カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
6月の19,20日の2日間

泊まりで鹿角で初ジャンいきます

詳しくはまた

では


かわた
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
お疲れ様です。

先週の中間試験地獄を乗り切った?たかです。←1勝2敗です


先週はそのせいでほとんど練習には顔を出せず・・・すみません
というわけで先週練習できなかった分週末を利用しトレーニングしてきました

場所は泉ヶ岳です

日曜日朝6時に起床し準備して

泉ヶ岳までは原付でぶーんと

天気は最高でした
泉ヶ岳3


泉ヶ岳に着くとなにやら大勢の人が・・・
どうやらトレランの大会があるらしくたくさんのランナーがいました。

いつもなら山ではけっこうういてしまうcwx姿なのに今日はむしろ普通の登山客が浮いているという状況≪笑

まあそんな大勢の人々も気にせず自分の練習をしてきました


コースは少年の家から泉ヶ岳にのぼりそこから北泉ヶ岳
下りは泉ヶ岳を通らず水神まで下り少年の家に帰るというコースです

泉ヶ岳山頂まではがちで走ってあとは軽いランandウォークってかんじで
久しぶりに走るとやっぱいいですよ~山は
ただどっちの山頂も森林限界こえてなくて見晴らしわるかったのでちょいと残念でした
でもシラネアオイとかニリンソウとかきれいに咲いててよかったです
201005301317000.jpg

201005301113000jjk.jpg



もっと高いのにもやっぱ登りたくなりましたね

今年は週末利用していろんな山を走っていく予定です
まあ日帰りでできるようにやるからけっこう限られてくるけど

ちなみに次は舟形山かなとか思ってます
でも鳥海も行きたいです
やっぱし練習は楽しんでやらないと

行ってきたらまた報告します
楽しみに
では失礼します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
こんにちは、安藤です。
で何度か中止になっていた北雄杯予選タイムレース、今日になってようやくできました
走ったのは以下の人です。

3年 安藤(自分です)
2年 ひがし
1年 安藤(自分ではありません) 伊藤 尾方 小川 駒宮 袖野 船田 三澤

17:00に出走しました
最初は自分がトップでした。前半の坂で一度ひがしが前に出てきましたが頂上のトンネルで失速したので、再び自分がトップに
そのまま逃げ切る予定でした・・・
 
 ・
 ・
 ・
 

しかし、工学部辺りで、ふと誰かの足音に気付きました・・・
ひがしがまたペースを上げてきたのか、と思って振り返ると、そこにはまさかの駒宮が!!
駒宮は理学部を過ぎるくらいまで自分のすぐ後ろにぴったりくっつき、全く振り切れません
結局、下りに入ってから抜かされてしまいました・・・
そんな訳でレース結果はこんな感じです↓



○レース結果○
1位  駒宮  16"10
2位  安藤  16"31  ←こっちが自分
3位  ひがし 17"04
4位  袖野  17"19
5位  船田  17"39
6位  三澤  18"48
7位  安藤  18"51  ←1年の方
8位  伊藤  19"21
9位  小川  24"21
10位 尾方  25"28




自分は去年のベストタイムくらいだったので、そんなに悪くはないはず・・・
ていうか、一回目でこれなら、今月中に15分台出せそうです。

しかしご覧のとおり、1年に1位を取られ、他の1年との差も思ったほどありませんでした
今年の1年は半端ないです!
正直悔しいけど、かなり期待できますね

とりあえずみんなお疲れ様。
タイムを記録してくれた晶もありがとう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
あまのです。


インカレ日程について、学連から発表がありました。


『第84回全日本学生スキー選手権大会は秋田県鹿角市で
平成23年2月20日(日)開会式、26日(土)閉会式の日程で開催致します。』

学連HPより)



…ということです。
衝撃。。

雪不足を念頭に入れて・・・ということなんでしょうか????

ちなみに、国体は、同じく@鹿角、平成23年2月12日(土)~15日(火)ということになってます。

続けて大会がしたいということなんでしょうか???

なぞ…。85回大会以降はどうなるの~???


・・・ていうか、

みんなテストがぎりぎり終わるかどうかってところで

冬の合宿から期間が空いてしまうので

色々と不安要素が・・・。


まぁ大鰐の時のように、できなくなってばたばたするよりは

対策もできるしいいと思うので


この日程を念頭に入れて
練習組むなり
(まだ先ですが…)
合宿組むなり
していきましょう。。



ちなみに
私はインカレ直前が卒論発表です。。。

・・・この日程を頭に入れて
卒論をやって
スキーもやっていきたいと思います。。

ポジティブに考えたら
『卒論も終わった!あとインカレが終わったら卒業だ~!!』
って感じですかね


そんな感じです。
ま、インカレに向けて頑張ることには変わりないってことで。。

あまのでした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
かわたです

今日確認したところ、鹿角のジャンプ台が使えるようになったそうです。

初ジャンは鹿角に決定しました。

6月の12,13,19,20で来れる方いたら連絡ください。

でわ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介

お久しぶりです
3限の授業が休講だとわかり、暇じゃないけどとりあえず暇してる福さんです。

過去のブログ見ていたらなんか書きたくなったので、1年の入部報告についてでも書きます☆

今年は、22日(土)に新歓コンパがあり、1年生11人が入部してくれました!! 

すげえ!!多い!!

みんな勧誘がんばったねえ

な、なんと現役部員の半分が1年生ですよ!!

みんな、入部してくれてありがとう!!

ショッパナから頭のネジが外れてるやつ、すでにいます。
酒の席で飲み足りないやつ、すでにいます。
主将と同じ名前のやつ、すでにいます。
ジャンプに入る気満々のやつ、すでにいます。
クロカン経験者、すでにいます。

相変わらず今年度もキャラが濃いのが入部しました。

毎週木曜日は絶賛飲み会開催中です。

人数が多いので、部室はお引越ししたようですよ

みんな練習にも結構参加してるみたいです。やる気満々でいいことだね!!

最後になりましたが、
コンパに出席してくださった日出間先生、風間先生、みちひささん、堀井さん、丸島さん、斉藤さん、吉田さん、出口さん
お忙しい中来てくださり、ありがとうございました。


では、そろそろゼミの時間なのでこのへんで

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんちにわ

かわたです

16日に日帰りで田山に今年度最初のジャンプにいってきました。

天野さんの車で、田山に倫久さん、丸島さん、出口さん、河田の4人をおろしてもらい、

天野さんと安藤さんの2人は鹿角でローラーデートへむかいました。

三浦さんにポンプの使い方を教わり、田山のミディアムの台で一日練習を行いました。

たやま

ここには主がいました

くま

あらいぐまあなぐまだそうです。

ジャンプの動画はgoogleにアップロードしてありますので、ごらんください。



帰りの車から見えた岩手山と運転手がきれいだったので写真を載せます。

iwatesan


degu



たくさんの方のおかげで今年もジャンプ練が行えそうです。

今回は、田山の三浦さん、倫久さん、丸島さん、出口さん、天野さん、どうもありがとうございました



P.S.
今週末の新歓で斎藤さんに、来週はアライさんに会えるのが楽しみです








| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
今日の練習は、ラダーと球技でした。


まだラダーの動きを覚え切れていない一年生も多いと思うので、まずは動きを覚えて、徐々に速く動けるようにしていきましょう!!!





球技は、バスケとサッカーをしました。



個人的には、バスケの動きの速さにはついていくのが難しいです。



でもサッカーは大好きです!!!




球技は毎週金曜日にやってます。

人数が多い方が楽しいので、皆さんできる限り参加しましょう!!


以上、東史でした!


練習後のお好み焼きの写真をなんとなく載せておきます。

CIMG0832_convert_20100514221453.jpg


でかいです。

ファブリーズはかけてません(笑)



CIMG0835_convert_20100514221630.jpg

ジャンプの飛型です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
どうも
変な奴?です
あの格好は現代ファッションの最先端をいくものであり、俗に言う「シャレオツ」っていうやつですよ。
ははははは(笑)

それはさておき、現在の初ジャンの計画状況を報告します。

日程は6月の1週目or2週目で考えています。
場所なのですが・・・
アルパスに確認したところ、鹿角はポンプ修理のため、いつから使用可能かという目途がたっていないとのことです。
そのため飯山ということも考えています。
しかし、鹿角が使える可能性が0というわけではなく、今はどちらでやるか保留という状況です。

飯山で行う場合なのですが・・・
宿泊や移動に関してどうすればよいか自分はよくわからないので、長野のほうに詳しいOBの方がいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけないでしょうかm(__)m
コメントお待ちしています

最後になりましたがOBの方の初ジャン参加是非よろしくお願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
ごきげんよう♪


初ジャンに使うジャンプ板が
ヒュッテにあるということで…

今日は蔵王に行ってきました。



朝8時

部室に行くとなんか変な奴が寝てる…

とりあえず

その寝起きの悪い変な奴を起こして

青葉山へ。。

OBの方から譲っていただいたクロカン用品@青葉山某研究室

を車に積んで

いざ蔵王へ出発。


調査やら新歓合宿やらで

蔵王に行き過ぎな最近の私…

ニーパーロクという響きが頭の中でグルグル…

しませんが、ちょい萎え。。



でもなんだかんだ、車で出かけるの好きです

この時期の蔵王はいいですね

天気もよくて、風が気持ちよかったです。



ヒュッテでは

田母神さんがご飯を用意して下さいました♪

ヒュッテの周りでとれた山菜等を頂きました!

こごみがすごく美味しかったです



で、変な奴は練習をすると言って山を登って行きました!!
えらい!

私はというと、

眠い&登山したら膝もたなーい!

ってことで、ヒュッテでの爆睡を決め込み、、、



本日の目的であるジャンプ板を車に積み込んだ後は

涼しい風の通るヒュッテで

気持ちよくお昼寝




変な奴帰還。。


雪を求めて

中央ゲレンデまで登ったそうです。

頑張った頑張った


そんなこんなで帰ってきて

倉庫に板をおろしました。

倉庫の周りを工事していて

近くに車を止めることが出来ず

ちょっと不便でした。。


↓倉庫周辺に現れた変な奴。
松マラTシャツにジャージ、Pコート
CWXにハーパン、ブーツ…
そしてサングラス。。
100508_1646~01
本人いわく、仙台駅のペデスに普通にいそうな格好らしいですょ。。


そんな感じで。。

あ、ヒュッテに忘れ物した一年生、
↑の変な奴が、持ってるので受け取ってください。。


以上、天野でした
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
新歓合宿第2弾です!!!


一年生には1日目アルペン、2日目クロスカントリーの体験をしてもらいました!!!


まずは、アルペンから。


体験した一年生に感想を聞いてみたいと思います。


ここからは1年生が協力してやっていきます。タイピングは小川です。
書き込みは初めてなので、下手な文章には目をつむって・・ください・・・。

三澤:『遅れてごめんなさい!!えーっと、久しぶりにスキーをしてものすごく楽しかったです!』


袖野:『目が赤くなりました。』


小川:『俺は行ってないのでわかりませんが、楽しかったです。』


船田:『アルペン楽しかったよ~~。。。ぼくは強くなります!!』





次に、クロスカントリーの感想も聞いてみます。


三澤:『おもしろかったけど、1に疲れて2に疲れて3に疲れて、4におもしろかったぐらいかな・・・』


船田:『難しいけど、おもしろかったです!!!』


袖野:『クロカンはっすね・・・すべりまくりました!!!』


小川:『俺は行ってないのでわかりませんが、楽しかったっす!!』



上の感想のように、一年生はみんな楽しんでくれたようでよかったです!



6月には初ジャンもあるので、ぜひ体験してもらって、
いろいろ悩んで、自分に合った部門を決めてもらいたいと思います!!


以上、東史でした。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
安藤です。
皆さん、新歓合宿お疲れ様でした
自分の不手際で連絡が遅くなったりもしましたが、1年生は9人も参加してくれましたありがとう
みんな楽しんでくれたようだし、何とか形になってよかったです。
また、下級生の指導を補助してくれたり、車を出してくれたり、合宿を盛り上げてくれたりと、様々な面でお手伝いいただいた天野さん、さやかさん、あきら、丸島さん、吉田さん、出口さん、本当にありがとうございました。

さて、正式入部は5月下旬の新歓コンパなのですが、合宿などを通して部に定着してくれた1年生も多いので、5月からは本格的に練習をしていきたいと考えています。
まず練習時間ですが、1年生のために再度書いておきます。

平日: 16:30~
土曜日: 9:00~
日曜以外の祝日: 9:00~
日曜: 休み

時間は練習開始時間です。
この時間より前に部室に集合し、着替えて準備しておきましょう

次に、5月の練習メニューと説明を書いておきます。



月: スタビ、体幹、OL(60~90分)
火: ウェイト(上半身or下半身のみ)、ローラー
水: ウェイト(上半身or下半身のみ)、LSD(60~90分)
木: ローラー、ジャンプ練(ランナーはLSD)
金: ラダー、球技
土: ウェイト(全身)、LSD(80~120分)



まず今月は、トレーニングに慣れることと、基礎体力の向上を目的に練習します。

ランニング(OLやLSD)の時間は、最初は短めにします。合計で週200分程度です。
練習の終了時刻が早くなるので、その分クールダウンのストレッチに時間を割きます。しっかり柔軟性を上げていきましょう。
OLやLSDは、しだいに時間を長くしていって、最終的には合計で週300分を目指します。
これにローラーや球技の時間をプラスすれば、週500分にかなり近づきます。
この500分というのは、Y田先輩が前にLSDの基準時間としてあげていた数字です。
LSDを週500分6週間こなせば、疲れにくい体になるとかなんとか・・・
詳しくは、部室備え付けの資料を参照してください。
6月以降も常にこの数字を目指して走ります
ローラーでも走り込みのできる上級生には、特に意識してほしいと思います。
1年生はローラーで走り込むのが難しいので、まず慣れることに専念してください。

筋トレは週2回にしようと思ったのですが、上記のLSDの都合を優先したため、平日は全身をまとめて鍛える時間がありません。
よって、筋トレは月火水曜に分散させました。
月曜はみんな共通で体幹、火曜・水曜は上半身を鍛えるグループと下半身を鍛えるグループに分けます。
火曜に上半身を鍛えたなら水曜は下半身、火曜が下半身なら水曜は上半身という感じで。
このようにすると、授業などの都合で月火水のいずれかに来られない人の筋力バランスが偏ってしまうので、本当は良くないです・・・
来られない日のある人は相談しに来てください。
また、しばらくの間、フリーウェイト(スクワットなど)はフォームの定着に専念し、追い込むときはマシンを使いましょう。

木曜は部門練ということで、ジャンプ練があります
6月には初ジャンがあるので、1年生は積極的に参加してください。

最後に、メニューの振り替えについて。
6/5に北雄杯駅伝があるので、LSDでは北雄杯コースの案内をすることがあります。
さらに、日程が近づいてきたら、ランニングの日のいくつかを北雄杯コースのタイムレースに振り替えます
また、雨の日ですが、ランニングはチャリSD(エアロバイク)、ローラーは体利用や体幹に振り替えます。

こんな感じでよろしく
みんな、頑張りましょう
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.