カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
35位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは、こんばんは。塩田です。
清水さんキャンプの報告をさせていただきます。

自分はこのキャンプが初ミディアムだったので、二日とも終始スピードと高さに慣れようとするのが精一杯でした。
ビビってしまい体が起き上りアプローチもまともに組めておらず情けないです。


今回のキャンプは十大勢が三十人以上参加するものとなりました。
自分のなかでは、他大学の先輩方や一年生のジャンプを間近で見れたことが一番の収穫だったと思っています。先輩方のジャンプを見学して自分との違いを考えることや、自分より飛んでいる一年生を見て悔しさを感じることも、大事な練習かとおもいます。
ほかの大学の一年生が自分よりもしっかりとアプローチを組んで飛んでいるのを見ると、自分の未熟さがはっきりと感じられて気が引き締まります。

最後に二日目午前ラストに行われた第4回記録会の結果を載せます

塩田      21,5m
中嶋      29,5m
割田さん   30,0m
源さん     34,0m
南波さん   44,5m
高道さん   45.0m
宮崎さん   48,0m


この二日間で学んだ様々なことを、冬に向けた練習に生かしていきたいです。

動画のせますね













| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
一年の中嶋成佳です
今日から清水さんキャンプが妙高で始まりました。
ほんの少し記憶を失って以来1ヶ月ぶりにミディアムをやりました。1日目は全員怪我なく終えました←
スピード負けしてしまい、アプローチが全然組めませんでした。恐怖心からの脱却とRに負けないよう、残り一日頑張りたいです。
ほかの大学の人のジャンプは色々な点で刺激を受けました。
きっちりやることをやって冬を迎えたいと痛感しました。
スモールだけでなくもう少しミディアムで積極的に練習をしていきたいです

あと、さくらちゃんビデオ撮りありがとうございます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
 お疲れ様です、久々にブログ書きます南波です。
ジャンプチームは今日、長野県飯山市にある飯山シャンツェに来て練習しました!
この飯山シャンツェですが、毎年5~6月頃になると怪しげな大学生の集団が初めてのスキージャンプをする、という国立大ジャンパーにとっては聖地?のようなところらしいです。平日ということもあり、ほぼ貸切状態で飛ぶことができたのはよかったですね。つくづく大学生って暇だなーと思いました。
さて、肝心のジャンプの方ですが、最近のなんば、調子いいです。今月のジャンプは倫久さん、河田さんをお招きしてご指導していただいき、さらにほぼ毎回のようにマネージャーの舞夏ちゃんにビデオ撮りしていただくという練習環境の充実を図っております。そのおかげで、だんだん板が立たないジャンプに近づいてきました!めったに無い成長期なので、今の内にできる限り成長してやろうと思います。
そして練習後に妙高のロッヂ大野へ。明日からの妙高ミニキャンプに備えてこちらにお世話になっています。ついでに言えば瀧山が部屋に帰ってくれません。袖野さんに会いたいとか言って聞きません。早く寝ろよ。

明日からのミニキャンプ、他大勢も多く来るので良い刺激にして行きたいと思います。

最後に今日の動画のせます。










| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れさまです。鈴木です。

夏休み最後の合宿です。9/25〜9/28で飯山、妙高で飛んできます。

今日は移動で一日使ったので、明日から本格的に活動です。

飯山はいい山だなーbyみやざき

寝る
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:泉が岳
どうも、昨日帰仙したりょーです。
今朝泉ヶ岳TTを行いました。

慶介さん(6)Fr 36:50
宮崎さん(4)Fr 34:20くらい
石渓さん(4)Fr 46:52
田光さん(3)Fr 39:20
丹羽さん(3)Frスーパー縛り 36:00
南波さん(3)Fr 34:05
山井さん(3)Fr 36:53
田口さん(3)Fr 38:57
高道さん(3)Fr DF
望月さん(3)Fr 50分くらい
晶子さん(2)Fr 40:40
せいか(1)Fr 43:04
根津(1)Fr 47:30
凌生(1)Fr 59:50

僕は今日初泉ヶ岳でした。
本格的な運動は約1か月半ぶりという最悪な状況ではありましたが、なんとか1時間を切ることが出来ました。
青少年の家(?)らへん足がつったときはどうなるかと思いましたが・・・。
つらかったけど自分の課題が良く分かったのでこれからの練習に活かしていこうと思います。

また、泉ヶ岳から戻ってきたあと、ダッシュだけアルペンの練習に混ぜてもらいました。
てるてるが人数が少ないって嘆いてましたよ

今日のハイライト
いっしーさん「死んだ方が楽なんじゃね?」
ねっつ「自分はなんて根性がないんだ」
せいか「もうがたけやだ」
くぼけん「ヘイホー殺す」
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:泉が岳

こんにちは望月です。
9月22日の月曜日に,泉ヶ岳のトレイルラン17kmの練習に行ってきました。
参加者は,慶介さん,いしとも,源さん,望月の4人です。
源はトレイルランの大会には出ませんが,誘ったら快く「行く!」ということで。


まず主張したいのは,源さん速すぎる(゜_゜)

「ここ4日くらい,昼夜逆転でバイトばっかりだったよ」と言う割に
先頭に立ってずんずん進んでいきました。
何度「待って」と訴えたことか。
5時間半くらいかけて行くつもりだったのに,終わってみれば4時間で終了(゜_゜)
さすがです。引っ張ってくれてありがとう。



次に主張したいのは,源さんモノ拾いすぎ(゜_゜)

落ちているアイテムを回収して,RPGのようにレベルアップしていきました。
ビフォーアフターです。


IMG_7592.jpg IMG_2539.jpg

4アイテムゲットしました。
1番びっくりしたのはスキンズですかね。




終わった後はおっぺしゃんラーメンを食べに行きました。
源の働く店舗ではないところでしたが,源は「部長」と呼ばれていました。
どういうこと。



はい。最後に源さんが森の中でいきいきとしている様です。


201409241244080ce.jpg

こだま(byもののけ姫)のモノマネです。
完全にきちがいです。




トレイルランの練習をしていると,体力と同時に長時間トレーニングやしんどい練習への耐性もついた気がします。
もう大体のメニューには耐えられる気がしてきますね。

大会本番は28日の日曜日なので,それまでにはもう練習はないとは思いますが,来年の大会も含めてトレイルランにみんなで行ってみませんか(^O^)


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習
夜分遅く一年の中嶋成佳です。
昨日の合宿の報告を。
ランナーは午後TTをしたそうです。
結果は↓に
(10㎞)
慶介さん26:00
小池さん26:24
丹羽さん26:52
山井さん29:20
田口さん30:47
(7.5㎞)
晶子さん26:30
もっちーさん27:48

田光さん23:03(5㎞)
     54:39(10㎞)
※ひじを痛めてしまったようでトレランの記録です

コンバインドは午前は跳んで午後は第二回東北大カップを行いました。
1ざきみやさん
40.5m 12分33秒
2なんばさん
39.5m 13分46秒
3なかじま
24(スモール)+20(ハンデ)m 16分02秒
4いっしーさん
30.5m 15分56秒
5わりたさん
29.5m 16分13秒
6智也さん
30.5m 19分00秒
でした

二日目できればミディアムを飛びたいと思いましたが(個人的にはいい方向に)ジャンプが変わった反面、踏み切りの甘さが出てきっちり足を張れなかったので(前回の反省を踏まえて)断念しました。
ただ、このことでジャンプの当面の方向性が個人的にわかった気がするのでよかったです。
アプローチもまだ腰が引けてるし、ゲートがあがるとスピード負けしてしまっているのでまだまだ超えるべき壁は存在します。サマージャンプができるのもあと二か月を切りました。冬までには少なくとも十大戦、インカレの出場権を得るためのスタートラインであるミディアムを安定して跳べるようになることが目標です。
また、今回の合宿で初めてスピード練をしました。実際にタイムを計ってみると先輩たちには遠く及ばず、まだまだランの未熟さを感じました。少しでも楽に早く走りことを目指したいのですが、まだまだ基本も甘くMAXスピードも遅いように感じています。ノンポール、ダブルポールも適宜練習していきます。

今回の合宿も一年生を中心にけが人が出ました。僕は最後まで生き残れましたが、これから冬に向けて練習がハードになっていく中でせめて要所要所だけでもしっかりと集中力を切らさずにけがへの危険性を減らしていきたいのともに、コースの中でも危ないところを一年生の中でも共有していきたいです。

最後にまいかさんビデオどりありがとうございました。
そして河田さんご指導ありがとうございました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習
お久しぶりです、時田です。

秋田県は田沢湖のマラソンに出場してきました!
参加者はM2千葉貴司さん・東史さん(応援!)、M1愛子さん、3年望月・時田の4人でした。
1411359509879.jpg
スタート前の様子。

医スキーの方々も何人か参加してました。庄司、一緒に走ってくれてありがとう!

以下タイムです!

たかさん:2:03.31
愛子さん:2:06.55
望月  :1:49.18
時田  :4:00.25
上3人は20km、僕はフルマラソンでした。

望月さんは現役の意地を見せましたね!笑
目標の50分台をきれて嬉しそうでした。

きれいな青空の下、キラキラ光る田沢湖を左手に見ながら気持ちよく走れました!1411359548120.jpg
↑クリックするとパノラマで見れます!

フルのコースは最初は町中をぐるぐるまわり、22.195km地点で20kmのスタートに合流し、田沢湖を一周して帰って来るというものでしたが、

なげーよおい

僕は初のフルで不安だらけでしたが、30kmを超えた辺りからなぜか走りながらニヤニヤが止まらないという例の妖怪ペダル回しのような状態になり、足の痛みも忘れてぐんぐん進めました。
景色なんてどうでもよくなりました。

ラスト5kmは㌔4分くらいで走りましたが、サブ4は達成ならず…残念です
(プライベートタイム?っていうのでは4時間切ってたんで、まあいいかな笑)

1411359566453.jpg
ゴール後の1枚。

ゴール後は温泉からの冷麺でゆったりできました。

行き帰り運転してくださったたかさん、ゴールして2時間以上も待って下さってた皆さん、そして応援と運転のためにわざわざ同行して下さった東史さん!どうもありがとうございました!


10月半ばには松島マラソンもあります。皆さんがんばりましょー!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは!
1年の草原です。今日から鹿角にて合宿始まりました!

ジャンプチームは、まいかさんにビデオ撮りを、かわたさんに指導をいただきながらいつも以上に質の高い練習ができたとおもいます!
自分は初めてミディアムに挑戦しました!

こんにちは、一年の林です!
ランチームも同様に鹿角で合宿です。
午前中は一年で参加してる僕と楽は、山井さんと丹羽さんにクラシカルでダイアゴナルを教えていただきました。
普段のフリーとは全く違う動きで、とても苦戦しました…
午後はフリーで、僕はコースを回りました!
いろいろあってビデオ取りはできませんでしたが、いい練習になりました!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは。

今日は、なんと!丹羽がブログ書きます!

…はい。

鹿角合宿もついに3日目を迎えました。今日の午前中は長距離を走る練習をして午後はオフを取りました。

望月は30kmをfrで
丹羽は15kmをcl、15kmをfr
小池は40kmfr
慶介さんは50kmfrでした。

あと、私は残った時間でスタートの練習なんかもしてました。

いやーなかなかキチってますねー^^;
個人的にはもっと心拍抑え気味に走りたいものです。baseで走っているつもりが、結局160ぐらいまで心拍数が上がってしまいます。ただ、走りながらフォームを色々試していくと、少しずつ抑えて走るコツがわかってきたので収穫アリですかね!

明日はspeedやるかな!

お昼はみんなゲッソリ疲労が溜まって、私以外は普通盛りを食べてました。私は私でカレーうどん大盛はもう当分いらないです…

午後にドライブっぽいことしたのですが、なんか途中の道が広大で完全に旅行気分でした〜(写真みたいな感じです)。

で、今は馬ぶちさんにまたお世話になっているところです。ご飯が本当に美味しーです。ごちそうさまですm(__)m!

さて、4人で合宿もいいですが、そろそろ大勢でワラワラしてもいいかな!

というわけで皆早くおいでよー!

p.s.
なんか色々ボケて迷惑かけて申し訳ないっすm(__)m

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは。小中高でも経験していなかった、初めての女子ひとりの合宿の寂しさに動揺している望月です。
部屋に晶子がいないよ〜。
動揺しすぎて、ますみんと晶子が合宿入りする夢を見ました。みんな早くおいで〜。



今日の午前はクラシカルのスピード。午後はにわちゃんがフリー、残りの3人はポールウォークをしました。涼しくてトレーニング向きの気持ちいい気候でした(^O^)


午前のスピードは、奥の折り返しからグラウンド直前の上り坂までを10本でした。
私はクラシカルローラーの練習をしていなさすぎて、ダイアゴナルが全く形になっておらず、もっと短めに、かつグラウンドを入れてダブルポール区間を多めに設定し9本、最後にみんなと一緒に2本やりましたが、やはりローラーに乗せられている感じが拭えませんでした。もっとクラシカルの練習しておくんだった…!

途中、雨も降って来ましたが、ゴリ押しで敢行。ひどくならなくてよかったです。


午後は鹿角の行ったことのないコースへ進みました。森の中をポールウォークするのは気持ちよかったです(・o・)
加えて探検みたいでした。トレーニングというよりは、コンディショ二ングみたいでしたね。
最後にポールジャンプもしました。これがキレイに出来れば、クラシカルももっと乗れるようになるかしら。


今回の合宿は、課題がたくさんあることを強く再確認するいい機会になっています。サマノルに向けてモチベーションを上げて行きたいと思います。


最後にビデオを見ながら研究する図。







山井さん欠乏症候群で死にそうです。東北大カップ楽しみにしてますよ。by小池
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ

合宿1日目が終わりました。疲れました笑。ランナー2年の小池です!

メンバーはけいすけさん、丹羽さん、じゅんさん、自分の4人です。今日から5日間の合宿です。毎日ブログ更新しますね!

午前はクラシカルでベース、午後はスケーティングのスピードでした。

クラシカルでコースを回ったのが初めてでしたが、意外となんとかなりましたね。楽しかったです。
スピードは、他の大学のブログの記事を参考にして、800×10本MAXをやりました。このオフではMAXスピードの練習をあまりしてこなかったので、今日のメニューはいい練習になりました!

やっぱりビデオを見ると、頭の中のイメージと違っていてがっかりします(ー ー;)
もっとスピード乗ってるつもりなのに〜って感じですね。

冬に入るまでに、できるだけフォームを改善できるように意識して練習していきたいです。




あと、今日の夜は、サマノルの時に毎年お世話になっている馬ぶちさんのところに泊まっています。本当によくしていただきました。ありがとうございました^ ^



p.s.
げんさんは有名でした。

あと、鹿角は寒いので、長袖持って来た方がいいと思いますよー!
明日の朝は10℃みたいです…


ローラーしてるところ撮れよ笑 by丹羽
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
主将の丹羽です。

遅くなってしまいましたが、9/6に行われた「萩雪ヒュッテ利用50周年感謝の集い」について報告させて頂きます。

まず、お忙しい中参加してくださった来賓の皆様、OBOGの先輩方、ありがとうございました。また、多くの方から寄付金を賜りました。ありがとうございます。

式典では、先生方やOBOGの方から七帝戦のことや現役部員の知らないスキー部のことなど貴重なお話を伺いました。途中、色々ハプニングがありましたが…それでも全体としては問題なく進行したのでよかったです。

また式典の前後にヒュッテの見学会も行われました。ここでは「今も変わらないなあ」という声と「こんなところが変わったんだな」という声と両方が聞けて、改めて50年という歴史を感じました。

翌日の9/7には一部のOBOGの方々と現役部員で蔵王の山をトレッキングしました。ルートは鳥兜山頂から不動滝を約1時間で移動するというものです。当日は快晴のトレッキング日和で良かったです。参加してくださった皆様ありがとうございました。

さて、スキーシーズンまであと3ヶ月となりヒュッテを利用する機会が多くなってくると思います。現役部員はヒュッテでの合宿の際は今回の事を思い出して大切にヒュッテを使っていきましょう。


以上です。長文失礼しました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは、大嶽です
土曜日にジャンプの人たちに付いて行って鹿角でローラーしてきました。ランは自分と丹羽さんでした。

午前中はベースをしたのですが、心拍数があがってしまい難しかったです。そのあとスーパーを教えてもらいました。丹羽さん、丁寧に指導していただきありがとうございました。
午後は午前中と同じように天気がいいと思ってたのに、スピード練でスタートしたらすごい雨が降ってきていやー参ったなっていう感じでした…とほほ
クラシカルも少ししたのですが、、、がんばらないとと思いました

来週は合宿なので体調整えてがんばりましょう!


余談ですが、今日トレランの練習してきました。二回目ということもあり、道を覚えたし楽しくなってきました。本番まで二週間なので体調崩さないようにしたいです
1日かかるのでかなり疲れますがいい練習になるので大会に出なくともぜひ一緒にトレランしませんか?


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
みなさん、ごきげんよう。割田です。ヒュッテ利用50周年記念式典の次の日曜に鹿角に行ってきました。
宮崎さん、ともやさん、いっしーさん、よもぎさん、なんばさん、高道さん、自分というメンバーでした。久々に一年生のいない練習となりました。

自分は合宿以来のジャンプとなり、少し間があいてしまったので合宿で意識したことを確認しつつ、久々にスモールメインで練習しました。今回はよもぎさんが見てくださいました。
やはり課題はいくつもあるのですが、一度にすべて意識しようとしても結局どれもできないので確実に一つずつこなしていきたいと思います。


今月の末には清水さんキャンプにも参加させていただく予定なのでいい収穫が得られるように今のうちにできることはしておきたいと思います。あと、最近さぼり気味なのでランの方も気合入れていきたいと思います。
夏休みも後半です。有意義な時間を過ごしたいものですね…

それではみなさんごきげんよう、さようなら。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは、こんばんは。塩田です。
日曜日に鹿角でジャンプ練をしました。たつきさん、ザキミヤさん、いっしーさん、塩田の4人が参加しました。

自分は午前午後ともにたつきさんに見てもらいながらスモールで練習しました。
今回はアプローチをしっかり組むことに加え、カンテをしっかり蹴って飛び出すことも意識しました。
まだまだ十分とは言えませんが、飛距離が少しずつ伸びるのを体感できたことは、モチベーションアップにもつながったので、ビビらずにもっと蹴れるようになりたいです。

また今回ははじめにストップバーンでしっかり止まる練習をしたので、その後は一度も転ぶ事無く停止することができました。前回の合宿からの課題を一つ乗り越えることができ、もう痛い思いは(スモールでは)しなくて済みそうです。もう先輩方に迷惑をかけることのないようにしたいです。


ザキミヤさんといっしーさんは交互にビデオ撮りをするためにミディアムを担ぎ上げで登っていたようです。飛ぶこと自体よりよほど大変だと思います。


そんな訳で、人数の少ない練習でしたが、自分にとっては上達できた練習となりました。今後の課題は、カンテを強く蹴ること、足をしっかり張ること、そして行きの助手席で寝ないことです。いっしーさん、いつも爆睡してごめんなさい。
ランの練習もさぼらず精進していきたいです。がんばります。


| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.