カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
72位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
おはようございます
大嶽です
昨日は旭岳で初滑りでした。
午前中は蓬田さん宮崎さんはコースを滑り私と小池と潤さんはグランウンドで雪になれようとしました
午後は私達三人はコースを一周したあとグラウンドですべったりもう一回コースに行ったりしました。
ノンポール、スーパー、クイックなどをやりました
ビデオ撮りもしました
まだ片足に乗れていないのでもっとがんばります
今日から工藤さん合宿です
けがをしないようにがんばります
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
皆さんこんばんは。ワロタです。
本日二回目の更新ですみません。
シューマイの件について自ら公表していくあたり、さすがコンバチーフですね!勉強になります!

自分は本日最終日です。明日の朝少し滑ってこの旭岳ともしばしのお別れです。

さて、今日はもっちーさんとあきこちゃんとその他一頭が合流しました。
医スキーの方々も続々到着しています。

この合宿は非常に充実していました。
オフシーズンの練習の課題がそのまま露呈してしまい、まだまだだな、と深く感じました。
しかし、藤田さんや宮崎さん、よもぎさんに一から教えていただき、たくさんのことを学ぶことができました。
少しはマシになったかな??


先輩方はもう少ししてから帰られるそうです。
疲れなど溜まってきてるようです。

それはさておき。
この一週間で得たことをどうやって身につけていくか、次にどうやって活かしていくかが大事だと思います。
次に滑るまで二週間ほどあいてしまいますが、無駄にしないように過ごしていきます。

そして次にはジャンプも遂にシーズンインするので気合いを入れていきたいと思います。

以上合宿テンションのワロタは終了しました。

(お詫び:不明確な表記がございましたので訂正いたします。その他一頭は小池のことです。失礼致しました。)

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
みなさんこんばんは。宮崎です。

今日の朝外は-13度でした。ここに来て1番低いのかな。でも寒さにはだいぶ慣れました。食事にも慣れました。デブエット大成功です。仙台帰ったら痩せないと…

練習の最後にビデオ撮りをして、ワロタが自分のビフォーアフターを見て
「スーパーあんまり変わってねぇな」と。
でも少しでも変わってればいいんじゃない?自分ももっと大胆に思い切って練習していこうと思います!

今日藤田さんは食事の時にこれで最後だから本気を出すということで、飯に出てきたシューマイを大量に食べていたので、思わず僕は一言、
「シューマイ返しだ!」
滑ったー。飯の時も滑るとは…


藤田さんお疲れ様でした!
また野沢でお会いしましょう!









| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:お知らせ
みなさんこんばんは、よもぎたです。
さすがに旭岳にも雪つもってきました。今もめっちゃ降ってます(泣)

今日はみんなと東大の山室くんといっしょに5㎞のレースという名のスピード練をしました。一応タイムをはかったので結果は秒以下切り捨て簡単にでかかせてもらいます。(コースには人がいっぱいいたりして正確ななものではないため)
ミヤザキ 18分、藤田さん 18分、ヨモギタ 20分、山室くん 25分、わりた 29分
という結果になりました。
まだシーズンは始まったばかりなのであせらずこれからもがんばっていきたいと思います。

それと明日こいけ、あきこ、もちずきがやっと来るみたいなので楽しみです。おみやげよろしくね(笑)
それじゃあ明日もがんばります!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
皆さんこんばんは。ワロタです。
とても胃が痛いです。やばいです。

今日はスピード練をしました。
各自課題を確認することができたようです。(胃が痛いです…)

4日目にして旭岳が日本ではないことを実感しました。ココハロシアデス。(胃が痛い…)

湧駒荘のご飯は美味しいです。
食べ過ぎ注意です。(胃が…)

小池のブラックホール(胃)と美味しいご飯(食べ放題)がフュージョンしたらビックバンが起こりますね
僕の胃は…()


自分はあと3日となってしまいました、、
小池が来る前にもっとうまくならなければ…

残りの練習を大事にしていきたいです。

(胃が痛いです。)


続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
合宿3日目を終えました。午後はオフ!
今日の朝気温がプラスで、雪も珍しくだいぶ湿っていました。
よく考えると3日間とも違う雪質でこれもいい練習なのかなーと思いました。

今年も旭岳はたくさんの人で賑わっています。上手い選手の技術を盗んで、自分のものにしていきたいです。今はまだゆっくり滑っていますが、徐々にペースをあげていこうと思います。

今回お世話になっている勇駒荘(ゆこまんそう)は今年で3回目。すこーしグレードアップしていました。来年も行きたい。

以上、宮崎でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
お疲れ様です。1年の穴田です。

昨日アルペンで福島の箕輪スキー場に行きました。松田さんと安藤さん、永井さん、小関をのぞいてアルペン勢ぞろいでした。

僕にとっては初すべり、さらに初GS板・初ワンピ着用でした。シーズン前にどんな感じなのか確かめたかったので、今回はすごくいい機会になりました。
感想としては、GS板は勝手にまっすぐ進むな、小さく曲がらないな、ワンピは意外と着やすくて、スピードが全然違うなという感じでした。今までのスキーとはだいぶ違いました。

当日はスタンスのこと、腰骨を含めた姿勢のこと、クラウチングスタートのことを教えていただき、自分の滑りの悪い癖を見つめなおせた、有意義な練習になったと思います。

コースは1本しかありませんでしたが、なんだかんだあれやこれやとても楽しめて16時まで滑ってしまいました。

願わくは早く雪が降って、いろいろなコースを滑りたい! スキーしたい!
そんな風に思えました。

以上、穴田がお送りしました。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。記念すべき一コマめがオフだったよもぎたです(汗)
旭岳は相変わらずの場所でした。

今日は二日目という事もあり、ビデオ撮りをしました。やはりまだ板に全然のれてないこともあり、いろいろと改善点がみつかりました。明日からの練習でがんばっていきたいと思います!!

書くことないのでわりたの成長日記をかきます。
今日はおもにノンポールとスーパーとクイックを練習しました。明日はコースをまわる予定です。とりあえずこのまま練習していって尊敬するやまいさんをこして、「ぎゃふん」と言わせられるようにがんばります。
以上わりたいおりでした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
皆さんこんばんは。遅くなりました。ワロタです。

早速ブログを更新させていただきます。

自分はただいま北海道は旭岳におります。本日合宿一日目です。
宮崎さん、よもぎさんと自分が参加してます。
OBの藤田さんもいらしてます!

さて、
何から書けば良いのやら…

一昨日の夕方出発して昨日の夕方着いたのですが、自分にとっては初北海道初フェリーでしたので新鮮な旅路でした。

で、今日。初滑りという段取りでやらせていただきました。

天気は快晴。雪質はサラサラ。(雪質ってどう書けばいいんでしょう⁇)

以下今日の感想です。


はじめ板をはいて滑った時はローラーとの違いにやはり戸惑いました…
一時間くらいしてやっと慣れてきて…

そんな感じで午前は終わってしまいました。午前はずっとノンポールでやっていました。

午後はポールを持って滑りました。


今日思ったことは
ローラーと違う部分は確かにあるけれど、
オフシーズンでローラーで練習したことをどうやっていかしていくかが大切なのかな…ってこと、

当たり前の事だろうけど
やっぱりクロカンってスキーなんだなってこと。


あとは
自分としてはローラーより板の方がのりやすい、というか滑りやすいと感じました。




と他にもいろいろ思ったこと、感じたことあったと思うんですが眠気がそろそろ襲って参りまして思い出せませんのでまたの機会に。





まぁ、一日でこれだけ上達すれば一週間あったらやばいなぁ!
いやー自分の成長が末恐ろしい!!
もしかしたら小池はおろか、南波さんや源さんにもいい勝負できちゃうかもしれませんねぇ!!!
はっはっはっは!



以上、合宿テンションのワロタがお送りしました!


続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
みなさん、こんにちは。
アルペン1年の嶋田です。

昨日の壮行会や、先日の袖野さんのブログの記事を受けて、シーズンインに向けて気が引き締まると同時にワクワクもしている今日この頃です。

さて、今日は務台さん、笠間さん、僕、そしてBaker Brandon Paulの四人で福島県の箕輪スキー場に行ってきました。
医学部スキー部の方ともばったりあえたりして楽しかったです。

では、今日の記事はブランドンの自己紹介と今日の感想をお楽しみください。


Hello every one! This is Brandon, and I just would like to say hello to every one, and Introduce myself a little. I am a foreign exchange student here at Tohoku and will be here for one year. I am very excited that I have the opportunity to participate in your guys's club activities! I love to ski, and like most of you guys I started when I was very young. I am very happy and excited to meet all of you. I look forward to skiing with you all!

Today Myself, Mizuki, Keita and Mutai went to Minowa in the Fukashima Prefecture to ski! It was nice to finally get out of Sendai! The car ride felt short to me, because the conversations in the car were a lot of fun. We talked about smash brothers, and was surprised to find out that the Ski team loved to play Smash Brothers. I love to play Smash Brother as we'll. My favorite character is Samus. I rented my ski equipment once I reached Minowa. It has been awhile since I skied, so it felt good to walk around in ski boots again. In japan lift tickets are placed inside special pockets built into the ski coats, but in America the Lift tickets are sticker that go over your coat zipper, so when I went to get on the ski lift, I didn't know where to put my ski ticket, until Mizuki, Keita and Mutai showed me. The skiing was a lot of fun. We took a Luch break at noon, and found a place on the ground to eat our lunch out side. Myself, Mizuki and Mutai eat our pre made lunches, but Keita made ramen out side on the ski slope with a portable gas burner. His ramen was very good. I enjoyed a mid afternoon beer that I got for free earlier that morning while I ate some sandwiches. Towards the end of the day, we all tried one leg skiing. It was my first time to ski with only one leg. It was difficult but very exciting. The only problem I had was figuring out how to stop. I ended up going too fast, and I didn't know how to stop, so I crashed and ate snow! lol towards the end of the run I ended up getting the hang of it. Skiing with only one ski was very fun. I will have to try it again next time we go skiing. The snow started to melt towards the end of the day, so our best skiing was done in the morning. I am looking forward to going to a bigger ski mountain with you guys, so Hokaido and Akita will be even more fun!

Take it easy every one! :)
Brandon
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
この記事のタイトルの副題を<This is our home>にしようかと思ったのですが、「そんなのただの熊だろっ!」って突っ込まれるだろうし、実際自分も二年前に突っ込んだので、こんな感じかと思い<This is our campus life>にしました。これでもまだ突っ込みたいって?いいんだよ、おれはただの変態なんだよ、どうも袖野です(笑)
コンバインドの選手も仙台にいる時はほぼランナーのようなものなのでこの主題にしました。
確か堀井さんの四年目のspur部員文が「未来のジャンパー達へ」だった気がするのでそれを真似ました。

なるべく熱く、うざくはならないように書こうかと思います(笑)

11月14日(木)に今年度の最後の泉ヶ岳ローラータイムトライアルが開催されました。
自分は今年が最終学年ですので最後のガタヶでした。まずは気になるタイムの方から。横にはガタヶへの思いを書いてもらいました。


____________________________________________________________________________
小池 39:35 ガタケは辛いです。ダブルポールやってみたり、クラシカルやってみたり、たった半年の間でしたが、 いろんな経験をさせていただきました。この経験を冬につなげたいです。また来年もよろしくお願いします!来年はもっと速くなる
割田 48:30 また来年もお世話になります(涙目)

田口 39:40 辛いけど速くなっていくのは楽しいので、来年もお願いします。
田光 41:30 もう少し平になってください
丹羽 39:22(Allゴナル) 安西先生・・・ガタケがしたいです。
南波 34:45 来年こそは倒す
山井 39:24 早く爆発してほしいです

嵩浩 49:40 寒さのせいもあってか、最後の最後に調子があがらなくて悔しいけど、半年間、泉ヶ岳はいい練習機会だったと思います。
鈴木 df もう何も怖くない
宮崎 33:59 袖野さん、来年もぜひ泉ヶ岳へ!

伊藤 39:56 ガタケはツンしかなくて嫌いでしたがその分成長することができました。もう無いと思うと嬉しいけどちょっっっとだけ寂しいです
袖野 31:40 大好きです
谷口 38:16 研修室で忙しくてスキーに対する情熱を失いかけていた時に、クロカンの楽しさ(と苦しさ)を思いださせてくれたがたけには感謝しています。ありがとうございました。
______________________________________________________________________________


感想欄でみんな泉ヶ岳に敬語を使っているのがうけますね。敬意を表しています。あの山はいったい何なのか(笑)
一番面白い感想は、田光のかな。みんなそう思うよね。丹羽は滑ってるな。早くスキーしたくてたまらないようですね。素直に谷口のとかは頷けるよね。

ここでGATAKEオールスターズ達のこの山への思いを振り返ってみましょう。(GATAKEオールスターズとは、現役の最後の年のラスト泉ヶ岳ttのあとにキモくて、痛いブログを投稿する人たちのことです)
2009 高田さん 2011 荒井さん 2012 徳井さん 2013 慶介さん
みなさん、きもいですねぇ、痛いですねぇ、熱いですねぇ、最高です(笑)
こんな先輩達がいたからこそ、私も痛い変態になってしまったのです。これ見てみんな早くこっちサイドにおいで。そうしたら辛い練習も楽しくなるから。

今回のタイムを見るとみんなあまりいいタイムがでなかったようですね。寒すぎた影響でしょうかね。上の方は雪があったし。ベスト更新を期して挑んだ人も少し残念な結果になってしまったのではないでしょうか。

さてさて、この泉ヶ岳ttをみなさんはどういった位置づけでのぞんでいたでしょうか。人それぞれ考えは違うでしょうが、私の四年目での考えはこのttで全てを出すというものにしました。というのも春先に堀米さんとお話する機会があり、堀米さん曰く「実力が上がるのはスピード練で、筋トレやベースはあくまでそのスピード練のタイム等を上げるツールでしかなく、メインはあくまでスピード練」というようなことを聞きました。

たしかに去年までの自分は、週にベース○○○分やった。筋トレで○○キロ上げられるようになった。とかいった、実戦をとはかけ離れた事に満足していた気がします。それではなんの「自信」が得られませんでした。

その自信の欠如からくる悔しい思いを昨シーズンしました。2月にリレメン選抜ttとやらを走って、マススタートだったのですが「自信」の欠如からかトップ集団から少し距離を置いた守りのレース展開となり、後半も追い上げる事ができずに負けました。(その後いろいろあって結局リレメンとなったのですが、、、)

どうして自信がなかったかを考えたら、オフシーズンでのスピード練で負けていたからだと思います。三年目までの自分は「ガタケttなんてただのオフトレの一環」と思って前日に筋トレとかして挑み、ttの結果でも当然負ける。しかし、そこで「昨日筋トレしたし」や「あくまでオフトレだし」といった自分への言い訳をしてました。そんな感じだから負けたのですね。レースで自分の持てるもの全てを出し切る自信がなかった。

まぁ要するに、いつだって言い訳をしてるようじゃ速くはなれないということです。

そこでオフでのスピード練から全力をだそう、「自信」をつけようと心に決めました。
どうやったら一番自信がつくかと考えたらやはり、「ガタヶ」しかありませんでした。この時間的に30分程でローラーのttができる練習が冬のレースに一番近い。(10kmFreeだと特に)このタイムが速くなったら冬に圧倒的な自信をもって挑める。

そういう覚悟をもって望んだ4年目のオフ。まず春の時点で目標タイムを設定して、そのタイムまでどうやって到達するかの試行錯誤の日々。自分のできる範囲で練習する。ベストなコンディションを整え、自分に言い訳する要素を一切省いて、毎週あの山に挑みました。

そうしたら本当に楽しかった。
あの、汗だか、涙だか、よだれだか、鼻水だか良く分からないものを垂れ流しながら、全身が張り裂けそうになって走るのが楽し、、、おっと間違えた、これが楽しいって言うのならそれは本当の変態だ(笑)(藤田さんはそういうのが楽しいらしいっすよー)そうじゃなくてタイムが少しよくなって成長を実感できたり、逆にタイムが下がって悔しい思いをしたりするのが楽しい。
修正ポイントは何か?ポールの突き方なのか、キックに仕方なのか、重心の位置なのか、ピッチに問題があるのか、それまた根性の問題なのか?研究室にいる間もそんな事ばかりを考えていました。それを練習してきて木曜日に試す。
ほらね、楽しでしょ!
ただ単純に楽しい。


gatake


ありがとうございました、泉ヶ岳。

特に三年生以上はそれまでしっかり練習していれば土台ができているはずなので、来期からこんな感じに練習してみたらいかがでしょうか?みんないいなー、また来年以降もガタケができて(笑)俺はもういいや。だって辛いもん

今思うのは四年目のオフトレが一番楽しかったです。四年目となり自分に合った練習方法の確立やスキーの知識、経験を蓄積し、ある程度技術が上がってきたので滑りの幅が広がりました。スキーは四年目からですよ。いやぁ、本当楽しいから。

さてさて、今回最後のttで30分切りは達成できませんでした。目標に到達できなかったのはすごく悔しいです。しかし、ある程度のランの自信はつけることはできました。この悔しさを冬に自信をもってぶつけます。
(でもなんかシーズンはいる前から燃え尽き症候群気味なんだけど(笑))

そう、本当の本番は冬なのです。
なんかテンションがこれで引退するんじゃないか的な感じになってましたが、本番は冬なのです。
最後の意味分かんないくらい大変で楽しい冬が待っているんだ。

長くなりましたがここら辺で失礼します。

あーあ、やだな、これで私も立派なGATAKEオールスターズの一員じゃん😭

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
ワロタです。今日はポッキーの日です。

週末、鹿角でジャンプ合宿に行ってきました。
袖野さん、宮崎さん、樹さん、南波さん、源さん、自分の6人で行ってきました。


土曜日は天候に恵まれ、絶好のジャンプ日和でした。
先輩方は午前ミディアム、午後ノーマルをとんでいました。
自分はスモールを中心にミディアムを何本かとびました。

途中、先輩に見ていただいて、アドバイスをもらいながら練習しました。

ようやく台を蹴れるようになってきたかな…
という段階です。まだ足も張れてないし、着地もままならないし、アプローチも組めないし…etc
とりあえず、気合でなんとなるものは、気合でどうにかしていきます。

ですが、まだまだ不安要素は山積しています。この状態で冬を迎えるのはやはり厳しいでしょうか...



日曜日は、土曜日とうってかわって大荒れの天気となりました。
なんか多いですね、こういうの。どうしてでしょうか?雨男でもいるんですかね。

ですが、慎重な審査に基づく冷静な判断により、スモールのみの練習を気合で行うことにしました。

あくまでも安全性を考慮して、です。(チーフと主将はミディアムがとべないなら…とジャンプはしない決断をしました。)

雨の中のジャンプはどこか清々しさを感じさせるものでした。
南波さんはこの練習でなにかつかんだようです。
結局7本?程とんだところで撤収し、あったかいお風呂に入りました。

そのあと、田中さんがいらっしゃいました。天気が良ければいろいろ指導していただけたかと思うと残念です。

昼食をとった後、かねてから噂になっていたいなりスポーツへ行きました。
なかなか店の方が良心的というかおおらかな方で、安くいいものを手に入れることができました。

ワックスもいただいちゃったり…
袖野さんと宮崎さんはジャンプ板のストラクチャー加工もしていただいていました。

自分はストラクチャーというものを初めて知りました…
またお店の方の話も大変ためになる話で、いろいろ勉強させてもらいました。

午後には雨も上がっていましたが、これはこれで、充実した過ごし方だったのかと思います。





いろいろあった合宿でした。
おそらくこれがラストサマージャンプになるかと思いますが、
シーズンに向けていいイメージをしていきたいと思います。

自分は来週末には旭岳に一年生の中では一足先に行く予定なので、体調管理にも気を付けたいと思います。

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
大嶽です
泉ヶ岳のタイムを載せます
袖野さん 30:40 ベスト更新
宮崎さん   32:55
南波さん   33:50
山井さん 39:42 CL
ともやさん  39:50
たかひろさん 40:38
伊藤さん 41:40 CL
小池 42:25 CL
丹羽さん 45:16 DP
伊織君 47:00
自分 53:13
田口さん 53:50 DP
谷口さん  56:44 DP
樹さん    タイム無し

自分は今日のがたけがラストだったので良いタイムを残したかったのですが、
うまくいかず伊織君にも負けてしまい残念です。
もうすぐシーズンに入るので一生懸命がんばって来年度のがたけにいどみたいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お久しぶりです。宮崎です。
いつものように鹿角へジャンプに行ってきました。
今回はOBの藤田さんが来られ、僕と袖野さんと一緒に泊まりで、他のメンバーは日帰りで練習しました。

全体的にだいぶ安定してきました。
冬に向けてはいい感じ。
あとは、藤田さんもおっしゃっていましたが、もっと足に力を入れ続けられればいいと思います。

土曜の夜は楽天の優勝がかかった日本シリーズがまさかの秋田県はTBSが映らないという悲劇で見れず残念。
でも、日曜に仙台で観れて良かったです。

久々の温泉はサイコーでした。

さすがの藤田さん。日曜の朝1時間早く起きて朝練ローラー。
午後のジャンプ後には雨の中5kmタイムレース。
これだから現役はなかなか藤田さんに勝てないのか。
ぜひ国体で入賞してもらいたいですね。

帰りも車で仙台まで送っていただきまし
た。
本当にありがとうございました!

旭岳だけでまた一緒に練習できることを楽しみにしています。




| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.