんとか乗り切ったのですが、お昼ご飯を食べ終えた時点で体に違和感が。
あれ?と思い体温計で測ってみると表示は38℃。かなり気分も悪かったので午後はレストにして、まず体調を整えることにしました。そのおかげもあって、今は37℃弱くらいで落ち着いているので、明日からはまた練習できるかと思います。今回は自分でもハッキリわかるほど疲労が溜まっている感じがあったので、皆さんも溜めすぎには十分注意してください。

初日からいろいろあって、さすが北海道、甘くない。でも逆に今日以上に悪いことは起きないと信じて、また明日からもがんばろうと思います。
では今日はこの辺で
p.s.
ご飯は聞いていたほど少ないわけではないですよ!
キャベツの量は聞いていたとおりですが(笑)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
源です。
image.jpeg
これはお昼のラーメンのスープ。おいしかった。

image (2)
これは今日から泊まるホテルベアモンテ。きれい。

mochizuki.jpeg
これはワックスを剥ぐ望月。はやい。


コンバチーフは独りで凌いだ長距離運転でグロッキー。だから見せれない。ショウガナイネ。

明日からいよいよ練習スタート。ワクワクが止まらない。早く明日になぁ~れ♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは望月です。

やっと!!やっと!!

北海道へ出発します(^o^)!!
シーズンインだーースキー漬けだーー(^o^)

週末に初滑りにも行きましたが、いよいよ本格的に合宿に入ります。ゲレンデも楽しかったし下りの練習を自由にできる良い機会だったけど、クロカンはやはりコースでしょう!!旭岳に着くのが楽しみです。

今日になって百均に二度買い物に行き、出発の直前まで荷造りをしていた望月さんですが早速、合宿費9万円を自宅に置いてきてしまいましたね。やってしまった。
みなさんも次々に合宿に入ると思いますが、荷造りは余裕を持ってやりましょう。はい。

今はフェリーの中です。
源となんぱちゃんと楽しく過ごしています(笑)
明日は一日ドライブなので、二人と仲良くなろうと思います。うきうき。


文字にすると望月のテンションが低いと言われましたが、うきうきしています。
LINEの文章も怒ってないからね。普通のテンションですよ。


ということで、どれだけうきうきしているかわかる、こちらをどうぞ。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
どうも山下です。
スキー場でこんな昆虫を見つけました。なんかどこかで見たことあるような・・・。






そんなことはさておき、祝日を利用してこの前の月曜日11/24に秋田八幡平にむたいさん、とっきーさん、ちゃんひなさん、てるてる、らいむ、たけしげ、自分の7人で行ってきました。
コースは箕輪より斜度があり、バーンもここ一週間雪が降っていないこともあって固くしまっていました。スキー経験のない一年生にとっては厳しかったかもしれません。(あれがレーサー的には最高の雪質でーす笑)
午後からは偉そうにコーチのようなことをやらせてもらいました。スキーの基本は外足(だと自分は思っている)ということでターンを外足で作っていくための基礎トレーニングを何種類か紹介しました。特にハの字と斜滑降は重要だから一年生は覚えておいてね~。動画にもあるので見てみてください。ポールに入るようになってもフリースキーとかに取り入れてもいいと思います。
聞いてもらえればいろいろアドバイスできることもあると思うのでどんどんきいてください!!
最後にむたいさん往復7時間の運転、それとビデオ撮りありがとうございました。
p.s とっきーさんあの写真使っちゃいました(笑)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
お疲れ様です。
1年の中嶋成佳です。
月曜日ガリウムの小浅星子さんにジャンプについて様々なことをご指導いただきました。
本当にありがとうございました。
主にアップの仕方や、トレーニング、アプローチの組み方などかなり基本的なことを教えていただきました。
アップでは股関節周りをかなり重点的に、こんな伸ばし方があるのか!というのもありました。普段あまり伸ばしきれてないので結構ハードでした(笑)腹圧というのも教えていただきました。
アプローチについてはですね、本当に意識が変わりました。一年目にこれを教えていただけたのは本当にラッキーだったとひしひしと感じています。まず一つ目はパワーポジションですね。一番自分が安定して、強く踏め込める重心の位置と言葉で表せばいいのでしょうか。。。個人的にアプローチを今まで組むとき、膝を入れて低く組む(これも間違いでしたが)という意識がかなり先走っていた点があり、かなり不安定だったと痛感しました。二つ目、膝を入れるという意識は正しくないむしろ悪いということですね。体を折りたたむという言葉が自分にはしっくりきてますが、僕の語彙力ではこれ以上の説明はできません、、、、今までと比べるとパワーポジションを保ったままさげれるというかなんというか。膝だけをいれようとするとお尻が下がり重心が後ろにさがるから、それを防ぐために体ごと前に無理やりもっていってパワーポジションもくそもない感じで組んでいたのが劇的に改善されたと思います。その分筋肉にもヒシヒシときて翌日地味に筋肉痛になっていたりと、、、
サッツも見ていただきいました。個人的に上体はあまり抑えすぎなくてもいいということにおどろきましたね。(語弊が生まれそうな言い方をしてしまっていますが)あとは膝角の方向にと飛び出すというのはいいけれど自分はあまりアプローチを組んでしまうと膝角の方向がいまいちわからず足首を固定する感じで飛び出すようにしてた(つもり)でしたが、お尻を背中の上の膝角の延長線といえばいいのか、実際に僕はこのあたりだと教えてもらったのでそこに移動させるつもりで飛び出すほうが力まないし、イメージしやすかったですね。実際カンテでイメージするなら圧倒的にこっちだなと思いました。
おおまかにはこんな感じでした。すごく充実した時間でした。
初めての冬の台でこの教わったことを実現しようと試みるというのはちょっと、、いやすごく、、めちゃくちゃ怖いのでなかなかうまくいかないというのは覚悟の上で根性で頑張っていきたいです、はい。
もうちょっとサマジャンしてぇ

最後にもう一度今回教えてくださった小浅星子さんに本当に感謝です。
あと写真です。



CIMG8159(2).jpg

CIMG8170(2).jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
おばんです!
ランナー1年のりょーです。
3連休の最終日は蔵王に行ってきました。
メンバーは丹羽さん、たこさん、もっちーさん、庄司さん(医)、ゆみさん、小池さん、自分でした。

最初は雪があるのか不安でしたが、ロープウェイで登ってみればきれいにしろくなったゲレンデが!!
この時期に雪を見れるのが未だに新鮮な気分です。

雪は固くて、アルペンをするならいいコンディションだったんじゃないかと思います。
しかしすいているところは圧雪されていなく凸凹で固くなっていたり、板がすぐに埋まってしまうような状態で、クロカンができる場所を探すのに難儀しました。

午前中はゲレンデ付近を移動しながら、午後は新歓合宿でクロカンをしたドッコ沼のところでやりました。
午後には自衛隊の人も1人クロカンをしていました!!!!!!!!!!!!

自分は土曜の箕輪と今日の蔵王と2回雪上に行きました。
オフトレでローラーにいっぱい乗ってそれなりにいい感じになってきたかなと思っていましたが、雪上では全く感覚が違い全然滑れなかったです。
でも2日間で少しは上手くなったと思うので、旭岳に入るまでにも雪上の感覚を忘れないように練習していきたいです。

丹羽さん、庄司さん運転ありがとうございました。

IMG_20141124_230019.jpg
IMG_20141124_224442.jpg

p.s.なんだかよく分からないけど竹重サイテー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは!
アルペン一年の久保田です。久しぶりにブログを書きます。
アルペンは昨日に引き続き今日も秋田八幡平に行きました。
メンバーは松田さん、穴田さん、竹重、らいむ、自分、そしてノルディックから晶子さんと晶子2号さんが行きました(笑)
晶子さんたちは午前中はゲレンデ逆走、午後は一緒にスキーをしました。

滑り始めた時は雪が固くて大変でしたが、天気が良かったので午後にはかなり滑りやすくなりました。
自分は初滑りでした!とても楽しかったです!めちゃめちゃこけましたけどね

先輩方も竹重もらいむもみんな滑るのが速くてついていくのに必死でした。ノルディックの二人も普通に上手でした。僕個人としては、インラインの感覚とスキーの感覚のすり合わせがちょっとできたんじゃないかと思ってます。でも斜面の角度にビビッてスピードを落としていました。次行くときはもっと速く滑れるようになりたいです。

今日はゲレンデに行ってかなり収穫があったと思います。オフトレの期間はあと少ししかないですが、何を意識して練習すればいいかなんとなくわかったし、何よりもシーズンに向けてのモチベーションアップにつながりました!まだまだシーズンインまでにできることはたくさんあると思ったので、これからも練習がんばっていきたいです!

最後になりましたが、松田さん、2号さん、長時間の運転ありがとうございました。

p.s.今日の動画は竹重が後日載せます。


はい、いろいろな所でサイテーと言われ困惑気味の竹重です。
動画アップ遅くなってしまって申し訳ないです。
これだけ溜めておきながら大した編集も出来ず不甲斐無いです・・・
ビデオは撮りたい人だけお互いに撮りあうという形でやって、穴田さん・らいむ・くぼけん・たけしげの4人が参加しました。
同じ人の滑りを1本の動画に収めたので、1本1本滑りが改善されていくのがよくわかると思います。
くぼけんからのリクエストもあったし、一人ひとりの滑りにコメントをつけていこうと思います。
それでは行きますよ~


まずはらいむ。

他の人よりも雪上にいる時間が長いということもあるのか、馴れた感じで颯爽と滑っていました。
雪上でも内肩の下がり具合について何度かいった覚えがあるのですが、動画を見るとその様子がよくわかるのではないでしょうか。
午前中と午後とで滑りが全然違ったね!

続いてくぼけん。

月山以来の雪上ということで結構苦戦しているようでした。
滑り方がインラインをやっているときのくぼけんとそっくりで笑ってしまいました(笑)
午後の終盤の方では随分と上手になっていて、午前中とは別人のようだったと思うよ。
インラインの時と一緒で体のローテーションに注意すること、あとはストックをしっかり使ってみるといいんじゃないかな。
もっともっと自分の滑りに自信もっていいと思うよ~

次は穴田さん。

一番多くビデオを撮ってくださりました、ありがとうございます。
ピンクのズボンとJapanのウエアがとても目立って、滑っていてもすぐに穴田さんを発見できましたよ(笑)
ビデオを見ていて思ったのはスタンスがやや狭いかなってことと、もう少し体全体の上下動があるといいかなっていう所ですかね。
滑り方がとてもリズミカルだなぁと感じました。

最後に自分、たけしげ。

まず自分がビデオを撮っているとき、ぶれぶれで申し訳なかったです。
編集である程度修正しましたが冬に向けてもう少しましなビデオが撮れるよう、練習しなきゃなと感じてたりします。
ビデオを見ていて、ポジションが基本後ろということ(特に切り替え時)とストックのつき方の2点が特に気になったので改善していきたいと思います。


それにしても楽しかった!
バーンも硬く締まっていてすべりやすかったですし風景も美しい。
素晴らしい初すべりでした。
2年間待った分、今年は思いっきり滑るぞー!

1417096880656-1.jpg
1417096884271-2.jpg

最後に・・・
滑りについてアドバイスがある方はコメント、ぜひぜひお願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
おはようございますアルペン1年鈴木です。
昨日11月22日は秋田八幡平スキー場へ行ってきました!!

メンバーは笠間さん、穴田さん、嶋田さん、鈴木です。

今シーズン2回目の僕には八幡平の斜面は急ではじめ上半身が進行方向を向いてしまい、先輩方に全くついて行くことができませんでした。
なので前半は笠間さんのマンツーマンレッスンをうけ、斜面下方向を常に見て滑る練習をしました。ちびっ子レーサーがやっているのをゲレンデでよくみるストックを横にして持って滑るあれです。

午後にはマンツーマンレッスンの成果もあり先輩方に遅れながらですが着いていくこともできるようになりました!
ですがやはりまだまだですね滑りまくって少しでもはやく先輩方や経験者の一年生に追いつきたいとおもいます。

最後に実は今日もこのブログを書きつつ仙台から約300キロ離れた秋田八幡平スキー場へ向かっています。スキーが好きです。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうもたこーです。

土曜日に箕輪スキー場に初滑りに行きました。
メンバーはたこー、望月、小池、りょう、庄司(医スキー)の5人。

ゲレンデはほとんど平地がなく、いたるところに土が見えてました。
それでもやはり雪上は楽しいですね。
ローラーとのギャップに若干絶望は感じましたが。。。

りょうがうまくてみんなびっくりしてました。
2年前の自分と大違いです。
今後が楽しみですね。

庄司は運転とビデオ撮影ありがとう。
チップとれたのどんまい。

珍しく動画編集したので見てください。
まぁ雪上の楽しそうな雰囲気を感じてもらえればいいなと。



でわでわ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんにちは、ワールドカップ観戦中の照沼です。もちろんスキーのですよ~

今日は箕輪スキー場に滑りに行きました!
今季初滑りです。

今日のメンバーは笠間さん、ちゃんひなさん、山下、らいむ、自分と、
ますみちゃんがお父さんと来ていて途中から合流しました。

週の初めは雪が無さそうで心配してたんですが、仙台でもとても寒かった木曜ごろからの雪のおかげか今日はシ-ズンはじめにも関わらずけっこう雪がありました(^^)

自分は早く滑りたくてしょうがなかったです(笑)

やっぱり、先輩方や山下やますみちゃんは滑るのはやかった!
かっこいいですね~
自分もいっぱい滑ってはやく滑れるようになりたい!!

そういえば今日は医スキーの方々もいました。17人も来ていて、車も4台で来ていたそうです。
こっちにもう1台欲しいぐらいですね(笑) 車の中はとても狭かったです。特にらいむくんは板に挟まれて大変そうでした。これが小さい人の宿命か……。

まあ、こんな感じで今日の報告は終わります!
来週もスキーしに行くようなので自分は行くか分からないですけど、たのしみですね‼

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
 最近研究がうまくいかず悶々とした日々を送っている宮崎です。
しかしこうやって競技は続けることができているので問題ないです。

 さて、この土日の鹿角合宿をもって今シーズンのサマージャンプが終了しました。
鹿角はずいぶんと寒くなり、先週は雪もちらほら。雪の中でサマージャンプとかなんだか不思議な気持ちがしました。
しかし今回は天候もよく、ビデオ撮りもいてくれて(いっしーありがとう!)、だいぶよい練習ができました。これでいいイメージを持って冬を迎えられそうです。
日曜は第3回東北大カップでチームスプリント。ミディアム1本、7、5km×2で3チーム。人数が多いと部内戦も盛り上がれるからいいね。えーと、結果は、、、すみません、手元にありません。ですが、残念ながら最下位のチームのワックくんは大変な?面白い?罰ゲームをやるそうです。ここで書くのもあれなので、気になる人は聞いてみてください。

 今シーズンのサマージャンプを総括すると、みんな本当にうまくなった。
自分もだいぶ刺激を受けました。チーム内で活発に議論するようになったのが大きいのかな。あと、学連合宿や清水さんキャンプでのご指導のおかげも大きいように思います。だいぶ正解が分かってきました。
来年以降も積極的にこういった合宿に参加していきましょう!いつもと違う台、メンバーと飛ぶのはやっぱり楽しい。あとは、せっかく鹿角にもたくさんコーチがいるので、隙を見つけてどんどん聞いてみよう!聞かれる側は悪い気はしないはず。自分ももっと聞いておけばよかったと若干後悔。

 シーズンインはこれからだけど、4年間のサマージャンプが終わって今はちょっとだけやりきった感。1、2年生の頃は早く先輩方に追いつきたくて無我夢中で飛んでた感じ。3年生の時は、結果を求めつつ、チーフ業が意外と楽しかった笑。そして今年はなんだろう。未だによくわからない笑。
でも確実に言えることは今年が一番楽しい!だいぶ周りが見えてきて余裕が出てきたのと、へんなプレッシャーとか無いからかな。でもそんなことよりも、好き放題やらせてくれる後輩たちおかげです。
あー、ほんと楽しかった。でももうちょっとお世話になりますね。自分ももっと還元しなきゃな。


 もう冬も近いです。お節介ですが、インフルエンザの予防接種一応やっておいた方がいいと思います。

 ラストシーズン頑張ろー。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:泉が岳
こんにちは、こんばんは。塩田です。
遅くなりましたが、6日の泉ヶ岳TTの結果をお知らせします。

南波さん   32:40
丹羽さん 33:33
宮崎さん   36:16 CL
源さん     36:37
山井さん   36:40
小池さん   39:25
せいか    42:07
割田さん   42:13
田口さん   46:10 CL
望月さん   47:11
塩田     49:00
根津     51:46 CL


今回で今年の泉ヶ岳TTは最終回でした。
そのため先輩方も気合が入っていて、自分も目標だった50分を切ることができました。
しかし、まだまだ満足していいレベルには達していないので、間近に迫った冬に向けてやれるだけのことをやっていきたいと思います。
また、今回は伊藤さんにビデオ撮りをして頂きました。ありがとうございました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。咳が止まらない1年の中嶋成佳です。
参加メンバーは、ざきみやさん、南波さん、高道さん、源さん、割田さん、ぼく、そして、ビデオ録りなどにいっしーさんが来てくださいました。(結局後期は一年生は最後まで僕一人でしたね、、、塩田、草原約1セメスター分のハンデは存分に使わせていただきました笑)
遂にサマージャンプも今日明日で終わりです。
体調最悪で朝を迎えましたがそれに反比例してジャンプの調子はなぜか良かったです( ´,_ゝ`)
ミディアム(の転倒判定ライン?前)でこけずに一日を終えられるかと思いきやラスト2本めでこけました、ええ。ちなみにラストは記録会です後で記録載せます。
まぁ今まで1/2近くの確率で転けてたのと比べるとだいぶ安定しました。あとは、マキシマムでの視点の怖さに少し慣れました。久し振りにそれなりの本数を楽しめたのと冬入る前に安定したジャンプを手に入れられて本当に良かったですヽ(・∀・)ノ

そして、明日は遂に東北大学カップ第三戦です。わーい
今回はチームスプリントです。
二人組でコンバインド形式でミディアムを跳んだ後、2.5キロを交互に3セットやります。ジャンプはこのあとの載せる記録、ランはサマコンの結果からトップを基準にハンデを着けた状態でスタートします。
チームわけは

チームワックJAPAN
源、割田

チームゴリラ
高道、中嶋

チーム新旧チーフ
宮崎、南波

です。(敬称略)

風邪気味の僕にも根性ゲーということでハンデは頂けませんでした(´・ω・`)
罰ゲームありです。つらおです。


ラストのジャンプの記録(m)
高道さん 42.5
南波さん 38
宮崎さん 37
中嶋 35
源さん 31.5
割田さん 27

でした。
いっしーさん寒い中ビデオ録り本当にありがとうございました。
P.S.
割田さんの宣言
『20歳になったからには彼女作ります!』
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
みなさん、こんにちは。割田です。
メモ帳に書いて更新した気になってました。すみません。
11/3 文化の日 に鹿角に行ってきました。



さて学祭も終わり、あとはシーズンに向けてまっしぐら!ですね!(あ、自分にはシュプールがあるんだ…早く出して下さいね(^_^))

ざきみやさん、いっしーさん、なんばさん、げんさん、たかみちさん、せいか、自分の7人で行ってきました。


いっしーさんは今回もビデオ撮りに来て下さいました…非常にありがたいです。


さてこの日の鹿角はというと…

非常に寒かった!

もう冬ですねー
なんか雨降ってましたし…
というか途中から雪?あられですかね…
降ってきましたしね。

風も結構強く、午前はスモールを飛んでいました。
久々のスモールでした。サマコンでノーマルを飛んだあとだったので小さく感じました。アプローチが短いのですぐ組まないとあっという間にカンテにきてしまい、その辺も意識しました。

自分にはスモールはいい練習になったと思います。自分はまだうまく踏み切れてないので小さな台で思い切り動くという練習が必要だと思います。

午後はミディアムで練習しました。
午前のスモールの感覚を大切にしながらの練習でした。




さて、はじめにも言いましたが、
もう冬ですねー

シーズンインまであと一ヶ月!
早い人だともう20日くらいですかね!
オフトレの総まとめの期間だと思いますので最後の追い込みしていきましょう!


いっしーさん、寒い中ビデオ撮りしていただいてありがとうございました!
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.