カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
59位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
今日の練習はラダーとLSDでした。

ラダーはいわゆるはしごです。

はしごは漢字で書くと梯子です。

今日も多くの1年生が練習にきてくれました。

LSDは、北の方にいきました。

具体的には夢空館です

みなさん夢空館知ってますか?

小川んちです。ネヴァーランドではありません

練習後の写真も載せときます。

爆ボンバーマンです

以上かわたでした。

DSCF0003.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ


今日の練習は、前半はウェイト&体幹でした


ウェイト初めての一年生もいて、フォームにちょっと苦戦しているようでした



特にスクワットとか、正しいフォームを身につけるのは難しいと思うけど、
がんばって身につけていってほしいと思います!


ここまでひがしでした








ここからはカワタです

後半の練習はジャンプ練をしました

これはアプローチの画像です

DSCF0002_20100427204224.jpg

1年生もだんだんと様になってきました

今年の初ジャンが楽しみです

でも鹿角がポンプの修理で使えないかもしれないとのことでいま困ってます・・・

他の場所になるかもしれません

初ジャンがどこでとぶにしろ、しっかり練習していきたいと思います

それではまた




明日は通常練16時30分から、あさって木曜日は9時から練習します!



新サークル棟317に気軽にお越しください!!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
4月26日月曜日 天気

今日の前半の練習はローラーでした。

今年の1年生はローラーがうまい!!

もうびっくり

1年前の僕なんか歩くことすらまともにできなかったのに・・・ww

今週末の新歓合宿のクロカンが楽しみですね~

なんかだんだんと新チームって感じの空気ができてきましたよ

写真の載せておくので感じてください

ここまではかわたでした



DSCF0010.jpg




ここからはひがしです





ローラーのあとはOL(オリエンテーリング)でした。



今日は体験ということでゆっくりめに走りました。




山の中を走りぬける気分はどうでしたか??





見た感じ一年生は余裕そうな感じで前を行く安藤さんと吉田さんについていってましたね




頼もしい限りです




これから本格的な練習が始まったら少しずつペースを上げると思うけど
みんなちゃんとついてきてね




明日は筋トレです!
部室(新サークル棟317)に16時30分に来てください!!












| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪

天野です!


今日はローラー講習会でした。


一年生が4人来てくれました。
あ、あと最後5限後に顔出してくれた子が一人。。



一回目の子も二回目の子もなんか上手くてびっくりしました
これから慣れていけばかなり上手くなりそうで楽しみです!!


短いですがそんな感じです。。
今日の様子です

100420_1700~01
もうすでに定着してる(というか馴染みすぎ)一年生3人のうちの2人。仲良しです。
100420_1702~01
自由人な一年生(左)と本日ローラー初挑戦ながらセンスを感じさせてくれた一年生(右)。一生懸命練習してます。
100420_1701~01
主将安藤(左)と同じく本日ローラー初挑戦の一年生。安藤先輩のローラーレッスンはいかが??





ではまた~♪

まだまだ新入生募集してますので、気軽に部室(新サークル棟317)まで来てくださいね☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ごきげんよう♪

今日はお花見の日です

楽しみ
ですが、、
寒そ…

みなさん、しっかり防寒してきてくださいね



集合は
16:30@M棟前
です。
何人かの部員がそこで待ってるので
人数が集まったら西公園へ向かいます。

集合に間に合わない人は、後から参加でも全然OKです!
5限がある人は終わってから来てくださいね☆
場所などわからないと思うので、部員のだれかに連絡してもらえればいいかと思います。。


部員と交流できるいい機会なので、
入部決めてる子はもちろん
まだ迷ってる人も、雰囲気をみてみたいという人も、、
ぜひぜひ足を運んでください!!




そんな感じで昨日のことについても少し。。

昨日は通常練習でしたが、一年生が3人参加!!
3人とも入部を決めてくれています!
3人の他にも、入部をきめてくれている子が何人かいます。
まだまだ未知数ですが、今年の一年生は色々な意味でポテンシャルが高くて楽しみです

OBの方々も3人いらしてくださり、、
吉田さんは久しぶりにトレーニングしてました。
丸島さん、出口さんは、ジャンプ練をしに来てくれました!
ジャンプチーフ河田が2年生ということもあり、心強い限り。。
一年生に教えながら練習してました。

ランナー陣は、ジャンプ練にまざってみたり、スタビやったり、筋トレしたり、、
各々やってました。

マネージャーにほりんは、一年生にアップ教える係…?
遅れてきた一年生と何回もアップしてました(笑

最後は、体育館でバスケ!
楽しかったですね♪


そんな感じで練習して
ミーティングして

そのままなぜかうちに流れ…

一年生もみんな来てくれて
わいわいやりました


そんな感じで最近も楽しく部活してます。


では天野でした!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
20100414231832
20100414231826
20100414231818
今日は新入生と一緒にローラーをしました


メンバーは新入生7人と上級生4人です


今年の新入生なかなかうまいです

初めての人もすべれてました

まだバランスとるのが難しそうでしたが、慣れればすぐ上手くなるので
またぜひ練習きてくださいね



入部宣言してくれてる人もちょこちょこいるみたいです

嬉しいですねぇ

まだスキー部に来たことない人も気軽に見にきてください


では鈴木でした
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ごきげんよう♪

天野です。



今、研究室で英語の論文を読んでます。。
息抜きにブログ書いてみます。


私、実は…
英語力のなさには自信があります
…いや~大学入ってから今まで、
英語を必要とすることがあまりなかったので
英語が出来ない自分を忘れかけていましたが
ここにきて自分の英語力のなさに愕然としてます
逆に天才的

ふ。。

まぁいいですそんなことは。
人の倍の時間がかかろうと、3倍の時間がかかろうと
なんとか気合でやりますよ。



さてさて
気を取り直して今週の部活!



今日は通常練習

火曜日は説明会@C101
水曜日はローラー講習会@萩ホール前
木曜日は通常練習
金曜日はお花見
土曜日は通常練習?

って感じです。
時間は16:30~(土曜日は9:00~

入部きめてる一年生もちょっとのぞいてみたい一年生も
ぜひぜひ来てくださいね~♪
男女問わず大歓迎!
マネージャーも募集してますよー!!




お花見の日は天気がもつかちょっと心配ですが…
なんとかできるといいですね
今から楽しみです♪



では天野でした☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
来ましたよ!



新入生が!!



しかも3人!!!
(全員機知男子!!)


そろそろ帰ろうかな~というときだったのでびっくりでした。





さっそくビデオ等を見せて説明。



みんな食いつきは上々でした



話を聞くと、そのうち1人は中高とクロカンをやっていたとのこと!!

これは期待大ですね





1人はモーグルをやりたい!と言っていました。




残念ながらスキー部ではモーグルはやっていません






もう1人はスキーをまったくやったことがないとのこと。


でも大丈夫です!!


スキー部の大半は未経験者でできていますから。


スキーをやってみたい! という方なら男子女子問わず歓迎します!!!!







そんなこんなで夕食を食べにいくと、さらに友達の機知男子3人が!!




こちらの3人にも話をすると、スキー部に興味を持ってくれたみたいでした!




いや~うれしいですね





さて、スキー部では明日(9日)、球技をします!!!


人数にもよりますが、バスケかサッカーの予定です。


今日来てくれた人も、来なかった人も、ぜひきてください!!!


16時30分に部室(新サークル棟317)に来てくれればOKです!


もし遅れてもフットサルコート(川内北キャンパス体育館近く)でやってますので
気軽に声をかけてください!!!



以上、2年 小林東史でした!











| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは
今年度主将を務めさせていただきます、3年の安藤です。


今日は入学式でした。
もちろん、スキー部も新入生にチラシを配りました。
チラシには、このホームページのことも紹介してありますし、ブログにも新入生向けの記事を書こうかな~と思います。


まずは新入生の皆さん、
ご入学おめでとうございます!

ウチは、アルペンクロスカントリージャンプという3つのスキー競技に取り組んでいる部活です。
各種目について、簡単に紹介しましょう。

アルペンは、コースに設置された旗(旗門)の間をいかに速く滑りぬけるかを競う競技です
3つの競技で一番速いのかな?
スピード感は抜群です
あとは、ターンするときの遠心力の感覚も、かなり気持ちいいと思います。

クロスカントリーは、起伏のある長距離コースでタイムを競います。
コースはスキー場の林間コースみたいな感じですね。なので、普通に滑るだけでも旅みたいで楽しいと思います。
また、3つの中で唯一、同じコースにいるライバルと直接競い合える種目です。
マラソンみたいに選手の集団ができ、その中で、いつどこでライバル達を引き離すか、といった駆け引きもあります。
そういった集団に入ることができなくても、少し前にライバルが見えた → 抜かさずにはいられない
そして順位が上がれば上がるほど、楽しくなっていきます
コースが長いので辛そうに思う人も多いかもしれませんが、案外、ノリと勢いで滑れてしまうものです。
↑自分の専門なので長くなっちゃいました・・・

ジャンプは、オリンピックなどでもよく見る、あのジャンプです
怖そうだけど大丈夫。最初は小さいジャンプ台から練習します。
ジャンプ台から飛び出すとき、アルペンのターンのように、強い力が体にかかります。
その力の反動でジャンプするわけですが、この瞬間がとにかく気持ちいいです
また、飛んでる間は独特な浮遊感があって、とてもおもしろいと思います。


どの種目も、それぞれ楽しいと思う瞬間があります。
そして、その感覚がしだいにヤミツキになります
誰でも、どれかの種目で楽しいと思えるはず!
競技経験あるなしに関わらず、運動に自信があるなしも関係なく、まずは一度部室や説明会に来てください!


活動予定も書いておきますね。

4月10日(土) スポーツフェスティバル
 キャンパスの入り口近くにブースがあります。
 実際の競技や練習のビデオ、スキー板などをお見せします。

13日(火) 説明会
 C101 16:30~
 スキー部がどんなところか紹介します。
 部員もたくさんいますので、質問があればどんどん聞いてください!

16日(金) 花見
 M棟前に16:30集合
 みんなで桜を見つつ、飲んだり食べたりして交流を深めましょう♪
 もちろん新入生は全部無料です!

23日(金) 説明会(その2)
 C303 16:30~
 内容は13日の説明会と同じです。
 どちらか都合の合う方に来てください。

5月1日~3日 新歓合宿
 2泊3日で山形蔵王に行きます。
 5月でも雪が残っているので、実際にアルペンやクロスカントリーを体験できます。
 温泉にも入れますよ
 宿泊も温泉も移動費も、全部タダです


その他、新入生を呼んで一緒に練習もします。
いずれも、部室(新サークル棟317)に16:30集合です。

 ローラースキー 4月14日、20日、28日
  夏場はローラースキーで実践練習をします(主にクロスカントリー)
  部員がしっかりついて、基本から教えます。

 球技 4月9日、30日 
  フットサルコート(体育館前のコート)に移動して、サッカーやバスケをやります。

これ以外の日も、平日は16:30から土曜は9:00から練習しています。
気軽に部室に遊びに来てください
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.