カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
72位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
ごきげんよう♪
しばらくブログ更新がとまっていました…ごめんなさい。
火曜日に北海道へ出発ということで
バタバタしている天野です。


コメント欄などにもありますが、インカレの競技日程が出ているので、リンクを張っておきます。

競技日程

今年は長野県の白馬村でインカレです。
OB・OGの皆様も、御時間がありましたら、応援にいらしていただけると嬉しいです。






以下つぶやきです


…今、学連のHPをみたら。。
今大会から、女子ジャンプが正式競技になるんですね…衝撃の事実。
NHだけですが。(MHは今まで通り公開競技)


…来年から飛ぼうかな


…1年間じゃノーマル飛べるようにはならないか?


…う~ん。。


…高所恐怖症だからなぁ…あり得ないかな…
でもそれで1部にあがれたりして??
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
佐藤です


先日最後のサマージャンプに行ってきました。

メンバーは倫久さん、丸島さん、出口さん、遼次


倫久さんも丸島さんもお忙しい中いつもありがとうございます





天気は寒い中あいにくの雨でしたが、鹿角に着くころには小雨になっており、無事練習を開始しました。


午前は出口さんに倫久さん、僕に丸島さんが付いて下さり、午後は交代して見ていただきました。
お二人とも貴重な助言をたくさんしてくださり、本当に助かりました。


出口さんはインカレ前の貴重な練習時間を大切にしながら熱心にノーマルを飛んでいました。
何本か良いジャンプができたそうなので良かったです

インカレまで怪我のないように頑張りましょう



僕はなんだかんだで今回のスモールがメインになりました。
スモールに関しては進歩が感じられるときもありますが、ミディアムにいくと台無しになります・・・

が、だいぶ怖さにも慣れてきたので、冬の合宿を通してどんどんジャンプに磨きをかけていく予定です。


動画を撮って頂いたので載せておきます。
都合のいい部分だけ切り取りました


CIMG0539 (1)

CIMG0534 (4)






ちなみに出口さんは泊まりの予定でしたが、翌日の秋田は風速10メートルの風が吹き荒れるとのことで、断念し、4人で帰りました。








しつこいですが今回が最後のサマージャンプとなりました。
これまで先輩方には、初ジャンからはじまりジャンプの指導だけでなく、いろいろな面で大変お世話になりました。


今後もジャンプチームはますます頑張っていくのでこれからもよろしくお願いします。






それでは

























| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪

ブログアップが遅くなりましたが…
この前の木曜日12日に
泉ヶ岳タイムレースが開催されました。

医スキーと一緒の泉ヶ岳はラストということで。。
気温的にはぎりぎりもう一回いけそうな感じなので
来週は学友会だけで行くつもりです。



今回、学友会からの参加は

出口さん
天野
安藤
ひがし
飛鳥
の5人!

出口さんは、今回のタイムレースがリレーメンバーの選考基準の一つということもあり
ツーピを着て気合十分でした。
医スキーの荒井とのバトルの行方は・・・
という感じで、注目の対決でした。
軍配は出口さんにあがりました
が、本人はあまり納得のいく結果ではなかったようです。

安藤は、クラシカルでの参加。
今年一年間でぐんぐん力をつけてきた安藤。
特に夏から秋にかけてのクラシカルの伸びは目を見張るものがありました。
冬に向けて一層期待できそうです。


ランナー一年生のひがしと飛鳥!
この二人はほんとに練習熱心。
泉ヶ岳・河原での朝練、休日の鹿角にも積極的に参加し、
ローラーの滑走量を稼いでいました。
もちろん普段の練習も。

ひがしは、フリーでのタイムレース参加。
技術的にまだキツイかな、という感じが否めなかった初回。
体力と気力でカバーしてしっかり完走しました。
そして、回数を重ねるごとに、技術に成長が見られ、
タイムもかなり縮めました!
まだまだ発展途上ですが、持久力もあり、冬が楽しみです。

飛鳥は、クラシカルでの参加。
ガッツ・体力・やる気共に十分な飛鳥。
泉ヶ岳も最初は体力だけでなんとかしている、という感じでしたが(笑、
練習の成果があり、クラシカルらしいクラシカルになってきました。
体力があるというのは素晴らしいですね。
というか、羨ましいです(笑
将来、女子チームをリードする存在になってくれると期待してます。
ガッツがあるので、冬はスパルタで鍛えあげようかなww



ということで、
タイム発表ーといくべきところなんですが、
皆のタイムを覚えてません…。
なので、参加した人は、各自タイムをコメント欄にお願いします。。


出口さん:34:20
安藤(CL):39:45
天野:48:10
ひがし:58:10
飛鳥(CL):73:30

その他、医スキーの結果は、医スキーのブログを見てください。


私はというと…
なんだかんだ泉ヶ岳には何度も行きましたが、
膝の関係で、送迎だけがほとんどで半分も参加してません。
今回で3回目。
去年に比べ、技術的な成長を感じることができたのは収穫です。
今回のタイムレースでは、ベストタイムから2分縮まりました。
が、、医スキーの2年生のゆりちゃんは44分半ということで…
4分近く差をつけられてしまいました。。
スタートからがつがつ登っていくゆりちゃんについていけず…
この差はなんなんでしょうね、、
こういう結果になるのはわかってましたが、やっぱり悔しかったです。
今後、しっかり雪上での練習を積み
インカレでは結果を残せるように頑張ります。

泉ヶ岳


明日は壮行会ですね。
シーズンインは目前です!!
以上、天野でした
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
お疲れ様です
佐藤です



日曜日に日帰りで鹿角に行ってきました





今回はいろいろあって午後からの参加となりました

改めて申し訳ありませんでした





僕はミディアムになると未だに足がしっかり伸びず、危険なジャンプから抜け出せないままでした…

次が最後のサマージャンプです


出口さんが陸上での練習方法を教えて下さったので、今週末までに直せるようにしっかり取り組みたいと思います





出口さんは泊まりで、いい練習になったそうです

迷惑かけてばかりですみませんm(_ _)m



天野さんはスケーティングでコースをまわっていたようです

水曜にある医スキーとのタイムレースに燃えてます





出口さん、天野さん、運転ありがとうございました





だいぶ寒くなってきたので体調を崩さないように気をつけていきましょう



では失礼します
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは 飛鳥です

今日は祝日だったので練習は朝9時からでした

メンバーは

天野さん・東史・飛鳥

アップをした後、階段で天野さんにダイアゴナルを教えていただきました

東史は重心が上下する感じが掴めたようです

私は足を滑らせる感じを掴みました


その後は各自でウェイト・体幹・チャリSDをやりました


ではここいらで
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
お疲れ様です。4年の出口です。
昨日は鹿角の大会二日目でコンバインドでした。
朝から天気が良くなく、前半ジャンプは試技なしの1本、後半のローラーは雨と強い風の中行われました。

結果は以下の通りです。

順位 名前    所属  Jポイント(順位) 時間差 XCタイム(順位) 時間差 
1  福士 和行 陸自青森 100.0 (12)  1:46 23:29.2 ( 1 ) 0.0
2  佐々木啓夫 旭川大学 122.5 ( 2 )  0:16 25:11.9 ( 3 ) +12.7
3  田中 大輔 日本大学 116.0 ( 4 )  0:42 25:05.9 ( 2 ) +32.7
4  加藤  大 日本大学 126.5 ( 1 )  0:00 26:02.9 (10) +47.7
5  永井 秀昭 岐阜日野 110.0 ( 7 )  1:06 25:19.4 ( 5 ) +1:10.2
6  高尾 洋平 日本大学 109.0 ( 8 )  1:10 25:35.9 ( 6 ) +1:30.7



21 出口 幸治 東北大学  29.0 (21)  6:30 28:05.8 (15) +9:20.6
22 坂入 俊輔 東京大学  26.0 (22)  6:42 33:01.3 (22)  +14:28.1



今年冬までにサマージャンプを飛びに行けるのはあと2回しかないので、今回の経験を生かして飛距離を伸ばせるよう頑張りたいと思います。
サポートして下さった堀井さん、岡部さんありがとうございました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
岡部(@H20卒)です。
突然の書き込み失礼致します。
10月31日~11月1日に2009鹿角サマージャンプ・コンバインド大会が秋田県鹿角市で開催されました。
そのうちの31日に行われたスペシャルジャンプ競技一般男子の部(HS84)の結果を代表して報告致します。


この日の天気は快晴で、前日の大荒れから想像できないきれいなあおいそらでした。
試合開始前(午前10時)の気温は7.3℃、湿度72%でした。
オリンピック代表候補の選手たちも出場していたため、無風にも関わらずスタートゲートの設定は10番でした。(高校生16番、女子21番くらいでした)
飛び出し速度は75km/hという経験したことのない遅さで、みんなで驚きました。


その試合結果は、以下の通りです。

順位 名前 1本目飛距離[m] 2本目飛距離[m] 合計得点
1 小山内佳彦  76.5     78.5     238.0
2 湯本史寿   78.5     74.5     235.1
3 遠藤秀治   73.5     74.5     222.1
4 遠藤晃太   72.5     73.5     216.2
5 船木和喜   76.5     77.0     215.7
6 館岡航平   68.5     74.0     206.5
     (リザルト見てください)
15 久保貴   63.0     67.0     175.0
16 佐貫真悟   62.5     67.5     174.5
17 永井陽一   61.5     62.5     158.3
18 永井健弘   60.5     62.5     155.6
19 黒川友喜   59.5     62.5     153.9
20 宮崎龍生   59.0     62.5     151.3
21 岡田幸治   55.5     60.5     135.1
22 国沢世那   51.5     54.0     113.6
23 岡部昭彦   51.5     54.5     111.7
24 堀井泰之   49.5     55.0     109.4
25 土光悠太   50.5     53.5     109.3
26 坂入俊輔   39.0     37.5       39.8
27 出口幸治   38.0     37.0       33.5

詳しいリザルトは鹿角市のHPにありますのでそちらを御覧下さい。
このような条件でK点(75m)を越える選手たちの技術は信じられないものでした。


ここから、東北大学の選手それぞれのジャンプについてのコメントさせて頂きます。

4年出口のジャンプは1本目、2本目共にやはり満足いくものではありませんでした。
東大の坂入君に少しの差ですが負けてしまったのは悔しいところです。
しかし、出口は複合選手ですので、次の日のコンバインドでは……。
この試合で自分の欠点が浮き彫りとなることで、やるべきことがはっきりとし、非常に良い経験となったようです。
残り少ないサマーシーズンですが、今ある課題をいくつかクリアできればまだまだ大きな成長が期待できるので、最後まで精一杯頑張ってほしいと思います。
インカレでの最高のジャンプを期待しています。


堀井さん(@H18卒)の1本目は、かつてない失敗ジャンプでした。
スタートゲートから堀井さんのジャンプを見ていたのですが、本当に驚きました。
失敗の原因はいろいろあるようですが、欲張ってしまったことが一番悪かったみたいです。
変なところで欲を出すと痛い目を見てしまうようです。教訓です。
2本目は1本目のような大きな失敗ではなかったのですが、やはり納得できるものではなかったようです。
試合後、暗い中であおいそらを何度も繰り返し眺めていた姿が印象的でした。
来年もまた同じ試合で戦いましょう。


自分のジャンプもやはりひどいものでした。
2本目に関しては大きな失敗ではなかった分、自分の力のなさをあらためて痛感しました。

余談ですが、自分はこの試合が学生生活最後の試合でした。
東北大スキー部の方々だけでなく、あげればきりがないほど本当にたくさんの人たちにお世話になってきました。
それにも関わらず、国体出場もインカレの得点すらも叶わず、一度も輝かしい成果をだすことができませんでした。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
あと何年かかるかわかりませんが、必ず結果を出して詫びたいと思います。



長々と書いてしまいましたが、最初で最後の書き込みなのでお許し下さい。

約束通りちゃんと書きましたので、出口と堀井さん、よろしくお願いします。
では失礼します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ごきげんよう♪

タイトルにある通り
今日は河原でローラーをしてきました!

特別ゲスト☆藤田さん☆


そしてそして
デジカメで撮った動画の
保存形式の変換方法がやっと分かって
ブログに動画をアップ出来るようになりました!
堀井さんありがとうございます!

今までも何回か撮ったけど
あげられてなくてごめんね

あと…
(何か方法がありそうだけど、今の私のレベルでは)
10秒以上とった動画は、
ファイルサイズが大きすぎて
アップロードできません
飛鳥は今日2本とも10秒以上だったので…ごめんね
りょーじの2本目と私の3本目もOUT



気を取り直して…

藤田さん
藤田さん2
動きが大きくてさすが!という感じですね。御手本にしましょー

天野
天野2
どうですかね??自分としては東京美装の合宿以来、上手くなったかなと思ってるんですが、、

安藤
安藤2
あんどぅー上手くなったなぁダブルポールかなりよくない?焦る焦る

りょーじ
りょーじは藤田さんにクイックを教わってました!なんだか革命的だった様子。。
でもその登りの動画がアップできなくて…ごめんね

ひがし
ひがし2
クラシカルはまだ練習量が多くはないけど、だんだん様になってきた感じ
膝をしっかり曲げて重心を乗せていけるといいかな?


で、あと飛鳥もいたんですが
動画はなしです
ダイアゴナルだいぶ良くなってきてます
この調子で頑張ろ~


そんなこんなで練習していると、、

特別ゲスト☆倫久さん☆
もいらっしゃいました!

あ。どうでもいいですが
調べたらやっぱり千代(センダイ)大橋でした



練習後は皆でミルキーウェイでお昼ごはん
サラダバーNice☆沢山サラダ食べました~♪
倫久さん、藤田さん、御馳走様でした!



明日は泉ヶ岳で朝練です!
明日も頑張りましょー☆
以上、天野でした
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.