カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
72位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:部員紹介
どうも、昨日の1年生会の犠牲会場となった家の主である、理学部化学系1年の照沼敬洋(てるぬま たかひろ)です。

荘也君の紹介には不正確な部分があるので訂正させてもらいます。
僕はスキー部とサッカー部サッカーサークルとの掛け持ちをしています。 たしかにほとんど行けてませんが…

ブラックと言われることについては、
言われ始める発端の出来事を企てた人がどっかにいるんだけどなぁ……。
それに、俺が冗談で言った事とか、少しでも厳しいことを言ったりするといちいち「ブラックだ、ブラックだ」と言ってくるのは正直面倒臭いですね(笑)
はっきり言う時はきっぱりと言うので、そのように覚悟はしていてください(笑)
ただ、そういうことをしたり、いじったりできるのは、親しい人達だからです。


まあそんな俺のことではどうでもいいので他己紹介に移りま~す(^^)/

今回紹介するのは渡邊真澄ちゃんです!
スキー部1年の3人のわたなべの1人です。彼女は福島県福島市出身で、アルペンの経験者!陸上もやってたらしい。
毎日新幹線で福島から通っています。でも新幹線に乗ってる時間はそんなに長くはなく、一人暮らしよりはお金は掛からないみたいです。ずっと通いでいくのかな?それとも先輩のように途中から一人暮らしするのかな?
学部は医学部の看護科です。
現在部門は考え中らしいです。
第一印象で最も記憶に残るのはおそらく大きさでしょう。聞いた話によると140cm+αぐらいだそうです。
ちっちゃいですね~(笑)同年代の知り合いの中じゃ最小だと思います。でも、その分可愛らしく見えると思いますよ~
まあ、女の子の本当は分からないですけどね……。(>_<)
とはいえ、一緒にいたら楽しいと思いますよ!

それでは、アディオース!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
ドーモ、二年の小関です。一年生の他己紹介をぶった切る形で書かせていただきます(というか一年生更新ペースはやくないですかこれ、人数多いけどガンバッテネ!

さて、今日は五月最終日。気温も湿度も高くなってきている時期に一体アルペンチームが何をしたのかというと

夏スキーです
夏、そしてスキー……この一般的なイメージでは対極にあるような言葉を同時に内包する場所が

月山スキー場(山形県)。
gassan2014-1
※メンバーは 務台さん 笠間さん 私 竹重君 照沼君 久保田君 の六人です。

月山は天候が不安定なので、もしかしたら雨でスキーが出来ないんじゃないかと心配もしましたが……
見ての通りの快晴でした! 気温高かったです。雪があるからと言って涼しい訳ではないです。半そでと薄手の長ズボンで丁度良い感じでした。

今回は沢コースと大斜面コース(コブ)の二コースを中心に滑りました(ちなみに雪解けが進んで水没したコースもあったようです)

各々が思い思いに沢コースを二、三本滑った後、一年生は大斜面のコブコースに挑みました。
多くのコブ好きが集まる大斜面コース。難易度もさまざまあります。務台さんが手本として滑り降りた後を照沼君と久保田君はためらうことなく挑んでいきました。入って、ミスして、また入って、転んで……でも楽しそうでしたね。チャレンジ精神があるということは素晴らしい事です。二人とも初めて入ったときよりスムーズにコブに滑れるようになっていました。
竹重君に関しては経験者ということで難易度高めの方に入るよう務台さんから指示がありました。本人は苦手だといっていましたが実際上手かったです。

三人とも今後が大いに期待されますね……!!(部門決定はまだ先ですが)

(三人の滑りは動画に収めたのですが拡張子変換が上手くいかなかったのでブログに載せられませんでした……ごめんなさい)

取りあえず今日あった事全部書こうとするとうまくまとまらないのでこのぐらいで文章を切り上げます。
今後初ジャンもありますし、一年生にはけがが無いように気を付けつつ、色んな経験を積んでいってほしいと思います。

gassan-2

以上、小関でした。それでは。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
どうも、生き急いでるといわれている林荘也です。
物理落ちなので化学科なのに物理結構得意です。
ちなみに楽の彼女はハルカちゃんです。みんなに「ハルカはダメ」って言われてます(笑)

さて、僕が紹介するのは照沼敬洋です。理化、最後の一人です。
敬洋ってよめますかね?僕は読めませんでした(笑)
TAKAHIROです。かっこよく書きました。どっかで見たなあ・・・
あだ名はテルテル、出身は茨城です。
小中高とサッカーやってました。そりゃあ金曜の球技うまいっすよねー
ちなみにサッカー部と兼部してます。ほとんど行ってないそうですが
家が川内に近く、二高の裏にあるのでみんなのたまり場です(笑)
このブログもテルテルのパソコンから書いてます(笑)

このブログの題名、ブラックについてですが、一年ラインで急に爆弾落としてきたんですよね、僕に対して。このやろう!そのせいでみんなに知られた…
そっからいろんなブラック発言が始まりました。正直、こんなブラックな奴だとは思いませんでした。最初はもっと優しかったんだけどなぁ…
先輩方もご注意ください。どこから何が飛んでくるかわかりません。まあ主にターゲットは僕だと思いますけど

理化三人、忙しくなると思うけど、練習頑張ろう!
じゃあてるてるよろしく!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
はい、紹介されたのは一条楽です。本当の渡部楽はモテない子です。
好物はおはぎで小4から高3まで毎朝欠かさず食べてました。おはぎは毎日の活力でありました。
現在のマイブームは炭酸水です。
ちなみに、結婚はまだしていません(笑)

さて、今回僕が紹介するのは、林荘也です。
彼をよく知る人は、皆、「荘也は生き急いでいる」と口をそろえて言います。そう、彼はなにしろ忙しくしているのです。
たとえば、彼はめちゃくちゃ早食いです。それに加え、大食いです。たいそうコスパわるいです。
まあ、とにかく急いでいる男です。
今は彼のことを生き急いでいるとは思わない方も、彼と時間を共にすれば、きっとそう思うに違いありません。

では、荘也の基本情報を。
埼玉出身。
意外とアクティブ。ギターが得意!
僕と同じスキー理化三人組の一人で、物理が得意。
女子力高めの、スキー部一年料理チーフ。
彼女持ち。彼女は管理栄養士と看護師を目指しているらしい。いいね!
彼女の名前はアヤメちゃん。
遠距離恋愛。いつまで続くかな~(´◉◞౪◟◉)
生温かい目で見守ってやってください。

あんまり、"そうや"感のない林荘也ですが、今後ともよろしくお願いします!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
どうも、紹介された凌生です。ちなみに正確には渡邊です。
凌生の生は置き字です。読まないけど意味はありあす。
小中高とサッカーやってました。サッカーガチ勢です。
弟はいません。姉がいます。
好きな魚はウナギではなくカツオ&マグロです

竹重のミスを訂正すると、僕がしてるのは代返であり代弁ではありません。

さて、今回僕が紹介するのは、渡部楽です。
彼は確か理化軍団だったような気がします。そして4人いる静岡県出身の東側の人
そしてわたなべ三人衆の中で唯一漢字が違います

そんな彼の血液型はA型、身長は168cm
将来の夢は公務員になること。
黒髪にバレッタをつけていて、右こめかみに傷があります。
面倒見がよく、困った人は放ってけない性格
とてもモテるようでどうもハーレムっぽい感じです。うらやましい
実はヤのつく人の一人息子だという噂が・・・
まるで漫画の主人公のような人ですね
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
どーも!
紹介された1年の竹重龍一(たけしげ りゅういち)です!
なかじーの紹介した通り理学部生物学科です。
追記しておくと中高時代はスキー部とともに生物部にも所属していました。
生物学科に入ったのはその影響が多々あると自己分析しています。
ちなみに研究対象はナガレタゴガエルというマイナーなカエルでした。
緑が好きなのは指摘の通りで、洋服も半分以上は緑系列です・・・

さて、自分のことはこれくらいにして他己紹介に移りたいとおもいま~す!
今回紹介するのは渡邉凌生君です!
これで「りょう」と呼びます。スキー部ワタナベ三人衆の一人目登場です。
漢字を間違えていたらゴメンね~(ty)
いろいろ記憶が曖昧なので悪しからず。
彼は静岡県浜松市出身、地元愛が強烈で好きな魚はウナギという徹底ぶり。
この間カラオケに行ったときに先輩と一緒にうなぎパイの歌を熱唱していました(笑)
何でも浜松市民ならば知っていて当然らしい。
学部は工学部建築学科だったと思います。
たしか弟がいたような・・・
中高時代はサッカー部・ポジションはボランチだったみたい。
眼鏡をはずしてサッカーをしているときは、長髪と相まって元日本代表の中村俊輔に瓜二つ。
金曜日の球技の時は圧倒的な存在感と安定感を発揮する頼れる男です。
学友会の乗馬部にも所属していて厩で寝る生活を強いられています。
イギリス紳士を目指すつもりだそうです。
そんな彼ですが、時々わけのわからない発言をします。
ツッコミなのかボケなのか、何だか分からない、そういう時はとりあえず無視することが最善の策です(笑)

いろんな人に愛されている彼ですが根は真面目。
友達の代弁をするくらい真面目です。
そのうち代弁をされる方に変わっていくんだろうな・・・

掘れば掘るほどネタが湧き出てきそうなドバイ男、りょう君をよろしく!
ではリョウ、お願いしやす!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは、大嶽です
昨日二回目の北雄杯TTをしました
タイムは以下の通り
1南波さん(3)  15'10
2丹羽さん(3)  16'03
3吉田(1)     16'13
4田口さん(3)  16'27
5久保田(1)   16'28
6中嶋 (1)    16'39
7たけしげ(1)  16'43
8照沼 (1)    17'16
9高道さん(3)  17'23
10石渓さん(4)  17'26
11林(1)      17'29
12りょう(1)    17'39
13源さん(3)   17'48
14田光さん(3)  18'36
15らく(1)     18'58
16塩田(1)    19'18
17大嶽(2)    20'00
18木村(1)    20'32
19ますみ(1)   24'44
コースに慣れてきたというのもあると思いますが一年生のタイムの伸びがすごいですね。
人数も多くみんな切磋琢磨しあっていていいと思いました。これからの活躍が楽しみです
私は最近心拍計を使っています。
昨日はなかなか心拍が上がらず192くらいでねばっていたので
とりあえずピッチを落とさないことを意識しました。
もっと活用して自分の走りをコントロールしたいと思います。
だんだん暑くなってきていますので体調にきをつけて本番に向けてがんばりましょう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
こんばんわ、初めて犠牲紹介された(中島ではなく)中嶋成佳です
性別は♂です。
とりま、イメージ紹介にツッコミを入れとくと、誕生日は7月で、料理はできません。。
あと、いじられるって何それ?おいしいの?(^q^)



そんなわけで僕が紹介するのは竹重龍一君です(*'▽')
主な呼称は竹重や重ですかね
ステータスは
東京都出身
アルペン経験者
中高男子校
理学部生物学科
自然が大好き
 →好きな色は緑
  →木登りが好き
東京から来たためか自然に飢えてて、LSDのとき見かけた動物や森にめちゃくちゃ興奮する野生児ですがそれに6年間男子校というのも重なってかリア充してる話をすると裏の顔が爆弾(笑)をもって現れますw勇気あるかたはぜひ←
あとクロスバイク乗ってます←
まぁ、学校で緑(か紫)のポロシャツを見かけたら大抵竹重でした。
そんな竹重君ですが根はめちゃくちゃ真面目です。
ジャンプ練をやってる姿からアルジャンの可能性がちらほら(笑)

以上、リアルタイムで同期からハードルをあげられて困って結局おもしろいことを書けなかった中嶋でした。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
こんばんは!丹羽さんに見つけてもらえなかった久保田です(笑)

さっそくですが恒例の他己紹介に移りたいと思います。
僕が紹介するのは、中島成佳(なかじませいか)です。
みんなからはなかじーとかせいかちゃんとかいろんな名前で呼ばれています。
彼は名前のせいでよく家に振袖の案内がきているそうで、とても喜んでいます(嬉しそうに語ってくれました)

出身は僕と同じ静岡です。
工学部材料学科で、これもぼくとかぶってます。
中学の時はバスケ部(これもかぶってんな)、高校の時はボート部だったそうです。
とても体格がよくて、初めて見たときは正直怖かったです。結構睨まれてた感じしたし。
しかし、いざ話してみると、意外にもいじられることに対して喜んでいるあまり抵抗がなく、おそらくつつくと面白いタイプの人ですね(笑)ここはかぶってませんからね?ここ大事ですよ。最近いじってくる人が増えてきたので言いますが、けっして僕はいじられキャラではありません。

少し脱線しましたが、話を戻します。すいません。彼の趣味に関しては、正直あまり知りませんが、自転車に乗ることと、おそらくアニメが好きだと思います。今度本人に直接聞いてみてください。

書くことがなくなってきましたね...毎年の流れに乗ってイメージ紹介をしようと思います。
 ・誕生日は8月
 ・妹がいそう
 ・やはりアニメが好き
 ・押しに弱い
 ・クロカン志望
 ・料理ができる

一つぐらいはあってるといいんですが...
彼についてわからないことがあったら一度彼と話してみてください。

初めての投稿であまり面白いことも書けなくて本当に申し訳ありませんでした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:泉が岳
新入生の根津です。今日は朝練で泉ヶ岳をローラーで登山したのでそのタイムを報告したいと思います!

南波さん 35:50
宮崎さん 37:10
丹羽さん 38:20
田光さん 38:53
高道さん 39:43
小池さん 41:09
根津 42:00
田口さん 45:55
山井さん 48:45
大嶽さん 49:21
望月さん 54:39

以上です。
自分は一年生ですが経験者ということで参加させてもらいました。
先輩方ほんと早かったです!
自分は正直きつかったですが、ゴールした時の達成感は最高でした。
途中で小池さんが足つったらしく止まってしゃがんでたんですが後ろから追いついた自分は霧のせいでクマにしか見えず、がちでビビりました(笑)。だって黒い服着てたし動きもクマぽかったし仙台よくクマ出るもん!
という思い出です。
次は目標として39分台を出したいです。

今日はお疲れ様でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
みなさん、おはようございます。コンバインドのワロタです。すみません、先にこの場をお借りして反省文を書かせていただきます。理由はこのあとのブログを見て察してください。
今、申し訳ない気持ちでいっぱいです。最近人としてあってはならない方向に進んでしまっています。人からの信頼が底を突くのも時間の問題かもしれません。心を入れ替えて精進します。

さて、反省文ここまでにして本題です。
ジャンプチームは先週末にも鹿角へジャンプ練に行きました。参加者はM1の袖野さん、4年の宮崎さん、3年の南波さん、源さん、高道さん、2年の自分、そしてランチームから3年の田口さんがローラーをしに参加し、計7名で行って参りました。

午前は宮崎さんはミディアムで、宮崎さん以外はスモールで練習しました。
自分のここ最近の練習ははっきり言って、昨年と比べものにならないくらい密度の高い練習ができていると思います。
一冬越えて(ジャンプ、クロカン、あと遊びのゲレンデスキーも含めて経験して)スキー自体に対する技術が昨年と比べて向上したことで、いろいろ試しながら練習できるようになったことが一番の要因かなと思います。 ようやくスタートラインにつけた感じですね。
あと昨年と練習環境も違っています。昨年は先輩方はみなさんミディアムで練習していて、また同期もいないので一人で練習していました。ひとりでと言っても先輩も時々見に来て下さり、また、地元少年団の方にもいろいろアドバイスをいただいて練習していたので一人だったわけではありませんが。
今年は先輩方もスモールで練習していて一本一本ビデオを見ながらアドバイスをいただき練習できるのでイメージがしやすいです。
コンバに入ろうと思っている一年生へ。同期は何人かいた方が練習になるからね。

午後は高道さんもミディアムで練習していました。自分も早くミディアムにいきたいです。担ぎ上げ、そろそろ卒業したいです。(笑)
来週は田山の予定らしいので一応担ぎ上げはしなくてよくなりますね。ちなみに自分は初ジャン以来の田山です。

昨年のこの時期のブログを見てると昨年は2年生はみんなミディアムを飛んでいるし3年生はノーマルを飛んでいるしまだスモールしか飛んでいない自分は内心焦っています。焦らず急がずというのはわかってはいるのですが…やることをきちんとやっていきたいと思います。

では、失礼します。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうも、たこです。

先週の土曜日にマラソンをしました。
川内を出発して泉ヶ岳スキー場まで登り、川内まで走るというものです。
メンバーはいしとも、時田、たこの3年生3人でした。

僕はなんとなーくで行ったのですがなかなかきつかったです。
正確な距離はわかりませんが40kmはあるみたいですね。
なめてました(笑)
いつもは車で通る道なのであまり気にしませんでしたが、走ってみると高低差がなかなかあるんですよねあのコース。
個人的には距離的につらいというか、アップダウンがつらいなって感じでした。
てか、ガタケの上りを2人を置いてガチで走ったのが復路で足にきた原因かと。。。
まぁ休憩とか含めて7時間ぐらいで全員無事完走しました。

そうそう、途中で僕たちが走ってるすぐ近くをチャリで爆走していったやばいやつがいたんですが小池でした。
前のブログにありますがこの日チャリ部も活動していて颯爽と走ってましたね。
せっかくの休日に自転車で100キロ走ったり、マラソンで40キロ走ったりほんとあほな部活だなーと思ったりなんかしてませんよ。

また機会があったらマラソンしましょう。
でもガタケまでまた行くのは嫌かなぁ。。。
次は平地がいいです。
松島まで片道30キロとか?

まぁそんなわけで、でわでわ。

p.s.
途中でのたかさん、三澤さん、ひがしさん応援ありがとうございました!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
ゲンです。先日5/25も鹿角で飛びに行ったので最近のジャンプチームの様子を報告しよかと思います。

最近、東北大学ジャンプチームは空前のスモールブームです。
小さい台で色々実験してみて大きい台でもその感覚を目指そうという魂胆です。
袖野さんを筆頭に現ジャンプチーフの南波や4年生の先輩方のほとんどがスモール修行に励んでます。

僕なんかのレベルだとまだまだスモールで学べることも多く色々気づかされることがありました。


来週は初ジャンの下見も兼ねて田山のジャンプ台へいく予定です。

さてさて今年はどんな初ジャンになるか楽しみですね。
今年も個性派揃いなので期待大です。

予定では6/21,28にやることになってるので皆さんお楽しみに

それではノシ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは!小池です。

土曜日に自転車トレをしたので、一応活動報告をしておきます!

メンバーは袖野さん、谷口さん、1年の成佳、自分でした。(これから、もっと増えて行くんだろううなぁー。(´-`).。oO)

コースはというと、川内キャンパスを6時頃出発し、泉の方へ北上し、大和町の7つ森湖畔公園を通って、今度は船形山を目指し、泉ヶ岳を下りおりて、いつものファミマを左に曲がらずにまっすぐ進み、48号から帰ってくるというものでした!
総計100km?だったと思います。

船形山から泉ヶ岳への道は、舗装されておらず、めちゃめちゃ大変でした。結局乗って行きました。袖野さんはMTBが欲しくなってしまったそうです!(自転車沼ってやつですかね。

やっぱり、クロカンと同じで、走った後のご飯がとっても美味しかったです。この日は泉ヶ岳のふもと?にある広島風お好み焼きのお店へ行きました。人気があるようで、混雑していました。大ボリュームのお好み焼きに大満足でした\(^o^)/

今回は、初めてのビンディングシューズでの参加ということで、上り坂もいつもより楽に感じました。ビンディングは本当にオススメですよ!
(慣れないシューズで4回も転んだのは内緒です笑。帰り際、街中で転倒した時は恥ずかしかったですね。←ビンディングペダルを使ったことないと、?って感じですよね…


このままだと何部だよ?ってなると思いますので、ちょっとまとめ?ますと、

自転車は、特に下半身の強化になると感じています。ローラーをやっていてそれを強く感じました!また、ベーストレーニングにも向いています。そして何より、自転車だと、膝などを痛めてしまうリスクがランニングよりも少ないとおもいます!

これからもどんどんやって行きますよー!
チャリ部メンバーも募集中です!

p.s そろそろ1年生の他個紹介始めないと、今セメ中に終わらないかもしれないですね…18人もいるので。これからが楽しみです!クロカンが早そうな子が何人もいるので、競い合って行きたいです!


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうも丹羽です。
久しぶりにブログ書きます。

5月22日に第1回北雄杯TTをしました。

「北雄杯TT」ってなんだよっていうそこのあなたに
そもそも北雄杯とは6月中旬に学内で開かれる駅伝大会のこと。
ガチ勢からコスプレで走る人まで様々でお祭りみたい(?)で楽しいです。
我々スキー部は毎年参加しています。

そこで実際のコースでタイムを計測し駅伝のチーム分けをしようというわけです。

どんなコースを走るのかというと、簡単に言えば川内キャンパスからスタートして青葉山を一周する感じ。
だいたい3kmくらいなのかな?
楽しいと言っておきながらコース自体は勾配が激しく実につらいです(笑)。

というわけで、前置きが長くなりましたがTTの結果です↓

名前 学年 タイム
南波 3   15.24
丹羽 3   15.56
宮崎 4   15.58
吉田 1   16.10
中嶋 1   16.39
時田 3   16.56
照沼 1   16.59
竹重 1   17.00
久保田 1  17.36
渡辺りょ 1 18.00
長谷川 3  18.07
林  1   18.18
楽  1   18.50
あきこ 2  18.52
針生 1  19.47
塩田 1  19.49
木村 1  20.32
望月 3  21.14
山下 1  23.18
ますみ 1 24.27
小関 2  27.01

みずらい笑。ごめんなさい。

てか上級生少ないよおい!

南波は「いやーあんま心拍上がんなかったわ」と余裕の表情。
こちとらMAX203まで上がったのに…
吉田、中嶋あたりが一年生では速い!正直常に後ろから吉田の足音がして嫌だった笑。

もうクロカンやっちゃえよ。

今年は何人あきこに負けるかと正直わくわくしていましたが、
いい意味で裏切られました。これは期待できる。

タイムだけ見てもようわからん人は過去のブログみてね(北雄杯TTと書いてあるはず)。

とまあ、今年も有望な一年生がたくさん入ってきたみたいです。

ただ、陸上部じゃないのでこの結果だけで一喜一憂せずにね。
あくまで本番は冬から。

というわけでTTお疲れ様でした。

PS
TT出れない人は個人で測ってね



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
時間がないので手短に
穴田です

土曜日に月山に行ってきました
行ったのは僕、笠間さん、務台さん、稲永さんです
試合はまさかの悪天候で中止
その分さくらんぼ1キロとそばを笠間さん、冷や麦を務台さんが当て、しっかり元をとってきました笑

スキーの話題も

雪はすごく良く滑ったのですが、久しぶりのG板で全然乗れませんでした

いいポイントに乗ろうと意識したのですが、上手くできず...

あまりにも雨風で寒かったので、フリー4本で限界でした

帰りは温泉寄って帰りました
生き返ったぁ~

5月31日にはアルペンで月山に行くので、1年生はぜひぜひ参加してみてください!たのしいので

では



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ


お久しぶりです!2年の小池です。
冬は毎日のようにブログ更新してたのに…最近サボりがちで申し訳ありませんでした。(けっして、先輩にかけと言われたわけではありませんよ。笑。


とりあえず、早くスキーがしたいです。それしかないです。
ローラーはローラーで楽しいのですが、スキーの方が楽しいんです!

シーズンが終わって、2ヶ月が経とうとしています。自分は最近は朝練を中心に練習しています。
特にローラーに乗るときは、スキーの板を意識してやるようにしていますね。(1年のときみたいにガチャガチャはやらないように、そして、体を大きく使って)
オフシーズンもあと6ヶ月ほどなので、先シーズンの課題を克服できるようにしたいです!


さて、ここで、しょーもないお知らせがあります!
最近スキー部内で、自転車の勢力が拡大してきていますねー。自転車は、クロスカントリーのトレーニングにもってこいなんです!もちろん、アルペンにも!

じつは、一週間ほど前に、自転車チームのLINEもできました!
週末のロングライドなど、先輩方を中心に計画を立ててくれています。

このブログをみた1年生(もちろん、上級生もです)で、自転車チーム入りたいという人は連絡ください。

1人で走るより、何人かでツーリングした方が楽しいですよ〜。特に、坂を登りきった後の下り坂はちょーーーー気持ちいいです(^o^)/
まるでクロカンですね。
森の中を走るのも気持ちいいですね。
仙台にこんな場所があるのか!と驚かされることもありました。

写真もつけておきますね。

p.s 自転車のことを語ってしまいましたが、もちろん、自転車はトレーニングの一環としてやっていますので。1番はスキーですよ。


以上でした。









| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうもこんばんは、久々にブログ書きます南波です。
新歓合宿も終わり、二週間になります。一年生のみなさんもなかなかスキー部に馴染んできたような気がしますね。個人的な見解ではありますが、だいたい新歓合宿を過ぎたあたりから「新入生」だった肩書が「一年生」に変わっていくような気がする、というのは少しポエミー過ぎる表現でしょうか。まぁとにかく、これから同じスキー部として、一緒に頑張っていきましょう。どうぞよろしく!

さて、土日分のブログということで上記のようなタイトルにしましたが、自分は土曜日じゃんぷ、日曜日泉ヶ岳登山というなんともまぁリアルの充実した休日を過ごしました。
土曜日についてはやはり今週も鹿角のジャンプ台へ、そでのさん、ざきみやさん、ともやさん、いっしーさん、高道、源、割田、自分の八人で飛びに行きました。気温が低く、少し風もありましたが、ジャンプをするにはむしろ丁度良いコンディションだったかなと思います。それになんとこの日はあの高梨沙羅選手が飛びに来ていました!テレビの中で観るのとはまた違う感動があり、とても刺激を受けました。自分にはまだ多くの課題がありますが、自分も少しずつ、一つずつ成長していければいいなと思います。
源はまじでコンタクト付けたほうがいいと思うよ、まじで。

そして日曜日ですが、高道の企画で泉ヶ岳へ登山に行きました。他己紹介がまだなので紹介は省きますが、多くの一年生が参加してくれました。特に女の子にとっては少しきついコースだったかもしれませんが、それでもみんなで山頂までたどり着くことができました。これをきっかけに少し一年生と仲良くなれたような気がします。ただ会話のシメに「じゃぁジャンプやるしかないね。」と言うのはもうやめます。
・・・嘘です。
まだ言い続けるので一年生は嫌ならのらりくらりと躱す技でも身に付けといてください。

1400428611406_convert_20140519031355.jpg


それではこのあたりで失礼しますが、これからも北雄杯や河原BBQなどイベントは盛りだくさんなので、一年生もどんどん積極的に参加していってください。あと学生歌も覚えてね。
それではまた!アデュー(*^。^*)

1400428635951_convert_20140519032201.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
新歓合宿来てくれた一年生のみんなありがとう!

そこで、今回の新歓合宿のアルペンを動画にまとめてみました!
動画を撮れなかった子もいて、全員分乗せられなくて申し訳ない!

ぜひみてみてください!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
みなさん、こんにちは、ワロタです。

昨日は一年生の初!ジャンプ練でした。
まずは、なんば先生によるジャンプ講義… 理論ジャンプ学基礎のお勉強です。アプローチ、サッツ、など専門用語とジャンプの一連の流れを解説します。一年生は真面目に聞いていました。

そのあとはいよいよ実践!
アプローチの組み方から教えます!
アプローチはジャンプの重要な要素の一つです。これがきれいに組めるといいジャンプにつながります。

20140508154825714.jpg



次は足張りジャンプをして足を張るという感覚を身につけます。
転ばないためにも大切な感覚です。

そしていよいよ一番大事な練習!
転ぶ練習です!
転んでしまった時、ケガをしないためにしっかり練習しておきます!
本当に重要ですよ!

201405081549328ef.jpg

20140508155009f01.jpg


初ジャンまであと1か月程ですかね…
しっかり練習して初ジャンに挑んで、ジャンプの楽しさを知ってください!


20140508155037134.jpg

以上ワロタでした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
みなさん。遅くなりました。ワロタです。

このGWは3.4.5と新歓合宿がありました。
一年生が11人ほど、あとは留学生が3人参加しました。グローバル化の波がスキー部にも来たようですね。(英語力…)


ところで新入生のみなさん、新歓合宿は楽しんでいただけたでしょうか?
これでしばらくスキーができなくなってしまい、とても残念ですが、ぜひ、入部してもらって冬にスキーを一緒に楽しみましょう!

自分はクロカンの方で2日間新入生と滑りましたが、今年はみんなうまいですね!個人的には怖いです笑
新入生は見た感じ、結構楽しんでくれていたと思います。しかしクロカンの楽しさはこれだけで全部味わえるわけではないので、ぜひ、ノルディックチームに入ってクロカンを楽しみましょう。



さてここからは重要な話をします。
学友会スキー部はアルペンチームとクロカンチームだけではありません。

ジャンプチームをお忘れなく!
この新歓合宿では味わえませんでしたが、ジャンプもなかなか面白い競技です!やってみる価値は十二分にあります!
ぜひ入部して、6月の初ジャンを体験してみてください!
待ってます!

新入生のみなさん、また部活動で会いましょう!スキー部に入ってくれることを楽しみにしています!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
久しぶりです。アルペン2年の穴田です。
パソコンが壊れた影響でブログの更新を滞らせてしまいました。
新しいパソコンに買い替えたのでこれからはバリバリ書き込もうと思います!

さて、僕からは新歓合宿のアルペンの様子を紹介します!

今年は天気にも恵まれ(むしろ暑かったですが)、みんな思う存分滑れたと思います。
コブを滑り込むことができて、1年生にスキーの魅力を知ってもらうとともに、いい練習になりました!

今年の1年生はみんなスキーをしたことがあって、例年以上に上手かったです。
積極的に滑ってくれて、スキーの楽しさを味わえてもらえたんじゃないかな~と思います。
もう質問をしてくる1年生もいて、うれしかったです(^^)

2日目アルペンだった人は、務台さんに連れられて大変だったでしょう笑
ジャンプしまくりだったもんね

アルペン経験者の新入生はさすが圧巻の滑りでした!
僕も負けないようにがんばっていきたいと思います

1年生と練習できる日を楽しみに待ってます!

それでは






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ

ランナー2年の小池です。
今日明日と1年生を連れて、蔵王に新歓合宿に来ています。

もう1年たったのかーという感じです。1年って早いですねー。

もう入ると決めた1年生はヒュッテの使い方など、だんだん覚えて行ってね!


自分はランナーなので、今日はクロカンの方しか観れていないので、そっちの方の感想を書きます。

とにかく暑くて、半袖短パンで行きました。クロカン日和?ですねー

冬の大雪のおかげ?もあり、いつものドッコ沼のあたりに十分に雪が残っていました。
全国戦なみのべしゃべしゃな雪でした(こっちの方が滑った気がしますが…15キロフr… 1年生は楽しみにしててね!大会は楽しいよ^_^


1年生のクロカンはというと…みんなうまいです!!
最後にリレーもやりました!
盛り上がりましたね〜(^o^)/

今日やって見てクロカンに少しでも興味を持ってくれた人がいたらぜひランチームで一緒に練習しよう!
←これはチーフの山井さんのセリフですよね


たくさんの1年生が入ってくれると願っています!


明日クロカンをやる1年生も楽しみにしててねー!


以上です
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.