カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
35位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは、伊藤です

遅くなりましたが先週の日曜日に鹿角、雫石と行ってきたのでその報告です
袖野に「伊藤くん暇でしょ?ブログ書きなよ」と言われたので書きます。こわいこわい

最初は一日雫石で滑る予定だったのですが大会で午前使えなかったので鹿角で滑り、
午後は雫石で滑りました
午前はコンバと一緒にフリー10kmTTやりました
調子はまあまあいいです、少なくとも十大戦でのゴミのような滑りはもうしないでしょう
TT中にクイックのいい感覚つかめたので継続していきたいです

午後はクラシカル30kmの予定でしたが午前のTTにより時間と体力が限界を迎えたため20kmで断念しました
雫石のコースの印象はタイトルの通りです
あんまり好きなコースではないですが、インカレまでに慣れておきたいです

最近は毎日のように泉が岳で滑ってます
コースは圧雪入っていないですがゲレンデ登り降りで最強のクイックを手に入れます
引退まであとわずかなので悔いが残らないように一滑りを大事にしていきたいと思います


みんなテストとか卒論とかがんばってねー


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
お久しブリーフ、ワロ・・・いや袖野です。

昨日、鹿角行ってきました。
袖野、湯沢、南波、割田というメンバー。
一年生から四年生まで一名ずつ。バランスがいいですね。

東北地区の中学生のジャンプ大会が午前にあって、午後飛ぼうという計画でした。
しかし、気温が暖かくてアプローチが壊れるという理由で飛べませんでした。

北海道以降のジャンプ練習はなかなか機会がありません。
国体予選は、事前に県連にお願いしていたが開催されなかったです。
山形県のテストジャンパーも断られましたし。

冬のジャンプ練習はちょっと考え物ですね。

今回は飛べなかったのですが、自分のジャンプの状態は悪くはないと思います。
北海道で冬のノーマルに対する耐性をつけましたし。
今までのインカレとは違い割とまともなジャンプができる自信はあります。

結局、午前午後とクロカンでした。
午前10キロTT、午後2.5キロ×3
がっつりスピード練を積んできましたよ。
鹿角のコースはダイナミックで楽しいです。あの長っがい坂とか最高ですよね。卒論関係のめんどくさい事など忘れさせてくれます。

肝心のクロカンの調子は、絶好調です。10大戦の時より格段に滑りが変わりました。
やっぱスキーは4年目からです。いろいろ考えながら練習していくと得られる効果が変わってきます。
例えば、インターバルをする場合にも、何も考えずにただのきつい根性トレーニングにするのではなく、疲労してきてもフォームが乱れないように気をつけて滑るようにする、といった事を頭に置いておく。それだけでその練習から得られる効果が何倍にもなる気がします。
今回のTTのラストの坂では、自分でも意味分からないくらい体が動いてしまって笑えてきました。

今はスキーが純粋に楽しいです。

このまま順調にインカレに挑みたいのですが、個人的に日程が鬼です。

12日 卒論提出
16日 スペジャンジャンプ
17日 コンバインド
18日 卒論発表
20日 リレー

なんなんですかこれは?
ちょっと厳しいですね。
全てが終わっている伊藤君に手伝ってほしいところです。

でも、全部やります。

とあえず教授に相談ですよね。
もし大会に出ることが認められなかったときの、自分がする選択が少し怖いのですが(笑)
それと、コンバインドで怪我して卒論発表に行けない場合もありますよね

あぁ、これから一ヶ月がどうなることやら。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは
大嶽です
先日国体の宮城県代表に選ばれたので
ここで報告させていただきます
選手になれたのは先輩方のご指導のおかげです。ありがとうございました
自分のような者が出るのは
とても気がひけますが
いい経験になると思うので
精一杯がんばりたいと思います

今日は午後泉ヶ岳にいとうさん、ともやさん、山井さん、伊織君、小池と行きました
長野県選抜対太平洋選抜でリレーをやりました
とても盛り上がって楽しかったと思います
伊織君は気の毒でしたが…

明日は雫石に行きます
みんなインカレに向けていい練習が
できるといいなと思います
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
アルペン2年の笠間です。今月は毎週レースでお金かかりまくりです。1/19にオニコウベスキー場で国体予選のアルペン種目があったので結果を上げます。

男子成年A

一本目 旗門数24 ターン数23

二本目 旗門数25 ターン数23

順位          一本目 二本目  計

1.丹野翼 同志社大(1) 40.79 47.32 1:28.11

2.宮田順平 東北学院大(1) 40.49 48.12 1:28.61

3.高橋義貴 東北福祉大(1) 41.55 47.80 1:29.35

7.務台光平 東北大(2) 43.26 50.59 1:33.85

8.永井裕 東北大(3) 43.78 50.24 1:34.02

10.時田紘太朗 東北大(2) 47.78 54.62 1:42.40

DF2nd.笠間桂太 東北大(2)

トップ3は全員他大の1年生でした。そう簡単にはいけないのが国体です。この1年生達より早く成長しないと…!

医スキーから理以沙さんも参戦したのでリザルトあげます。医スキーの話をいろいろ聞けて面白かったです。

女子成年A

1.松下紗英 同志社大(1) 41.28 44.12 1:25.40

7.花岡理以沙 東北大(2) 48.65 52.86 1:41.51

コースは一本目は晴れ、二本目が雪でした。タイムからも分かるように、一本目は普通のコースだったんですが二本目は雪が柔らかい上に振ってあるセットで大変でした。

自分は一本目予選突破のラインから1.3秒差でワンチャンワンチャンいってたら2本目前述のコースにやられ転倒しました。ちょっと遅れた時に無理に重心移動して新雪とR35の板に飲み込まれた感じでした。まだまだ経験値不足ですねー…!それでも、一本目は去年失敗した緩斜で反省を生かせたのでよかったです。

インカレまであと一か月ないです。去年はこの時期インフルが流行ったので注意したいところですね!

それではあでゅー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー





レースのあと山井さんから、「今日お前いたっけ?」と言われました…
小池です。

マススタートだったので、いつもより周りの人について行くチャンスはあったはずですが、じわじわ離されていってしまいました。もっとスタートのダブルポールで攻めたほうがよかったのかなと。

タイムを載せます。

成年男子 10kmフリー
1.阿部駿佑 信州大 30:11:2
2.佐藤真 SDFスキークラブ 30:19:0
3.佐々木慶介 東北大 30:19:0

12.丹羽祥太 東北大 34:11:2
13.山井尚也 東北大 34:27:9
14.南波和希 東北大 35:00:7

18.佐藤嵩浩 東北大 38:07:2
19.小池祥央 東北大 38:23:4
20.田口晃史 東北大 40:38:0
21.湯澤樹 東北大 40:42:8
22.割田伊織 東北大 44:59:8

女子 5kmフリー
1.狩野悠希 日本大学 24:20:4
2.鈴木瑛梨 東北大 25:12:9
3.大嶽晶子 東北大 28:51:1
4.望月潤 東北大 29:34:6


以上です。


朝コースに着いた時はモフモフできつそうだなあと感じましたが、レース前に圧雪がはいり、更に晴れてきて風もなかったのでいい感じでした(自分の3周目はモフモフで、雪も風もかなりやばかったですが…天気って変わりやすいんですね。)

いつも10kmや15kmのレースでは、疲れからか後半にフォームがぐちゃぐちゃになってしまっていたので、今日はフォームも意識して大きく走ることを意識してできました。自分なりにそこは良かったと思うのですが、やはり体力ですね。

ダウンしている時、医スキーの石川さんから、体力がない?なりのディスタンスレースでの攻め方を教えていただきました。これからの練習の中では(特にスピード系の練習の中で)そのことを意識してやっていこうと思います。まずは滑走量を増やすことですね。30kmもあることだし…

丹羽さん、山井さんまた「あれ」やりましょうね(^o^)/



来週も頑張りましょう!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは、大嶽です。
国体予選のため鳴子に行ってきました。昨日行ったときに天気が悪く
今日もあまり期待していなかったのですが、晴れていてうれしかったです。
でも日焼けが心配でした。
以下リザルトです

1位 尾身勇気 31:23:50
2位 阿部駿祐 31:53:20
3位 佐々木慶介 32:19:40
10位 山井尚也 37:12:50
11位 丹羽祥太 37:38:50
12位 田口晃史 38:20:40
13位 小池祥央 40:08:90
14位 佐藤嵩浩 41:51:50

1位 狩野悠希 18:28:90
2位 鈴木瑛梨 22:08:90
3位 大嶽晶子 23:54:60
4位 佐藤倫生 24:44:60
5位 望月潤 25:22:10
敬称略
おつかれさまでした
伊藤さん、ともやさん、南波さん応援ありがとうございました
明日もがんばりましょう
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ


ただいまあきこちゃんの車でヒュッテから仙台へ向かっています。助手席の山井さんからハイビームの指示を受けながら、あきこちゃんはひいひい言いながら運転しております。その後ろではともやさんが…
お疲れ様です小池です。

今回の合宿はスキー以外のことも大変でした。というのも、午前中はライザへ行く予定だったのですが、たつきさんの運転する車が坂を登れず引き返してくることになってしまいました…この車にスキー板などが入っていたのですが、先についたあきこちゃんの車と連絡が取れず(誰も携帯を持っていなかったので、)立ち往生してしまいました。

ということで(というのも変ですが)、練習へ行く時は携帯電話を持って行きましょう!

本当に雪道は怖いと思いました。

運転お疲れ様でした。ありがとうございました!


スキーのことでは、野沢で滑った後少し期間が空いたので自分の滑りが少し気持ち悪く感じました。今週末は国体予選があり、インカレも近いので、滑りに行ける時は積極的に滑りたいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは大嶽です
今日明日で蔵王にクロカンしにきています
一週間やってなかったので
感覚が違います
午前はフリー
午後はクラシカルをしました
下りとダイアゴナルで板に乗ること
などを練習しました
標高が高く空気薄くてきつかったです
チームスプリントもしました
丹羽さんが繰り上げスタートに
なってしまい申し訳なかったです

ヒュッテは9月以来です
食当は小池と二人でどうなるかと
思いましたが先輩達が手伝ってくださり
無事に食事を提供することができ
ホッとしています
ありがとうございました
明日で帰るので時間を有効に使いたいなと
思います


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。湯澤です。

年末年始に行われた十大学スキー選手権大会の結果を報告します。

まず、最終日に行われたリレーのリザルトです。

男子5km×4

1位東北大学 1:14:21.29 山井 0:19:44.74 伊藤 0:20:29.77 南波 0:17:35.73 袖野 0:16:31.05

2位名古屋大学 1:14:40.00 朝日 0:18:56.36 中西 0:19:26.56 横田 0:19:19.57 原田 0:16:57.51

3位東京工業大学 1:16:09.55 高橋 0:20:00.60 向 0:20:59.99 友澤 0:17:56.68 塚崎 0:17:12.28

女子3km×3

1位東北大学 0:46:30.40 大嶽 0:15:12.88 望月 0:15:29.17 高橋 0:15:48.35

2位北海道大学 0:56:10.74 小西 0:15:38.09 堀内 0:25:14.43 水品 0:15:18.22

3位東京大学 1:02:22.61 スー 0:20:13.59 林 0:25:53.15 堀井 0:16:15.87

男子オープン5km×4

1位東北大学2 1:26:19.08 石井 0:22:21.70 谷口 0:21:13.97 鈴木 0:22:23.69 長谷川 0:20:19.72

2位一橋大学 1:29:46.45 林 0:22:28.30 南澤 0:23:05.76 滑  0:19:41.32 服部 0:24:31.07

3位東北大学1 1:30:48.58 丹羽 0:21:02.75 小池 0:23:33.78 佐藤 0:20:33.35 割田 0:25:38.70

4位東北大学3 1:32:37.17 田口 0:22:52.76 田光 0:24:10.21 湯澤 0:22:59.07 湯澤 0:22:35.13


総合成績

男子総合

1位東北大学 92p
2位東京大学 55p
3位名古屋大学54p

女子総合

1位東北大学 35p
2位北海道大学33p
3位神戸大学 29p

男女ともに見事総合優勝を果たしました。

この大会で得られた自信や反省を生かし、インカレに向けてよりいっそう練習に励んでいきたいと思います。

最後に、現地まで応援にかけつけてくださった、OBの清水さん、藤田さん、東史さん、ありがとうございました。

今後ともご声援のほど宜しくお願いします。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。上村です。
今日は,複合飛躍と純飛躍でした。
今日のリザルトです。

ノルディック 複合
順位/名前/距離タイム/飛距離/総合ポイント
1 袖野太士(東北4) 20:02.3/44/83.6
2 原田直人(名古屋4) 20:16.8/45/82.7
3 田中謙(東京3) 20:59.3/44/69.3
...
4 南波和希(2) 20:38.5/41/66.1
9 長谷川源(2) 23:31.0/33/0.6
10 湯澤樹(3) 25:04.6/39.5/-4.5
12 蓬田貴裕(3) 23:39.1/28/-15.4


純飛躍 正シード
順位/名前/飛距離1/飛距離2/合計得点
1 田中謙(東京3) 48/47/167.5
2 原田直人(名古屋4) 46/46.5/161.0
3 袖野太士(東北4) 44/44.5/150.3
...
5 南波和希(2) 43.5/42/140.9
7 湯澤樹(3) 40.5/41/128.2
13 長谷川源(2) 35/34/86.7
19 蓬田貴裕(3) 29.5/29/52.8

純飛躍 オープン(スモールヒル)
1 割田伊織(東北1) 18/16/34
2 長谷川海太郎(東京工業1) 14.5/16/30.5
3 伊藤蓮(北海道1) 11.5/12/23.5


皆さんお疲れ様でした。
袖野さん複合での一位おめでとうございます!
伊織くんもおめでとう!

今日は,大量得点でした!
きっと,がんばーどのおかげですね!

明日はいよいよ最終日リレーです。
最後まで頑張りましょう!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。上村です。
今日は,アルペンのSLでした。
今日のリザルトです。


男子 回転 正シード
1 永井裕(東北3) 00:24.83/00:23.87/00:48.70
2 坂本昂生(北海道2) 00:25.81/00:23.23/00:49.04
3 原島崇聡(東京2) 00:25.36/00:24.76/00:50.12
...
12 時田紘太郎(2) 00:30.75/00:28.69/00:59.44

2nd cut
務台光平(2) 01:05.53
中島稜介(3) 01:06.51
稲永久信(2) 01:19.04

DQ
笠間桂太(2)

男子 回転 オープン
1 梶原脩(北海道3) 00:28.08/00:30.93/00:59.01
2 嶋田瑞生(東北1) 00:32.65/00:30.81/01:03.46
3 松田敬太郎(東北2) 00:32.99/00:31.97/01:04.96
...
4 穴田柚冬(2) 00:35.01/00:31.0101:06.02

女子 回転 正シード
1 園田碧(神戸4) 00:28.41/00:27.39/00:55.80
2 山中萌(東京工業2) 00:30.36/00:31.06/01:01.42
3 柴山真名美(一橋4) 00:32.75/00:31.50/01:04.25
...
5 小関美里(1) 00:32.07/00:33.09/01:05.16
7 村上日向(2) 00:37.17/00:34.32/01:11.49



皆さんお疲れ様でした。
永井さん一位おめでとうございます!

明日は複合飛躍,スペジャンです。
明日も頑張りましょう!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
あけましておめでとうございます。
上村です。
今日はクラシカルと複合距離でした。
今日のリザルトです。


男子 10kmCL (2.5km✕4周)  正シード
1 長谷川貴大(一橋1) 00:35:22.24
2 中西大起(名古屋4) 00:36:11.88
3 本多俊彦(東京3) 00:36:24.22
...
7 山井尚也(2) 00:38:34.45
11 伊藤一成(4) 00:39:54.47
13 丹羽祥太(2) 00:40:18.99
15 谷口周平(4) 00:40:41.46
28 佐藤嵩浩(3) 00:49:15.42
29 小池祥央(1) 00:49:27.48


男子 10kmCL (2.5km✕4周)  オープン
1 田光巧弥(東北2) 00:42:36.38
2 田口晃史(東北2) 00:45:11.37
3 滑和宏(一橋2) 00:46:19.13
...
4 石井智樹(2) 00:46:54.45


女子 5kmCL (2.5km✕2周) 正シード
1 水品亜由菜(北海道4) 00:25:52
2 加納あかね(一橋4) 00:26:50
3 大嶽晶子(東北1) 00:27:10
...
7 望月潤(2) 00:35:32


皆さんお疲れ様でした。
複合距離のリザルトは,飛躍が終わった後に
まとめてアップします。

明日は,SLです。
今年も頑張りましょう!

| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.