カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
62位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
中島稜介です。樹のおかげでなんとかブログを書く画面に行き着くことができました。北海道のスキーしてる人はみんなうまいと考えるのは間違いです。ただ人数が多いからうまい人もその分多いだけです。最近はお風呂の栓を抜いたら中の水が浴槽の下から漏れて風呂場全体にたまるのと眼鏡がやたらと壊れるのが悩みです。

他己紹介を始めます。鈴木ゆうこ(ゆうこりん、鈴木2号)。東京出身、高校ではテニス部で、学部は理学部化学系です。1年生では唯一の女子ですが、すぐに部になじんでいてすごいなと思いました。スキー部では久々のマネージャーです。彼女がスキー部に入るとわかったときは1年生はみんな歓声を上げていました。とても親しみやすいです。化学系は2年から授業が大変らしいですが、頑張ってスキー部と両立してほしいです。
終わり
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
誰からも紹介されていない、袖野です。
なんか最近暇だけど忙しい僧侶みたいな生活しています。

えーと、僕が紹介するのは、先週の初ジャンと、鹿角デノ日帰りジャンプです。

遅れましたが先日の初ジャンお疲れ様でした。お越しいただいたOB OGの皆様、ご協力くださりありがとうございました。お陰様で現役は練習も効率的にできました。また、一年生も果敢にジャンプに挑んでくれて見てて楽しかったよ。ジャンプって楽しそう?って勘違いしてしまった人は是非ジャンプチームにはいってね。いつになるか分からないですけど、初ジャン動画アップしますわ。面白い映像たくさん撮れたので。


そして今週もまたジャンプチームは飛んできましたよ。今回は久方ぶりの鹿角。出口さん、河田さん、袖野、三澤。出口さんは初ジャンで膝を負傷して飛べるか分からなかったのですが、アップのときジャンプしたらやはり無理だと判断されて、合図とビデオ録りを1日してくださいました。いゃー、まじでありがとうございました。自分がOBになったらを考えるとなかなか出来ることじゃないですよね。だって飛びたいもん\(^_^)/


この時期からは、インカレを見越して大きい台を飛ばなくてはダメだよねーー( ̄▽ ̄;)っつー事で、午前、午後の最後の数本は左の台を飛ぶ約束をみんなでしたよーー(^-^)vマヂたのぴーーd=(^o^)=b

am pm共に 右 7本 左 3本 くらい飛びました。

そしてまず今回のMVPを発表すると、圧倒的に仙台スカイツリーこと河田さんです。

ここ4回くらい田山のミディアムを飛んでましたので鹿角のミディアムがやけに小さく感じ、みんな思いきりのいいサッツができていました。

袖野は今回結構いいイメージをつかめました。やっとスキージャンプって言っていいジャンプの気分。板がやっと体の下に収まってきた。今までは体の前にあったからさ。アゴからいくイメージでいったら腰の位置の動きだしますた。今回が自分のジャンプのターニングポイントにしてやるぜ!!よろしく!!!

三澤さんは、サッツとか前からいいんですけど、空中バラけるんだよね。そこが一番の課題なんでね?なんか見ててコワーーイΣ(-∀-;)あと左の台でのジャンプがクソジャンプってよく言ってる。それでも空中にいる時間が長くなってきていて、いいんじゃないでしょうか?

川ちゃん、いや間違えた、河田さんはサッツの改善に取り組んでました。今まではあまり力が伝わっていなかった感じでしたけど、映像みたらわかると思いますが体が前に向かった思いきりのいいサッツになってきましたね。終始テンションもお高くて、スロープカーでもずっとジャンプ理論を熱弁されて、昔の三澤さんを真似て[オレ、わかったんですよー]と人の話を聞かずに連呼してました。この様子を見た三澤さんは{オレ去年こんな感じだったんだー。おれやっとひとのことを客観的に見れるようになった}とのお言葉を頂きました。
あまりのテンションと前へのサッツでみんなが(あの人そろそろ危ないんじゃね?)って感じだしていたら、案の定でした。やってくれましたよ、かぁっさんwww 撮れたんすよ衝撃映像が。題して、ヘルニア国物語!!
やっぱし、河田さんのそーゆーとこいいわー。期待を裏切らないっすよねー。


こんな感じでジャンプチームは元気に楽しく活動しておりまーす。来週は鹿角でジャンプ合宿っす。

出口さん、ありがとうございました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
樹から紹介を頂きました、工学部化学・バイオ工学科1年の浜野裕一郎です。

ハマヌーなんて呼んだら、アマヌーさん(天野監督)に失礼なんだからっっ!やめてよねっっ!!

まあ、なんでもいいですよ(笑)ハマちゃんでも何でもいいです。

初めの一ヶ月間は別の部活動を見ていました!ちなみに吹奏楽と管弦楽です。

高校時代はクラリネットを吹いていたので。

昔から思ってるんですけど、他己紹介って言葉、変だよね。「他」なのか、「己」なのか、どっちやねんっ!!ドヤッ!!



では、他己紹介に移らせてもらいます。

僕が紹介するのは中島稜介。愛称は「なかじー」

理学部物理学科の道産子です。

経験者ということで、スキー部に脅威をもたらすこと間違いないでしょう。

高校時代に登下校でものすごい長距離を自転車で走っていたらしく、それで培った持久力、そう、enduranceを大いに発揮しています。

一見静かですが、こちらから話しかけると屈託なく返事してくれます。

そんななかじーをみなさん、よろしくお願いしますね。

fin
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうもこんにちは。湯澤 樹です。たつきです。

好きなジブリ作品はもののけ姫です。

1週間経ちましたが、初じゃん楽しかったです。

ものまねは特技ではありません。趣味です。

ついでに、理学部地球科学系です。地球物質科ではありません。

さて、他己紹介です。僕が紹介するのは 浜野裕一郎君です。

出身は群馬県。所属は工学部、化バイ、明善。SDNさんと同じですね。そのポテンシャルは交流会で発揮されます。

はじめの一ヶ月は練習にこなかった彼ですが、持ち前の明るさですぐにとけこんでいましたね。さすがです。

最近、彼を「ハマヌー」と呼ぶ人が出てきましたが、自分的には「ハマちゃん」がいいです。「スーさん」が三人もいますしね。

彼はアルペン希望みたいです。数少ないアルペン希望者なので頑張って欲しいです。

最後に、、、一緒に練習しましょうよ!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
こんばんは、佐藤嵩浩です。蓬田の紹介の通り、掴みどころの無い人間です(怒)。

最近の悩みは、気まぐれにテレビのチャンネルを変えると、そのチャンネルが高確率でCM中なことです。

なんでなんだろ?


僕が紹介するのは、湯澤 樹(たつき)君です。

彼は、茨城県出身の、理学部地球物質学科の二十歳です。

まず彼はものまねがすごくうまいです。

そして、似てなくてもとりあえずやってみるという心意気。

見習いたいものです。

元サッカー部ということで、球技の時には大活躍です。

その巧みなボールコントロールはどうやったら出来るんだ?

今年の初ジャンでは、着地を成功させてそのあと何本もとんでいました。

最後のほうは、飛距離もけっこう出てましたね。

もちろんジャンプをやるみたいです。

彼には期待できるんじゃないでしょうか。



スキー部1年のムードメーカーとして頑張って欲しいです。


終わり。

| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:お知らせ

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうも ご紹介に預かりました鈴木智也です。

ちなみに推しメンは峯岸みなみです。得意技はネタをパクることです。絵文字は苦手です。

虫刺されにはムヒを使います。キンカンは使いません。

初じゃん行ってきました。最後まで飛び続けた1年生は5人いましたね。キチガイですね。

あっ僕もその一人ですけどww

今もテンションがおかしいですね。

ってことでタコ紹介いきましょうか。

紹介すんのは・・・・

見た目は小学生、心も大人を夢見る小学生、時々チャラ男

察しのいい皆さんならお分かりですよね?

そう、よもぎたです。愛称“おで”

彼はら行が言えないようです。まぁ小学生ですから。しかたない(´・ω・`)

今、隣でレポートなうのようですね。

身長は162センチ(背伸びすると)

好きな女性タイプはちっちゃくて可愛いヤンデレらしいです。

特徴がないのが特徴とどや顔を見せてきました。ウザイです。

「もうやめてくでー」と言ってるのでやめます。

最後に、初じゃん楽しかったぁぁぁぁぁぁぁ

おしまい  










| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは。石渓君に紹介してもらった鈴木舜です。最近全然パラダイスじゃないですorz

前置きはこのくらいにして、今回は名字が一緒で趣味も一緒で彼の誕生日はドラえもんと一緒で僕の誕生日はドラミちゃんと一緒という運命的な何かを感じる鈴木智也君を紹介したいと思います。

彼は茨城県出身、元サッカー部の花盛りの少年です。永遠の18歳です。
サッカーが上手いのは当然のことですが、彼は運動神経抜群なのでなにをやらせてもできます。

それと、彼はスキー部で一番AKBに浸かっています。誰押しだったかは忘れました。

彼は何の種目を選ぶのでしょうか?ジャンプですかね?

以上です。

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは。一年の石溪惇哉です。

ちなみに、僕の下の名前はじゅんやです。だれも知らないと思うので言っておきます。

では…、他己紹介にいきたいと思います。

鈴木舜。栃木県出身、元バレー部。最初のころは、3号と呼ばれていましたが、最近ではシュンで定着しています。

経済組の中では一番しっかりしてるかも。

話かわって、ちょくちょく髪の色が変わっていませんか?

違ってたら、ごめんなさいm(._.)m


ところで、ローラー結構うまいですね。

最終的にはどの競技をするのでしょうか?


これからも練習がんばってください。

紹介はこのくらいでしょうか

以上で終わります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
 おつかれさまです。 1年の宮崎伸彦です。

 とりあえず、1年間よろしくおねがいします。

 さて、昨日北雄杯が終わり、また1週間が始まってしまいました。
 なぜか最近は、何かと忙しいので手短に書きます。

 振り返ると、入学してもう2ヶ月以上たち、1セメも残り1ヶ月くらいになりました。
 いや~うれしい限りですね!
 自分自身、スキー部に入り、この二ヶ月ちょっとの間でいろいろ変わってしまったような気がし
 ます。もちろんいろんな意味でww
 まあ、そうこうしているうちにあっという間に冬が来てしまうので、これからも少しずつモチベー
 ションを上げていけたらなと思います。
 あとは、もっと自分をコントロールできる人間になりたいと思います。
 もちろんいろんな意味でww


 
 それでは、話をかえて、他己紹介に移ります。

 僕が紹介するのは、チャン丸こと丸山佳晃(よしあき)。

 北海道旭川東高校出身、経済学部。
 彼は、サッカーがうまいので、球技では大活躍です。
 そして、なんといってもまじめな努力家なんです。
 もくもくと練習に取り組んでいます。
 
 また、あの堂々とした?立ち振る舞い、僕は好きです。
 
 最後に………チャン丸!いろいろ頼んだぞ!


 
 それでは、失礼します。
 
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
今日もお疲れ様でした

今日は猛暑のなか、駅伝大会が開催されました
結果は以下のとうりです

どうどうの第3位を獲得したチーム→
袖野くん・・・18'45
駒宮くん・・・17'25 (区間賞、おしかったですね筆者に舟のつくりかたを教えてくれてありがとうございました)
みやざきくん・・・20'25 
なかじーくん・・・19'28 
計 1"16'03

続いて、全体の10位→
ひがしくん・・・20'35 
いとうくん・・・21'10
かわたくん・・・22'34
みさわくん・・・20'09
計 1"24'28

つぎは→
はまのくん・・・23'01
ふなだくん・・・22'26
ともやくん・・・22'58
しゅんくん・・・22'04
計 1"30'29

そのつぎは→
あんでぃー・・・21'25
いしたにくん・・・22'15
たかたん・・・23'15
おがたくん・・・24'57
計 1"31'52

そのつぎは→
あいこちゃん・・・25'23
さとうくん・・・25'04
たつきくん・・・29'11
よもぎたくん・・・21'32
計 1"41'10

暑いなかお疲れさまでした
筆者は頑張って走っているみなさんの姿を観て、若さをチャージできましたまたしばらくがんばれそうです

なお、この後19時より祝勝会が三澤くんのお宅で行われるようですので、皆様よろしくどうぞ

高橋
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
今日もお疲れ様でした

今日はジャンプのみなさん(河田、袖野、三澤)と仁保ちゃんと田山に行ってきました
ちなみに今帰り道です

今日の田山のジャンプ台は貸切でした
よかったです

スロープカー?にも初めて乗せていただきました

1日中楽しかったので、時が過ぎるが凄く早かったです
楽しい週末になりました
最後に…袖野君…板がとれたからといって、笑ってしまってすみませんでした
あとは、仁保ちゃんにまかせます



晶ちゃんからバトンを受け取りましたー
仁保です

今日の田山は、朝やや風が強いかと思われましたが、お昼頃にはちょうどいい感じになりました
気温は、ちょっと高かったと思います
日差しがもう夏でした

さて、肝心のジャンプについて書きたいと思います

河田は、午前中はスモール、午後からはミディアムでした
課題は、足を張ることらしいです
でも、ラストジャンプ良かったんじゃない
まじ、おしゃんてぃ~

袖野も、午前スモール、午後ミディアムでした
お尻が落ちないようにがんばれー
超、うけぴー
なんだかんだで今日のMVPです


三澤は、初めからミディアムです
田山の高いカンテの感覚がなかなか掴めず、着地前に膝を曲げちゃうみたいですね
でも、だんだん足を張れるようになって来たね
やっぱぴゅあ充は違うわ~



と、とても楽しい一日でした
初ジャンも、絶対楽しくなると思います

一年生は、たくさん着替え持って来た方が、100倍楽しめるよ
出来たら、サンダルも
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは

鈴木です。
ゆうこです。

他己紹介、します!

といっても、
誰を紹介すればいいのだろう(´・ω・`)
ってなったので、厳正なるあみだくじをしました(´ω`)

結果、、、

ザキミヤこと宮崎くんを紹介することになりました

学部とか出身とかはうろ覚えなので省略します!
とりあえず彼は経験者です!
うまい!

しかしなぜか変なところで度胸試しをしたがります。
不思議!

あと、身長がわたしと同じくらいです!(^ω^)

最初のころは全然話してくれなかったのですが、最近になって普通に話してくれるようになりました
実際は普通にいい人でした!
ちょっと安心(´・ω・)

そんな感じです(*´ω`*)

あ、この間OBの方に言われたので、アバウトですが練習のことも
木曜日は最後のほうだけ行ったのですが、ローラーとジャンプバリエーション(でしたっけ?)っていうのをやってました(^^)/
みんな飛んだり跳ねたりしてました~
ローラーは1年生がめっちゃうまくなってるな~って毎週思います(*´ω`*)すごいです(*´ω`*)

やっぱり何事も一生懸命やってる人はかっこいいですね!(^ω^)

そんな感じです

では、なんだかほんとに全部アバウトですがおわりにします

日曜日は北雄杯がんばってください!(*´ω`*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ごきげんよう♪
OG1年目の天野です.
体中痛いです

昨日,久しぶりに練習に参加してきたのでブログでも書こうと思います.
最近,ブログの更新がないので寂しいです.現役も頑張って更新しましょー!


さて..
久しぶりの部活にドキドキしながら,はりきって部室に向かうと
部室にはタカヒロがいました.
SPURを読んでいた様子・・・.
原稿の締切りは14日ですね!
…間に合うかな(^_^;)

着替えてグダグダしていたら,伊藤・緒方・なかじー・宮崎が登場.
人数少ないなーと思いつつ体育館へ

昨日の練習メニューは
スタビ・体幹,部門練
でした.

三年生がいなかったので,二年生がどんな感じで仕切るのかなーと思って見てましたが…
65点!(笑
まぁ,難しいけど,所々グダグダだったかなー..
伊藤と緒方のやりとりが個人的に面白かったのでよしとします(笑

スタビが始まると,三澤も登場.
伊藤・緒方のスタビがだいぶ綺麗になっていてびっくりしました!
去年とは比べ物にならないくらい..
だいぶコアが強くなって動きやすくなってるんじゃないかなぁ?
素晴らしいです

その後,体幹などをしていると一年生がぞくぞくと登場.
そでやんとひがしも登場.

体幹の後は部門練ということで,伊藤は走りに出かけました.
その他は残ってジャンプ練習など.

三澤仕切りのジャンプ練・・・三澤の自由さが爆発してました
が,全体的に一年生をちゃんと面倒見ててよかったと思います..
一年生も一生懸命取り組んでてよかったかな♪
初ジャン頑張りましょー!


TS3R0014.jpg
TS3R0015.jpg
TS3R0018.jpg


こんな感じでジャンプ練を終えて,ストレッチをして解散でした!




久しぶりに練習に参加して,
自分の衰え具合にへこむとともに,
二年生の伸び具合に驚かされるやら嬉しいやら羨ましいやら…
複雑な気分でした(笑

今の現役は(二年生に限らず),かなり練習している様子が伝わってきて,
私はこんなに一生懸命スキーに取り組めてたかな,と反省したり,
一生懸命な後輩に刺激されたりしています

いくつか気になった点として
一年生のスタビとか筋トレのフォームその他,トレーニング理論への理解を深めましょう
ってことと
時間のない上級生は,少ない時間で集中してやらないとダメですよ
ってことと
オーバートレーニングで怪我したりしないようにだけは気をつけてね!
ってことかな.

それと,誰に対してという訳じゃないけど,
一生懸命な人とそうでない人の差はどんどん開くと思うよ.
見えないところで努力している人もいると思いますが,やらないと結果は出ないよ.
当然周りも頑張っているので,頑張ったからと言って期待している結果がそのまま出るとは限らないけれど,
やらなきゃ結果は出ない,やった以上の結果は出ない.
去年の私を反面教師に頑張ってほしいなーと思います..
それでも,やる・やらないは自由だけどね

トレーニング理論とかに関しては,私も気付いたときに教えていこうと思いますが,知識がどんどん抜けてきているので…
上級生はなるべく気にかけてあげましょう!
一年生は積極的に勉強するように!!
この記事とかが参考になるかと思います.
他にも,ネットで検索したり,このブログの過去の記事を読んだり,詳しそうな先輩に聞いてみたり.
勉強しはじめると奥が深くて,意外と(?)楽しいと思うので


ではでは.頑張れスキー部!!
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.