カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
62位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ

小池です。
ガタケのタイムを載せます

袖野さん 31:08
宮崎さん 32:50
東史さん 37:03 ランニング
谷口さん 38:35
丹羽さん 39:33
山井さん 39:49 CL
ともやさん 40:45
たかひろさん 41:20
たつきさん 44:55
小池 46:24 CL
伊織 47:00
晶子ちゃん 51:17
望月さん 52:46
田口さん 52:46 DP
いとうさん df

自分は今日が初めてのクラシカルローラーでのガタケでした。
ポールのつき方や、後ろへ蹴らないことなど課題だらけです。

来週、もう一度クラシカルで挑みます!(本当はフリーでやりたいですが…)

早くスキーしたいな~

以上です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ワロタです。遅くなりました。週末に行われたサマノルの結果です。

鹿角市HP

一年にとっては初の大会となりました。前日の夜は緊張してなかなか寝付けませんでした。

自分は、1kmスプリントと10kmディスタンスに出ました。結果は残念なものでした。が、収穫は多くありました。多くの課題が見つかりましたし、大会の流れや空気、雰囲気なども知れて、いい経験になりました。トップの選手や先輩の姿を見て、学べたこともたくさんありました。今後の練習に生かしていきたいと思います。

シーズンまであと少しですね。コツコツ地道にやっていきたいと思います。


p.s.来年はジャンプも出られるように頑張ります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは、丹羽です。今日は秋田県、鹿角市で開かれている、
サマーノルディックという大会に出場してきました。

ランナーチームと1年間ノルディックはスプリント、
コンバインドチームはスペジャンに参加しました。

結果はこちらから
鹿角市hp

男子の活躍もありますが、女子陣の躍進がスゴイですね!!

あしたはコンバインドとディスタンスに出場します。
オフシーズンの成果を出し切れるように頑張りたいですね!!!


なんか凄く真面目な文章になってしまった…疲れてるでね、
もう寝ましょうね(^^;;

ではおやすみなさい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー

小池です。
タイムを載せます。


袖野さん 32:03
田口さん 34:30
宮崎さん 35:10
丹羽さん 35:33
なんばさん 36:20
よもぎださん 40:40
田光さん 40:30
小池 41:44
たかひろさん 44:40
あきこちゃん 48:54
伊織 51:50
望月さん 57:52

今日は路面は濡れていましたが、雨は降っていなかったのでよかったです。

最近太陽を見てないので、早く晴れて欲しいですね…


今日はサマノルに向けていい練習になったと思います。

初めての大会なのでペース配分など不安なところもありますが、しっかりと出し切りたいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは、だいぶ仙台も寒くなりまして
冬の寒さに怖じ気付いている晶子です
今日は鹿角にローラーをしに
ジャンプの人たちに付いていきました。
行った人は袖野さん、樹さん、
宮崎さん、田口さん、自分でした。
来週サマコンがあるということで私は
減速マットの坂を下ることが目的でした
「転ぶな転ぶな」と念じながら
下ってみたらなんとか下れました
やっぱり気持ちが大事ですね
とりあえず目的を達成して満足です


ジャンプの人たちは雨の中頑張って
ノーマルたくさん飛んだそうです
ローラーの下りで弱音を吐いては
いけないなと思いました

お昼に袖野さんがずんだ餅を
差し入れしてくださいました。
食堂のおばちゃんがレンジで
温めてくれてとてもおいしかったですね。
宮崎さんが今度自分で作りたいと
言ってましたよ。楽しみですね。
午後は袖野さんが私と田口さんに
いろいろ指導してくださいました。
サマコンで活かしたいと思います
ありがとうございました

雨の中大変でしたがお疲れさまでした
来週サマコンがんばりましょう

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
どうもこんばんは。
芋煮会に行きたかったのに行けず、悶々している嶋田です。
今日はアルペンチームで酒田の松山スキー場でピスラボサマースキーをしてきました!
なかじーさん、永井さん、時田さん、日向さん、穴田、自分の6人でいきました。
今日は自分が初めて車だしをすることになったので、それもドキドキでした。

サマースキーは初めてでしたが、思っていたよりも感触が”雪”っぽいなぁと感じました。
スキーはいかんせん雪がないとできない種目ですので、久しぶりに滑走をすることができて楽しかったです。
早く雪で滑りたい!って思いました。

あと、Tバー怖い笑
一回、板はずれました。

あと永井さん。僕は腰を前に出して後傾にならないようにする練習をしていただけで、おしり揉んでたわけじゃないですからね!
そこ大事ですからね!

冬が待ち遠しくなる一日でした。
先輩方、ありがとうございました。

もうそろそろシーズンイン。
頑張ります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習
ワロタです。ガタケのタイムです。

袖野さん 32.34
宮崎さん 35.05
南波さん 35.30
よもぎさん41.20
割田 50.07
晶子 53.53
伊藤さん 42.20(クラシカル)
田口さん 48.22(DP)
山井さん 50.44(DP)
小池 53.37(DP)
げんさん 64.18(DP)
たかひろさん65.05(DP)
いしともさんDF(DP)

台風の後で道が濡れて、枝葉が散らばっていたのでいいコンディションではありませんでしたが、

こういう状況でもしっかり滑れるようにしなければと思いました。

最近、一週間が短く感じます。この調子だとシーズンまで本当に少ししか時間が無いように思います。
一日一日を大切に過ごしたいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
どうも、ゲンです。

10/12にコンバは鹿角でジャンプをしに行きました。

行ったメンバーは袖野さん、湯澤さん、宮崎さん、智也さん、蓬田さん、割田、僕で
今回は特別ゲストとして丸島さんに来ていただきました。

この日の鹿角の天気はとても荒れており普段ノーマルをバンバン跳んでる方々もミディアムに避難してくるくらいでした。
雨の方は跳びだすころには少し落ち着いてきましたが風の方は終始吹き荒れていました。
そのため、あまり本数は稼げませんでしたが、足ハリなどの安全に跳ぶための基本技術の確かめができたのではないかと思います。

最後になりましたが丸島さん、ビデオ撮り・指導の方ありがとうございました。特に普段見てあげることのできない割田君を見ていただけたことは本当にありがたかったです。

以上、クサイことゲンがお送りしました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー

小池です。
今日のタイムです。


袖野さん 30:47 Best1:26 更新
宮崎さん 33:00
なんばさん 34:29
田口さん 34:54
にわさん 37:18 ラピッド縛りプレイ
やまいさん 37:23
いとうさん 37:39
げんさん 37:50
小池 39:55
たかひろさん 42:53
谷口さん 45:00
ともやさん 48:59
あきこちゃん 49:49
望月さん 52:08
たつきさん
伊織

今日は、40分切ろうと目標を設定して臨み、その目標を達成できました!
かなり嬉しかったです

トンネルの前までで、どこまで自分を追い込めるかが勝負だと思うので、次回からもそこを意識して行きたいと思います。

今日は、学友会から自分以外に2人、医スキーから2人1年生が参加しました。やっぱり、同期が多い方が、モチベーションも上がると思います。来週もよろしく^_^



それと、14日には、富士スポーツへ道具の買い出しに行きます。
お金のかかることなので、しっかり見て、じっくり考えて買いたいと思います。楽しみです!

最後に、シーズンインまで2ヶ月をきっています。クロスカントリースキーをやるのは新歓合宿以来です。正直、合宿に入ってからどうなるんだろうと不安はいっぱいですが、シーズンに入ってから、もっと練習しておけばよかったのにと思わないように、今できることをしっかりやっておきたいです!

以上、小池でしたー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
目覚ましうっせーなと思ったら、LINEの着信でした。
午前5:18のことです。結局、伊藤さんの車が私の家の前に来てしまいました。
芋煮会が近いだけに大変末恐ろしいです…

どうも、合宿帰りの丹羽です。
合宿というのは鹿角で医学部スキー部主催で開かれた「後期工藤さん合宿」のことです。
かなり疲労が溜まりましたが、得られたものは多かったです。山井ざまぁ。

技術面もそうですが、やはり基礎体力練の重要さを思い知りました。
初日のポールランニング60分はこたえましたね…医スキーはトレランの大会に出ているせいか速かったです。
キツイけどああゆう練習もしなきゃなぁ。

ローラーも色んな練習をしました。技術練は前期の合宿の復習的な要素が強かったですが、
前回より自分の中でより多くの発見がありました。正しいと思っていたフォームの間違いに気付いたりとか。

一日目の夜に懇親会をやりました。前期の合宿では学友会は医学部の(出来レース的な)輪の中に入れず惨敗しましたが、今回は他大学との交流がかなりできました!
やったね!小池ご苦労さん!!!笑

長文になりましたが、まぁとにかくこのタイミングに合宿できて良かったです。
シーズン前に練習の指針が目標ができましたので。


つぎはガタケをラピッドで登ろうかな…笑

ではごきげんよう!!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習
どうも、ラン2年の田光です。
本日は偶数セメスターに入り最初のガタケTTでした。
以下、タイムです。

でのさん 32:28
南波 35:30
にわ 36:23
源 37:53
伊藤さん 38:00
たこー 39:40
小池 40:55
割田 55:50
たかひろさん 55:58(DP)
あきこ 57:59

ついに田光も40分の壁を破りました!!
周りの2年生が次々と30分台に入り記録を伸ばしていく中、思うような結果が出ず若干の焦りと悔しさがありましたが、こうして一つの目標を達成できたことをうれしく思います。

しかし、自分ははっきり言ってガタケは嫌いです。めっちゃ嫌いです。水曜の夜とか憂欝です。
それでも登ることでその日の結果がどうであれ、今日はここがよかったとか、あそこがダメだったなとか毎回多くのことに気づかされます。
そして河原などで改善すべきところを補って、サーキット、スピード走、筋トレなどで基礎体力や筋力をつけます。
そして再びガタケに挑み、また改善点を見つけてきます。
毎週この繰り返しです。
こうして考えてみると一週間で効率の良い練習メニューが出来ているなと感じるのと同時に練習(とくにガタケ)を休むのはもったいないなと。。。

それと昨年、自分は10月に指を骨折してしまい12月まで満足に練習できない時期がありました。
練習したくてもできないというのはなかなか嫌なものです。
これは怪我にかかわらず、実験や研究室が忙しくなり十分に練習ができなくなったときも同じような思いに駆られるのではないのしょうか。。。

つまり練習に来れるのならぜひ参加しましょうと言うことです!
河原に来ましょうってことです!!
ガタケに来ましょうってことです!!!

そしてこんなことを書いたからには自分もシーズンまでの約2か月間日々の練習に励み、他の2年生たちに食らいついていきたいと思います。

ではでは
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.