カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
72位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:アルペン
あんでぃーです。

昨日は医スキーさんとセントメリーでナイターやってきました

八木山からGSの板とブーツとその他荷物を持って
自転車で川内へ。

その後授業に出て17時に医スキーの部室へ。

あの時ほど車が欲しいと思ったことはありませんでした…w


この日のセントメリーはとても天気が良くミルキーにポールをはりました。

なぜかリフトの上のほうの雪の状態が良く、下のほうはガリガリでした


今回はライン取りについて学びました
ただ板が横滑りしているのとまだまだ後傾になっているのを実感しました。
練習あるのみだと思います。


初ナイターだったんですが人も少なく、また今回は視界も良く
集中して練習することが出来ました

また機会があれば、お世話になりたいと思います




そういえば…

荒井さんは国体予選でフリーで優勝しちゃうし
ゆりさんは完全制覇して新聞に載ってるし…
改めてすごいと思いました
うちの部では愛子さんが国体出場が決まってるそうですね
おめでとうございます

荒井さん、ゆりさん、愛子さん、国体に出場される先輩方頑張ってください

ではでは
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは。
あんでぃーです。

今日行われた医スキーのOB戦のリザルト書きます。



全長482m

SL
1位 海人さん 41.30 41.15 1:22.45
 ・
 ・
 ・
16位 安藤努 58.47 57.29 1:55.76

GS

1位 海人さん 32.56
 ・
 ・
 ・
17位 安藤努 42.93

でした

男子は全員で21人出走してそのうち1年生は僕含めて6人でした。

その中だとSLで3位、GSで4位だと思います。

特にGSは1年生は4人くらいが41秒~42秒台くらいに集中してて激戦でした。アツアツでした!



実は今回が初レースだったので

コース間違えないかな…

とか若干の緊張はあったのですが最下位とかじゃなくて良かったです(笑)



負けん気が湧いてきたので明日も医スキーさんと

今度はセントメリーでナイターやってきます


今回はいろいろな人からアドバイスを聞けたり上手い人の滑りを見れていい勉強になりました~

明日も頑張りmす

ではでは


追伸:今日の11時前に誰だかわからない番号から電話があったのですが…
   スキー部の方であればもう一度TELお願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー

ごきげんよう。
天野です。
今日、明日と宮城県の国体予選が鳴子の上野々で行われています。
今日は
男子クラシカル10キロ
女子クラシカル5キロ
明日はフリーです。

リザルトアップしようと思ったのに
私リザルト持ってなかった

とりあえず
天野
安藤
愛子
が出場しました。
伊藤も一緒に行って練習&サポートしてくれました。
医スキーは沢山出てました
リザルト持ってる人アップして下さいm(_ _)m

私は…
今日はまぁ、こんなもんかな、って感じでした。。
でも、帰り道に明日に向けてのやる気がふつふつと盛り上がり、なんか走れる気がしてきたので、、明日頑張ります

てことで、好物のどら焼きを食べながらリザルトをみるドラえ…もとい、愛子さんです
シュール…


明日は宮城県のアルペンの予選もあるみたいです。
斎藤さん、たか、、頑張って下さい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
あんでぃーです。


アルペンは毎週末にスプリングバレーで練習していますが



この土日は医スキーさんの方でOB戦をやるらしく、学友会も・・・と誘われたので学友会は僕一人参加してます。



練習環境を変えるのもなかなか良いです


場所は猿倉。



今日は午前も午後もSL練のみでした



外板に乗ることを中心にフリーとポール両方やってました。


・・・なかなか難しい
というかうまく行かない


ただビデオ撮りしてみると大分よくなったかな・・・って感じがします。


明日はいよいよレースです


山大のひとと一緒にやります

出走順は・・・トリです



コース荒れあれでしょうが頑張ります




現在は医スキーさんの前顧問の先生と懇親会中です


明日のレース頑張ります


ではでは
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
たかです。お疲れ様です

今仙台に帰ってきました
志賀から10時間かかりました≪笑

今日は学ちゃん2日目で、SLでした結果は以下の通りです。

男子SL

1本目は攻めきれず、不本意なものでした↓↓
2本目はミスはあったもののどうにかまとめれたと思います。

コーチからは「頑張ったな!」とは言われたものの、まだまだです

シーズン初めから直そうとしているところがあって
フリーや練習ではよくなってきてはいるのですが、気を抜くとその悪い癖が出てきてしまって…
定着してないんですねスキーは難しいです練習あるのみです←てかビデオとってもらいたいんですが…誰か

とはいえポイントはとれたので(今持っているポイントが多すぎるので当たり前ですが≪笑)よかったです。
スタート順が早いにこしたことはないです

それと今回の大会はインカレ2部で戦う予定の
東北福祉、東北学院、慶應、愛工、大東文化などが参加していていい刺激になりました。

自分にとっては次のレースがインカレになるのでいいモチベーションを保ってトレーニングを続けていきたいです。


インカレについてですが
GSのスタートはどうやらSLといっしょでそのかわりアルパスまでみたいなうわさを聞きました。
S字を使わないのは個人的に残念です。あくまでもうわさであってほしいです。

こんなところで学ちゃんの報告は終わります。
学校もはじまったしみんな部活にこようね!

では失礼します。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
たかです。

正直テンション下がりすぎてブログ書く元気ないんですが、報告したほうがいいと思うので簡単に…


ミスりました↓
登りました↓


ゆえにポイントはとれてません(´`)



明日はスラなんで頑張ります。でわ


PS
はげましメールor電話大歓迎です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
鈴木です



糠平から無事山形に帰ってきました

8日・9日のB級は残念ながらポイントはとれませんでした



きりかえて、また練習します

次のレースは21日からの山形県選手権&国体予選です



たかは今日志賀高原入りかなー
がんばれぃ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうも~伊藤で~す
下剋上タイムレースの結果を報告します

12月31日
スプリントレース(1.5kmぐらい)
予選
1.中野(関西学院大) 4:45
2.安藤 4:56
3.三澤 4:57
4.駒宮 5:03
5.袖野 5:15
6.緒方 5:43
7.河田 5:51
8.伊藤 5:57
9.天野 6:05
10.小林 6:33
11.福田 8:20

上位6人が準決勝進出です
準決勝A
1.三澤
2.安藤
3.緒方

準決勝B
1.袖野
2.中野
3.駒宮

各組1位が決勝進出
ここで波乱です予選の1,2位が敗退しました
決勝
1.三澤
2.袖野

というわけで優勝は三澤でした~



1月7日
10kmフリー

袖野 41:55
三澤 42:10
安藤 43:32
伊藤 49:08
緒方 56:00
天野 DF(5km30:10)

おわり

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー

こんばんは、あいこです。

今日で冬休みは終わりですね。

最後に学校さ行ったのが一カ月前なのでちょっとわくわくします。

それでは、本題にいきましょう。

先日、鳴子の上野々クロスカントリーコースに行ってきました。

ここ最近ほとんど雪が降らなかったのでコースがついていないのでは?と心配しながら練習にいきました。

行ってみると、一応雪があり、カッターもきられていました。

が!

めっちゃ短いです。

多分1.2㎞ぐらいしかないです。

そして、クラシカルの練習しかできません((+_+))。

さらに言うと、平地ばかりなので9割ダブルポールでいけます。

グリップ塗らなくてなんとかなっちゃいました。

パスカングはほんのちょっと、みたいな。

こんな状態で国体予選はできるのか心配だったので、知り合いの先生にきいてみたところ、

「やるに決まってんだろ!山形まで行くなんて面倒くさいことしてられっか。」

と言われました。

宮城の国体予選に出るみなさん、ある程度覚悟しておいた方がいいですよ。

宮城はやりますから。

男子10㎞ 1㎞コース×10周とか

女子5㎞ 1㎞コース×5周とか

信じられないかもしれませんが、宮城はやります。

実際過去にそのようにやったらしいですし、私も高校の新人大会で経験しました。

大会までの2週間でどれだけの雪が降ってくれるか分かりませんが、長いにしろ、短いにしろ、鳴子のコースは平坦ですから。

宮城の国体予選に出る人は特にダブルポールの練習をしておくといいと思います。



あと、この間のちゃけ男のブログじゃないですけど、一人で練習するようになってちょっと思い悩むことが増えてきました。

練習しなければ!という強迫観念にとらわれるというか…。

昔からこの時期はそう考えることが多かったんですが、今年は特にそれが多くて。

なんなんでしょうね。

多分私の話相手がいないからだと思うんですけど。

誰か私の話相手になってください<(_ _)>


そろそろ眠くなってきたのでしめます。

((,,・3・,,)








| BLOG TOP |

T.T

DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうも、伊藤です

今日10kmタイムレースが行われました
結果は
駒宮(SK)39:00
安藤(CL)40:56
伊藤(CL)51:57
小林(CL)53:12
緒方 DF
天野 DS

でした

緒方はストラップが引きちぎれて3分で終了したそうです
残念



安藤さんを怒らせると怖いです

終わり
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
遅くなってすみません。
年末に行った医学部さんとの田沢湖合宿について簡単に話します。

田沢湖では今度の土日に医学部生による大会があるそうで
それに向けての合宿ということでした。

盛岡ジャスコで、たかさんに会ったのには
ビックリ仰天

また今回は、医学部さんがたまにお世話になっているコーチがついて下さりました。
(^o^)/
一回滑るごとにアドバイスがいただけたので
とても内容の濃い練習が出来ましたよ。

一応ポールは張れました。
(そうです。国大コースの上部です。)
しかし雪はそれほど多くはなく
大会が開けるかどうか不安だと言ってました。

とりあえず合宿の後半についてはまた後日ということで

以上
船田でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
新年あけましておめでとうございますm(__)m


たかです。
昨日ブログを見た人は「なにこの中途半端な日記…」と思ったと思います。すみませんm(__)m
修正しました

言い訳をすると、書いてる途中で電池切れちゃって途中でUPされてましたm(__)mm(__)m

でわきをとりなおして…

自分は今地元の田沢湖スキー場にてトレーニングを行っております。


田沢湖スキー場は雪がありません↓↓w

毎日板に傷がついてなえなえです(T_T)


そんななかジュニア時代にお世話になった田沢湖JrRと共に頑張っております。

懐かしいですwコーチ方もかわらず元気そうで(^^)


そしてちびっこ達!!!!
元気ありすぎwww天気悪くてもとりあえずフルワンだしwww我が先にと滑っていくしwww

アルペンチームよ!!うちらに足りないのはこの元気のよさじゃねーのか!!www
インカレも近づいてきたしもっとテンション上げて行きましょう!!!


ちなみに練習は
2日はGS
昨日は午前GS午後SL
今日はSLって感じです。

雪は意外としまってていい練習ができますよ(^^)

練習をしてると、いろいろと課題がみえてくるんですよ…

しかもたくさん(;^_^


今年はインカレまで時間があるんで、ひとつひとつ直していきたいです。

GSは大きくフォーム修正しました!まだしっかりと自分のものになってないんで、そこも課題ですね(´`)


とりあえず明日仙台に帰ります。そしてあさってから講義…忙しいですね大学生ってw

そしてそして来週は志賀で学チャン!!今年初レース!!ちゃんとポイントとってきます!


北海道のみんな元気かい?特に河田、たかさんは心配です(´`)

よしださん仙台帰ったらおいしいもの期待してますw

でわ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
ごぶさたしてます、鈴木です


あけましておめでとうございます
あと3ヶ月で卒業ですが、今年もよろしくお願いします


糠平20日め。
疲労困憊の私は、今日はオフにしました


最近はがっつしGSをやってたのですが、広かったスタンスを狭めに修正して、だいぶ雪面をグリップできるようになってきたかな~というところです


『あとはスピードだ攻めろ攻めろ』と毎日言われてる感じです


SLはまだあまり練習してませんが、やっぱり苦手意識が


どうしてもスタンスが広くなって腰が下がって早い動きができなくなってしまいます


明日からスラなので早く直せるようにがんばります


糠平は寒いですが天気はだいぶ安定してて、バーンも堅く快適です



8・9日には今シーズン初レースもあるので、いいかんじをつかんで本州に戻れるようにがんばります

では
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
あけましておめでとうございます


↑を言うことがこのブログを書いた目的なのでぶっちゃけ既に満足してます(笑)



ところで

合宿して色々悩みが出てくるときですよね


上手くバランスとれないなー

とか

力が板に上手く伝わらないなー

とか

さむいなー

とか。


かく言う僕もGSの滑りで悩んでたり。

まあその悩みはSLと共通することでもあるのですが・・・


最近のブログ読んでると悩んでるのは自分だけじゃないんだな~って思えて少し安心します


皆さん頑張っていきましょう


ただ悩んでるだけでは埒があかないので

今はとりあえず寝ます





今年も宜しくお願いします

以上
あんでぃーでした
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.