カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:部員紹介
ツッタカターツッタカターツッタカツッタカター
お茶の間の皆さんこんにちは、これから毎年恒例他己紹介を初めさせていただきます。
スタートをつとめさせていただきます嶋田瑞生です、よろしくお願いします。

それでは早速はじめます!!

僕から紹介させていただくのは
文学部の小池祥央くんです!

ながの県のナガノ高校から来た小池くんは、もともとは野球部でした。
なので、体細いくせにベンチプレスを大分あげやがります。

今は子供達の答案を正座しながら5時間丸つけをし続ける拷問アルバイトをしています。

それからYUI大好きです。語るとうっとおしいです。

スキー部ではみんなから冷たくあしらわれる、愛されキャラです。

そんな彼ですが、新歓合宿から既に頭角を表し、
※今、部員の皆さんが想像した方ではない。
ランがとても早いです。
新歓合宿で生まれて初めてクロカン板を履いたにもかかわらず、勝手にクイックをマスターし、平地でも常にクイック走法をしています。

更に更に、部員の皆さんは小池君のことをぞんざいに扱いますが、彼はとても努力家です。
1人でローラーをしたり、1人で筋トレをしたり、朝練に参加したりと懸命に努力しています。

彼曰く、
文学部の ぶ は遊ぶんがくぶ の ぶ ではなく、 部活 の ぶ だそうで。


では、最後にデータを載っけさせていただいて、終わりにさせていただきます。


好きなもの→柱
口癖→ごめんねぇ
座右の銘→真の男は、サンプル動画10本で済ます
好きな女性のタイプ→巨乳、那須野
好きな男性のタイプ→たつきさん
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習
どーもたこです。
少し暇な時間があるのでブログ書きます。

新歓コンパも終わり一年生も完全にスキー部の一員となりました。
これからは正式な東北大学学友会スキー部員です。
これからいろいろとあると思うけど、うん、いろいろと、、、

まぁ頑張って!!



さてさて、今朝は先週の月曜と同様にOLスピード走をしました。
青葉山の山道をひたすら走るというものです。
時間にしたら30分ぐらいですね。

今日のメンバーは
でのさん、伊藤さん、ざきみやさん、源、にわにわ、高道、田口、たこー
でした。

先週はにわとか数名が道がわからなくなり、途中からただのオリエンになったらしいです。
朝から青葉山で迷子にはなりたくないですよね。
とゆーわけで、僕は数十秒遅れてスタートした田口とかが追いついてきたので、それになんとか着いてきました。

地面は木の根が剥き出し、石もごろごろアップダウンも結構あり想像以上に疲れました。
今日は自分のタイムを計らなかったので、次回からは計ろうと思います。

この練習はつらいですが、クロカンの練習にはかなりいいかなと思うので継続してやっていきたいです。
他のみんなも来ましょー。
どーせならアルペンものみなさんもどうですか??

では、昼飯食べてバイトにいってきまーす。


ぴー・えす
今日は高道が迷子になりました\(^o^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れさまです。
2年の時田ですm(--)m

昨日(今日まで続いてたのかな笑)は、新歓コンパがありました!

日出間先生、風間先生を初めとして、青木先生、小野木さん、田中さん、土屋先生、牧田さん、安藤さん、と、OBの方々が大勢いらっしゃいましたね!(安藤さんは京大スキー部のOBです。)皆様、本当にありがとうございます。
僕個人としては、今回初めてお会いする方も多く、とても新鮮な気分の新歓コンパでした。
こういった行事に先輩が来て下さり、現役と交流を持って下さるのは、学友会の良いところだなあ、と実感しました!



そして、1年生のみなさん!
昨日は楽しんでくれたでしょうか??
大先輩方を前にして、初めて「スキー部ってちゃんとした部活だったんだ……」って思った人もいたかもしれません。
ぼくは去年そうでした笑
スキー部ってこんな感じです笑

ともかく、スキー部を選んでくれてありがとう。
しばらくはオフシーズンで、ともすると練習は退屈かもしれないけど、その後のご飯とか楽しいことが色々あるので、存分に楽しんでください。
あとは、もうちょっとみんな練習にきてくれたらなぁ………
って感じです^^;


では、また月曜日、がんばりましょー。
アデュー♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お久しぶりです、いつぶりがわかりませんが、あいこです。
ラボ蓄街道まっしぐらですが、最近は22時前には帰ってるんで大丈夫です。

はてさて、メーリスやTwitterでもお知らせしましたが、卒業アルバムの写真撮影の日が決まりました。

6月20日木曜日18:20〜厚生会館前で行います( ^ω^ )

現役だけでなく、OBのみなさんも集まっていただけると嬉しいです!

なんかスキー部っぽい感じの写真にしたいね〜。誰かツーピーとか着る?丹羽とか?w

ではでは、よろしくお願いします。



次は別件で。実験ノートはちゃんとつけましょうね。って言うのは最近思うことなんだけど、みなさん練習ノート的なのつけてます?

去年とかちょくちょく言ってたんだけど、やってる人いるのかな〜って。百歩譲ってオフトレはまだしも、シーズン中はつけなさい。つける癖をつけなさい。

気温、雪温、天気、雪質、ワックス、練習メニュー、アドバイス等々。
後で振り返ったときに反省しやすいでしょ。先輩から教わったアドバイスを書いておけば、自分たちが先輩になったときにアドバイスしやすいでしょ。

冬にいきなり書き始めるのが難しいなら、今の時期から書くようにしなさい。速い選手はちゃんと練習内容を記録してます。部活に来て、ただメニューこなすだけではダメですよー⊂二二二( ^ω^)二⊃

それでは、うるさい先輩からのお知らせと助言と言う名の小言でした( ^ω^ )
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
ゲンです。

報告遅れましたが、5/18にジャンプしに鹿角に行ってまいりました。

メンバーは袖野さん、樹さん、石渓さん、宮崎さん、高道と私でした。

午前中から全員でミディアムを飛び、午後の最後のほうで3年生以上の先輩方は袖野さんに尻を叩かれながらもノーマルを2本飛んでいました。

ジャンプの後は宮崎先輩監修のミニローラー講習会を行い、有意義な練習を1日通してできたと思います。

6/16,6/23には毎年恒例の初ジャンが行われるのでそれまでには新入生に見せても“あまり”恥ずかしくのないジャンプができるようになっておきたいというのがしばらくの個人的な目標でしょうか…

そのためにも毎回の練習の中でちゃんと明確なテーマを持って1本1本跳べていけたらと思います。

以上、ゲンでお送りしました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは
安藤です
今は毎日研究室通いです!

昨日は久しぶりに部活に出てきました!
金曜日は恒例の球技!!
バスケにフットサルといろいろ楽しめました(^_^)/

1年生は3人来てました。
わりた、あきこちゃん、、、あーもう一人名前思い出せない^^;
ごめんなさい。
確か文学部の男の子で英語学やりたいとかなんとか言ってた…
思い出せない…^^;ぐぬぬ。

伊藤さんがあきこちゃんにボールを2回ぶつけてました。
僕は1回ぶつけてしまいました。
すみませんでした。

帰りに一風堂行ってみんなでラーメン食べて帰りましたよ。

1年生は約10人程入るみたいです。
これも2年生3年生が頑張った結果ですね!
今度の新歓コンパは50人ほどになるとか…
コンパ委員は大変だと思うけど頑張ってください!

さらにさらに!
今年は文学部が3人も入るとか!
文学部の授業とかは僕に遠慮なく聞いてくださいw
過去レポも差し上げますんでw
今年は理物がいないみたいです…意外。

今日はジャンプ陣がサマジャン行ってるみたいですね。
そのブログもきっと書いてくれることでしょう。

てか普段の部活のブログも書けよー。

来週は新歓コンパ、6月は初ジャンや月山などイベントが目白押しです
怪我しない程度に頑張ってください。

ではでは。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
清水@S57 です。
白馬のジャンプ台の FB の書き込みに面白いのがありました。
http://www.facebook.com/hakuba.jump
の本日(2013/5/17) の動画です。
体験とあるのでいつ設置されているのか、練習に使えるのか問い合わせる必要があるかもしれませんが、
これで一年生でも白馬の台が飛べる! いつでも絆にどうぞ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
ジャンプをしていればたまにはいい事だってある

鹿角はまだ桜が咲いていて、夕日もすごくきれいでした。
そしてなんですかあの美しい飛型は。
まるで未来の自分を見ているかの様です。

はい、すみません。今年度ジャンプチーフを務めます三年の宮崎です。
とりあえず一年間よろしくお願いします

ジャンプチームは日曜日も飛んできました。メンバーは
袖野さん、自分、たつき、石渓、直道
いつものようにアップ、サッツ練を済ませ、ジャンプ台へと
続く坂道を登っていると、反対側からあの高梨沙羅選手がやってくるではありませんか!!
普通に世界チャンピオンと挨拶を交わすという。
いやー、ジャンプ界は狭いですね。ほんとそう感じました。
そして、午後は高梨選手もミディアムを飛んでいたので、
一緒にスロープカーに乗り、スタート位置まで歩いて行くという。
こんな経験はもう二度とないでしょう。
実際かなり勉強になります。ぶれないというか、芯の強さが伝わってくる。ほんと凄い。

本題の練習はというと、直したいところは沢山ありますが、今年は欲張らず、
冬に飛べるジャンプを目指します。まずは基本のアプローチと足の張りから。
あと今年はインカレを見据えると、ノーマル慣れが必要ではないかと思います。
二年生は去年の僕を反面教師にして少しずつでいいので、確実に成長していって下さい。

ジャンプ練習後はみんなでローラーしましょう。というか、僕が仕切ってやるので強制ですが。やっぱり後半まくれたほうが楽しいよね

ってな感じで毎週末鹿角を中心に飛んできたいと思います。
初ジャンは今年も田山でやる予定なので日程が決まり次第すぐお伝えします。
今のところは6月の2週目と4週目のそれぞれ土日どちらかを考えています。

最後になりますが、OB,OGの皆さま、他大学のジャンパーの皆さん、ジャンプチーフとして一年間お世話になりますが、よろしくお願い致しますm(__)m





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
5月11日、ジャンプチームがついに始動しました。

Jチーム最初のブログはチーフが書くべきかと思ったりもしたんですがね・・・まぁ、いいでしょ!!
だってみんな言われないと書かないんだし。(もっとブログ書きなさい、広報活動は大事だ)

というわけで、
今週末は人数が多くて車一台では行けず、苦肉の策で土曜の日帰り組と日曜の日帰り組に分けまして、、、土曜組として一日練習したあと、一人だけ仙台に帰らずにそのまま鹿角に残って一泊し、翌朝に日曜組が来るのを待って、日曜もジャンプ練習する、前チーフ、4年の袖野が書いちゃいます。

今後ジャンプに行けないことが多くなると思うので、とりあえずこの時期はまだ時間に余裕があるので一人合宿しちゃいました。練習できるときにしとこうと思って。


いやぁ、実際4年になって何やってんだと自分でも思うのですがね。。(たしか、去年の秋にはジャンプなんて止めるつもりだったんだけどなぁ)4年で競技を続けると、部全体がが引き締まる気もします。4年生にしかできないこともあるのだと信じ、4年生が競技をするという流れを作れたらなと思います。

でもでも、日程的に冬合宿に入れるかも分らず、ましてやインカレに出られるかもわからないんですよね。そんな状況で練習していくのは非常に強い意志が必要だと日々感じております。


ということで口うるさい4年として、残っていくからみなさんよろしく。



前置きが長くなりましたが、ここからが本題。

土曜日組は本日、鹿角で練習してきました。
(袖野、三澤、蓬田、高道、源)
去年の工事があって、現在の鹿角のジャンプ台は四台もあります。k35くらいのスモールが新設され、k75だったミディアムがノーマルに改修されました。ここまでのジャンプの環境は日本では他には絶対ありませんよね。

二年生は初めのうちは新設スモールを飛んでいたのですが、すぐにミディアムに来ました。やる気があります。高道とかは35メートルとか飛んでたかな?これからどこまで伸びるか楽しみですね。源も臭いなりによく臭っていました。強烈ですね。夏になったらと考えると、末恐ろしいですね。

上級生はずっとミディアムでした。ノーマル行きたい気もしたんですが、上手い人もこの時期はまだミディアムなんですよね。なんか行きにくいよね。たつき、明日行こーーぜ!!

自分のジャンプは冬より全然いいです。レールがしっかりしているからアプローチの安定性が増し、いい飛び出しができます。やっぱジャンプはサマーが断然楽しい!!
少しだけうまくなったかと思います。
この調子でどんどん上手くなっていきたいな、とか思ってしまうから困ってしまうよ、ホント

明日の日曜日組が来るのを楽しみにしております。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
昨日、新入生歓迎合宿が終わりを迎えました。
クロカンチームは一昨日と同様に1年生に滑りを指導したのちにリレーを何本かしました。最後のコンバvs.ランでは長谷川君がやらかしていました。
アルペンチームも1年生に指導しながら楽しくスキーをしてくれた様です。
上級生は1年生が皆上手くて驚いています(つまらん)。

夜も楽しかったですね(以下略)。朝に片付けを手伝ってくれた1年生ありがとう助かりました。

今回の合宿で新入生はスキー部の雰囲気が少しでもわかってくれて更に楽しんでくれたのなら幸いです。そして入部を決めてくれた1年生、これからよろしくね!!!!

以上2年の丹羽でした〜!!!

P.S.
ファルコンがいないスマブラはスマブラでは、ない。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
皆さんこんにちは。2年の高道です。
今日から新歓合宿@蔵王です。11人の1年生が来てくれました!!
久しぶりの蔵王、寒い!!!

1年生はアルペンとクロカンに分かれてスキーしました。
クロカン部門は6人の1年生を連れて行きました。
今年は雪が多いようで、去年よりも低いところにも雪が積もっていたので、ドッコ沼の近くの場所でクロカンしました!

悪戦苦闘する1年生たち。去年の自分たちを見ているようでしたね~。
しかしかなりの逸材も何人かいました。コレは将来が楽しみですね!!上級生もうかうかしていられません。ケツに火つけられた気持ちにならなきゃいけませんね!!
まあ今日うまくできなかった人もこれからのがんばりでなんぼでもうまくなれるから大丈夫!!

午前中とと午後の最初に練習した後、東史さんチームと袖野さんチームに分かれてバトルしました。東史さんチームが勝利しましたね。山井くんがムダに目立っていた気がします。

明日は1年生はクロカンとアルペン入れ替わります。1年生が楽しんでくれればいいですね!!



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは。
先日、スマブラチームの(自称)副長兼場所提供者になった石井です。
今日も僕の家でチーム長が一人で特訓中です。
「ガードがなっとらん!!」

まあそんなことは置いといて。

今日は明日から新歓合宿のため、軽めの練習(筋トレ&LSD)となりました。
1年生に筋トレの仕方を教え、薬学部まで登るといった感じです。

合宿に来てくれる1年生が4限からローラーをしたいと来てくれたり、すでに4時前から筋トレをしていたり。
やる気に満ち溢れているようで喜ばしい限りです。
ぼけーっとしているとあっという間に抜かされてしまいますよ?

明日から新歓合宿ということで。
僕は諸事情により土曜から参加になりますが、
1年生が楽しめるよう、かつ、なめられないように先輩らしいかっこいいすべりを見せつけてやりましょう!!

では明日のブログはのりでよろしく~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
最近のブログは麻雀、バイト…。
何部なんですかね本当に。
こんな2年生たちですみません。

新歓、新歓と騒いでいたと思ったらいつの間にか5月になりましたね。
なっちゃいましたね。
しかし寒いです。
いやー寒いです。
なんで5月なのにこんなに寒いんですかねぇ。
こんな日は鍋です。
キムチ鍋なのです。

鍋を囲みながら今まで一年間の思い出を振り返ってます。
いろいろありましたね。
本当にいろいろありましたね、はい。
そして今年の新歓合宿が、今年度の一年間のスキー部がどうなるのか期待を膨らましてます。
いやー楽しみですね。

とりあえずは新歓合宿です。
今年は11人の新入生が参加してくれることになりました。
まぁわかんないことだらけだと思うけども同期、先輩たちとなかよくなれる絶好の機会。
是非ヒュッテを堪能して下さいな。

あと最近はブログを2年生が交代で書いてるけど
新歓合宿あとぐらいから1年生で他己紹介してもらうからね。
うん、多分、きっと。
去年のこの時期のブログを覗いてみるといいかもよ。

こんな感じですかね。
ではでは今回はたこーがお送りしました。

次回はいしともが書いてくれるそうです。
よろしくねー。

\(^o^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
遅くなってすいません。
麻雀してました(笑)

もう4月も終わりですね。

というわけで4月の麻雀チーム対戦結果を発表します。

1位 M田   +420
2位 Y井   +224
3位 T口   +91
4位 K間   -63
5位 I井   -93
6位 N道   -113
7位 N波   -369
なお3半荘以下は省略

麻雀ばっかしてないでバイトしろって感じですよね。
分かります。

なお、バイト戦士は明日もバイトです。
ガンバ

さて、今週末は新歓合宿ですね。
一年生の皆さんは楽しんでください。

もう眠いのでやめます。
次だれかヨロシク
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.