カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
72位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
みなさんこんばんは、ワロタです。
わけあってブログ更新に乗り気じゃないです。

今日は蔵王合宿最終日でした。
TTをしました。コースがところどころ変わって一周5kmより短くなっていました。以下タイムです。
(7kmほど)

23'10" 南波さん
23'40" 山井さん
23'54" 丹羽さん
26'01" 田口さん
26'32" たかひろさん
27'17" 田光さん
27'30"(くらい) ともやさん
27'49" 晶子
28'38" 割田
28'50"(くらい) いしともさん
31'22" 望月さん


以上です。終わり。









としたいところですが、きちんと現実を見ます。はい。
ご覧のとおり、私、晶子に負けました。(自分から言ってしまった…)
悔しいです。ですがすべて受け入れます。
反省すべきところは反省して全国戦に備えたいと思います。

スタート直後にもっと落ち着けばよかったと思います。
ですが、今回初めてレースで一人旅にならなかったのでそれはよかったかと思います。

今回の合宿で得たものはたくさんあるのでしっかり整理して自分のものにしていきたいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
山井です
特に悪いことをした訳でもないですが、僕の運が悪い為にブログを書くことになってしまいました
午前はクラシカルをしました
蔵王はもう春の陽気で、雪が溶け始めてグリップがなかなか合わず大変でした
スケーティングの人も全然滑らないと嘆いていましたが、全国戦はこんな感じだと思うのでいい練習になったと思います
午後はオフでしたが、一部はライザ残って練習していました
特にこの合宿でワロタ君は頑張っていると思います
今後に期待です
明日は10kmフリーのタイムレースです
残り一日頑張ります
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
お疲れ様です。笠間です。おはモニ!

アルペンは八木杯のシュミレーションをかねてGSのタイムレースをしてみました。名付けて!第一回なかじーさん杯争奪戦!(※私的に付けたもので公式ではありません。また杯もありません)

それではリザルトです。
スタート時刻
一本目9:30
二本目9:45
旗門数 16(ターン数16)
スタート気温 だいたい2度
フィニッシュ気温 だいたい2度
コースセッター 中島陵介
天気 晴れ
雪質 ウエット
F=880

氏名 一本目 二本目 合計 ポイント
1.中島陵介 24.84 24.53 49.37 0
2.笠間桂太 24.87 24.57 49.44 1.25
3.時田紘太郎 27.69 26.63 54.32 88.23
4.穴田柚冬 29.32 28.34 57.66 147.77
5.村上日向 29.28 29.34 58.62 164.88
6.小関美里 31.16 31.37 1:02.53 234.58
7.Brandon Baker 32.41 31.34 1:03.75 256.32

ポイントは完全に個人的にやってみたかっただけです、すみません。でもなんとなく差がわかりやすい気がしませんか??SAJのポイントもこのくらい取れるといいな…(遠い目)

八木杯にむけて、当日はセット30分、アルペンの部員は全員滑って20分くらい見積ればいいと思います。注意したい所は無線のアンテナが折れてる奴が受信専用機という事です。

合宿は明日までです。全国選が9〜13日なのでしっかり国公立大首位の座を守れるよう頑張りたいところですね!

では!あでゆー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れさまです。またまた時田です。

インカレ終わってすぐの21〜23日、福島県、かねやまのB級大会に出てきました。
僕がSAJポイント更新できなかったので、結果は省略します笑

嶋田×穴田の1年コンビは初B級でした。ふたりとも色々と課題が見つかったでしょう!ストレートとか!
これからもちょくちょく出ようぜ。

本日、蔵王合宿も2日目です。

アルペンは昨日の午後はGS、今日は一日SLでした。

今日は午前・笠間、午後・時田がポールセットしました。
僕は初セットでした!

午前よりも少し振った、しっかり踏まないと滑れないセットにするつもりが、
ただの激振りマジキチセットになってしまい、思わず滑りながら爆笑しました笑

いやー、セットは難しいですね。多分28日も時田セットになると思いますが、お付き合い下さい。

では、全国選へむけてがんばりましょー。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お久しぶりです。田光です。

インカレも終わり、現在私たち全国戦に向けて蔵王で合宿をしています。
今日はライザで一日中滑っていました。
この時期の蔵王では珍しいぐらい良い天気で気持ちがいいというか、むしろ暑かったですね。
しかし、全国選はこれ以上の気温の中、滑らなければならないのでいい練習だったと思います。

午前は割田とあきこが丹羽先輩、山井先輩、南波先輩に連れられて20キロ集団走をしていました。
途中でいろいろと指導されながら走るのは、大変そうでしたね笑
自分は10キロ自分のぺースで走った後、一緒に10キロ走りました。
最近、フリーでは長距離は走っていなかったので結構疲れました。

午後は各自練習した後に、1キロ弱のスプリントを4本した後に2チームに分かれてのリレーをしました。
午前の疲れもあってあまり体が動かなかったですね。
それもあってかリレーではこけました。
いやー、自分でもあれはないわーと。。。

はい、今日はこんな感じの一日でした。

今シーズンも残りわずかになりました。
全国選に向けて少しでも上達できるように日々精進していきたいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。湯澤です。

2月15日〜2月20日に行われたインカレの結果について報告します。

男子総合5位
女子総合9位 という結果となりました。

年々レベルが上がっていく中、このような成績が収められたのは日頃の練習のたまものだと思っています。

まだまだシーズンは続くので、インカレで満足することなく、毎日の練習を大事にし、日々努力していきます。
| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは大嶽です
おそくなってすみません
先日国体に出場してきました
結果はこちらからご覧下さい
やまがた樹氷国体

今までの大会と雰囲気が全然違うし、インカレの疲れと寝違えた首の痛みでどうなることかと思いましたが
いつも通りにレースをすることを心がけました。
最初は自分のようなものが国体にでてよいのかという思いがありましたが
インカレでは見れなかった実業団の選手や勢いのある高校生の走りはとても刺激になり
よい経験になりました。もっと上手くなりたい、速くなりたいと思いました。
お忙しい中応援にきてくださった部員の方ありがとうございました。
ただオーバーの下を忘れて取りに行かせたのはどうかと思いましたが....
シーズンももう少し、がんばりましょう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。望月です。
伊藤さんからの振りに今気づいて,慌ててブログ更新します。
遅くなりましたが,女子2部リレーのリザルトです。


女子2部リレー(5km✕3,フリー走法)

1位 旭川大学 52:24.4
島貫なつみ 18:40.6
島貫蓮   17:01.7
近田沙稀  16:42.1

2位 関西学院大学 54:36.9
大島かなえ 17:38.4
杉原来実  18:03.6
西紋あかり 18:20.9

3位 秋田大学 58:36.9
石田理紗  21:58.8
沖津瑠璃子 17:48.4
色川真理奈 18:49.7

4位 東北大学 59:03.4
鈴木瑛梨 18:40.6
大嶽晶子 19:25.5
望月潤  20:57.3



メダルを目指して走りましたが,30秒あまり届かず…。
特に,3位の秋田大学にはアンカーの残り1kmのところで追い抜かれてしまい
非常に悔しい思いをしました。思い出して,まだ泣けてくるくらいです。


個人的には,5kmフリーの走りからもビデオを見て改善して,今シーズンのベストランを
したつもりではありましたが,意識していた選手たちと比べるとまだまだ力不足でした。
インカレ期間中も,様々なアドバイスをいただいたので
それを一つでも多く消化し,自分のものにしていきます。



今までの大会・合宿を通じては「クロカン楽しい!」「選手転向してよかった!」ばかりでしたが,
このリレーのあとは「悔しい悔しい」という思いが強く
もっとたくさん練習してもっと速くなりたいと感じました。
この気持ちを持つのがちょっと遅かったかなとも思いますが,少しづつ
頼れる選手のひとりになりたいと思います。



今回(に限らずどの大会でもそうなのですが),女子は人数が少ないため
競技1年目の私も,個人2種目にどちらも参加し,リレーメンバーとしても走りました。

リレー前日に男子リレメンの抱負を聞いて,私ももっと,部の代表なのだという意識を
持って走らねばと痛感しました。
本来であれば男子と同様,必至に練習をして,部内戦を勝ち抜いたメンバーが
やっと出場できる大会であること,沢山の応援・サポートを受け走ったことを忘れずにいたいです。
ありがとうございました。

今後も指導・喝・激励をよろしくお願いします。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは、伊藤です

最後のインカレは昨日で終わってしまいました
男子リレーの結果をお伝えします。女子リレーは悔しい思いをした望月が書いてくれるでしょう

リザルト
男子2部リレー(4×10kmコンビ)

1.中京大学 1:52:09.9
早川 敬  29:19.7
西田 真  27:29.1
馬場 亮太 27:03.1
竹内 良輔 28:18.0

2.同志社大学 1:54:00.1
山本 航  28:59.8
中村 寿真 29:24.3
松澤 太也 26:00.0
清水 崇博 29:36.0

3.立命館大学 2:01:21.9
長田 克哉 34:13.9
大山 太地 31:17.0
和田 健吾 27:07.1
久保 洸介 28:43.9

4.東北大学 2:05:13.9
山井 尚也 33:23.8
伊藤 一成 33:33.0
袖野 太士 29:00.2
南波 和希 29:16.9

私は4年目にして初めてのインカレリレー出場、そして全国選には出場しないため、現役ラストランでした。
朝早くからのグリップワックスのテスト、サブ板、本板へのグリップワックス、スタートワックスの仕上げ、コースほぼ全域での熱の入った応援とこれぞリレメンといった最高のサポートと応援を部員から受けることができ、その結果登りでしっかりと止まり、平地と下りでよく滑る今までで最高の状態でレースを走ることができました。8位という好位置で山井からバトンをもらい、走り始めてからしばらくはグリップの完璧さと応援のすごさで少しニヤニヤしながら走ってしまうほどでした笑。後半の苦しいところでも絶え間ない応援のおかげで最後までしっかりと走りきることができたかなと思います。しかし、自分の力不足で1部のトップとのタイム差が10分以上開いてしまいわずかに袖野につなぐことができませんでした。

まわりとの差がわかりにくい、苦しい状況となってしまいましたが、二人の素晴らしい走りで一橋を15秒ほどかわして4位となり、昨年、一昨年と並ぶ過去最高の2部4位となることができました。結果がわかったときには本当にうれしかったです。

以上だらだらと書いてきましたが、私が感じたことは、初めて出場したインカレのリレーは、1年生の時に憧れて以来ずっと想像してきたものをはるかに超える素晴らしいものであったということです。本当に多くの人から支えられていることを実感しました。後輩たちにもこの素晴らしい舞台を経験し、さらに上の結果を求めて励んで欲しいと思います。

最後になりましたが、サポート、応援してくれた皆様、様々な形で援助してくださったOB、OGの方々、頼もしいリレーメンバー、スキーをする上で関わってきたすべての皆様に感謝の言葉を述べたいと思います。本当にありがとうございました。これからは現役部員が競技に集中できるように支援していきたいと思います。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
お疲れさまです、時田です。

昨日、ついにインカレが終了してしまいました……
選手の皆さん、応援・サポートの皆さん、本当にお疲れさまでした。

遅くなりましたが、雫石ダウンヒルコースで行われた19日の男子SLと20日の女子SLの結果を報告致します。

2/19 男子2部 SL(DS1st:1/DF1st:18/DF2nd:3/DQ1st:3)
1本目 旗門数54 ターン数52
2本目 旗門数56 ターン数52

1.松本匡史 関西学院大学 48.76(1)/51.33(1) 合計1:40.09
2.西谷勇祐 関西学院大学 48.98(2)/52.49(5) 合計1:41.47
3.高石晃佑 立命館大学 50.15(8)/51.83(3) 合計1:41.98
22.務台光平 東北大学 56.75(24)/56.66(21) 合計1:53.41
35.笠間桂太 東北大学 1:00.50(28)/1:28.82 (41) 合計2:29.32
38.時田紘太朗 東北大学 1:08.26 (34)/1:26.61(39) 合計2:34.87
DF 1st. 永井裕 東北大学
DF 1st. 中島稜介 東北大学


2/20 女子2部 SL(DF1st:9/DQ1st:1/DF2nd:8)
1本目 旗門数52 ターン数48
2本目 旗門数54 ターン数48

1.栗山夏美 神奈川大学 48.01(6)/53.91(1) 合計1:41.92
2.平野 円 青山学院大学 48.07(7)/54.51(2) 合計1:42.58
3.須永萌里 日本女子体育大学 48.65(10)/55.48(3) 合計1:44.13
29.花岡 理以沙 東北大学 1:04.87(37)/1:14.24(27) 合計2:19.11
36.小関 美里 東北大学 1:11.07(45)/1:17.81(35) 合計2:28.88
39.村上 日向 東北大学 1:11.46(46)/1:19.54(36) 合計2:31.00


見にくいなあ……すみません…

まずは男子から。
1部と2部は同じセットだったのですが、1部の方は完走者33人に対して、途中棄権が48人、というなんとも凄まじいレースとなりました。たった4旗門でばんばん吹っ飛んでいくのをみて、筆者はもうガクガクブルブルでした。
案の定、1部のあとに滑った2部でもコースアウトが連発し、残念ながら永井さんもなかじーさんも1本目でDFとなってしまいました。

ラップと比較してもらえれば分かる通り、結局2本ともまともに完走したのは務台だけで、笠間も僕も2本目で転けてへろへろになりながらのゴールでした。あー、こわかったこわかった。

女子の方は前日の男子とはうってかわり、DFは少なかったですが、片斜面(あれ、女子のセットって片斜のとこ使ってたっけ?まあいいや)やウエーブのある難しいバーンを3人とも果敢に滑りきってみせました!
そして、りーざは見事ポイントをゲットしました!おめでとう!


おそらく、多くの人が納得のいかない結果に終わったレースだったと思いますが、両日ともに安藤さんがずっとビデオを撮っていて下さったので、それを参考にして今後に繋げていきたいです。

応援に来て下さった、晶さん、安藤さん、本当にありがとうございました!また一緒にスキーしましょうね!(あんでぃさんはいきなり明日のレースで一緒になりますが笑)

でわでわ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
【男子2部】

総合2位 (18日現在)

○アルペン○

GS (強風のため2本目キャンセル)
1.松澤大樹 中京 1:03.97
2.一ノ本智毅 関西学院 1:04.59
3.高石晃佑 立命館 1:04.69
34.中島陵介 (3) 1:10.57
43.務台光平(2) 1:13.15
44.永井裕(3) 1:13.17
52.笠間桂太(2) 1:18.33
61.稲永久信(2) 1:25.93

SG (視界不良によりキャンセル)

19日 SL予定

○クロスカントリー○

30kmクラシカル
1.西田真 中京大 1:31:45.2
2.山本航 同志社 1:35:36.0
3.松澤太也 同志社 1:37:49.3
21.山井尚也(2) 1:53:52.9
27.石川健一郎(医3) 2:04:15.7
32.小池祥央(1) 2:14:32.4
34.佐藤嵩浩(3) 2:15:18.7
43.田光巧弥(2) 2:23:44.6

19日 10kmフリー予定
20日 リレー予定

○ジャンプ・コンバインド○

スペシャルジャンプ
1.細田将太郎 北翔大学 211.0 (79.0m, 75.0m)
2.牛丸祐貴 大阪産業大学 93.0 (49.0m, 53.5m)
3.中野聖基 関西学院大学 88.5 (50.0m, 52.5m)
9.袖野太士(4) 39.0 (40.0m, 40.5m)
11.宮崎伸彦(3) 32.0 (37.0m, 39.0m)
20.蓬田貴裕(3) 0.0 (27.0m, 28.0m)
20.湯澤樹(3) 0.0 (29.0m, 30.0m)
26.南波和希(2) (32.5, DNS)

コンバインド
1.中野聖基 関西学院大学
2.原田直人 名古屋大学
3.袖野太士(4)
4.南波和希(2)
5.宮崎伸彦(3)
14.蓬田貴裕(3)
16.湯澤樹(3)

【女子2部】

総合5位 (18日現在)

○アルペン○

GS
1.栗山夏美 神奈川 37.72 38.60 1:16.32
2.伊東沙樹 日本女子体育 38.33 39.03 1:17.36
3.白倉千都枝 北翔短期 38.51 39.29 1:17.80
37.小関美里(1) 50.13 53.70 1:43.83
39.村上日向(2) 53.61 53.68 1:47.29
2ndDF.花岡理以沙(医)

20日 SL予定

○クロスカントリー○

10kmクラシカル
1.近田沙稀  旭川大学  40,12,3
2.島貫 蓮  旭川大学 42,45,6
3.青嶋ひかる 慶応義塾大学 44,41,5
4.大嶽晶子(1) 46,54,6
11.鈴木瑛理(医5) 52,20,9
14.望月 潤(2*) 52,53,4

5kmフリー
1.近田沙稀 旭川大学 16:55.5
2.西谷風香 信州大学 17:40.6
3.島貫蓮  旭川大学 17:42.8
6.鈴木瑛梨(医5)18:50.0
12.大嶽晶子(1) 20:19.0
14.望月潤(2*) 21:21.4

*選手転向1年目

20日 リレー予定

※()内は学年
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。望月です。
今日の5kmFの結果を報告します。

1位 近田沙稀(旭川)16:55.5
2位 西谷風香(信州)17:40.6
3位 島貫蓮 (旭川)17:42.8

6位 鈴木瑛梨(東北)18:50.0
12位 大嶽晶子(東北)20:19.0
14位 望月潤 (東北)21:21.4


クラシカルに引き続き、3人そろってポイントに絡むことができました!
応援・サポートありがとうございます。


個人的には10位以内の表彰の列に並びたかったのですが、10位の人との差は
1分34秒と大きく差を感じました。

内容としては、登りで足が動かず1歩に長く乗ることもできずに減速してしまい
足も疲れてしまっていい展開に持っていくことができませんでした。全力で滑りましたが、
いいタイムが出ず残念です。

他にも課題が多く見つかったレースになりました。
もっとたくさん練習して速くなりたいです。クロカン楽しいです!



明日は男子10kmFです。いよいよインカレも終盤に入りました。
残りの日程も全力で行きましょう!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。
今日SGのレースがあった務台です。

結果から報告します。
2部は視界不良によりキャンセルでした。

レースは1部の選手の転倒が多発し、再レースが多くなったため試合運行が遅れに遅れ2部の後半の選手のスタート時点で日が暮れそうになりました。そのためのキャンセルだと思います。

スタートで2時間ほど待たされ、サポートのメンバーも途中のビデオ撮影場所やゴール、スタートで待っててくれたのですがスタートすることはかないませんでした。
悔しいです。

この悔しさを明日のSLにぶつけたいと思います。
応援のほどよろしくお願いします。
滑ってたらポイントとれたのになぁー…

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ


以下は、今日行われた男子2部30キロクラシカルのリザルトです。

1.西田真 中京大 1:31:45.2
2.山本航 同志社 1:35:36.0
3.松澤太也 同志社 1:37:49.3

21.山井尚也 1:53:52.9
27.石川健一郎 2:04:15.7
32.小池祥央 2:14:32.4
34.佐藤嵩浩 2:15:18.7
43.田光巧弥 2:23:44.6

今日のレースはグリップ選びが難しかったです。スタートの時間になんとかグリップが間に合ったという感じですね…
どうしてレースの日って微妙な天気になるんですかね。まるで試練を与えられているようです。

応援やサポートをしてくださった方本当にありがとうございました。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
みなさん、こんばんは。ワロタです。
今日は純飛でした。以下リザルトです。







袖野さんと宮﨑さんが得点しました!

自分は役員でハウスの中から見ていました。来年は自分があの台の上にいたいと思いました。

明日はノルディック複合です。自分は役員をしながら応援します。
離れていますが、応援よろしくお願いします。

明日競技に出場する選手のみなさん、頑張ってください!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
お疲れ様です。笠間です。昨日はアルペンの結果をあげずに申し訳ないです。他チームの活躍はこっちにもちゃんと届いてますよ!昨日今日の結果です!

2/15 男子2部GS
※強風の為2本目キャンセル
旗門数42(39)
1.松澤大樹 中京 1:03.97
2.一ノ本智毅 関西学院 1:04.59
3.高石晃佑 立命館 1:04.69
34.中島陵介 東北 1:10.57
43.務台光平 東北 1:13.15
44.永井裕 東北 1:13.17
52.笠間桂太 東北 1:18.33
61.稲永久信 東北 1:25.93

2/16 女子2部GS
※強風の為コース変更あり
旗門数1本目24(23),2本目25(23)
1.栗山夏美 神奈川 37.72 38.60 1:16.32
2.伊東沙樹 日本女子体育 38.33 39.03 1:17.36
3.白倉千都枝 北翔短期 38.51 39.29 1:17.80
37.小関美里 東北 50.13 53.70 1:43.83
39.村上日向 東北 53.61 53.68 1:47.29
2ndDF.花岡理以沙 東北

昨日は強風でリフトが動かなくなってしまった為、1部2部共に2本目はキャンセルとなりました。風が吹いている時はスタートから10旗門程度が風でなびきまくる悪天候で、自分は完全にやられてしまいました。細かいセットで雪面が氷の難しいレースでした。

今日は朝からまた風でリフト運休の為2時間遅れでレースが始まり、コースも変更されSGの最後の斜面を使った短いコースで行われました。気温が上がり雪面が柔らかめになる中、3人共頑張って滑ってくれました。特に理以沙は一本目が47秒代と良かっただけに二本目の転倒が惜しかったですね。

アルペンの予定はこの後SGが明後日となります。ランチームやジャンプチームが得点してくれている情報が入ってくる中、アルペン陣も更に奮起したい所です。自分はこのメンバーで入賞は夢ではないと思っているので、皆さん期待して下さいね!

ではadieu!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは晶子です
インカレ女子10kmクラシカルリザルト
1 近田沙稀  旭川大学  40,12,3
2 島貫 蓮  旭川大学 42,45,6
3 青嶋ひかる 慶応義塾大学 44,41,5
4 大嶽晶子  東北大学 46,54,6
11 鈴木瑛理  東北大学 52,20,9
14 望月 潤  東北大学 52,53,4
今日はグリップを合わせるのが難しかったですが先輩方が手伝ってくれてとても良い状態で走ることができました
ありがとうございました
予想外の結果でした
明日は男子30kmCLです
バナナの給食があるそうで
小池が喜んでましたよ
絵になりそうで楽しみです
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは、インカレとうとう始まりましたね!!丹羽です。

今日、10kmFrのTTをしたんで結果を載せます。敬称略。

丹羽 35:03
谷口 36:43
田口 38:43
鈴木 41:51
石井 46:00

とまぁこんな感じです。自分も自分なりに調子が上がってきたかなって感じです。鹿角で宮崎さんから、雫石では慶介さんからアドバイスをもらいスケーティングの技術も向上しつつあります。インカレではクラシカル出場しないのですがクラシカルの練習時間をなかなか取れないのが悩みですかね…

雫石のクロカンコース(けっぱれらんど)はアップダウンが激しく、下りで大きく曲がるので難しいですが、個人的には結構好きです。本番はもっとTTより一周目から飛ばしていけると思います!クラシカルは結構グリップに手こずっている様ですかね。

ランナーは明日、女子10kmCLです。みなさん各々競技があるので応援には来れないかと思いますが、心の中で応援してあげてください!きっといい成績で帰ってくるでしょう!

あと明日は女子GSと男子SLが開催されますね。出場選手の皆さんガンバード!


あ、あと今のところフルタンです。やったね。

ではアデュ〜
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れさまです。時田です。

いよいよインカレが始まります。以下、日程です。

15日 開会式、男子GS
16日 女子GS、女子10kmC
17日 男子30kmC、コンバインド
18日 男子SG、女子5kmF
19日 男子SL、男子10kmF
20日 女子SL、男子リレー、女子リレー

僕らアルペンは昨日雫石入りし、今日はフリーでした。
明日は男子GS、明後日は女子GSです。一昨年のインカレとはバーンが変わったようですが、そんなのは関係ありません!!よね?!

筆者は残念ながらGSには出場できませんので、明日は全力でサポートします。

インカレはスキー部全体で!という去年の雰囲気とは少し違い、部門ごとで分かれてしまって寂しいですが、離れていても皆がんばりましょう!


皆様、応援をよろしくお願い致します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
おめでとうございます‼︎

アルパスで皆でドキドキしながら見ました
あんな風に滑らかに滑れるようになりたいです。伊藤です


さて、今日はランナーはクラシカル10キロTTしました
天気 晴れ
雪質 滑る
山井 32:20
伊藤 32:35
丹羽 33:??
田口 37:09
タカヒロ 37:39
小池 38:08
晶子 44:35
望月 46:15

雪は滑ってグリップもよくとまったのでタイムは比較的でましたね。出走順が15秒間隔で丹羽、伊藤、山井の順だったので丹羽は目標になってしまってかちょっとかわいそうでした


タイトルの通りソチオリンピックが盛り上がってますがもうすぐ我々のオリンピックとも言えるインカレもはじまります。
宿は別ですがアルペンもがんばってください。良い知らせを期待しております





とっきーはインカレ出られるのかな?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー

はあまり好きではないですね…だって…
小池です


インカレに向けて、昨日から鹿角へきています。本当は一昨日出発のはずでしたが、雪のため延期になりました。

今日は午前にクラシカル、午後にフリーをやりました。ジャンプチームはノーマルを飛んでたみたいです。
午前中何人かで30キロやりました。コメントは割愛させていただきますね(丹羽さんがTwitterで言ってたことに集約されてると思いますが…

明日は、ランナーはインカレメンバーを決めるタイムレースをします。
グリップもしっかり合わせて、ベストな状態で臨みたいです!


それでは
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
笠間です。
テストを控えていますが捗らないので二月六日のSLを動画にしてみました。深夜のクオリティーなのであしからず…

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
山井です
仙台は大雪で大変ですね...
蔵王を15時にでてさっき家に帰ったところです
本当に大変でした
運転してくれた人お疲れ様でした
ライザで10キロTTやったのでタイム載せます
袖野さん30'55
南波 32'20
伊藤さん33'15
山井  34'02
小池 36'04
田口 37'00
田光
樹さん 40'20
割田 43'38
晶子(5キロ)21'34
たかひろさん(CL)45'28

みんな疲れているのでゆっくり休みましょう
おやすみなさい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。時田です。

今日の午後ノルディックが帰仙し、ヒュッテも寂しくなりました。アルペンも明後日には帰仙します。

全国的に大雪が続いていて、蔵王も吹雪でした。

今日は一日GSでしたが、今日を含めたこれまでの滑りの結果、インカレGSのメンバーから僕は外れてしまいました。
最近調子が上がってきていたのですが、それでも自分で「ああ、僕の方が遅いな」と思ってしまう滑りでした。

明日の滑りでSLの枠、最後の1人が決まります。なんとしてでも取りにいきます。
明日は晴れるといいなあ(白目

では残り2日、がんばりましょう!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは、アルペン一年嶋田です。
5日までテストで昨日から合宿に入ってます。きっとフルタンです。

仙台に居るときはヒュッテに来てあの量の料理作るとか冗談にしか思えないですが、いざこっちに来てみるとケロっと受け入れて豚肉2キロを切り刻んで炒めつけてる自分がいますね。慣れって怖い。


今日はSL練習です。
とても寒いですが快晴で絶好のスキー日和でした
松田さん曰くシーズンベスト並みの気持ちよさだったとか!
松田さんに騙されてミドルしか着てなかったアデyごほん。とっきーさんは寒そうでした。
松田さん、今日1日で3回も
いや、松田は信用しないわ
って言われてますよ大丈夫ですか

練習も天気に恵まれ、よくできたと思います。
自分は10大戦以降、SLのポールに入ってなかったので、ボケてて大変でした。
明日からは穴田とアルペン1年男子2人揃って滑れるので楽しんで行きたいと思います。

残り少ないですが頑張りましょー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れさまです。くまキ・・・間違えました鈴木です。

自分たちは4日にテスト(いっても5個しかない)が無事終わり、一昨日から蔵王に来てます。多分フルタンです。

雫石で滑りが調子良かったのですが、以来滑っていないので最初は全然だめでした。でも昨日一日ライザに行っていい感じ滑れました。いっても個人的にはライザはあまり好きではないですね、全然板が滑らないのできついです。鹿角が好きです。

ですが昨日走ってる途中左肩に違和感があり、今日は肩が上げるのが痛くなったのでオフにしました。明日はタイムレースがあります。とりあえず滑ってみて走るか考えます。せっかく日帰りでレースに来る人たちがいるので参加したいですが。

明日でノルディックの蔵王合宿は終わりです、まあそのあとすぐ鹿角雫石とハードなわけですが。では明日本番を意識してレースに挑みましょう。

アデュー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れさまです、時田です。今セメも皆様の期待を裏切らない結果となりそうで恐いです。

蔵王合宿も6日目となりました。

今日も安食さんのご指導のもと、全日本メンバーとポール練を行いました。
午前GS、午後SLです。

ものすごいメンバーの滑りと、自分たちの滑りをそのまま比べられるため、とても参考になります。
WC選手と滑れるなんて、こんな機会滅多に無いです!
本田とサッカーしてるみたいな?カラオケ行ったらYUIがいたみたいな?違うか。すみません。

練習後のミーティングも充実したものとなっています。ひとつひとつ細かく教えてもらうのではなく、しっかりこれから自分で考えていける下地を作ってもらっています。

個人的にはわりといい感じで滑れてます。
インカレ出場を目指して、1ターンも無駄にせずに滑りたいです。

でわでわ
アデュー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは、丹羽です。
現在蔵王で合宿中です。明日仙台に帰りますが…

今日は午前と午後両方ともライザーで練習でした。集団走やインターバルも含んでいてチーム全体でいい練習が出来たと思います。

国体の会場ということもあり周りで練習している選手も高い技術を持った方ばかりでとても参考になります。

私事ですが自分は最近、腹筋、胸筋、背筋を中心とした筋トレに少し凝っています。なのでクロカンしている時もなるべくこれらの筋肉を使えるように意識しながら練習しています。

やっぱりシーズン中も筋トレはした方がいいね!

あとソチオリンピック始まりましたね!忙しい時期ですが五輪観戦でモチベーションを上げて見てはどうでしょうか?


あと、バイト先で4月からはマジでシフト入ってね、と言われてしまいました…うひゃぁ^^;

なんかダラダラ書いちゃったけど…まぁこんなとこで‼︎

アディー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
小関です。
まずはじめに、2/4分の更新を行っていなかったことをここでお詫び申し上げます。ブログの概念が頭からなくなっていました。以後このようなことが無いように気をつけます。

今回の更新では2/4、5における練習について書きこみます。 

二月四日
前日の春を思わせるような暖かさとは一転、冬の冷え込みに戻ったことで1日を使って練習する事ができました。安食さんのご指導のもとでの練習です。アルペンメンバーは安食さんへの積極的な質問や、全日本クラスの実力を持つ方々の滑りの観察を行うことで、自分に必要なもの、足りないものが何なのか、また、其処を補うにはどのようなことをすればいいのかといった事を考え、実践しながらの練習を行っていました。

二月五日
今回はアルペンメンバーのみで竜山でGSの練習を行いました。ポールセッターは笠間さんです。先日の練習で見つけた課題や改善点を意識しながら繰り返しセットに入って行きました。夜にはアルペンメンバーと安食さんとでビデオミーティングを行い、今日録画した滑りと個人個人が持つ課題や疑問をもとに、安食さんから丁寧なアドバイスを頂きました。これらの目標を意識して滑って行きたいと思います。

最後に、明日以降も練習は続きますし、今からはいる方々もいらっしゃいますね。体調管理には十分気をつけ、短い期間でより多くの事を身につけられるように意識しましょう。

以上小関でした
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
2日連続で笠間です。

今日は絶好のピクニック日和でありスキーシーズンは過ぎ去ったかのようにプラスの暑いくらいの気温。練習は柔らかい雪という事で午前の10時頃で切り上げでした。

練習内容はSL。ハーネンカムコースを使ったので、山形県選手権の基本版みたいな感じでした。(いや、これじゃ伝わらないか笑)柔らかい雪という事もあって、素早い動きを求められるというよりはガツンといかずにスキーの流れを止めずに動くような、要するにそこまでキツキツじゃないセットに感じました!

蔵王では珍しいと思いますが、全国選はこういう状況が多いだろうし、雫石もこんな天気にならないとは限らないので、ポールトレーニングは4本だけでしたが良い練習になりました。

午後は南波とすべってきました。あれ…南波うまくね?というのが感想。楽しんでたのでなによりです。全国選出てみたら…?
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.