カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れさまです。時田です。

追いコンお疲れさまでした。僕らが入部した時の3年生が卒業してしまうのはものすごく寂しいですが、その偉大な先輩方にすこしでも近づけるよう頑張ります。また一緒にスキーしましょうね…。

さて、追いコン後も数名が蔵王で合宿しております。

アルペンは昨日の午後・今日と安食さんのコーチの下、GSでのトレーニングをしました。

昨日はフリー、今日はSLのゲートの中をGS板で一日滑りました。(打ち間違いではありません。ええ。)

本当に当たり前ですが、1本1本考えながら滑るのは本当に大変で、本当にスキーが嫌になります(笑)
ただやっぱり考えた分、一昨日よりも昨日、昨日よりも今日はすこーーし上手くなっていて、
考えないと、進歩は無いのかな、と。

明日はGS板で、GSのゲートに入れてもらいます。

僕個人的には、2年の最後のこの時期に、こんな低レベルな滑りをしている自分が信じられなくて、このままシーズンが終わってしまうことがとても恐いです。のこり半ヶ月ほどですが、来期にむけていいイメージが残せるように、そしていいポイントが取れるように、精進します。

では。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
夜分遅くに失礼致します。

平成25年卒 現東北大学大学院薬学研究科 修士1年の小林東史です。
ご無沙汰しております。

新主将からの報告にもありました通り、このたび、現在まで3年間スキー部の監督を務めて頂きました平成23年卒 天野文子さんより監督を引き継ぎました。天野さん今までありがとうございました。

OB・OGの方々には後日、萩雪会メーリングリストでもお知らせ致します。

今後は学生OBとしての現役のサポートに加え、OB・OGの方々と現役の良い橋渡しもできるよう尽力していきます。

今後とも東北大学学友会スキー部により一層のご支援、ご声援を頂けますよう、私からもお願い申し上げます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは丹羽です。
最初に、全国選の結果を報告します。

男子総合2位
女子総合5位

男子は残念ながら優勝を逃してしまいました。2位という結果も立派ではありますが、来年は優勝杯を奪還したいです。女子は去年の10位から大きく順位を上げることができました。来年はさらに順位を上げられるように精進してまいります。ご声援、ご支援ありがとうございました。

続きまして、八木杯の最終結果です。
総合優勝 工藤博司さん
2位 栗原義郎さん
3位 壺富士男さん
4位 青山浩志さん
5位 加藤 孝さん

みなさん強いですね(笑)。そして健康で本当に何よりだと思います。お年を召されても元気なのはスキーが影響してるのでしょうか?とにかく素晴らしいことです。生涯スキーヤーでいらっしゃることを願っております。

あと、今年はジャンプ競技が諸事情により出来なかったので来年はやりたいですね。

そして最後に、新幹部が決定しましたので報告します。

主将 丹羽祥太
アルペン主任 笠間桂太
ランナー主任 山井尚也
ジャンプ主任 南波和希
会計 村上日向
主務 時田紘太朗
また新監督を小林東史さんに勤めて頂きます。

26年度はこの体制で活動していきます。

そして来年度の部の目標は…
「十大戦優勝」
「全国戦優勝」
「インカレ男子3位以内、女子2位以内」
と設定しました。とても、困難な目標ですが不可能なものではないはずです。この目標実現のために1年間練習していきたいと思います。

今後とも、ご支援、ご声援のほどよろしくお願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは、ちゃんひなです。
全国選、移動も含め、お疲れさました。

で、毎年恒例「八木杯」が今日から始まりましたね。
今日の種目はアルペンでした。リザルトは以下の通りです。

1位  なかじーさん 27.35
2位  笠間     27.68
3位  むたい    28.06
4位  永井さん   28.23
5位  稲永     29.58
6位  時田     31.15
7位  村上     31.38
8位  穴田     31.53
9位  谷口さん   32.54
10位  小関     33.13
11位  南波     33.28
12位  壷さん    34.16
13位  天野さん   34.58
14位  袖野さん   35.03
15位  山井     36.72
16位  樹さん    36.99
17位  いっしーさん 37.78
18位  栗原さん   38.43
19位  ひがしさん  39.54
20位  小池     39.60
21位  割田     39.65
22位  青山さん   39.97
23位  工藤さん   43.20
24位  加藤さん   43.73
25位  愛子さん   44.09
26位  よもぎさん  47.07
27位  たこ     47.25
28位  伊藤さん   47.29
29位  にわ     47.66
30位  田口     48.37
31位  あきこ    49.86
32位  たかひろさん 50.47
33位  智也さん   51.90
34位  望月     1:00.64
35位  まいか    1:01.95

ふー疲れた(笑) 改めて人数多いですね。
個人的には時田に勝てなくて残念です。

八木杯が始まると、もうシーズンも終わりかあって気分になりますね。みなさん、今シーズン振り返ってみていかがでしたか?それぞれ課題を見つけてうまくオフトレに活かしていけたらいいですね!

はい、というわけで明日は八木杯後半戦です。今年はジャンプ競技がないので、クロカンを終えれば最終結果がでちゃいますね。
さらにさらに追いコンも控えていますね。
最後までがんばっていきましょう、なにごとも。

あでゅー(笑)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
小池です。
昨日、今日と行われたノルディック競技の結果を報告します。

敬称略
男子15キロフリー
1.阿部駿佑 信州大 55:47.1
2.南波和希 東北大 57:46.1
3.長谷川貴大 一橋大 58:09.8

11.丹羽祥太 1:02:29.7
13.山井尚也 1:03:10.9
23.小池祥央 1:09:34.3
25.田口晃史 1:11:25.9
26.谷口周平 1:11:36.7
28.田光巧弥 1:13:24.6
34.割田伊織 1:16:58.1
35.鈴木智也 1:16:58.2
36.石井智樹 1:17:22.0
40.佐藤嵩浩 1:19:25.9
48.湯澤樹 1:40:11.7

女子10キロフリー
1.西谷風香 信州大 48:29.4
2.春日愛由美 新潟大 49:17.6
3.大嶽晶子 東北大 50:28.9
6.望月潤 54:18.4

男子4×5キロフリーリレー
1.東北大学A 59:37.2
山井尚也 14:40.0
丹羽祥太 14:49.7
小池祥央 16:10.5
南波和希 13:56.8

2.東京工業大学A 1:02:49.5
向俊成 14:55.3
友澤真伸 15:23.9
長谷川海太郎 17:04.2
高橋克典 15:26.0

3.東京大学A 1:03:59.2
山本建杜 15:53.8
田中謙 15:53.1
藤田尚樹 17:29.6
本田俊彦 14:42.5

東北大学 1:09:20.0
谷口周平 15:51.6
田光巧弥 17:59.8
鈴木智也 17:18.4
割田伊織 18:10.1

東北大学B 1:13:10.5
田口晃史 16:53.3
佐藤嵩浩 17:50.7
石井智樹 18:33.9
湯澤樹 19:52.4

女子3×3キロフリーリレー
1.新潟大学 42:44.9
春日愛由美 12:15.7
轟 16:57.0
竹原春佳 13:32.1

2.東北大学 46:17.7
大嶽晶子 12:30.4
村上日向 20:53.9
望月潤 12:53.3

3.信州大学 47:35.1
西谷風香 11:51.3
畠山佳奈実 15:18.0
前波彩 20:25.6


長かった4日間が終わりました。今年は主幹ということもあり、毎日忙しかったです。特にアルペンの方は、朝早くからのポールセットから、午後のクロカンの応援まで本当ありがとうございました。

ここで個人的な感想を

昨日の15キロとは打って変わって、今日のリレーはみんな板がかなり滑っていて、気持ちの良いレースでした。(昨日は下りでクローチング組んでもすぐに止まるし、平地でもクイックしてました。そんなぐらい板が滑りませんでしたね…

自分は、山井さん南波さんにあわせて、LF、HF、パウダーと仕上げ、伊藤さんから頂いたオガサカのリアルストレートの板という完璧な状態で臨むことができました。
丹羽さん山井さんからリードを作ってもらえたので、かなり気持ち的に余裕を持って走れました。(後ろは南波さんだったのでなおさらです)本当にありがとうございました。
初めてのリレメンとしてのレースで緊張していましたが、優勝できて本当に嬉しかったです。

これが今シーズン最後のレースだっ
たわけですが、この1年間やってきたことがしっかりだし切れたとおもいます。

これから新歓があって、朝練の河原や泉ヶ岳が始まります。
ローラーとスキーの違いを感じながら、ベースやスピード練に取り組みたいです。


一年生いっぱい入ってくれるといいですねー(^O^)
新歓頑張ります!

以上です。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ

どうも、主審の務台です。
ちなみに務台は髭剃りを忘れました。
すいません。真面目に行きます。

今日のリザルトです。

女子GS
旗門数  28(27)
天候   快晴

1位 鈴木 茉利乃  岩手大学 54.25
14位 村上 日向  東北大学 1.02.94(+8.69)
19位 小関 美里  東北大学 1.05.89(+11・64)

男子GS

1位 竹田 悟  横浜国立大学 51.40
14位 永井 裕 東北大学   53.84(+2.44)
15位 原島 崇聡 東京大学  53.90(+2.50)
23位 中島 稜介 東北大学  55.35(+3.95)
32位 稲永 久信 東北大学  57.37(+5.97)
39位 安藤 努  東北大学  59・11(+7.71)
41位 穴田 柚冬 東北大学  59.89(+8.49)
59位 時田 紘太朗 東北大学 1.02.91(村上-0.03)
64位 笠間 桂太 東北大学  1.03.75(+12.35)
67位 嶋田 瑞生 東北大学  1.04.37(+12.97)

オープン参加 務台 光平 東北大学 55.10(+3.70)

DF 松田 敬太郎 


今回 個人的な興味は1年生バトルですね。今のところ穴田選手に軍配が上がっていますが、このまま嶋田選手が黙っているとも思えません。明日の報告をお楽しみに!!

ところで、現在の総合得点ですが、1位は新潟大学。東北大学は20点差ぐらいのはずです。
すいません正確ではないのですが、
とりあえず、明日のアルペン陣に期待してください。ガンバリマス。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
今日も田口です。昨日と違って今日は暑かったですね。

今日からたつきさん、たかひろさん、たにぐちさんが合流しました。


で、今日の結果です。

男子10kmクラシカル

順位 名前       所属      タイム
 1  長谷川 貴大  一橋大学  32:53.2
 2  阿部 駿佑   信州大学  33:56.8
 3  本田 俊彦   東京大学  35:58.2
 4  山井 尚也   東北大学  35:58.5
12  田光 巧弥   東北大学  39:30.5
13  南波 和希   東北大学  40:20.0
14  丹羽 祥太   東北大学  40:23.1
16  田口 晃史   東北大学  40:47.4
18  谷口 周平   東北大学  41:49.6
19  小池 祥央   東北大学  42:00.9
20  石井 智樹   東北大学  42:09.2
32  鈴木 智也   東北大学  50:31.9


女子5kmクラシカル

順位 名前         所属     タイム
 1  西谷 風香    信州大学  20:39.9
 2  春日 愛由美   新潟大学  22:12.4
 3  大嶽 晶子    東北大学  22:23.8
 7  望月 潤      東北大学  23:56.6


南波くん早いですね。自分、もうなんか気持ち切れた感じが・・・。ただ、この2シーズン、練習、試合でグリップを完璧に当てた記憶があまりないですね。試合だと1年の時の十大戦の10kmくらいかな。今シーズンはたぶんほとんど外しました。大体甘くなってしまうか試合の前半はいいけど後半は全然効かないみたいなかんじですね。今日も1周目はまあまあよかったけれど、2周目はダメでした、はい。
面白くないですね。早く帰りたい気もします。でも仙台もそんな好きじゃないかも。だって、理化の5セメとか、もうね・・・はぁ・・・


とりあえず明日は男子15kmフリー、女子10kmフリーです。インカレ前ぐらいからラップタイムが下がらないようにすることって結構大事(当たり前だけどね)だけどなかなかできていないということに気づき始めて練習もそれを意識してやってきた部分もあるので、明日もレース中盤~終盤は板が滑らなくなることが予想されるし、気温も高くてきついレースになると思うけれど、3周とも同じような感じで滑ったうえで、ある程度のタイムを出したいです。


まあ4セメフル単ということがわかったので良しとしましょう(時田くんはあまりいい反応を示してくれなかったけど・・・)

では明日も皆さん頑張りましょう!おやすみなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんぱんはアルペン2年の稲永です。今日髭剃りを持ってたらちゃんひなに驚かれました。

そんなことはさておき今日のスーパー大回転の結果を報告します。敬称略で失礼します。

ジュリー
技術代表  村上日向
主審    務台光平
競技委員長 中島稜介

〈女子〉

旗門数 23(21)
天候  小雪
雪質  ミディアム
スタート/フィニッシュ気温  -6℃/-6℃

1位 原 美咲(新潟大学)   47.76
2位 中村 美咲(筑波大学) 48.70(+0.94)
3位 前波 彩(信州大学)   49.89(+2.13)

14位 小関 美里(東北大学)  56.94(+9.18)
18位 村上 日向(東北大学)  59.76(+12.00)

〈男子〉

旗門数 23(21)
天候  小雪
雪質  ミディアム
スタート/フィニッシュ気温  -6℃/-6℃

1位 小野 耕陽(新潟大学)  44.63
2位 高橋 峰洋(新潟大学)  46.29(+1.66)
3位 野尻 敬太(金沢大学)  46.30(+1.67)

4位 永井 裕(東北大学)    46.67(+2.04)
13位 務台 光平(東北大学)  48.26(+3.63)
15位 笠間 桂太(東北大学)  48.54(+3.91)
32位 稲永 久信(東北大学)  51.88(+7.25)
34位 安藤 努(東北大学)    51.99(+7.36)
37位 穴田 柚冬(東北大学)   52.96(+8.33)
40位 時田 紘太朗(東北大学) 53.16(+8.53)
41位 松田 敬太郎(東北大学) 53.26(+8.63)

オープン参加 中島 稜介(東北大学) 48.18(+3.55)

DF 嶋田 瑞生(東北大学)

東北大は今年のアルペン競技の主幹校になっており、競技役員の仕事をこなしながらレースに臨んでいます。そのため、インスペクションやアップ、チューンナップなどいつものレース前の準備がができず、自分を含め思うような滑りが出来なかった人もいました。また、なかじさんがスタートに間に合わず、結局滑れたもののオープン扱いになってしまったので、タイムではポイント圏内に入っていたにも関わらずポイントがゲットできなかったのがとても悔やまれます。明日は大回転のレースがあります。今日と同じように十分な準備はできないとは思いますが、インカレでのポイントが難しいアルペン陣にとっては、全国戦は結果という目に見える形で部に貢献できる貴重な機会の1つなので、1点でも多くのポイントをゲットできるようにできることをきちんとやっていこうと思っています。応援よろしくお願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
田口です。

全日本国公立大学スキー選手権大会二日目スプリントの結果です(敬称略)。

男子1.0kmスプリントフリー

順位 名前       所属
 1  長谷川 貴大  一橋大学
 2  石原 拓巳   岩手大学
 3  阿部 駿佑   信州大学
 4  梅本 亮平   富山大学
 5  南波 和希   東北大学
 6  山井 尚也   東北大学
10  丹羽 祥太   東北大学
15  小池 祥央   東北大学
18  石井 智樹   東北大学
20  鈴木 智也   東北大学
23  田光 巧弥   東北大学
24  田口 晃史   東北大学
32  割田 伊織   東北大学


女子1.0kmスプリントフリー

順位 名前       所属
 1  西谷 風香   信州大学
 2  望月 潤    東北大学
 3  大嶽 晶子   東北大学


南波、山井、丹羽、小池がポイント獲得、望月と晶子がメダル獲得しました。

自分は二本走れればいいかなと思っていたのでよかったです。ただ、スプリントペースになると動きが雑になってしまうのが直らなくてまだまだだなと感じています。オフシーズンでのローラーのスピード練が少なかったところがこういうところに影響してくるのかなと思っているので、次のオフシーズンは計画的にやっていきたいです。

明日はクラシカル男子10km、女子5kmです。智也さんと南波も参加します。できる限り多くの人がポイントできるように頑張りましょう。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ハイ&ローで山井くんが叩き出した枚数です
このゲームは彼のためにあります
どうも石井です

本当は昨日のブログ担当だったのですが、リレー中にコケてあばら骨打って寝込んでたので今日の分もまとめて担当です

嘘です忘れてただけです

さて絆合宿も終盤となり全国戦に向けて皆黙々と練習に励んでいます。特に割田くんの成長が目覚しいです。先輩方のスパルタ教育の賜物ですね。

さて、絆では追いコン用の賞状を書くのに大忙しです。ネタが有り過ぎるのも、無さすぎるのも問題ですね。来る日にはきっと四年生達を(いろんな意味で)泣かせれるような素晴らしい文が出来上がっているでしょう。楽しみに覚悟しておいて下さい。

それではあでゅー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
久しぶりにブログ書きます。丹羽です。今日はタイムレースをしたので結果を載せます↓。このttはリレメン選考も兼ねてます。

Fr5kmタイムレース
場所:白馬スノーハープCコース

南波 14:22
山井 14:43
丹羽 14:45
田口 16:53
田光 16:58
鈴木 17:17
石井 17:26
大嶽 17:27
割田 18:27
望月 19分代、途中で時計止まった
(マススタート)

岩岳は圧雪されていないのでスノーハープでTTしました。しかしスノーハープのA、Bコースも圧雪されてなかったので、Cコースを使いました。当日のコースコンディションは始めは割と良かったのですがすぐに雪が積もり、下り坂で突っかかる感じがしました。山井は下りで一回こけたようですね(ただのメシウマ)。小池は家の事情で参加出来ませんでした…残念ですがこれは仕方ない。

あきこの成長が最近では目覚ましいですね。蔵王から指導をしてきたからかな^^;?割田、望月も順調に来てると思います。めげずに練習すれば一気に成長期が来るのでは…?大会本番に期待です。

自分は先頭集団(?)について行こうと必死でしたが、あと一歩及びませんでした…残念。最近は下り坂のラピッドで身体が追いつかないのが課題です。スプリントでもだだ下りで身体が言うことを聞かなくなるので大会までに少しでも改善したいです。

話は変わって「絆」では日に日に料理のクオリティが上がりつつあります…今日の夕飯はキーマカレーです。なんとナンから作ってます。末恐ろしいですねーナンちゃって(ちゃんと練習はしてるのでご心配なく^^;)。

さて、各々課題が見えているとは思いますが、シーズンの終わりが近いことも事実です。一つ一つの練習を大事にしつつ大会に向けて疲れを残さないようにしたいです。




あ、アルペンは料理の練習しといてください。

アディユー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは山井です
非常に不本意ながらブログを書くことになってしまいました
今日の白馬は雪のち雨でコンディションは最悪でした
午後はクラシカルをしましたが、雪が湿っていて、全国戦っぽいコンディションでした
レースまでにはこの雪に慣れたらいいなと思います
夕ご飯にはグラタンが出ました
毎日ご飯のクオリティが上がっていて、食当の意地の張り合いみたいになっています

明日はスノーハープでタイムレースします
全国戦のリレメン選考なので頑張りたいです
以上
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
おはようございます、南波です。
本当は昨日のうちにブログを書かなければならなかったのですが、ブロックスを少々こじらせて・・・いえ、何かと立て込んでいたので今朝更新させていただきました。(^_^;)


自分は絆に入ってから、ランナー陣、主に山井君の手助けを受けながらクラシカルに挑戦しています!
昨日はクラシカル2日目でしたが、天気最高、グリップばっちりで、あぁなるほどこれは楽しい競技かもしれないな、と。「一日スケーティング生活」にはもう帰れないかもしれないな、などと思っている今日この頃です。
そもそもこの時期はもうジャンプができないので、かなり欲求不満気味なんですよね(^_^;)
サマージャンプしたいー(笑)
したいっすねー(笑)
なんてやり取りを割田と一日三回はしていますが、まぁそのあたりはさっつ練を夜やるなどしてなんとか我慢したいと思います。

全国戦に向けて気合十分、とまではまだなりませんが、今はとにかく一日一日メリハリのある生活をして、試合のための準備をしていこうと思います。


あと昨日はいしとも君が到着しました!
また賑やかになりますね(笑)
アルペンの人たち待ってるよー!(^^)!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
みなさん、こんにちは。ワロタです。
昨日から絆にお世話になっています。絆合宿2日目です。

今日は岩岳で練習しました。初めてでしたがなかなか面白いコースですネ。足場がよくないところがあって乗りづらい場所もありますが、いい練習になります。全国戦に向けてどんどん練習していきたいと思います。




丹羽さん作。
image.jpeg
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.