カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
59位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。コンバ2年の南波です。
今回は夏休み終わりかけの3日間、9月27日~29日を使って、鹿角でジャンプ合宿をしてきました!手術後長らく前線を離れてしまっていた自分にとっては久々の合宿となりましたが、まだまだこれから!という気持ちで巻き返しを図っていきたいと思っております。

さて、肝心の合宿ですが、初日は宮崎さん、袖野さん、源、割田、自分の5人、二日目にたつきさん、よもぎさんの2人を迎え、最終日に智也さん、タカヒロさん(ローラー)の2人が参加して総勢9名で練習してきました。

練習内容に触れる前に天気の話をするのもどうかとは思いますが、とにかく!この3日間は天気に恵まれました!
快適な気温!柔らかな日差し!気持ち程度にそよぐ風!の中でするジャンプ(怖い)
もう完璧すぎてびっくりするくらいの練習環境でした!
きっと日頃の行いが良い南波とかがいたおかげだと思います。

最初のうちは割田と一緒にスモールヒルを飛びながら先輩ヅラしてあれこれ指図していた自分でしたが、ミディアムヒルに挑戦する段階になるとその余裕は消し飛びました。今、冷静になって考えてみると、ミディアム一本目でアプローチを組んでいた自分のあの精神状態を、人はパニック状態と呼ぶのかもしれませんね。
1年生の割田も合宿二日目からミディアムヒルに挑戦!アプローチで上体が上がってしまうことが課題ではありますが、なんとか降りることができました。冬まで自分なりに目標を立て、それを消化していって欲しいと思います。

後輩のことばかり言ってはいられません。自分自身、ジャンプに大きなブランクがあることに加え、まだ左肩に多少の不安もある中で頑張りましたが、やはりずっと練習していた同期の源との差は明らかで、ちょっと早くなんとかしないと、冬の間ずっとあいつのドヤ顔を見ながらイライラして過ごすことになってしまうかもしれません。それを阻止するためにも、来週からのジャンプ練にも参加して、少しずつでも差を埋めていきたいと思います。

もうすぐ松島マラソンがあり、10月末には鹿角サマーノルディックがあり、他にも合同芋煮や各種誕生会など楽しみな季節になってきましたが、とにかく目の前の課題に一つ一つ真剣に、昨年の教訓とかも活かしながら冬に向けて頑張って行きたいと思います!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です望月です(・ω・)
今朝は泉ヶ岳に行ってきました。医スキーのみなさんも一緒でした。
涼しくて走りやすかったです。以下タイムです。

袖野さん   32:35
ザキミヤさん 36:28
山井     38:06
なんぱちゃん 40:30
源      40:30
伊藤さん   41:10
小池     43:55
たこ     44:40
じゅん    60:12
あきこ    60:13

望月とあきこちゃんは初,ガタケ,でしたがなんとか登り切ることができて安心。
高速ローラー乗らせてもらってこれなら,普通のローラー乗るともっと辛いのか…と。

個人的には,ローラーにうまく乗れずスピードも出ず
こう,頑張っているのに息がぜーはーと切れるところにいけないもどかしさがありました。
アスファルトの切れ目(?)でつまづくし,ローラーでカエル踏んじゃうし,
まだまだ技術的なものがないことを実感しました。

あと上へ上へと登るのが大変だったので,痩せようと思いました。

他にも反省点は多いですが,まずはもっとローラーに乗っていこうと思います。
私は練習を始めて2ヶ月弱ですが,シーズンに入るまでも2ヶ月なのでちょうど折り返しです。
上達の幅を大きくしていかねばと危機感たっぷりの経験になりました。

ガタケその他練習,お疲れ様でした。運転してくれた先輩方ありがとうございます。
もう寒くなってきたので,体調に気をつけてください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
ワロタです。 コンバも土日で練習しました。

参加メンバー
土:ともやさん、なんばさん、げんさん
日:みやざきさん、たつきさん
土日:そでのさん、自分

個人で少し違いますが、
基本的に
午前と午後の前半ジャンプ
午後の後半ローラー
という流れで練習しました。


個人の感想としては
練習不足を痛感した合宿でした。
ジャンプにしてもローラーにしても…

それに怪我にも気をつけなければいけないし…
あとは道具の管理もしっかりしないといけませんね…

思ったこと書き連ねただけになってしまいました。

シーズンまでの一日一日を大事にすごしたいと思います。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは、一年の大嶽です
昨日と今日鹿角にローラー合宿に行ってきました
一日目の午前中は私はクラシカルをやりました
ダイアゴナルを教えてもらいました
ポールを持つと手と足がそろってしまい
とても難しかったです
午後は初めてコースに入りました
途中急な下り坂はローラーを手に持って走りました
みんなでリレーもやりました
とても盛り上がってました私も一回出たのですが
すごい応援してもらいました
二日目の午前中はインターバル走をやりました
きつかったです午後は男子は10キロ女子は5キロのタイムトライアルをやりました結果は以下の通り
小池 2830
いしともさん 2900
いとうさん 2615
たこさん 2710
たかひろさん 2757
やまいさん 2428
にわさん 2425
たぐちさん 2300
伊織君 4040
自分2243
じゅんさん 2054
今回の合宿でいろいろなことを教えてもらいました
まだまだなのでこれから頑張っていきたいと思います
早速来週は泉が岳に行くのでどうなるのか楽しみなところです

お疲れさまでした
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ワロタです。

泉ヶ岳に行ってまいりました。

袖野さん  32:50
南波さん  36:50
山井さん  41:28
小池    44:30
伊藤さん  46:22
ともやさん DF
丹羽さんDP 50:04
田光さんDP DF
割田    64:00


私は今回が初泉ヶ岳でした。
正直言って、きっつかったです。ひたすらのぼり続ける事の辛さ。

これが泉ヶ岳か!!!!これが泉ヶ岳なのか!!!!

萩ホール前のぬるま湯に浸かっていた私にはきついものでした。

同じときにローラーを始めたはずの小池の速さも実感しました。半年でずいぶんと差が開いてしまい焦りを感じます。

シーズンまでもうたいして時間がないようなので、意識して練習していきたいと思います。
泉ヶ岳中毒になれるように自分を追い込んでいかなければ…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは、嶋田です。
みなさん、雨は大丈夫でしょうか。

夏合宿4日目は大雨のため身動きがとれず、筋トレや宿泊所の大掃除などをしました。
戸棚をほっくりかえすと出てくる出てくる怪しい箱。
固形物が確認できる蜂蜜をはじめ、得体のしれないものがたくさんでてきました。
その日の夜は部門決定会。無事一年生は各部門に所属が決まりました!
アルペン→小関、嶋田
ラン→大嶽、小池、澤木、望月(二年生。マネージャーから選手へ変更)
コンバインド→割田
マネージャー→上村
となりました!
これからは正式に各部門の一員として頑張っていこうと思います。

先輩方、そして一年生のみんな、5日間ありがとうございました。
あと三ヶ月しないうちにシーズンインです。2セメも部活頑張りましょう!

お疲れ様でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ

お疲れさまです。上村です。

今日は合宿3日目でした。
午前中は、サーキットでした。
跳んだり、腹筋したり、腕立てしながら坂を登って行くのは
すごーくつらそうでした…
皆さん暑いなかお疲れ様でした!

午後は一応オフの予定でしたが、ほとんどの人がサッカーに行ってました。
午前中あんなにつらそうだったのにすごいなー!と驚きでした。
そんな中私は、SUPRの広告をとりに蔵王をうろうろしてました(笑)
智也さん、病み上がりなのにありがとうございました…!


あっ、今日来た澤木はとっても楽しそうに食当してました(笑)
なんだか微笑ましかったです。


合宿もあと少しです!
皆さんがんばりましょうー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうも丹羽です。ひさしぶりにブログ書きます。
今週の木曜日に袖野さんと源と俺で医スキーと一緒にガタケ
いってきました。タイム載せます。

袖野さん(ダブルポール) 43:30
丹羽(ダブルポール) 55:00
源(スケーティング) 45:00

こんな感じです。次やるときは50分切りたいかな!
わざわざブログに載せる事もないかなーと思いましたが
シーズンも近いしね。この方が士気が上がるかと思いますんで。

あと源は少し痩せたほうがいいね。

では残りの蔵王合宿を満喫してください。

そして仙台に帰ると同時に絶望するがよい
…あ、俺だけか

医スキーの皆さん、ありがとうごさいました!大変助かりました。
ではご機嫌よう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
みなさまお久しぶりです。小池です。

今日は夏合宿2日目でした。まず朝は慣れない食事当番から始まります。
目玉焼きを人数分作ろうとしたため、予想以上に時間が足りず焦りました…


洗い物を済ませ、9時前には登山へ出発しました。
今日登ったのは龍山という山です。
登りはじめから傾斜がきつく、ロープがはってある場所や、滑りやすい場所がいくつかあり大変でした。
1時間ほど登り、頂上につきました。絶景でしたよー!


食事当番だった自分と嶋田は、下山の際、先頭集団とはぐれてしまい焦りました。
下り坂や上り坂を走って何とか追いつくことができ、無事食事も作ることができました。


午後はサッカーをしました。
午前中の疲れもあって、足が動きませんでした…

最後の最後には、1.2年生と、3.4年生で試合をしました。
10分間では決着がつかず、PK戦が始まりました。

「1、2本とめることができれば上出来だろー」と話していたのですが、、、、、、

キーパーの山井さんとなかじさんが好セーブを連発した結果、とても盛り上がり、
1対2で3、4年生チームが勝ちました。


食事当番にも早くなれなければならないし、ヒュッテでのルールも早く慣れなければならないと感じました。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習
お久しぶりです。嶋田です。
今日から四泊五日で蔵王に夏合宿にきています。
今日は球技で体のナマリをとるところからでした。


そこはおいておいて。
何はともわれ一年生は始めての食事当番なわけで...。
てんやわんやでした。
買い出しでお米50kgを買ったあたりから戸惑い隠せませんが、さらに買った食材を調理するのが予想をはるかに超えて大変。
にんじん玉ねぎじゃがいもの皮むきにどんだけ時間かかったんだっていう...。
先輩方お手伝いいただきありがとうございました。手伝っていただかなかったらあと20分はかかったのではないか(笑)

一年生は夏合宿の練習になれる他、食事当番に慣れるのに大変そうです。
明日の朝ご飯当番の伊織と美里ちゃん頑張れ!


そして、康太早く来い
先輩方が康太の一発芸を楽しみにしてます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
お久しぶりです。宮崎です。

早いものでもうすっかり秋になりました。夏休みも終わっちゃうよ。時が経つのは早いものです。
振り返ってみると、ジャンプチームは5月から毎週鹿角で飛び続け、今年は早い段階からノーマルを飛び始めました。ラスト5本はノーマル的な。必要以上の恐怖心は抱かなくなったと思います。
これは来年以降も続けていかなきゃだね。ほんと気持ちは大事。
とりあえず、9月下旬にも鹿角で合宿する予定なので頑張っていきましょう!

8日から10日まで行ってきましたよ!妙に高いところ。メンバーは、袖野さん、たつき、おれ、げん。
人数は少なかったですが楽しかったです。でも、誰かさんの激臭と醜いお腹には参ったな。まあ面白かったからいいけどね。

練習としては、1日目は、東工大大学院OBの北澤さんという方と一緒に練習しました。いろいろ教わり、とても勉強になったのですが、濃霧がやばかった。スタートからカンテが見えない…。それと、鹿角の台との違いに大苦戦。これもいい練習か、と思ったり。
あとは、各々の課題に向かって練習したんですが、去年よりだいぶノーマルを飛べるようになりました。気持ち的にも。それが最大の収穫でした。げんも普通に飛べたしね。もっとうまくなりたいぜ!!

明日から夏合宿。ヒュッテはどうなっているんだろう。






| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.