カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
72位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
朝からココアをぶちまけ、お気に入りのジャケットはココアまみれ、電車に乗り遅れ、学校に行くのやめようかと思ったけど、ココアに負けたようでしゃくなので頑張って次の電車に乗りました、鈴木です。



結局、イライラしてこの話を誰かに聞いてほしかっただけなんですけど、ついでに昨日の練習について書きます



昨日は出口さん・鈴木・ひがし・かわた・途中から安藤ダニーあまぬ登場で練習しました。



前半は出口さんはローラー、鈴木ひがしはスタビ&体幹。



後半は出口さんあまぬ鈴木はダニーにタイムをとってもらってチャリ



安藤は筋トレ、ひがしはなわとび(?)をしたみたいです。



出口さんは今日から大会に出発と言ってました
がんばってください



あまぬ木曜のお昼寝にはきをつけて



では
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー

福田です。



昨日の朝練・・・
木曜日の朝練ですね

河原へ行きました。

泉ヶ岳or河原で多数決とったら、
みんな河原がいいって言ったらしく、河原になりました。


天野さん、あんどぅー、ひがし、りょーじ、ふくの5人は河原で各自ローラー

河原でローラーして思ったんだけど、やっぱり鹿角は素ン晴らしいね
さすがローラーコース
河原は、ポールに力がうまく伝えられずに、ズルッとなっちゃいます


今日は激しく微妙な練習だった。。
イメージしてた動きと違うし…



そういえば、ひがしは一歩滑走をやってたね
あんどぅー曰わく「ダイアゴナルは微妙だけど、一歩滑走はなかなかじゃん」って☆

褒められたねやったね、ひがし

りょーじも横から見たら上手くなってた
登りの練習できなくて残念だったね

天野さんは寝不足らしく、途中で気持ち悪くなったそうです。
やはり適度な休養が必要!
寝不足注意ですよ、みなさん



そんなこんなで、帰りは『自分の知ってる変わった名前』トークで盛り上がり(?)ました。
名前って不思議ですね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
ごきげんよう遼次です





今日の部活は天野さんと僕だけでした

なのでまったりとスタビ&体幹、天野さんと少しジャンプ練をして、二人とも結構疲労がたまっていたので軽くバイクをこいでおわり


今日は天野さんもサッツ練をしました
やはりうまいです


疲れが取れないので温泉に入りたいな~と話しながら帰りました




ちなみに昨日は4人でした





最近は怪我をしてしまった人や風邪をひいた人や勉強が忙しい人や免許を取る人などみんな大変なので少ないですね


まず体調管理をしっかりして練習もして、最高の状態でシーズンインできるよう頑張りましょう
そして河田が一日も早く治ることを祈るばかりです・・








ちなみに僕は先日ジャンプに行ってからというものモチベーションが上がったまま下がりません
今回は全然思ったように飛べなかったので、合宿までに地上でできることを毎日やってリベンジします







そんなわけで皆さん、協力してできるだけ毎日ブログを更新しましょう




では明日の朝連で~







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
どうも河田です
今、独立国家「彩の国」に帰国中でバスに乗っています。
運転免許とってきます
少しの間みんなに会えなくなるのが寂しいです

まぁそんな話は置いといて25日の鹿角の報告をしたいと思います
メンバーは前日から鹿角で練習していた岡部さん、出口さん、天野さん、福さん、ひがし、あすかに加えて25日から参加の丸島さん、安藤さん、リョージ、かわたでした。

ランナーチームは各自でメニューを考えて黙々とローラーしていたようでした


ジャンブは岡部さんと出口さんがノーマルをとび、リョージと僕がスモールをとぶのを丸島さんがみてくれてました。
そして午前の最後と午後の最後の方はみんなでミディアムをとびました。

今回のジャンブでは出口さんは白馬をとんできて、その流れで鹿角でもいいジャンブができていたようでした。ミディアムではもうすぐK点までとんでくれるのではないでしょうか?
リョージはスモールの方に磨きがかかってうまいです。なんかバグ発生か?って感じの大胆なジャンプをします。ぼくも見習わなきゃです
僕はというと普通化してしまいました でもミディアムは5分の2で成功しました ミディアム成功するとジャンプ止められないなって感じです


…………であまりよくない報告をしなくてはいけないのですが………

ミディアム5本目のジャンプで転倒して鎖骨を骨折してしまいました
着地したあとのパワーポジションがしっかりとれなくてランバンでローリングして転倒してしまいました
めっちゃ痛かったです


余談ですが僕が大転倒して骨折してるのに丸島さんと出口さんは僕を放って3本くらいジャンプしにいっちゃいました
まぁそこにジャンブ台があったから仕方ないですかね
でも一人に去れて寂しかったです。
そのあと鹿角の病院にいきました。紹介状を書いてもらいました。

帰りの車では笑うと鎖骨がいたいのに…あすかときたらまったく…

てなわけで今日も天野さんに連れていってもらって病院に行ってきました。完治までは1~1.5ヶ月くらいだそうです。

昨日はみなさんご迷惑おかけしました
今日も天野さんには本当に迷惑をかけましたし、いろいろと大変感謝してます
天野さんはまるで母親のような優しさで僕をつれてってくれました。今日から「ままぬ~」さんになったようです。


では、また29日に会いましょう



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー

福田です




今、鹿角にいます☆
今日は、朝早く暗いうちから車でブゥーンと出発しました。


朝方の高速は、トラックがのそのそと走ってらっしゃるので、これでもかっってほど抜いてきました。




9時前に到着し、ジャンプチーム(岡部さん、出口さん)はジャンプ台の方へ
黙々と飛んでいたようです。

ランチーム(天野さん、福田、ひがし、あすか)はローラーコースへ







ジャンプチームの方へは行ってないので、ランチームの報告します。


今日は、天野さんと福田はSK、ひがしとあすかはCLをしました。

午前中はSK組はそれぞれ自分なりに練習。
天野さんは腹筋をつかって、ポールを最後まで押すことを意識してたそうです。
ビデオの自分を見て「ん~…ん~……思ったよりうまい」と自己評価。

私は、やっとスーパーの感じを掴み、なかなかいいんじゃねと思ったけど、そうでもなかったです
ビデオ撮りしたら、課題がわさわさ出てきました。調子乗ったわ・・・

午後は、各自の課題を意識しながらコースを回ったりしました。


CL組はひたすらダイアゴナルの練習してました。
「・・・ポールを押し切るときに反対の足を前に出すんですか?」
突然ひがしが私に聞いてきました
ひがしいつも笑っているあなたが質問をした(゚∀゚)素晴らしいね!!

前めに重心をおくCLの滑りかたに、2人とも苦労してました。
最初は大変だよね
腰がひけちゃうんだよね
意識して頑張ろう




・・・っていうか、天野さん曰わく、
私とあすかの滑りかたが似ているそうです。
本人は、あーそうかもなーぐらいに思ってるのですが・・・
「ふくちゃん1年のとき、こんな感じだったもんやべー超似てるー(笑)」
と言われました。
明日、あんどぅーにも聞いてみるつもりです(笑)

明日は、丸島さん、あんどぅー、河田、りょうじが来る予定です。






ちなみに仙台では明日、大学女子駅伝が行われます。女子大生のマラソンランナー頑張れ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
はーい千葉っち

最近部活に行くと「なんでいんの?」といわれるたかです。

昨日自宅で豆まきが行われてしまいました
ピスタチオのカラです。ほんと困ります。どんだけ掃除が大変だったことか…


閑話休題昨日と今日の朝練の報告をしたいと思います


まずは昨日から

昨日のメンバーは遼次、河田、東、福サン、あまぬサン、それと自分でした。
  
スタビ、体幹をし、その後はチャリとスピード走に分かれての練習となりました。
ちなみに自分とあまぬサンはチャリ、遼次、東、福サンはスピード走でした。


遼次は本人いわく、ぐだぐだだったそうです。しっかりしろ
と、言いつつもチャリのほうも自分はかなりぐだぐだでした。
久しぶりでかなりつらいものがありました。

あまぬサンはひーひーいいながら頑張っていました。
いつもより重くしてやってたみたいです。さすがッス


河田はというと、リハビリ頑張ってました。あとチャリのタイマーもやってくれました。
自分らのつらそうな感じを楽しんでました。 
「ラスト30秒」が頭から離れません

いい練習でした。 
スキーシーズンもどんどん近くなってきていますし、皆さんこれまで以上に頑張って行きましょう
練習きてね
 
練習後は遼次がうちに来てドンキで買った棚を作るのを手伝ってくれました。
さんきゅー
部室4はただ今改装工事中です。よろしく


そしてそして時間はとび、日付が変わってから自分は河田とオリオン座流星群を見に行ってきました。


場所は仙台港です。もちろん原付で
ji.jpg


自分は眼鏡を忘れチョイテンション低めでした

自宅から寝袋と布団を持っていき、仙台港の近くのコンビニでおでんを買い、
おでんを食べ、高台で寝ながら空を見ていると…
なんと流れ星が

かなり感動しました。感動して願い事とか忘れてしまいました(笑)
皆さんもぜひ見てみてはどうですか?朝の3時ころがピークで、今月いっぱいは見られるらしいですよ

てな訳で、その流れで朝まで起きていたため朝練にも行ってきました
場所は泉ヶ岳です
アルペンの自分はかなりアウェーでした

タイムはこんな感じです。
安藤さん 38分15秒
遼次   44分35秒
あまぬサン50分?秒
東 小林 63分?秒

みんな速いですね
個人的にはみんなのつらい顔が見れて大満足でした。


遼次は早く40分きりなさい



ぐだぐだ書いていたら日付もとっくにかわり遼次に怒られています(汗)
てなわけで今日はこのへんで
明日(今日?)はバイトで行けませんが、土曜日には行くと思います。

「なんでいんの?」なんていわないでね

以上遼次家より

でわ











| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
10/17-18の白馬合宿の追記です。
白馬ジャンプ競技場は、観光スポットになっており、
観光客の方々に応援してもらえることが良くあります。

  Hakuba_deg2

S水さん@S57が、カメラを構えてて下さるので、
良いジャンプを揃えようと、モチベーションが増えました。

  Hakuba_okab2  Hakuba_hor2

最後は、夕食の魚や昼食時の写真です。
魚は、醤油ベースにごま油や紹興酒を加えた味付けで、ネギや三つ葉、
スダチを沿えて食べました。昼食は、少し肌寒い中、暖かいラーメンと
とても幸せな気分になれました。ありがとうございました!

  Hakuba_fish  Hakuba_lunch

今年のインカレが行われる白馬は、4年前のインカレ会場でもあります。
縁起の良い土地ですので、現役部員の活躍を期待しています。

HY@H18
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
10月17-18日の白馬合宿の動画や写真を載せます。

( 動画は、FFmpegを使いswfファイルに変換しています。
  時間がある部員は、試してみて下さい。
  Macの場合、H@H18に連絡をくれれば、教えられます。   )

今回のジャンプ台は、長野オリンピックで使われたものです。
K = 90 mのノーマルヒルで練習を行いました。

4年のD口は、この合宿で飛距離を10 m近く伸ばしてくれました。
より前方に飛び出せれば、もっと飛距離を伸ばせると思います。
動画のはじめの左下の数字は、時速(km)を表します。
  091018_deg

OB 2, 4年目の2人は、良いときで85 m弱のジャンプとなりました。
  091018_okab
  091018_hor

今回は、OB 8年目のT中さんが、コーチ兼運転手を務めて下さいました。
飛んでいる本人が気づいていないポイントを的確にアドバイスしてくれ、
とてもありがたかったです。ありがとうございました!
T中さんは他大学の選手の指導もしてくれました。
(下の写真はそのときのもので、選手はこれから着地バーンを滑ります。)
  091018_m

今回は、東京よりNさんがいらっしゃっており、主に国公立大の選手に
指導してくれました。Nさんには、うちのチームも少なくとも10年近く
面倒を見てもらっており、いくら感謝してもしきれません。
いつもありがとうございます!
  091018_n

そして、最後に、この合宿を応援して下さったのがS水さん@S57ご夫妻です。
アップの写真がありますが、載せて良いか聞くのを忘れてしまったので、
代わりに夕食として食べた魚を載せます。とてもおいしい料理やおもしろいお話、
そして急な予定にも関わらずご都合をつけて下さり、ありがとうございました!
  091018_f
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ごきげんよう♪
日ごとに秋の気配が増す今日この頃
蔵王も泉ヶ岳もすっかり紅葉して綺麗です


さてさて
そんなこんなで秋を感じつつ
スキー部は冬に向けて今日も練習です

今日のメンバーは天野、安藤、たか、飛鳥の4人でした。
なんかちょっといつもと違う顔ぶれ
練習メニューは、体利用・体幹・LSDでした。

体利用というのは…
夏休みに鹿角でやった東京美装の合宿で
日大のコーチから教わったものです。
日大の選手は、練習後の補強として、
体利用と体幹(?だったと思います)を交互に行っているそうです。
補強って…
普通にきついですよ、これ
やってみて、いい!!と思ったので、10月から練習に取り入れてます。

主に股関節周り(大臀筋・中臀筋・内転筋・ハムストリング等)と体幹にききます。


でも、、ちょっと怪しい動き
四股歩きあたりから、怪しい集団です(笑
こんな感じで…

ハラウォークとか
2009_1019体利用0002

手押し車とか色々やります。
2009_1019体利用0004

最初は両足を持ってもらって、次は↑のように片足だけ持ってもらって。。。
片足は自分で位置をキープしなきゃいけないので、
頑張って耐えても

だんだん…
2009_1019体利用0005
みたいに、足が落ちてきちゃいます。
体幹きついですねー

で、最終的には
2009_1019体利用0006
こんな感じです。


たかは初めての体利用ということで
地味な練習を嫌がりながらも頑張ってました。
あんどぅと飛鳥はだいぶ慣れてきた感じ??
私は最初程の辛さがない…
無意識のうちに楽なフォームにならないように気をつけます。
フォーム崩して誤魔化してちゃ意味ないので。。

体利用の後は、体幹&LSD

今日のLSDはチャリで。
2009_1019体利用0008
やたら楽しそうです
10秒と真顔が出来ない2人組(笑



そんな感じで今日の練習は終わり!

ところで…
私、オリオン座流星群がみたいです
山の方か海の方か…、泉ヶ岳あたりいいのかな??
明日か明後日か、皆で見に行きませんか

以上天野でした♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
鈴木です


今日は山形大・福島大との合同練習でした


出席者は天野東谷鈴木高橋福田仁保あすか&安藤ひがしです
1年生あんまり来れなくて残念



山大の体育館が使えないとのことで蔵王体育館で練習〃

バレーとバスケをしました



バレーはとくに毎年この合同練習でしかやらないので苦戦しました
足ひっぱってゴメンナサイ。。。



12時まで練習して河原に移動~

芋煮いっぱい食べました
おいしかったです

やっぱ芋煮は醤油です



鈴木は用事のためはやばや帰ってしまいましたが(スイマセン)、みんな無事に仙台帰ったかな



では、おやすみなさい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類

またまた福田です~

続きまして本日の練習の報告です。




今日はサーキットをしました。
中島町のあの河原でやりました。

サーキットのメニュー↓↓
①ハーキーステップ15秒&ダッシュ
②バービー        
③腹筋・背筋       
④踏み台昇降      
⑤カーフレイズ
⑥バウンディングジャンプ
⑦レスラープッシュアップ
⑧スクワットジャンプ
⑨スラスト
⑩側筋
⑪パワーポール



これを2周×2セットやりましたぁ
でも、出口さんとあんどうは、足りないみたいで、3セットくらいやってました。
仲良いなァ~
うらやましいです。


だいたい1セット15~20分くらい。
こうやって並べると、結構種目数あったんですね




辛かったです。疲れました。。
でも、こういう練習をすると「今日はがんばったな!練習したな!」って感じがします。
冬には早くなってるかなァ??
練習を積み重ねて速くなって、うまくなるって素敵!!
そういうことを想像すると、練習にも熱が入ってきますよね!!(私だけ?)
そんな感じでみなさん、最後まで気を抜かずにオフトレしましょうね!!


あ、なんか疲れて眠くなってきた…
明日は朝練。川原でローラーします。
それではこの辺で  
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
福田です
松マラのご報告です!

ブログ遅れてすみません(>_<)




10月11日(日)に松島で、恒例のハーフマラソン大会がありました。
出場選手を紹介します。

1年からは・・・
かわた、ゆら、りょーじ、あすか、ひがし、たか。
2年からは・・・
あんどぅー、にほちゃん、ふく
でした。

ハーフ出場は、りょーじとたか。
5キロ出場は、にほちゃんとゆら。
あとの人たちは10キロに出ました。

ちなみに医スキーはみんなハーフでした
さすがですな


ハーフ走ったりょーじとたかは途中で足つったみたいです。。
9キロ地点か13キロ地点…
たぶんそのへんでつりだしたみたいです

まあ、足つっても結局2人とも最後まで走ったし、みなさん大きな怪我もなく
無事完走できました☆



ざっとタイム報告です。
【5キロ】
ゆら→31分
にほちゃん→33分

【10キロ】
あすか→61分
ふく→61分
あんどう→40分
ひがし→45分
かわた→45分

【ハーフ】
2人とも2時間は超えました。




すいません記憶があいまいすぎて
間違ってたら誰か直してください!!
ってか、ざっとしか書いてないので、詳しい結果にかえてもらっても構いません


『松マラのHPからタイム追加…
 たか 2:09:39
 遼次 2:19:15
 安藤 0:40:17
 東史 0:45:09
 河田 0:45:46
 飛鳥 1:01:20
 福田 1:01:44
 由良 0:31:11
 仁保 0:34:44 』



天野さんには車を出していただき、うちらの応援をしていただき、ありがとうございました!!
ってか、天野さんはスキー部部員(医スキーも含む)が走ってきたら、必ず誰よりも先に
見つけてくれましたね
凄いです!!
おかげで、スルーすることなく応援できました






みなさん完走後の1枚です↓
matsumara
(追加)5km組完走後の1枚↓
松マラ



ちなみに、今年の松マラTシャツは白。
デザインは去年と同じような感じです。
かわたは、千葉真子さんにそのTシャツにサインしてもらっていました
いつの間に( ̄□ ̄:)!!


そんなこんなで車組は、帰りご飯食べて帰りました。
マラソンお疲れ様でした!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
鈴木です


8日は長めのミーティングをするということで、短めの練習でした



出口さんと鈴木はチャリ



あまぬ・ひがし・あすかはスタビ→ランニングサーキットの予行練習



河田はもくもくと(?)リハビリをしてました



来週から木曜に河原でランニングサーキットやるみたいです
見たかんじでもかなりキツそうですが…


冬に向けて追いこんでいきましょう



連絡遅くなりましたがアルペンは基本的に木曜チャリやります
でもサーキットもできるように隔週とかいろいろ考えたいです



ミーティングは冬に向けての連絡など重要なことがあったので、みなさんチェック忘れずに



ででで、そのあとは医スキーと飲み会がありました

今回もとっても盛り上がって楽しかったです

ローラーとか雪上とか一緒に練習することも多いと思うので、これからもよろしくお願いしまーす



以上です
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どーも にくきゅうです

朝練で泉ヶ岳に行ってきました

私は今日初めて泉ヶ岳に挑戦しました!

結果はこちら↓↓

出口さん 34:20
安藤さん 41:15(クラシカル)
遼次    46:00
飛鳥    81:00(クラシカル)

医スキーのみなさんの結果はそちらのブログを見てください。


みなさんすごすぎです
私は技術&体力の不足を痛感しました
今日の反省を今後の練習で活かしたいと思います
早くフォームを身につけなくては


天野さん、送迎ありがとうございました
そして、登っているときに声をかけてくださったみなさん、ありがとうございました

それではこれにて失礼しますm(_ _)m










| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
10月4日に、ジャンプの上級生は鹿角に行きました。
まだ現役が動画をアップできる環境を作っていないので、
再度OBのHY@H18卒が、2つ程アップします。

4年のD口が調子を上げており、今後伸びる予感です。
K=50 mのミディアムヒルで、45 m弱のジャンプを見せてくれました。
舞台となるK=90 mのノーマルヒルでも、おもいきったジャンプをして欲しいです。

CIMG0376_best.swf

続いて取り上げるのは、OB2年のO部です。
最近以前にも増して調子を上げており、白馬のラージヒルに
挑戦するという話が出ていました(現在改修中のため、断念)。
動画は、K=75 mの台での飛躍で、いいときはK点付近まで飛びます。

CIMG0349_blog_.swf

今回は参加できなかったようですが、現役1年生に
期待のできる新人が入ってきましたので、ご期待下さい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
遼次です

医スキーと朝の泉が岳に行きました

学友会からは出口さん、天野さん(送迎)、安藤さん、東史、遼次



リザルト

出口さん 35:30
安藤さん 41:40(クラシカル)
東史 72:00
遼次 50:10



出口さんは学友会の意地を見せてくれました
高田さんにも誉められてました
さすがです

安藤さんも前回はなんだったんすかって感じで速かったです

東史もしっかり登り切りました次が楽しみですね

僕はなんか遅くなって激萎えでした
もっとスーパーで粘れないと何も変わらないです…



医スキーのリザルトはそちらのブログを参照で




天野さん朝からありがとうございました

では
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
東史です


今日の練習はたったの4人(出口さん、天野さん、遼次、東史)でした


出口さんはどこかにローラーしに行ってしまったようなので
残った3人はスタビ、
その後遼次と僕は松島マラソンに向け(?)
中島丁で7キロ走りました


僕は32分ちょっと、
遼次は2分ほど遅れてゴール

1キロ4分半強でした



松マラでは45分を目標に頑張りたいと思います




では
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
さてさて
今日から10月です!

一年生はまだまだ夏(もう寒いのに…)休みですが
専門は今日から後期開始ということで。。

午前中の練習から午後へと移り…
暗い&寒い
ま、シーズンが近づいてきているということですね
ワクワクするような、緊張するような…。。

後期は色々忙しいですよー。
部活だけじゃなくて、勉強のほうもちゃんとやりましょう。
インカレ後に大変なことにならないように!
授業一日目にしてめげかけたけど

なんだかんだで
オフトレもあと2か月ちょい!
頑張っていきましょー!!




ということで、今月の練習メニュー(暫定)です。

ジャンプ練の日程が未定なので、場合によっては変わるかも。
アルペンのメニューもそのうちブログかメーリスでお知らせがあるそうです。


月曜:体利用・体幹・LSD
火曜:スタビ・ウェイト・LSD
水曜:スタビ・体幹・スピード走
木曜:サーキット・(ミーティング)
金曜:体利用・LSD
土曜:ローラー


土曜日は9時から、河原かどこかでやります。

ノルディックの人は
火曜日、木曜日は朝練でローラー。
泉ヶ岳と河原、交互に行く予定です。
(医スキーと日程合わせる関係で変わるかも知れません。)





朝ちゃんと起きないと
あんまりローラー出来ないメニューですが
どっちにしても放課後じゃあ暗くてほとんど練習できないので
頑張って早起きしましょう。



あーきつそう
(笑

頑張りましょー

以上、天野でした!
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.