カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
72位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です.
天野です.

インカレについて,学連から発表があったみたいです.(6/18)
こちらのPDFに詳しい内容が出ています.


現役部員は確認して下さい.


簡単に内容を整理すると
・開催は2月を基本とする
・男子は4部構成,女子は2部構成に変更(3部を2部に統合)
・SG廃止
・クロカン種目 1種目減
・コンバインド グンダーセン1戦のみ
・女子リレー フリー×3に変更
・女子出場枠5名に増
・女子 得点は参加人数によって得点換算
です.


女子は状況が大きく変わるかな.
去年までのような得点ラッシュは難しくなるかも知れません;


・・・個人的にはインカレ縮小傾向に正直ショックをうけていますが,
インカレや学チャン,その他大会に向けて一つ一つ頑張っていきましょう.
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です
4年仁保です

今日は暑かったですねー
もう夏ですね!
そんな中ですが、北雄杯予選第3弾がありました!
以下リザルトですー


1位 袖野 16'32
2位 中島 16'42
3位 三澤 16'53
4位 伊藤 17'28
5位 河田 18'17
6位 安藤努 18'24
7位 千葉 19'44
8位 濱野 20'10
9位 佐藤嵩浩 20'29
10位 高橋愛子 20'31
11位 鈴木智也 21'02


タイムが速くなった人、遅くなった人様々ですが、7/10北雄杯に向けて、気合い入れていきましょー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
今日一日お疲れさまでした

本日タイムレースの結果を報告します

どうどうの第①位は・・・伊藤くん  17'17 (自己ベスト更新おめでとう16分代がもうすぐ目の前ですね)
第②位は・・・なかじー君  17'21 (本当に帰宅部だったの?って思いました。16分代目指してがんばってください)
第③位は・・・たかたん  18'58 (上りで抑えたようですが・・・スタートからゴールまですべて全力なのがあなたのいいところだと思います。次回はまた違う作戦でがんばってください)
第④位は・・・いしたにくん  19'07 (またまた自己ベスト更新おめでとうラスト、抜かれずによく頑張りました)
第⑤位は・・・船田くん  19'09 (ラストおしかったですねこの悔しさを次回につなげましょう)
第⑥位は・・・みやざきくん  20'00 (体調が優れなかったみたいですが、それでもあのコースを走るとは・・・頭があがりません次回はいいコンディションでみんなの目標の15分代めざしてください)
第⑦位は・・・あいこちゃん  22'18 (やっぱり速いねあいこちゃん女子初の20分きりはあいこちゃんに遂げてもらいたいです)
第⑧位は・・・湯澤くん  25'54 (二十歳になって初めてのタイムレースでしたが、山あり谷ありなので、また頑張りましょう

次回は今週水曜日にするのかな?
またがんばってください

ちなみに・・・筆者は今日、応物専攻のテニス大会にでました
ペアは研究室の助教授さんで、二人で相手のイ○トン達を1セット15分でくだしました。
イ○トンに勝てて、心からうれしいです     高橋
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
三澤です。
19日に初のジャンプ台田山に行ってきました。田山では最近OBの田中さんが設計したスモールヒルができ、前からあったミディアムヒルと二つの台で練習することができました。 ここで練習したい他大の方達のためにジャンプ台についての自分の感想を書きたいと思います。スモールヒルはk25で初心者には非常に飛びやすい台です。他にあるk25クラスの台よりはランバンの斜度があり、前に飛び出しても安全なのでサッツの練習などにはもってこいの台です。袖野はこの台を使って前にサッツする感覚をつかんでいました。ちなみにミディアムヒルはk50なのですが、とてもカンテが高く朝日町のミディアムヒルなみの落下台です。 自分みたいな最後まで足をはりつづけ飛型をとりつづけることができない人にはドンピシャの台でいい練習になりました。
他大学の皆さんどうでしょうか?春から夏にかけてのサマージャンプシーズンにはもってこいではないでしょうか?是非ご検討をお願いします。

話しがかわりますが、一年生の皆さんもうすぐ初ジャンですね。今年は上に書いてある田山という台で決まりました。
初ジャンまでにジャンプ練習をたくさんしておくと初日からうまくいく可能性が高くなるので水曜日のジャンプ練習には来ましょう。自分が、ジャンプを少し一年生に紹介してみたいと思います。
ジャンプは上手くいく時はあんな楽しいスポーツは他にないが、上手くいかない時はあんなにつまらないスポーツは他にない。だから楽しい。上手くいかないときに急にいいジャンプができると小学生みたいにはしゃいでしまう。ジャンプは正直怖い。恐怖と戦い恐怖に打ち勝った時にくる喜びはまさに絶叫マシーンを終えた後の達成感にとても似ている。たぶんこの感覚は普通の大学生がこれから生きていくなかで味わえない。
一年生の皆さんに早くジャンプの魅力を分かって欲しいな~
暇な大学生活に終止符を。
そしてコンバに入って俺にツッコンでほしいな←精神崩壊
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
おひさしぶりです。2年のあいこです。

ただいま1年生の家でたつきの誕生日会をしています。

せっかくなのでこの機会に今日部活に来た1年生の他己紹介をしようかと思います。

まず一人目は今日の主役。今日が二十歳の誕生日の湯澤たつき。
もう一回いいますが名前は樹です。理学部地学。よくものまねをします。「はむたろぉ~さ~ん。」なんか、三澤と智全を足して2で割った感じです。ジャンプのニオイがします。

二人目は宮崎のぶひこ。通称ザキミヤ。理学部物理。今年もやってきましたクロカン経験者!しかも新潟代表でインハイ出場!!身長160でもがんばってます。八木山からママチャリ通学。

三人目は丸山よしあき。通称ちゃんまる。経済学部。今日の誕生日会の会場の主です。たつきの彼女かっ!ってツッコミたくなるほど二人は仲良しです。すでに二十歳です。

四人目はよもぎた たかひろ。よもぎたって言いずらいからだいたいよもぎだ。工学部情知。もう一人の身長160センチ。そして、チャライ。滑舌が残念。すでにジャンプ希望というね。

五人目は鈴木ともや。三人いる鈴木の一人目。工学部情知。アパートは天野さんのところと一緒で、うちから見えます(汗)ひとの家のベッドフェチ。よくベッドに寝たがるらしい。

六人目は佐藤たかひろ。工学部情知。よもぎだと高校も、高校の時の部活も、学部も、名前も一緒というね。佐藤くんと呼べばいいのか、たかひろと呼べばいいのか思案中。ちなみの八木山組。

七人目は石谷じゅんや。経済学部。好きな食べ物は水。自転車で川内の坂がのぼれないために、片平から原付通学。ザキミヤを見習いなさい。

八人目は中島りょうすけ。通称なかじー。理学部物理。ちゃんまると同じ高校出身。ちなみに北海道。高校時代は帰宅部だったが、片道16㎞をチャリ通学していたからかなかなか動けます。

九人目は鈴木しゅん。経済学部。鈴木の三番目。上級生の皆さん、「3号」って呼ばないであげてください!ローラーがうまくてランナーに欲しい人材。ぜひ、ランナーへ!

十人目は浜野ゆういちろう。工学部化バイ。袖野パパに続く明善寮生。ちなみに今日が練習2回目。そしていきなりの北雄杯タイムレース。まじ...おつかれっす。



ポテンシャルを秘めてるのが多そうですね。しかも、みんな仲良しだし。

まだ数人入るんじゃないかなぁ~って感じもありますが、だいたいこんな感じです。

みなさん、今年の1年生をよろしくお願いします。


((,,・3・,,)

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
おひさしぶりです
4年仁保です

7/10(日)の北雄杯に向けての第一回タイムレースのリザルトです


1位 袖野(2) 16'24
2位 宮崎(1) 16'38
3位 三澤(2) 16'52
4位 東史(3) 17'31
5位 伊藤(2) 17'57
6位 河田(3) 18'09
7位 安藤努(2) 18'15
8位 千葉(3) 18'39
9位 丸山(1) 18'47
10位 鈴木舜(1) 19'10
11位 船田(2) 19'21
12位 鈴木智也(1) 20'05
13位 石谷(1) 20'07
14位 愛子(2) 20'18
15位 佐藤(1) 20'46
16位 濱野(1) 20'52
17位 湯澤(1) 24'15


そでのお父さん、1位おめでとー
そして、2位にクロカンのスーパールーキー1年ざきみやが食い込みました
3位は三澤
ジャンプチーム強いですね

他の上級生も、確実に早くなってますね
成長がうかがえます

1年生は、初めての北雄杯コースでのタイムレースながらも、よく奮闘してくれました
二回目以降、ペースを掴んで、どれだけ速くなるか期待です


P.S.
今日は、湯澤たつきくんの誕生日です
おめでとう
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
今シーズン初河原、行ってきました。

川田さん、ヒガシさん、車こすった人、での(筆者)、オレ

ってゆー感じ

ローラーっていいよね。

時間なんて忘れて爽快にベーストレーニングできる。

朝だから涼しいし。

今シーズンのオフトレはローラー乗ってる時間増やしたいな。

週2で行っちゃわね?

あっ、こないだのリア充ショットアップしたから、前の記事に。



あとさぁ、ねぇー聞いてよ

ビデオ撮りのとき。

高付加ローラーでしたのでガチなスーパーでスピード上げてたらさ、
あいつがローラーの内側に入ってきた。

おれは前転した。

いやな感じがして、すぐさま奴の先端を確認すると折れていた。


ポォーーーーールゥーーーーーー!!!!!


インカレをともに戦った大事なポール

これから長い付き合いになるはずだったのに

どうしよう。オレサイズのやつなかなかないよ。

買うのもなんか気が引ける。

安いものじゃないし。

最近も変なもの買ったばかりだし。

インカレの時、保険で得た臨時収入使っちゃおーかなー





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうも、先月末に持ってきた車をいきなりこすってしまいしょんぼりしている伊藤です
やってしまった
だれかなぐさめてください
そうだDVDをみよう、なぐさめてもらおう


というわけで日曜日は鹿角に行ってきましたー
メンバーは
OG天野さんとルーキー宮崎と伊藤でした
天野さん車ありがとうございました

さあ練習するぞー
ところがどっこい午前中はマラソン大会のためローラーコースが使えず、スタビをビデオでチェックしながらやりました
ビデオで見ると自分のダメなところがわかりやすく、良かったです

午後からはローラーコースでローラーしました
まずはクラシカルで
久しぶりで減速マットにびびったけどいざ行ってみると去年の秋よりも全然怖くなったです
成長しました
そのあとコースをぐるぐるまわってビデオ撮りをしました
自分はダイアゴナルがまだ安定していないのとダブルポールの押しきりと一歩滑走の足を前に出すときに
上に力が逃げてしまうところが課題です
宮崎はさすが上手くて後ろをすべっているだけで勉強になります

次にスケーティングでまたコースをぐるぐるしたあとビデオ撮りをしました
ビデオを見た感じではポールを押す時にあまり腹筋を使えてませんでした
次回の課題です
天野さんはブレブレで衰えを感じたそうです
最後にアイスをかけたショートスプリント対決を3人でして惨敗しました
トップスピードのアップも課題です



という感じでそのあと温泉に入った時に河田さんのシャンプーを勝手に使って怒られちゃいました
でも俺は1プッシュだけど宮崎は2プッシュつかってました


以上日曜日の思い出でした
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
土曜日

片平の倉庫を掃除してジャンプの道具がかなりきれいに整理されました。
交響楽団のみなさんいろいろありがとうございました(笑)

みなさん今度覗いて見てください。そこには匠の技がありますから

日曜日

今回のメンバーはいつもの三人(先週と同じ)と、なんとなんとアキラさんと仁保さんです。今回は現役三人でしか行けなそうだったので、チーフがいろいろあたってみたところ、お二人が来てくれました。ランチームも行ってましたが、車が別でよく状況分からないから、伊藤が面白いこと書いてくれると思います(シャンプー使っちゃったからね)

車の中の会話もなんか明るいよね。音楽もジブリやらディズニー流しちゃったりしてたし。これをリア充っていうのかな(笑) これからどこ行くの?ディズニーランド?


いやいや、鹿角だから(;_q)

世の中にはスプラッシュマウンテンを圧倒的に凌駕する絶叫マシーンがあるんですよ。…………………………………ジャンプ台だよーーーーー、ばかやろーーーー!!!


なんかこのジャンプブログ毎週ウザくてごめんなさい(>_<)でもこれには意味があるんです。ウザイくらいやらなきゃだめなんだよ。だから最後まで苦痛に耐えながらでも見てね\(^_^)/


今回の鹿角は、多分いままで来た中で最高のコンディションでした。常時適度なフォローの風が吹いていました。気温も湿度も過ごしやすーい(^ー^)まさにジャンプ日和♪(女子に見守られてるしwww )今日は飛ぶぞーー!!って意気込んでのぞみました。


袖野はこの1週間、前に向かって飛び出すことだけを考えていた。(ランの事も考えてたよ(^ー^))←バカだよね。丸島さんに電話してアドバイスをもらった。前日に布団に入ったとき、翌日のジャンプを考えていたら興奮してなかなか寝れなかった。(←えんそくのまえの小学生か!!) そうして挑んだ結果が下のやつにあります。全然思い通りにいかないんですよ(T^T)なんでだよ(`Δ´)先週の奇跡の再現はならなかった。でも収穫はあった。あのサッツは、いままでの自分よりタイミングが早いからああなれたと思ったが実は違った事がわかった。タイミングは確実に早くなってきている。下の動画でもカンテで足は延びてきている。欠点は膝が戻って腰の位置が全然動かない。でもそれって大学生からはじめたジャンパーには非常に難しい気がする。恐怖がつきまとうんだよ(@ ̄□ ̄@;)!!あぁ、どうしよう。助けて丸島さーーーん

三澤は、脳みそ的に大学生からはじめたジャンパーではありませんので膝の角度で飛び出すのがうまい。上体が上がってくる癖があまりなくなってきたので先週より距離が延びてきました。オレのポテンシャルが吸い取られなかった空らしい。

川田さんは鹿角のコーチの人が言っていたことを盗み聞きして、カンテから踏み続けて足を後ろの方にやるって感覚を意識していたようです。なかなかいい踏み切りになってきたんじゃないのかな?でも午後は不調になり、盛り下がってました。でもいいワンピ解禁してよかったですよねーー?次はいい板ですよーー(〃^ー^〃)



今回、アキラさんと仁保さんにビデオ録りと合図をお願いできたので効率的な練習ができました。ありがとうございました\(^_^)/お二方も見ていて楽しかったと言ってくださって、こちらとしてもよかったです。

面白かったのが、アキラさんと仁保さんが見ていて気付いた事を指摘してくれたのですが、その内容が実に的を得ているんですよね。二人ともジャンプよく知らないはずなのに。だからこそジャンプはオリンピックでも盛り上がるのかな?

アキラさーん、仁保さーんよろしかったらまた来てくださいね(^-^)v


それにしてもジャンプはおもしろい。全然上手くいかないからおもしろい。多分いまが一番おもしろい。成長しかしないから


多分来週も行きますよ。今度は田山かも。


それにしてもみんな完全に調子のってたのに何も起こらなくてよかったね(^_^)v


2011_0605_175337-CIMG2452_convert_20110609114603[1]






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
本日泉が岳に行ってまいりましたー伊藤です
今日泉が岳に来たすべての人に迷惑をかけてしまった自信があります
どうもすみませんでした


今日はダブルポールしばりで挑みましたが、
駒宮は完走したそうですが、
袖野は途中で心が折れ、チートをし、
ひがしさんはチップが取れ、
伊藤は進まず、ダイアゴナルに、
という残念な感じでした


次はまず凡ミスしないようにがんばります

おわり
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。
千葉です。

6月になり梅雨の季節がやってまいりました↓
そんな今月の練習メニューです。


月曜:スタビ 体幹 LSD
火曜:ウェイト ローラー
水曜:スタビ 体幹 部門練
木曜:関節周りの筋トレ LSD
金曜:球技
土曜:ラダー ウェイト・体幹・LSD
来週からはこのメニューでやっていきたいと思います。
頑張って行きましょう!



続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
携帯なくしました。

重要な連絡がある人は、パソコンに連絡ください。

| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.