カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド

おはこんにちばんわ!さわきです!
今日は鹿角までジャンプに行ってきました!


参加者は、袖野さん、樹さん、宮崎さん、高道さん、南波さん、割田、さわき
です。

袖野さん樹さん、長い時間の運転ありがとうございました!


天気が悪いとか前評判があって不安でしたが、着いてみると晴れ!
暑い臭い(ワンピが)でひとときの夏を堪能できました。


自分は久々のジャンプということでアプローチの組み方から飛び出し方まで完全に忘れており、初めからアタフタしてました。ジャンプは動作のひとつひとつ意識を待っていく必要があるんで大変です。(南波さん、お世話になりました)

まずはランバンの練習をしました。
ブレーキの掛け方を忘れて立てない。
なんか曲がる。右に曲がる。

こんな感じでジャンプ台へ行きました

割田がめっちゃうまくなってて感動。

そしてわたくし、
一本目、アプローチが組めずにバランスを崩す。無残。
アプローチの練習をする。

と二本目、アプローチ(らしきもの)は組めたつもりで飛び出す!

「ファ!?(跳んでる?こりゃいい感じじゃないか?)」


しかしブレーキがかけられない事実は変わらず、転倒。




基本を丁寧にやるべきだと実感した午前でした。


昼飯は略。カツカレー大盛がおすすめ。


午後こそは!と意気込んでアップを終えて上にのぼる。








「雷のため練習中止」






!!??




お、おう。
不完全燃焼というところでしょうか。
宮崎さんの怒り方がおもしろかったです(笑)



と、ありあまる体力を消費しに鹿角トレーニングルームへ!
機材のそろった素晴らしい環境でした!



こんな感じの練習でした。


午後跳べなかったのはすごい残念でした。

でも今日は鹿角にいけてよかったです!ありがとうございました!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうも小池です。
泉ヶ岳に行ってきたので、タイムをのせます。


袖野さん 33:18
にわさん 37:27
タカヒロさん 56:50 dp
たつきさん df
小池 47:00
宮崎さん 33:33
伊藤さん 39:55

今日のレースが終わって、下半身の筋トレをもっとやらないといけないと感じました。
レースの途中下半身が痛くなって、終始上体が上がったままになっていました。

途中、袖野さんと宮崎さんに抜かされましたが、2人とも凄いスピードでした。
それを見て、自分の追い込みが足りないとも感じました。


レースが終わってから、伊藤さんがスケーティングの指導をしてくれました!
ありがとうございました(笑)



あと練習に来ましょう!特に1年生!
みんな忙しいとおもいますが…
(まあ、昨日でテストがすべて終わってしまった自分が言っても全く説得力がないですね。だいたいこんなことブログに書いたらあとでなんか言われそうで本当に怖いです。すいません(笑)


ここで本題です!
部門に迷ってる1年生はぜひクロカンへ
みんなでカッター?を作りましょう(笑)

もうアルペンのいたを買おうとしている下ネタ君も福山まさはるも看病が得意な彼女も、
ジャンプにやたら勧誘して来るわろたくんも、鹿角でとぼーぜ?って聞いて来る君も、
その勧誘に誘われてジャンプに行ってしまうラーメン屋も、マネージャーをやってくれると言っている彼女も、
もうクロカンに決めてるのかもしれない、学食で済ませてしまう○○子ちゃんも、
まだ部門決定まで時間はありますよー
正直、萩ホールの前でローラーやってもあまり楽しくはないと思います!
河原行ったら長い距離走れるんだよー!
鹿角は最高です(笑)
泉ヶ岳は……

ぜひランチームへ入りましょう!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
誰かが「ジャンプ」って言ってるのを聞くと
「ん???  あー少年の方か…」  って。



ワロタです。更新遅くなりました。

先週も(今週になるのかな。)日曜日にジャンプ練習に鹿角に行って参りました。
袖野さん、宮崎さん、樹さん、高道さん、自分の五名で行って参りました。
袖野さんと樹さんの運転です。お疲れ様です。



午前
自分は一人スモールだったので、少年団の方にお願いして合図だしをしていただきました。
自分の横を先輩方がミディアムでバンバンとんでいるのを見ていると気合が入りますね。
ランバン数本滑ったあと少年団の方が帰られたので、スモール(小)で一人でとんでいました。
前回よりも正気で(というより恐怖を感じずにといった方がいいかも)とべるようになったと感じました。
しかし、成長を感じたのはここまで。実際は前回以上にうまくいかず(要するに転びまくったということ)、さすがにへこみました。

午後
きちんと基礎からということでランバンからはじめました。そして、初ジャンで滑れなかったミディアムのランバンを滑りました。
体が慣れてきたせいか、特に恐怖も感じませんでした。
(これで一歩ミディアムに近づけたかなぁ…)

ということで再びスモール(小)へ。

…やはりうまくいかない。転ぶ転ぶ。ようやく午後4本目にして着地。(この時は結構うれしかった。)

しかしそれっきり…

心が折れかかっていると、そこに一筋の光が!
宮崎さんです。自らの練習を早めに切り上げ、自分の練習を見にきてくださいました。
前回のともやさんといい、よもぎさんといい、そして今回の宮崎さんといい、
自分がいかに素晴らしい先輩に囲まれているか、つくづく実感しました。

宮崎さんのおかげで、なんとか着地できるようになり、さっきまでの自分がうそのように感じました。
また一歩成長できたと思います。ありがとうございます。
最後、切り上げるのが遅くなり、先輩方や施設の方を待たせてしまって、申し訳なく思いました。
が、自分個人としては非常に充実した練習でした。

毎週こうやって練習に来られて、一人でとんでるとミディアムの方から声かけてくれる先輩ばかりで
本当に恵まれた環境で練習できているというのを感じました。

あ、一つ言い忘れていたことが。
「とぶ」って言っているけれど実際自分のジャンプなんてジャンプじゃない。落ちてるだけ。
まぁ、言わなくてもわかるか…

さて、自分のことはさておき。ここからが本題と言っていい。
一年生。部門決定はまだだぞ!まだ決まってないぞ!ジャンプへ行こうじゃないか!
初ジャンだけじゃジャンプの魅力が伝わらないって先輩が言っていたけれどそれが少しわかった気がする…
あと一回は来てほしいと思う。(本当は二回くらい来てほしいけど。)
アルペンに決めちゃった君たちとか
ローラー熱心なドンキーとか、
ローラー熱心なドンキーとか、
ローラー熱心なドンキーとか、
何なら女子だっていいんだよ。
もう一回ジャンプ行こうよ。
澤木、ジャンプくるってよ。

決めちゃうのはまだ早いと思うなぁ…

本音言うと一人じゃさみしいなぁー


なんかアホ丸出しの文だな。


ま、許してやってください。失礼しました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド

お久しぶりです。割田です。



土曜日に鹿角へジャンプ練行ってきました!
袖野さんの運転で宮崎さんともやさん蓬田さん源さんと自分の6人で行ってきました。

自分は初ジャン以来二回目のジャンプでした。



午前
自分は小さい方のスモールをひたすら飛んでました。
正直ビビりまくって、こけまくりました。
先輩方はミディアムを飛んでいた…のかな⁇


午後
自分は午前と同じく小さい方のスモールをひたすら飛んでいたのですが、
板の調子が悪かったのか、すぐ外れてしまってよもぎさんの板をお借りしました。

最後の一本は大きい方のスモールを飛びました。もちろん、こけました。


結局、こけなかったのは一本だけ。
ノーマルはおろか、ミディアムすら遠く感じます。
これから頑張って練習しようと思います。

練習を自分は早めに切り上げて、ノーマルを飛ぶ先輩方のビデオとりを源さんに教わりました。


自分もこれを飛ぶことになるのか…
と思いつつ先輩のジャンプを見てました。
改めて見ると先輩のジャンプのすごさを体感しました。


自分が練習している間、ともやさんがずっとつきっきりで見てくれました。
よもぎさんにも板を貸していただきました。
ありがとうございました!

往復ずっと運転してくださった袖野さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

最後に一言
ジャンプって最高!だから一緒にやろうよ一年生!お願いだから!


続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
たかひろです。

今週も泉ヶ岳TT行ってきたのでタイムを載せておきます。


袖野さん 32:13
田口 38:00
丹羽 38:29
高道 39:59
源 41:52
小池 44:00
田光 44:20
南波 48:50(ノンポール)
嵩浩 51:31(DP)
樹 56:00
伊藤さん 67:00(DP)


今回の泉ヶ岳は、小雨が降ったりして気温がそれほど高くなかったので、条件的には割とよくタイムがよくなった人が多かったように思います。

自分も一回目と比べるとかなりタイムが縮んでいるので、オフトレへのモチベーションにもなっています。

オフトレの成果が分かる数少ない機会なので、次回もがんばりたいと思います。
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
清水@S57 です。
去年同様、白馬での萩雪テニス大会を 9/6(Fri)午後 - 9/10(Mon) 朝解散の日程で行うことに決定しました。
白馬のノーマルやラージを飛んでみたい人もいるでしょうから、去年同様OB&現役合同合宿やりませんか?
歌合戦でも麻雀でも受けて立ちます。白馬登山もこのころなら空いているでしょう。
合宿計画できそうなら連絡ください。
去年、袖野君が聞けなかった超OB達のありがたいお話も必要であればお願いしておきます。:-)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうも、たこーです。

6日と7日の二日間、工藤さん合宿に参加してきました。
工藤さんは東北大医学部スキー部のコーチをされている方で、今回我々は他大学の医学部に混ざり合宿をしてきました。
確か総勢48人だったかなー。

行ってきたメンバーはたかひろさん、高道、山井、にわ、田口、たこーの6人でした。

1日目の午前中は雨…。
えっ、やるのこれ?やるの?あーやるのか…
てなわけで雨に打たれながらも練習は始まりました。
午前の練習はポールウォーキング&ジャンプ。
2,5キロコースと冬の5キロコースを上りは歩きで、下りはジョグでまわりました。
その途中の短い上りで数本ポールジャンプを行い、あの例の長い坂ではポールジャンプを3本しました。
上りきるのに2分ぐらいかかるので最後のほうは足がなかなか上がらなくなってきつかった。
つまり、冬も夏もあの坂は嫌いってことです。。。
練習後はもちろんみんなびしょ濡れでした。

午後は雨が止んだのでローラーでした。
最初は他大学や医スキーのコース回れない組の指導を工藤さんがされていたので、私たちは80分間ベース。
でも、一人でそんな長時間回るのはつらいというわけで6人で集団走をしました。
きっと他の人たちからは変な集団だと思われていたに違いない。
まぁそれでもしっかりと全員走り切ったので問題はない。
路面は濡れてて少し怖かったですが、滑ってこけることもなかったです。
その後は平地で工藤さんから指導を受けながらの技術練。
言われたことがすぐにできるわけではありませんが、意識が変わるだけで全然違うものだと実感しました。

夜はミーティングの後に懇談会があり、工藤さんからスキーの話はもちろん様々な貴重なお話を聞くことができました。
高道は他大学の人とも積極的に絡んでたねー。

2日目は1日中ローラーでした。
午前はベース60分(中20分はノンポール)、技術指導からの30分間コースを回る、全力でコース1周でした。
この日は集団走はしなかったです、はい。
個人的には、スピードを出すとバランスを崩して失速してしまうことがよくあったので、トップスピードを維持して走れるように練習していきたいと思いました。

午後はベース20分、インターバル6周、ベース30分、リレーでした。
インターバルはコース奥のUターンの上りきったところがスタートでグラウンドに入る前の坂の手前までほぼ全力。
そして、その坂を上らずショートカットし、減速マットを下ってスタート地点に行くまではスローペースで走るというものです。
説明がわかりにくくてすみません。
これはかなり疲れました。。。
リレーは…ね笑


まぁ、すごーく簡単にまとめるとこんな感じですかね。
いろいろとあったんですけど、なんかやったことをつらつらと書いただけになってしまい申し訳ないです。
疲れているのです。眠いのです。


まぁ、この2日間で成長できた点も課題も多く見つかりました。
今回の合宿で得たことを今後の練習やシーズンに生かしていきたいと思います。
もっと速くなります。もっとうまくなります。
また、今回参加できなかった人は是非とも自分や誰かに話を聞いてみてください!!


最後に長時間運転してくれたたかひろさん、山井お疲れ様でした。
医スキー、他大学のみなさん、そして指導して下さった工藤さんありがこうございました。


以上、9日に誕生日を迎えるたこーでした。
みんな祝ってね。
でわでわ~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
どうもお久しぶりです胃です。

土曜日ジャンプいってきました。メンバーは、そでのさん、宮崎、おれ、においです。
においはあいかわらずくさかったです。最近かれはにおってちゃんではなく、かまってちゃんです。

いつもよりはやく鹿角に到着して、今日ははやく帰れるいっぱい練習できるぞと思ったのですが、土砂降りでスタートはいつもと同じでした。ランは練習してましたね。。

午前はミディアムを飛び、午後はミディアム数本飛んだあとノーマル五本飛びました。
前のジャンプから一週間、イメトレをして小脳に焼き付けたつもりだったのですが、うまくいきませんでした。

ノーマルに慣れてきて、距離も徐々に伸びてきたのでよしとしよう。


で、日曜日。泉ヶ岳をローラーで登りました。なんと、ファミマからスプリングバレーまでです。ファミマは医スキーとの集合場所です。

こちらのメンバーは上のメンツ+いしともです。

感想。いつものスタート地点につくころにはもうしんどかった。何度ポールを折ろうかと思いました。
途中ナットがとれるハプニングなどありましたが、なんとか二時間ぐらいでゴールできました。
いしともは途中チップがとれて、ノンポールで登ってました。おつかれ!
ストイック二兄弟は、またややろうなどと話してましたが、まあ、またやったらいいんじゃないですかね?
においはあいかわらずくさかったです。

ジャンプではラージヒル飛んでないけど、今日のローラーはジャンプで例えるとラージヒルです。
説明するの面倒なので、気になった人はコメントにでも書いてください。教えます。

長々と改行もあまりせず書いてしまって申し訳ないです。

鹿角ラン組もブドグ書いてよー。

とりあえずとても充実した二日間だったんじゃないですかね
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
どうも、2年のたかみちです。
先週末も鹿角にジャンプ行ってきました。
メンバーは袖野さん、三澤さん、宮崎さん、樹さん、蓬田さん、直道、ボクで、
袖野さん、宮崎さん、樹さん、ボクは一泊して土日飛んできました。

個人的に今回の練習の収穫はなんといってもノーマルの本数を稼げたことです。
土曜は3本ほどでしたが、日曜はなんと!!8本もノーマルを飛びました。
自分も、先輩方も慣れてきてノーマルでもだんだんと良いジャンプに近づいていると思います。
こうやって毎週ノーマルで練習できる環境があることはとても恵まれていると思います!この環境を最大限に使わせていただきます!!笑

さて、初ジャンも終わったことですし、1年生はいつでもジャンプについてきていいんだよ?
だいたい一回飛んだくらいじゃジャンプの楽しさなんてわからん!!去年の俺のブログを見たのか??君たちはツンツンしたジャンプしか見えていない!!デレデレしてるジャンプを体感するにはまたジャンプにくるべし!!

最近のジャンプちゃんは俺に対してデレの割合が多いようです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
P1000150_convert_20130701212719.jpg
今週のナカジマチーフ。
ぼくのカメラ技術がないのであふれかえるチーフのかっこよさを伝えきれないのが残念です(T.T)

今週の日曜は前にも書いてあったように月山に行きました。
天気の微妙な仙台とは大違い!思わず、私、ムタイもサングラスで運転してしまうほど。
てか、ムタイはブログ更新が久しぶりすぎて、パスワードを忘れかけていましたWW
一年生はみんな楽しんでくれたみたいでうれしいです^^
やっぱ、スキーって楽しいですねーー

いおりくんも相方の小池の分まで楽しんでいましたよ。
全部の写真を載せられないのが残念です。
嶋田の軍手やけをいじってあげてください。
では、アルペンのムタイでしたーー
P1000174_convert_20130701213307_convert_20130701221046.jpg
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.