カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
72位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは!草原です!

ジャンプ合宿最終日はみやざきさん、いっしーさん、南波さん、のりさん、ワックさん、自分、のメンバーで練習しました。
げんさんとせーかと塩田は大事をとって今日はレストでした!

最終日ということで集中力を切らさないよう練習することが大切でした。

先輩方は疲れが溜まっているはずなのに、素晴らしいジャンプを何本も飛んでいたので、流石の一言でした。

自分は最終日の午前まではランバンで上手くいかずこけまくっていたのですが、最終日の午後にようやくコツを掴み6/7で成功させることができたので本当によかったです(^^)
次なる課題はストップバーンでしっかりと止まれるようになることです!!


全体を振り返ると…
ジャンプ練習の合間には、朝練やアップとでローラーもしました!
先輩方から指導をうけることができたので本当に充実していました!
個人的にはみやざきさんとワックさんに見てもらったクイックが1番上達した気がします。
あと、初めて転ばずにコースを一周できました*\(^o^)/*

せーかちゃんはやっぱ流石という感じでした。一人でガンガンコースまわってました!負けたくないので頑張ります(笑)

塩田はまだ経験が浅いということで源さんからダブルポール、ラピッド、クイックの基本動作を教わってました!


今回の合宿は一年生に怪我が目立ってしまいました…
正しい転び方をちゃんと身につけることで防げると思います。
(塩田の転び方は素晴らしいです笑)
自分は下手くそです。怪我をしないためにもちゃんと身につけたいです。


一年生としては初めてのジャンプ合宿。多くのことを学べた気がします(^^)
これからも南波チーフのもと一生懸命頑張っていきます!

長文失礼しました!お疲れ様でした!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
みなさんこんばんは。割田です。
今日は鹿角合宿3日目です。いろいろあったので手短に。(瀧山さん、動画はまた後日で…m(_ _)m)

今日は、午前ジャンプ、午後ローラー、そしてナイタージャンプという日程でした。

午前のジャンプは疲れも溜まって来てるので一年生せいか以外の二人はレストをとっていました。そしてせいかはミディアムデビューをしました。安定していて、体も動いているので、無事に着地していました。ストップバーンには苦労してたようですが…
一年生の成長速度は目を見張るものがありますね…結構自分も追いつかれつつあるので怖いです。
負けるつもりはないですが。

午後ローラーをやりました。しっかりしたコースを回れるのはやっぱりいいですね。

そして自分は初ナイタージャンプでした。実のところテンションが上がってしまい、練習になるかどうかはわからないですね笑

疲れが溜まってケガする人も出て来ているので気をつけて安全第一で行きましょう。

では、失礼します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは、こんばんは。1年の塩田です。
1年生3人(塩田、せいか、草原)にとっては初めてのジャンプ合宿in鹿角に参加しています。
参加者は宮崎さん、いっしーさん、南波さん、高道さん、源さん、割田さん、せいか、草原、塩田の9人です。
「貴様失神までしたくせに内容が薄すぎんだろ」とのお叱りを多数受けましたので、加筆修正したいと思います。


まずは1日目。
1年生は午前いっしーさんと南波さん、午後は源さんに指導して頂きながらスモールを飛びました。
僕自身はまずアプローチを正しく組むことに集中しました。体が起き上がってくるのを修正するのが目下の課題です。
せいかちゃんは既に回数を重ねているのもあって足も張れていて飛距離が違いました。
草原は着地がなかなか成功せずに苦しんでました。午後はノーマルのランバンやらされてました。でもスモールではやっぱり転んでました。


ほかの先輩方はミディアムを飛んでいました。先輩のジャンプを見学するのも勉強になるので、技術を盗んでいきたいです。




2日目。
朝食前にローラーをしました。僕は初心者に近いので源さんに見てもらいながらクイックの練習をしました。
二日後に迫る「東北大カップ」に向けて、ローラー技術の改善は急務です。

その後は1日目と同じようにいっしーさん、割田さんと練習しました。
前日に比べてアプローチや着地が少しずつ安定するのが感じられてよかったです。

がしかし。草原は転んで首をむちうち、僕は止まり切れずに壁に激突してちょっと記憶がとんじゃいました。

ストップバーンでしっかり停止することも、目標その2です。まだ死にたくないので。

僕のPCもビデオ鑑賞に役立ってよかったです。様々なジャンルのビデオを見ることができました。
あと2日、精一杯練習していきます。


えんだのえんだ


続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習
こんばんは。ドラゴンボールをやっと20巻まで読み終わった3年の高道です。
16日は朝から自分、望月、割田、東史監督の4人で泉ヶ岳に登山行ってきました。
朝6時に川内の部室集合。早起きは気持ちいいですなー(*´∀`)

水神コースをゆっくり登り1時間弱で登頂し、北泉ヶ岳コースを回って降りてくると全体で1時間50分くらいでした。けっこういい感じのベースになったと思います。

何組か登山している夫婦に会いましたが、二人で登山ってとてもいいですよね。見てるとほっこりします。普段はカップルを見ると「何イチャイチャしてんだ!※※※※すんぞ!!」と思うんですけどね。
「山登りに行こう!」って言ったら「いいね!」と言ってついて来てくれるようなお嫁さんが欲しいです(切実)

話が脱線してしまいました。登山の後はポールジャンプです。今回は40秒×6本。これから少しずつ本数を増やしていこうと思います( ´∀`)

終わって帰ってきたのが11時くらい!
朝早く始めれば午後を有効活用できますよ!

話は変わりますが、最近自分は朝のトレーニング前には顆粒タイプのアミノ酸をとるようにしています。アミノ酸は吸収が早く、すぐエネルギーに変わってくれるらしいです。なので朝練などで食事が吸収しきれないうちにトレーニングをするときには効果的だと思います。
使ってみた実感としては、朝練でのベーストレーニングだと終盤にエネルギー切れで体が動かなくなることが結構ありますが、アミノ酸をとると最後まで体を動かせる気がします!

夏休みは自分の弱さに負けるとどんどん堕落した生活になっていきます!笑
それを防ぐためにできる限りみんなで集まってトレーニングしていきましょう!!
孫悟空くらい努力すれば誰だって速くなれるよ!

resize0468.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは、1年の八木です(^O^)
ブログ更新遅くなってすみません…

みなさん、夏合宿お疲れさまでした。登山にLSDにサーキットに球技にたくさん練習できたのではないでしょうか??
個人的にはあっという間に合宿終わったなーという感じです。なにより大きなケガなく合宿を終えることができてよかったですね。しっかり疲れをとってこれからの練習も頑張っていきましょう!!


さて、本題に移ります!
夏合宿の最終日に部門決定を行いました!!!!

<アルペン>
穴田さん
木村
ライム
山P
友香
くぼけん
てるてる
ますみん
竹重

<クロカン>

りょう
たいよう

ネッツ

<コンバ>
ソルティー
せいかちゃん
直樹

<マネージャー>
さくら

以上のようになりました!




正式に部門が決まったということで部門ごとの練習も今後増えていきますね。
先輩からいろいろ教えてもらいながら冬に向けて頑張っていきましょう!!


最後になりますが、夏合宿に来てくださったOB・OGの先輩方、ありがとうございました。いろいろお話しできて楽しかったです!!


蔵王でバイト中のアルペンチームのみなさん、バイトお疲れ様です。体調には気を付けて頑張ってください!!


でわでわ(・ω・)ノ



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは、1年の照沼です。
今日を含めて夏合宿もあと2日になりました。
今日の参加者は、
M2 東史さん
M1 愛子さん
4年生 智也さん、石渓さん、たつきさん、ざきみやさん、なかじーさん、たかひろさん
3年生 丹羽さん、田口さん、田光さん、笠間さん、稲永さん、高道さん、源さん、山井さん、もっちーさん、ちゃんひなさん,松田さん、とっきーさん、
2年生 穴田さん、みさとさん
1年生 成佳、くぼけん、木村、らいむ、楽、凌生、林、なおき、山下、志田ちゃん、さくらちゃん、たいよー、塩田、自分
そして夜にはよもぎさんが到着し、37人になりました。

午前サーキット、午後球技を行いました。
今日は霧のような雲のような中、時々雨が降ってくる、半袖では少し肌寒いような天気でした。

自分にとって今回のサーキットは2回目になりました。慣れたおかげか天気のおかげか前回よりもまだ余裕をもって取り組めました。次やるときはより丁寧に行おうと思います。
やましたとソルティーとみさとさんはみんなの声援を受けながら、最後までやり切っていました!
そしてその横でやましたの終了を待ちながら、NAGATOMO(稲永さん)が腹筋や背筋などを行っていましたが、かなりつらそうでした。

サーキットを2セット行い、まだ時間があるように思われたので、3人チームを作り、1人10歩で坂をどれだけ登れるかという競争を行いました。



そのチームを決める際にスキー部男子内で背の順になりました。



そして注目がくぼけん。小さいと言われることの多い彼ですが、意外と大きかった! 一同驚きが隠せませんでした(笑)


昼食後は4年生方も到着し、お待ちかねの球技を行いました。



今日は涼しく、地面も湿っていて動きやすかったのでとてもやりやすかったです。みんな走ってボールに絡んでいて、とても楽しくやれました!源さんのキーパーはすごかったですね(笑) ただ、人に向かってスライディングするのは危ないのでやめましょう。

残るは明日のみ!雨のおかげで御釜に行けるかどうかは分からないですが、1日だけなので頑張りましょう!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは。一年の久保田です。
とうとう夏合宿も後半戦となりました。
今日の参加者は、
M2
東史さん
M1
愛子さん
四年生
智也さん、石井さん
三年生 
丹羽さん、田口さん、田光さん、笠間さん、稲永さん、高道さん、源さん、山井さん、もっちーさん、ちゃんひなさん
二年生
穴田さん、美里さん
一年生
成佳、てるてる、木村、らいむ、楽、凌生、林、なおき、やました、志田ちゃん、さくらちゃん、たいよー、塩田、自分
の計30人でした。

今日は午前中に竜山登山、午後はレストでした。
今日は遭難することもなく、無事に登山し、滝をみることも出来ました。
源さん、高道さん、てるてる、凌生、成佳、自分は滝に打たれてみました。
少し寒かったですが、気持ちよかったです。
源さんはかなりイキイキしてました。



午後のレストをつかって晩御飯はみんなで餃子を作りました。



時間はかかりましたが、おいしくできてよかったです。

明日は午前サーキット、午後球技です。
合宿残り2日、最後まで体調を崩さずに頑張りましょう。

P.S.小池さんが来なくて愛子さんがおこです。早く来てください。(笑)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは、一年の林荘也です。
今日は夏合宿4日目、ついに夏合宿も半分です!
ほんとにあっという間に時間が過ぎていく感じがします・・・
本日の参加者は、
M1
愛子さん
三年生 
南波さん、笠間さん、トッキーさん、田口さん、源さん、たこさん、いしともさん、高道さん、稲永さん、もっちーさん、日向さん
二年生
割田さん、美里さん
一年生
くぼけん、成佳、てるてる、颯太、らいむ、楽、稜生、やまぴー、ネッツ、志田ちゃん、さくらちゃん、僕
そして、午後から四年生の智也さん、三年生の丹羽さん、山井さん、二年生の穴田さん、一年生の直樹がきて、いしともさんととっきーさんが仙台に戻りました。
なので、午前中は21人(バイト5人)、午後は24人での練習でした。

午前の練習はサーキット。

1年生にとっては初めてのサーキットです。
はじめに南波さんにサーキットの順番を教わって、二グループに分かれてスタート!
・・・ほんとにきつかったです。
2セットやったのですが、2セット目はほんとに倒れるんじゃないかと思ってました。高校で運動部だった人は意外と平気?
体力、筋力ともにもっと鍛えなきゃいけないなと改めて実感しました。

2セット終わった後、愛子さん、南波さん、源さん、たこさん、高道さん、もっちーさん、割田さん、成佳、くぼけん、自分はポールジャンプをしました。これも一年生は初めて?僕と成佳は工藤さん合宿で若干やりましたが
これまたつらい。ただのダッシュとは違って上半身も使うのでなかなか難しい。
愛子さんや先輩方にアドバイスをもらいながら、ちゃんとできてないところを直しながら五本やりました。くぼけん面白かったよ

午後は球技!

この球技のために午前のサーキットを乗り越えたんです!
午後から合流した五人のおかげで、フルコート(中学?)で、11対10くらいの、本当にサッカーの試合感覚でできてとても楽しかったです。普段金曜日にやっているフットサルとは全く違って、広々コートを使って、みんなよく走っていたと思います。
途中雨が降り出したり、雷もなっていましてが、ひどく崩れることなく終われたのでよっかたです。


今日でちょうど夏合宿折り返し。
天候が心配されながらも、何とか練習が中止になることなく進んでいます。
明日は午前登山、午後レストです。
疲れもたまってきてると思いますが、あと三日乗り切りましょう!
それでは、おやすみなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは。一年の渡部楽です。
今日は夏合宿3日目。
本日の参加者は
3年生
南波さん、とっきーさん、源さん、もっちーさん、田口さん、田光さん、いしともさん、笠間さん、ちゃんひなさん
2年生
割田さん、みさとさん
1年生
りょー、木村、くぼけん、てる、ライム、ネッツ、しだちゃん、山下、せいか、さくらちゃん、トム’ソーヤ’、それと自分。
そして、M1の愛子さん。
夜には稲永さん、高道さんが到着し26人となりました。

今日は一日を通して、お釜までの登山です。
お釜ってどんなだろう。とても楽しみです((o(^-^)o))

ヒュッテを出発し、ゲレンデを登って行きました。
すると、目の前に三叉路が!!
スキー部の野生の勘を信じて、真ん中の道を進みました。
が。そこは行き止まり。
引き返すと、さっきの三叉路の右の道から元の地点に戻ってきました。
左の道が正しかったようです。
(おとといのようなことにならなくて良かった…笑)

その後は、源さんのハイクオリティーな鳥の鳴き真似を聴いたり、トンボと戯れたりして、一行は楽しく、順調に進んでいきました。南波さんはトンボのペット化に成功し、そのトンボを”Andrew”と名付けていました。(悲しいかな、結局Andrewは自然に帰っていきました。ちなみに本当のAndrewは北海道で熊狩り中(?)です。)

そして、蔵王地蔵尊に到着!



もうこれで登山は満足と思いきや、お釜まではまだまだ…
そして、一行は少し休んでから、また登山を始めました。
標高が高くなってきたので、半袖半ズボンでは流石に寒くなってきました。雲も目の高さまで降りてきており、なんだか興奮しました。

そしてやっとお釜に到着!!
三時間半ほどで目的地まで着けたのでなかなか良いペースではなかったでしょうか。
個人的に、お釜の火口を見たときは、登山の達成感とその火口のきれいなエメラルドグリーンに心から感動しました。
ただ、山頂付近に車輪のついた人工物が見えたのには幻滅しましたが。(笑)
でも、登山の達成感は何物にも代えがたいものがありました。



下りは順調に降りることができました。雨が降る予報もありましたが、結局登山中には降らずに済んで良かったです。
皆さん疲れが溜まったでしょうから、ゆっくり休んでください。
下りの途中、前方に盛大にこけて傷だらけになったくぼけん大丈夫だったでしょうか。
他にもバイトのほうのスーパースライダーで擦り傷などを負った人も多数います。練習やバイトでのけがには十分注意してくださいね!

明日の練習は、午前サーキット、午後球技です!頑張っていきましょう!
それでは、おやすみなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
みなさんこんばんは、スマホが見当たらなくて激萎えのりょうです。

今日は夏合宿2日目でした。
本日の参加者は、
3年生
南波さん、笠間さん、とっきーさん、げんさん、もっちーさん、ちゃんひなさん、田口さん、午後からいしともさん
2年生
割田さん、みさとさん
1年生
りょう、木村、くぼけん、てるてる、せーかちゃん、らいむ、楽、ねっつ、しだちゃん、さくらちゃん、午後から林

そしてM1の愛子さんです。
夜にたこさんが到着して23人になりました。

今日は午前LSD(長め)、午後球技でした。
午前のLSDは、出発した時は少し曇り気味でしたが、出発してすぐに晴れて日差しがどんどん体力を削っていきました。
そして道路を走っていてもアップダウンがきつくて、これもほぼ登山みたいなもんでした。
最後やっと戻ってきたと思ったらまた下り始めて、最後の登りで死ぬかと思いました。
結局1時間47分45秒間走っていました。これだけ長く走っていたのは久しぶりです。

午後は球技です。このために合宿に来たといっても過言ではありません。
人数が少ないということもあって、コートを少し狭くしてサッカーを始めました。

がしかし
なんかどこかの中学?高校?がきてコートが使えなくなってしまいました。

( ・ω・ )(´・ω・ )(´;ω; )(´;д; )ふぇぇ…

ということでテニスコートで球技を続行。
フットサル的なことをして、最後はドッジボールをやりました。
女子は2機のハンデ付きでやりましたが、普通にもっちーさんが強くてハンデいらないんじゃないかすごいなあとおもいました。

練習は楽しかったけど、割とハードでした。いうてイージーじゃありませんでした。

そして今日は初めての食当でした。
時間的には厳しかったけれど、それなりのものを作れたんじゃないかと

明日の予定は1日でお釜まで登山です。
それではおやすみなさい

そういえばさっき道産子山下が到着しました。
クマかと思った
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
みなさんこんばんは。わろたです。

さーて、今日から夏合宿です!
初日の参加者は…
三年生
南波さん、笠間さん、とっきーさん、げんさん、ちゃんひなさん、もっちーさん
二年生
わりた
一年生
木村、中嶋、照沼、らく、りょう、久保田、鈴木、さくら、ともか

そしてM1の愛子さん
です。

夜には田口さんも到着してただいま18名です。

今日は午前「りゅうざん」登山、午後レストの予定でした。
実は今日初めて気付いたのですが、りゅうざんって竜山ではなく、「瀧山」が正解らしいです。「瀧」の「山」です。

バイト組が出発したあと、登山組も山頂目指して意気揚々と出発しました。


割と調子良く進み1時間ほどで山頂に到着しました。



一息ついた後、「滝の方から帰ろう」ということで、登って来た方とは反対側へ下りて行くことにしました。(この時誰もこの後に起こる悲劇を予想だにしていませんでした。)

自分が昨年下りたコースとは違い、だいぶラフな道でしたが、みんなで楽しく(?)下っていきました。進んでいくうちに滝が無いことに気付き、がっかりモードになったのですが、我々は下山の一途をたどっていきました。
しかし、着いた先は牧草地。地図を見るとヒュッテとは真反対の位置にいるではありませんか。
とりあえず、迂回をして帰ることを試みましたが、とてつもなく長い道のりを歩くのは非常に厳しい状況でした。(水分がなくなりつつあり、昼飯も持っていない)

そこで農場の方に声をかけてみたところ、
水を恵んでいただき、もと来た道を戻るのが得策だという助言をいただきました。
しかし、一部を除いてもう一回登山をする元気は残っていない、かといって迂回をするにも時間がかかり過ぎる。
そこで我々がうった作戦は、名付けて、
「がんばれ!南ちゃん源ちゃん!」
説明しよう!この作戦は南波さんと源さんに瀧山をもう一回登ってヒュッテまでたどり着いていただき、車を一同がいるところまで持って来ていただくという極めて合理的かつ不公平な作戦である!

結局、大きな通りまでみんなで歩いていき、驚異の速さで山を乗り越えた二人に拾われて無事帰ってくることができました。

※力尽きて救援を待つ


ちなみに昼飯は冷やし中華でした!
ヒュッテでこれが食えるという感動ですよね。これを食べたのは午後3時のことです。



これを書いている自分はというと食当もない、ワックスもぬらない、そんなヒュッテの過ごし方を知らないので暇してます。

また瀧山登る予定なのでリベンジしましょう!


明日はLSD、球技です。


それではおやすみなさい。
あ、今ネッツが到着しました。

続きを読む »

| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.