カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
42位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうもランチーム一年の山井です。
スマホから書いているので見にくいですがお許しを。

おととい仙台を出て今日が合宿初日となりました。
音威子府はとにかく遠い....
川内を出て27時間後に到着するという驚異です。
電車で9時間かかります。
それもこれも苫小牧のksbbaのせい...
頑張れよ丹羽(^^)

まあ愚痴はおいておいて、練習はなかなか充実したものになりました。
午前午後とも太陽が顔をだし、コンディションはよかったです。自分は音威子府から合宿入りなので、洗礼を受けるかと思いきや、少しグランドを滑るとなんとなく雪の上の感覚をつかみ、早速コースに行きました。何度か止まったり坂にビビリはしたものの、なんとか1周しました。
フォームがぐちゃぐちゃだったのでローラーを思い出そうと、その後2周して午前を終えました。

午後もスケーティングをしました。別の2つのコースを走ったのですが、ここは坂がヤバイ...
崖です。鹿角の減速マットの比ではありません。雪の上とはいえ恐怖を感じます。
ほとんどボーゲンだったので、合宿が終わるまでには攻略したいです。

ついでに風呂は戦争です。15分しかありません。旭岳行きたかったな...

自分のことばかりになってしまいましたが眠いのでここで閉じます。
待ってろよコンバ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
どうも、昨日何故だかメインにさせられてしまったいねながです。

さてさて、糠平合宿2日目でございます!

昨日より太陽が陰に隠れがちだったせいか北の大地らしい寒さで、午後の練習が終わったころには足先が冷えすぎて感覚がなくなり足の指に局所麻酔を打ったような感じになってました…(-_-;)

今日も昨日に引き続きGSのポール練習をしました。

今日コーチに言われたことは
  ・ライン取りをもっと早くすること
  ・腰のポジションをもっと高くすること
  ・斜面変化の箇所にゲートが立っているときには早めにターンを終わらせること
  ・スタートダッシュをもっと頑張ること

まとめるとこんな感じでしょうか。



まわりは東海大をはじめめちゃくちゃうまい人ばっかりです。

間違いなく今糠平で滑っているスキーヤーの中で一番下手くそですが下手くそは下手くそなりにうまい人の滑りを見て吸収できる点は吸収していこうと思います。

今日でGSの練習は終わりで、明日からは後半戦、SLの練習です!

明日も寒いみたいですが、糠平に来てよかったと思えるような内容の濃い練習ができるように頑張ります!

最後に今日の滑りの様子の写真を貼っていきます


続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
2年ぶりの音威子府は穏やかな青空で迎えてくれました
みなさんお元気でしょうか?私は元気ではありません
伊藤です

2年前は走るだけで精一杯だったコースは少し
は楽しめるようになりました
鹿にも会えたし

1年生がんばってね











緒方と麻雀したいなー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
それはむかぁーしむかし、いや今日だったか、北海道はぬかびら温泉郷にまでやってきたアルペン一年のこーへー、けーた、いねは練習を開始したのであった。

朝は6時に始動して8時から練習開始、11時まで午前練の12時から15時まで午後練というスケジュールを消化していく三人。土日にFISレースがあるため周りは当然自分たちよりハイレベル。合宿仕様のためリフトは1本、周りは全てアルペンレーサーという環境はもはや速くならないとやばいよという感じでとにもかくにも充実していたのであった…!

感動の環境はさておき、密着取材を敢行したので見てほしい。先輩からのアドバイスも是非おねがいしたい。
http://youtu.be/lMUdH2BiMV8



動画に出てくる声は高橋コーチで、一緒に練習したこたくんが写真を提供してくれた。動画編集は初めてだったが楽しんでしまった…!今度どどすこ版をつくろう、うん。おそくなってしまったのでもうやめよう、明日もGS、がんばりましょー

以上、記者のK.Kでした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
本日無事に旭岳から朝日町に移動を完了しました、ジャンプチームのチーフです。
ランチームと感動的なお別れをしてきましたね。
大丈夫だよ伊藤さん、田口がやってくれるさ!

そして、いよいよ明日から私の大好きなジャンプが始まります。

私は、8月に負ったけがの影響で、ジャンプ練習は11月の最後にやっと行けたという状況です。この冬で少しでもいい時の状態に戻せたらと思います。

冬のジャンプ練習では欲張ってはいけません。サマーでできたジャンプに近づける事を目標にする、でもよいでしょう。メジャーチェンジを試みると痛い目にあいます。

楽しんで飛べたらいいなー。けがにはくれぐれも注意しないとね。



今回の合宿は人数が多いので半分に分け、2チーム作って、朝日町と下川に交互で練習しに行く予定です。

注目のメンバー発表です。

チームモンスター: チーフ とどど 坊さん 臭い ゴリラ

チーム南東北: オークリー 変態紳士 ナチュラルモザイク バーグ あきこ

この2チームに分かれました。
合宿後半にでもこのチームで対決して、負けたら罰ゲームでもしたいかと思います。


賑やかなメンバーなので、この朝日町合宿も楽しく乗り切れると思います。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
皆さんお疲れ様です
北の大地よりアルペンです。

いやー遠かったですね(^_^)
僕の車も大活躍で今日は200キロぐらいは走りました。

ここ2日は長かったです。まず日曜にアルペンは蔵王にいく予定でして・・・
朝、八木山を登った訳ですょ=3=3=3

そしたら、K.K君がですね
滑るぜ
雪道のオーバードライブ
ばゴン

んで僕は車屋に行った訳ですょ(;´Д`A
んまぁ笑うしかないですね・・・、

はい。雪道は気を付けましょう。

その後フェリーに乗って今に至る訳です。
皆さん野沢で僕の車を楽しみにしてて下さい。

練習前に鬱になるむたいでした。

明日から練習がんばろー
あと宿はなかなかオサレな宿でして♪(´ε` )
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
はい、旭岳最後のブログを書くことになったタグチです。
最後だからといって特に変わったことをするのでもなくフツーにいきます。

最終日もいつも通り滑りましたね。でも、寒い中最後にグラウンドでチームスプリントをしました。
1位 三澤さんチーム(三澤さん、たかひろさん、よもぎさん、げん、いしとも)
2位 袖野さんチーム(袖野さん、たつきさん、いっしーさん、高道、直道)
3位 伊藤さんチーム(伊藤さん、平野さん、ともやさん、南波、田口)
と、まあこんな感じでした。
最下位なので、罰ゲームもあったわけですが、とりあえずなんだかんだで伊藤さんは喜んでいたと思います。きっと。そして、南波も盛り上がっていたと思います。きっと。

いやー、それにしても旭岳、結構短かったように感じますね。でもなかなかうまくならないですね。ただ、コンバの1年は速くてすごいと思いました。ランナーとしてネップで頑張らなきゃなと思います。

あと、旭岳のブログ日記、「鬱」がやたら多く登場したような気がしますけれど、実際、鬱な感じの人はいなかったと思います。直道も元気ですよ、今は!「ジャンプ嫌だ」って言ってますが。

明日は移動日で、ランナーは音威子府、コンバインドは朝日町に行きます。また、会うときには、「あいつめっちゃうまくなってるやん」という感じにしたいですね(「やん」の協調はいろいろあるのです)。
そして、また明後日から練習がんばっていきましょう!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どーも、合宿中の高道のりたけです。

グランドラインの冬島兼空島(山の上)からお送りしています。
昨日の夜から今日にかけて雪でしたねー。日本中のありったけの雪をかき集めて降らした感じでした。正直言って仙台の雪なんてヒヨっこ中のヒヨっこですね。朝起きたら車が雪に埋まっていました。さすがグランドラインの気候ですな。

みなさん北海道はロシアとおっしゃっていて札幌出身の私としては少しムカッとしていましたが、下界は日本ですが空島は日本とはおもえないですねー。

クロカンコースもモフモフでしたね。板が全然滑りませんでした。しかしクロカンを始めたてなだけあって日々成長を感じられますね。ほかの一年陣も成長を見せていて、負けてられません。この気持ちを忘れないように練習を続けていきたいと思います。

あと、先ほど智也さん、たかひろさん、平野さんがサウザンドサニー号(太平洋フェリー)に乗り空島に漂着しました。

空島もにぎやかになってきましたね。みんなで励ましあって鬱を回避しながら頑張っていこうと思います!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
やめないよ

北海道ついたよ

すごい寒いお 雪いっぱいだよ 4時にはもう真っ暗だよ おかしいなぁうふふふ( 〃ε〃) はっはー(∵)

もうわけがわからないよ

あー旭岳のJCかわいいわ~\(^o^)/ 癒しですわ。

直道もかわいいよー パイナップルになってるけど

明日から練習がんばるよo(`^´*)ふんがー

ともや

ちなみに好きなのはお節介やきのスピードワゴンだよ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうも、かなーり久しぶりにブログを書く4年のひがしです。4年生になって生活が一変し、毎日(時間的に)わけのわからない生活をしております・・・



最近ブログ更新が頻繁にされててうれしいです。読んでると楽しそうで無性にスキーしたくなってきます。少々冬季うつを発症してる人もいるようですが・・・笑

大丈夫です、僕もうつですのでw



そんなことはちょっとおいといて、合宿頑張ってるみんな、特にノルディックの人に一つ連絡というか気をつけてほしいことがあります。それは、車の使用についてです。


今、北海道の旭岳で僕の車を使っていることと思います。じゃんじゃん使ってもらっていいんですが、以下のことだけは最低限気をつけてほしいと思います。


①事故を起こさない
 こればかりはもらい事故など防ぎようのないものもありますが、十分気をつけて、自分の過失で事故を起こしたなんてことはないようにしてください。先日車検でブレーキ、エンジン、ステアリング系統のメンテナンスはしてもらったので多分ハードの面では大丈夫だと思いますが。

②雪かきなど
 毎日大量に雪が積もってると思いますので、使わない日でも雪下ろしなどしてください。タイヤ周りはきちんと雪かきしないと多分動けなくなります。あと、毎日エンジンをかけるようにしたほうがいいと思います。寒くてバッテリーが弱るので、バッテリーがあがるかもしれません。実際去年は、元々弱っていたのもあってか一日くらいでそうなりました。交換はしてもらいましたが、気をつけてください。

③清掃
 僕が使うときに車内を見ると大抵ゴミが放置してあります。一回一回掃除、確認をしてきれいに使ってください。

④連絡
 事故ってしまったとか、その他車に関するトラブルがあったらすぐに僕にメールをしてください。把握しておかないと困ることになるので。



以上です。運転する人のみならず、みんなで気をつけて使ってください。もちろん他の車でも同じです。




その他の合宿生活については何も心配していないので、楽しんで練習がんばって(ときどきうつになって)よい合宿にしてください。僕も色々がんばります・・・。





僕もあと4か月もすればOBになってしまうのか、時の経つのは早いものですね。







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習
鋼メンタルの源です。


たぶん鬱にもっともほど遠い存在と思われがちですが、実際のところ…

鬱の「う」の字も見当たりません(笑)

ただ、疲労の蓄積がそこそこきてます。ひとつひとつのレストを大切にしたいと思います。

他の一年生も案外元気です。特に心配されていた直道の回復(順応)は順調で、今日の午後の練習では15kmを休憩なしで連続で滑っていました。まぁ、相変わらず「もう雪は見たくない」とぼやいていますが…

とにかく、このよに一年生先発組の成長は日々めざましいです。残っている一年生の皆さん、こりゃ並大抵の努力じゃ追いつけませんよ~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
おつかれさまでーす。

ただいま船の上です。
とうとう僕たちも今日北海道行くことになります(涙)ほんとは昨日の予定でしたが地震がありましてね。

今年の一年生はやる気があるようで、早く北海道に行きたいととかほざいてるやつもいるようですが、思い返してみると去年の自分も雪を見てははしゃぎ、北海道に行くのを楽しみにしてましたね^_^; いやほんとぶん殴りたいですね(`□´)

いやー月日がたつのは早いですね去年の冬合宿で二度と北海道には行かないと誓ってから約一年たつんですね。

でもこの調子で合宿のりきれるか心配です。多分鬱になりそうです。いや絶対に。

つか、もうなってる人もいるらしい 笑 はえーよ、おい

というわけで今年の合宿で鬱にならないためにもスキーというスポーツを楽しんでみようと思います。5キロ10キロのレースとか辛くていやなったりするかもしれないですけど、いや絶対に嫌になりますけどそこは気合いで乗り切りたいと思います。スポーツなんて楽しんだもの勝ちです。僕は思います。嫌々やったてうまくなりませんからね。どこまで楽しめるかはわかりませんけど自分なりに努力したいと思います。そうやって今年も冬合宿をのりきれればいいなと思います。

今年の目標はとりあえず直道を助ける、怪我しないで帰る。

とういわけでがんばるぜーo(`^´*)

長々変な文章すいませんでした、それでわじゃあね(^ー^)ノ

あっあと平野さんも一緒です。

ともや
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
みなさんこんばんわ。
昨日誕生日を迎え、19歳になったその日にポールを折ってしまった可哀相な南波です。
しかし南波はくじけません!
たとえポールが無くたって、努力と根性、そしてほんの少しの〇欲処理で乗り切ってみせます。ちなみに内訳は順に5%、5%、90%となります。

まぁそんなことは置いておいて、今日の話をしたいかなと思います。
今日は自分たち一年生にとって初の☆オフ☆の日でした。午前中の練習さえ乗り切れば、午後はオフ。どれほどこの日を待ち望んだことでしょうか。
普段(といってもまだ3日目なんですよね(^_^;)信じられませんねorz)の鬱メンたち(笑)も、今日は一段と頑張っているようにみえました。

なんにせよ、朝に直道君がコンタクトレンズを着けるために悪戦苦闘、四苦八苦、空前絶後の試行錯誤をしたあげく、奇声を上げながらレンズに対してキレまくっていた以外は、無事?午前中の練習を乗り切った僕たちは、湧駒荘の温泉を、先輩方の「有り難い」無茶振りもないままに平和に満喫させていただきました。源と直道は無茶振りがなくて少し寂しそうだったかな?まったく、彼らはやりたがりで困ってしまいますね(呆)

旭岳での合宿もいよいよ後半戦となります。一日中クロカンするのは、ハッキリ言って有り得ないぐらいキツいです。しかし、ここで心を折ってしまえば、待っているのは鬱な日々だけです。できることを一つ一つ積み重ね、成長していきたいと思います。

最後に、今日は大きな地震があったせいで智也さん、タカヒロさんの到着が一日遅れることになってしまいました。仙台のみなさんは大丈夫だったでしょうか?自然はやはり恐ろしいですね。とにかく、お二人の到着を、そして無茶振りを、長谷川源と佐藤直道、そして南波和希は心よりお待ちしていますので、はやくいらしてくださいね。

それでは駄文にお付き合いくださり、ありがとうございました
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうもこんばんは石井です。
今日は二日目ということで初クラシカルをやってきました!
ダイアゴナルって楽しいね!

午前中は猛吹雪で心が砕けそうでしたが、午後からは風も収まってきて気持ちよく滑れました。
また、高道も今日から練習に参加しましたが、さっそくコースを滑ってましたね。さすが地元民。
昨日鬱だった彼も大分感覚をつかんだようで楽しそうでした。

この調子で、仙台という温帯でぬくぬく炬燵にでも入ってこのブログを見ている部員達と、どんどん差をつけたいと思います!!


俺のスマブラはどうなっているのだろうか…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
長らくご無沙汰してます。
安藤です。

クロカン・ジャンプ陣が続々と北海道ロシアに向かう中
仙台に残された者どもはまだオフトレやってます。

今日のアルペンの部門練はチャリでした。
今回は僕とドドスコとかさまと松田とマサイが参加しました!

初チャリの人もいたのかな??
みなさんナイスファイトでした(^_^)/
マサイとかさまは死んでたねww
ドドスコさんはもっと追いこめる印象でした。がんばろう。
やっぱ終わった後すぐチャリ降りて歩けるようじゃね…って感じです。
ごめん!松田はみてないm(__)mてか見れんかった。。。

そういう自分は昨日今日と漕いだのですが
今年度初めより漕ぎっぷりが飛躍的に進化していて
このまま安心してシーズンに臨めそうです!

でもやっぱりでのさんいた方がチャリって感じするなー
あと練習風景載せときます!
DSC_0444.jpg

アルペンは16日から26日まで山形蔵王で恒例の年末合宿します。
その前に9日から糠平に行く一年生もいるみたいですが…

あと年末合宿には青木先生も日帰りで来てくださるそうな…
すごく楽しみです。

ということででのさんにお土産!
病んだらこれ見て元気出して!笑

DSC_0448.jpg

最後に
いつも時間計ってくれるゆうこさんありがとうございますm(__)m

ではではー。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
みなさんこんばんわ、佐藤直道です。


合宿の準備は進んでいますか?

仙台ライフを充実していますか?

ハンバーグ食べてますか?(^-^;


みんなに盛大に見送られてから、なんと1日しか経っていません

信じがたい事実です



私が言えることは、人間というものはたった1日で雪を嫌いになれるということです

なんで日本には四季があるのでしょう?、少なくとも冬はいりません



さてこれから合宿を迎えるみなさん、合宿が楽しみになったことでしょう

私はみなさんが合宿に入るのをこころよりおまちしております(゚∀゚ゞ)


ブログを書く体力がなくなってきました

それでは、おやすみなさい


明日もガンバ、俺(>_<)









| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です望月です(・ω・)
八大戦の宿についてです。

①宿についての詳細が仮決定したので,連絡します。予算の参考にしてください。

②今のところ連絡をもらった方についての予定を以下にまとめました。自分の入る日程を確認してください。まだ連絡をしていない方,変更のある方は,土曜日まで早めに連絡をお願いします。最終確認は日曜に再びメーリスを回します。

③その他,宿に関する疑問・質問があれば,ブリック内田屋のHP(http://www.s-adplan.net/udy/)か,望月まで連絡ください。コメント欄でも大丈夫です。

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは、時田ですm(--)m

さて!
先週の日曜日(一昨日)には、アルペンチーム第2弾ということで、
福島の箕輪スキー場に行ってきました!
参加者は、なかじーさん、いね、笠間、務台、時田の5人でした!
務台Carのみでの移動でしたので、人数が限られてしまいましたが、あんでぃーさんとひなちゃんと松田は僕らに権利を譲ってくれたので、滑ることが出来ました。ありがとうございますm(--)m

務台が初☆雪道ということで、結構ヒヤヒヤでしたが、無事到着できました。
途中、3台ほど事故ってましたが……(((((・・;
みなさん、雪道には十分注意して下さい。

先々週行った八幡平よりは大分近いのですが、なにせ関東寄りなのでお客さんが多くて多くて……
さらに上の方のゲレンデはオープンしてなかったので、割と狭めでしたね。リフトも1台しか動いてませんでしたし。
でも、みんな「緩斜の練習になる!」と張り切ってました。

他の4人が何を意識して滑っていたのかはわかりませんので、時田の練習だけ書いとこうと思います(意味ない?)

八幡平でも練習した「オリオンターン」なるものを練習していました。要するに外足に力をかけて滑るってことです多分。時田はターンが悪い意味で急なので、しっかりゆったり?曲がる練習をしてました。

あと、片足で滑りました。ええ、片足です。周りから、「片方の板はずせ!」「転ばないと上手くなんないぞ!」と発破をかけられて、片足で滑りました。
……むずかしい…!!
横をちびっ子レーサー達が颯爽と滑り抜けて行くのを尻目に、時田は1回降りるのに5回は転んでましたね……(--;
最後の方は結構慣れたつもりなので、次もトライしようかと思ってます。

帰りの車に乗る時に、なかじーさんがみんなにあったか〜いココアを配ってくれました!!ありがとうございます!!いつの間に買ってくれてたんですかっ!!

正直、今回のスキーは結構心配だったのです。
「大変だわー」と言い合える松田も、落ち込んでる時田を励ましてくれるひなちゃんも、時田を笑い者にする笑わせてくれる袖野さんも居なかったからです。

でも、みんな僕に優しかったので、時田はとても楽しく滑れました。ありがとうございますm(--)m

あと1ヶ月もしないうちに、試合に出るということが信じられませんね(@o@)
課題はまだまだありますが、とりあえず沢山滑って慣れることが大事だと思うので、頑張ります!
今週末で、いね・かさま・むたいの3人はロシアへ旅立ってしまうので、暫く滑れなくなりますが、それまでに体を鍛えて3人をぎゃふん!と言わせたいと思います!!

長々と失礼しました。
アデュー

むたい、運転ありがとう。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
合宿も三日目となり、そろそろ疲れも溜まってきたころです。
一番楽しみなのが三食のご飯なんですよね。これって浪人時代と同じ気が…

ここ三日は医スキーとともに工藤さんのご指導のもと、質の高い練習をしております。我流でやっていては気づく事ができない事を教えていただけます。乗り始めに的確なアドバイスをもらえると板に乗れてくるのが格段に早くなるかと思います。
今日はフォームを大きくする練習をしました。決められた区間を歩幅を数えて滑りました。いかに歩幅を少なくするかを目指してやって、練習前後でかなり大きくなったかと思います。去年からさらにダイナミックに進化しますので、よろしくおねがいしまーす。

そして今日、待ちに待った第三陣が到着しました。
はけ口が3口もいます(*^◯^*)
これでなんとかやっていけそうです。

今日の晩御飯のバイキングで直道がハンバーグを食べてたのが地味に笑えました。

袖野
| BLOG TOP |

««戻る  | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.