カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
72位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
動画アップのテストをします。
9月21日のジャンプチームの練習です。
見れなければ、コメントを頂ければと思います。
感想や意見等も頂けたら幸いです。

1年生1:
CIMG0176_ryo.swf
1年生2:
CIMG0177_kawa.swf
4年生:
CIMG0092_deg.swf
OB1年生:
CIMG0178_maru.swf
OB2年生:
CIMG0164_okabe.swf
OB4年生:
CIMG0175_horii.swf

HY@H18卒
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪
昨日、26日に鹿角に行ってきました!

メンバーは
丸島さん、出口さん、天野、安藤、河田、飛鳥の6人でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行きの道中高速に乗ると…
運転手天野、助手席安藤以外
皆爆睡。。。。
お疲れですかね??

そんな中、安藤が運転する気になったらしく
運転を変わることに。

安藤と言えば
地元に高速道路がないため、
シミュレーション教習をやったのみ。。

人生初の高速運転ということで
皆が寝てるうちに…
と目論み、
花巻南(だっけか?)から一区間運転することに。


が、流石にパーキングに入ったら
皆起きてしまいました。

で、複数人の教官の元
安藤の高速運転!
とりあえず事故なく運転し、
無事丸島さんと運転をチェンジ


その後、安藤と丸島さんが何やら高尚な議論をしつつ

鹿角到着!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


丸島さん、出口さん、河田はジャンプ台で

天野、安藤、飛鳥はローラーコースで

それぞれ練習。。



ジャンプ組、午前中は
出口さんがノーマルを飛び
丸島コーチの元、河田がスモールを飛び
って感じでした(たぶん。)

が、しかし、、
河田がスモールを飛び、しっかり着地した後で、
丘に突っ込み足首を負傷…
今日ミディアム飛んでないしー
と不満げでした。。早く治るといいけど…。


ローラー組は、午前中は
全員クラシカル。

安藤はぐるぐるとコースを周り…
私もコースを合計5週程。。
飛鳥はクラシカルで片足に乗っていく感じが
まだつかめていないようですが
すぐクラシカル上手くなりそうな感じ…

で、私は膝の調子があまり良くなく
早めにあがって、ジャンプのビデオ撮り。

ノーマルのコーチングボックスということで
高さ的にいるだけでいっぱいいっぱいでした
怖い怖い。。
最後、どうやって降りてくるか悩んだ挙句、
ミディアムの方にわたり
スモールの方まで降り
ランバンの横の階段ではなく
坂を下って無事降りてくることに成功!
ふぅ




お昼を食べて午後練





ジャンプ組は
丸島さんと出口さんが飛び、河田はビデオ係に。

ローラー組は
全員スケーティングで。

私は自分の練習はやめて
飛鳥の後ろにくっついて
ノンストックを見てました。
だいぶ良い感じなので、あと何回か乗れば
がらっと変わるんじゃないかと期待してます

その後、安藤と2人で、クイックを教えました。
斜度がきつめなこともあって、なかなか難しいけど
まだ冬まで時間あるし
頑張りましょー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな感じで
帰りの車は
舌好調の出口さんのおかげで盛り上がり
仙台着で解散でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
鈴木です
おひさしぶりです



だんだんみんな実家から帰ってきて、今日の練習は10人でやりました



メニューは、
股関節まわりの筋トレ・体幹をやって、そのあとコンバチームはジャンプ練とインターバル??
…なんか短距離系をやったみたいです



その他はLSDでした
男の子チームは折立方面に行ったようです
120分コース



女の子チームは80分で、青葉城→ベニーランド→動物園を眺めつつ

あすかの家も見つつ

向山→花壇の方から帰ってきました
坂道で、しかも暑かったのでちょっとつかれましたぁ



それよりそれより

3年目にして初めて青葉城に行きました



ながめがすごくよかったです
今度は夜景も見てみたいなぁ



ベニーランドも動物園も行ったことないので、卒業までには行きたいです
だれか一緒に行きましょう



それではまた
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
☆平成21年度部員紹介☆



遅くなりましたが…
一年生の部門も決定し、
改めて部員紹介をまとめます!
この前の部員紹介は2年生までしかないので…。

皆、適当に書き足したり、見栄え整えたりして下さい。
あと、学部はあってると思いますが、
学科・系は違うかも知れない&表記が正しくないかも知れないので、
気になる人は直して下さい。



4年生

出口さん(デグ)   ジャンプ・コンバインドチーフ 前主将 工学部機知系
☆独特な面白さを持っています。
☆給水は危険!            
☆うそっす!

3年生

石山(イッシー)     アルペン  理学部物理系
☆今年から東北大に編入しました。
☆だにーのクラスメイト。

鈴木(さぁや)     アルペンチーフ兼会計  法学部
☆カピバラ。
☆ねずみの塊。

武井(ライオン)     ジャンプ・コンバインド  理学部化学系
☆ライオンの魂。
☆MM(マックのマネージャー)

東谷(だにー)     マネージャー 主務  理学部物理系
☆自称マネージメントしないマネージャー
☆意外と運動能力が高い。

天野(あまぬ)     主将兼ランナーチーフ  工学部土木系
☆橋⇒橋梁 港⇒港湾
☆あまぬ~すまぬ~

2年生

安藤(あんどぅ)     ランナー  理学部物理系
☆カフェイン中毒
☆ゆとり
☆気がつけば腹筋してる(今日だけー)

後藤(ごとぅ)     ランナー  理学部物理系
☆声が高い
☆真面目

高橋(あきら)     アルペン  工学部情報系
☆バイク通学。
☆気が強いー。

仁保(仁保ちゃん)     ランナー   歯学部
☆変。
☆やっぱり変。

福田(福ちゃん)     ランナー   経済学部
☆一年生と仲良し。
☆仁保とはもっと仲良し。

1年生

河田(かわた)     ジャンプ・コンバインド  工学部建築系
☆先輩をなめる主犯格。
☆愉快なトラブルメーカー

草刈(くさめり)     ランナー  工学部情報系
☆渋々
☆「デリカシーがない」byゆ○○ら

小林(ひがし)     ランナー  薬学部
☆秘めたるギャグセンス
☆他にもいろいろ秘めてそう

坂口(あすか)     ランナー  工学部機知系
☆手のひらに肉球が!
☆練習熱心

由良(ゆらゆら)     アルペン  工学部機知系
☆渋々
☆福ちゃんに続く毒舌キャラ

遼次(りょーじ)     ジャンプ・コンバインド  工学部建築系
☆クラシカルも出来るコンバインダーに!
☆早口。

千葉(たか)     アルペン  理学部物理系
☆はちゃめちゃ
☆実は結構な理物。

堤(つっつん)       ジャンプ・コンバインド  工学部化学バイオ系
☆「イカツイ」by保田さん
☆吉田さんのターゲット
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうも、天野です

合宿3日目の今日は、午後レストということで…
ちょっとだけ体力回復しました♪
筋肉痛はやばいですが、
レストのおかげで
一昨日、昨日よりは元気になりました

昨日は、あまりにも疲れていてブログどころではなかったので
二日分、合わせて報告します!


昨日の練習は
午前 120分ランニング
午後 ランニングサーキット
でした。

午前中は、ベース域でのランニング。LSDですね。
これは負荷軽めの練習なんだと思うんですが・・・
スキー場ということで、アップダウンが激しく、、
なんか色々無理でした
膝の関係で、しばらくLSDなどをしていなかったのですが、
最近少しづつ走り始めたところで。。
コーチからは
無理はせずに適当なところでウォーキングに切り替えるように
と言われていて
60分くらいはいけるかな、と思って走り始めたんですが、
坂となると…
登りもまぁ辛いんですが、下りの不安感が強く…。
20分くらいしか持ちませんでした
で、残りは一人でウォーキング
でもラスト10分くらい地味に辛かったです。
安藤は、胃もたれに悩まされながら(笑
しっかり120分走ってました。
直前にスーパーヴァームを飲んだのがまずかったよう。。

で、午後。
ランニングサーキット。
やばい!これはやばいです。。。
15種目くらいで、1セット2周を3セット。計6周。1セット約30分。。
といいつつ
私は2セット目の途中で戦線離脱
あーいうのやると過呼吸みたいになっちゃうんですよね
コーチには呼吸の仕方が悪いって言われました。
もっと深く呼吸をする、吸うことよりも吐くことを意識する
といいそうです。
結構なるでしょ。
と良い当てられ…
はい、去年のインカレでもなりました。。
っていう。その時言う余裕はなかったけど。。
普段から呼吸を意識したいと思います。
安藤はもちろん、他の女子2人も、他大一年生もみんな最後までちゃんとこなしてて…
正直へこみました


で、今日は午前中のみの練習。
ローラーでした♪
最初に60分くらいエクササイズ。
この前雨で中止になったときの仕切り直しで
ダブルポールを基本に色々派生させた練習でした。
これは今までやっていたこと、今までの意識が
だいぶ違う、ということに気付かされ
衝撃的な練習でした
ショッキングですね
正直、もっと早く知ってれば、と思いますが、
今日、それを知れたってことは大きな収穫
安藤と二人、ショックを受けてました。
んー、やっぱりコーチ欲しいですね。。
で、その後は約2時間、フリー滑走。
私は上のグラウンドの所でひたすらノンストック。
時々コーチに教えてもらいながら、イメージはかなり持てました。
今後、あの動きを定着させていきたいと思います。


さて、ここで疲労困憊の安藤君からコメントが入りました
「首が痛くて腹筋出来ません。
 そしてその腹筋も、笑うと痛くなります・・・
 歩くと足に激痛が走ることもあります。
 以上、まとめると、全身が痛いです・・・」
…はぃ、このブログの情けなさに拍車がかかるコメント、ありがとうございましたー


そんなこんなで、、仙台組も練習頑張ってねー
では
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうも、天野です。。
合宿初日にして疲れ果てていて、「ごきげんよう♪」って気分じゃないです。。。

アルパスに無線LANがあることが発覚(?)し、パソコンからブログ更新出来るので、
疲れててもなるべく頑張って更新します。
そんなこともあろうかと、無線LAN用のUSB(??)持ってきて正解でした


今日の練習は
午前:ポールウォーク
午後:ローラーの予定が、雨で途中で中止、その後筋トレ
でした。


ポールウォークをちゃんとポイントを教えてもらってやったのは初めてだったので
色んな発見があって、目から鱗状態でした
上手くポイントを押さえてやればかなり練習になりそう
逆に、ポイントを押さえられていないと練習にならないそうです
今後取り入れていきたいですね。



午後のローラーはさわりのところで中止になってしまいましたが、
やっぱり、ダブルポールは大事、ということです。。
いくつかのパターンのダブルポール
というか、変形のダブルポール??
をしました。
くわしい内容は今後実際の練習で皆でやりましょう

その後の筋トレは、股関節周りを中心に、かなりハードな内容でした
インナーマッスル足りないなーと切実に思いました
ものすごく辛くて一人ついていけず…
激萎えー(笑

うそです。残り少ないオフトレ、燃えてきました

とにかく涙が出るほどきつかったです。
辛さがある一定のレベルを超えると、ものっすごい汗にまぎれて涙出ませんか!?
目から汗が出るというか…。
私だけですか?


なんにしても
今まで自分の中になかったことが多く
もっと早く、去年とか一昨年の段階で参加してれば
もっとなんか違ったかなーとか思ってしまいますね
ま、そんなこと思ってもしょうがないので
今後出来る範囲でやれるだけやってみます。


そんな感じで、、
疲れたのでもう寝ます。
明日も頑張ります。
では、おやすみなさい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪
天野です


私は今、鹿角に来ています!
今日から東京美装主催の合宿に参加します!
コーチに教えてもらえるので、沢山勉強して帰りたいと思います

今回の合宿はコーチ代その他、費用がかさむということもあり、参加は岡部さん、出口さん、天野、安藤の4人。
それぞれ、スペジャン、コンバ、純ラン×2、の部門で練習です。。
本当は最終日までいたいのですが、財布がピンチ…??ってこともあり、4泊5日だけ参加します。


他大の人も結構いるので、良い刺激にもなりますね

女子は多分、私と一橋から二人で三人みたいです。
今年から女子も2部なので、負けないように頑張りますo(`へ')○☆



練習は明日からなので、今日は自分達で練習
ジャンプ組はまだやってるみたいですが、ローラー組は雨が強くなってきたこともあり、軽めにやって終了。
ローラーコースの減速マットが修復されてたので良かったです


私はこの合宿にはじめて参加するので、実は結構緊張してます(笑
どんな練習なのか、ちゃんとついていけるか、体持つか、、色々ドキドキです


明日から頑張ります
体力に余裕がある限りブログ更新も頑張ります

仙台組もちゃんと練習してね
以上!天野でした♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪

この前の金曜日にインターンシップが終わり
昨日の土曜日から部活復帰しましたー、天野です

夏合宿以来のスキー部との対面…ではなく
一度たかちゃんの家で何人かには会いましたが(笑
夏合宿以来の部活でした

実家帰っている間は新型疑惑(結局違ったみたいですが)でそれどころでなく…
インターン中も帰宅後は疲れてしまって他に何もすることができず、、
そんなこんなでだいぶ体なまってました

なんにしても久々の部活、久々にスキー部員とわいわい出来ると思って
楽しみに部室に行ったのに…
土曜日の部活は
出口さんと飛鳥と3人。。
少なっ
皆きてーー!!
寂しいじゃん


で、紆余曲折ありまして(?)
インターバルをやめて、河原にローラーしに行きました。

飛鳥は
火曜日か木曜日に、ダブルポールを教えてもらったらしく、、
ちょっと見せてもらったら、上手くてびっくりしました
2回目にしてはびっくりなくらいポイントおさえてるなと、、
福ちゃんコーチ素晴らしい(笑

私からも一言二言アドバイスをしたら、さらに良い感じ♪
スケーティングもだいぶ安定してきたし、、今後が楽しみですね
追いあげられるのは怖いけど

ただ、飛鳥はミニマムサイズなので
どちらかと言うとポールが飛鳥を持ってる感じ(笑
土曜日のも多少長かったけど
火曜日か木曜日、福ちゃんのポール借りてるっぽい映像は
多分、ポールが長すぎでやりにくかったでしょう
一年生のポールも早く用意しなきゃね!

このくらいの時期ってすごい楽しいよねー♪
だんだんスピード出ても大丈夫になってくるし、
ポール持って新しいこともどんどんやるし、、
上手くなっていくのが自分でもよくわかるんじゃないかな♪♪


でも2年目のこの時期も
自分なりに色々とフォームチェックして、
意識的にフォーム改善していったり、、
だいぶ、クロカンが分かってきた気がして
今度はあれ試してみよう、これやってみようと…
すごい楽しかったな♪


そして今は、
最近ある程度形になってきたかな~とか思ってたのに、
いやー、全然、、直したいところが沢山…
多分、見る目が変わってきたってことなんだと思うんですが、
自分の滑りに粗ばかり見つかってしまって
夏合宿で、宮澤さんと話をした中にも色々思うところがあり、、
今年に入ってから、
あ、根本的に違う気がする!
っていう発見が多々…。
根本的にというかなんというか、、難しいのですが、
自分の中でイメージの捉え方が二転三転してます。。
イメージしている滑り自体は同じなのですが、
それをどういう感覚で自分のものにしていくか、
というのが二転三転している感じ…?でしょうか??
とにかく、難しさを改めて感じています。。
でも、楽しさもどんどん増していっている気がします。


多分、いつの時期も楽しかった(笑
ので、今後もきっとクロカンが楽しいことは変わらないでしょう
辛いけど


春から今まで、あっという間に過ぎてしまって、
あまり練習出来ていない気がしてならないので少し焦ってますが、
冬に向けて、頑張ります



そんなこんなで…

出口さんはダブルポールを中心に練習していたようで、、
部室に帰ってからもビデオ見たりと、
この日も相変わらず練習熱心、研究熱心、、そして飛鳥にやたらつっこむ出口さんでした


明日は久し振りにだにーちゃんとデート
ではでは皆さん、また明日の部活で~
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.