カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
ごきげんよう♪
はやいもので
もう8月も終わろうとしています。。
9月1日から部活再開ですよー!皆元気ですか??

私は早くスキー部員に会いたいです

ただ、今週の土曜日からインターンやってまして。
来週までインターンなので、いきなり部活行けませんが・・・

行ける人はちゃんと練習行ってね!!!


ということで
9月の練習メニューです↓↓


月曜日:スタビ・ウェイト・体幹・LSD
火曜日:ラダー・その他COT系でアップ・ローラー
水曜日:ウェイト・体幹orジャンプ練・LSD
木曜日:ラダー・その他COT系でアップ・ローラー
金曜日:股関節周りの筋トレ・体幹・LSD
土曜日:インターバル


火曜日、木曜日は、
河原に行く予定です。
が!人数が多いので、2回に分けていったりとかするようかな。。
あと、この日のアルペンの人ですが、
別メニューでやってもいいし
河原でなんかやっててもいいし、、って感じです。
さぁや指示をお願いします。

水曜日は、
ジャンプチームはジャンプ練、
他の部門の人はウェイト・体幹、
その後みんなでLSDします。

月曜、水曜、金曜は、
LSDまでの時間で、各自ウェイト・体幹・股関節周りの筋トレ・スタビを上手く組み合わせてやって下さい。
一応、↑の予定で組んでます。
これでいくと多分、金曜日は時間が短くなると思いますが、
状況を見て、時間を考えたいと思います。。

土曜日は、
たぶん体育館があいてないので、中島丁とかでインターバルします。

以上!


一週目は車出せないので、
火曜日・木曜日は記念講堂前でローラーしてください。
メンバーによっては内容変えてもいいので、
いる人で臨機応変にやってくれるとありがたいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m



では!
皆さんインフルエンザに気をつけて~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
突然ですが忘れた頃のタコ紹介をします


今回紹介するのは・・・ゆらゆらです!



ゆらゆらは、工学部機械知能航空宇宙学科です

性別は女、出身は渋渋

端麗な容姿と可愛らしい性格で、スキー部のアイドル的存在です


さらにアルペン選手としての実力もかなりのものだということです



 でも忙しいらしく、あまり練習に来てくれなくて悲しいです

もっと来てください




そして一年生はもっとブログを更新しましょう

それでは






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
吉田です

またまたお邪魔しますね


みなさん夏休みはどうお過ごし?

バイトとか遊びまくるとかやらなきゃならないことは山ほど

トレーニングを毎日してる人は何人いますかね(笑)

今落としたら冬間に合わないよ~


んで、そんな忙しい毎日でもブログ見る時間はあるでしょ?

1つ見てほしいブログがあります

ひめパパのKAZUBlog

去年も何回か紹介しましたね

あるトレーナーさんのブログです

今回は特に8月22日の記事をみてほしいです

普段静的柔軟性やインナーマッスルの重要性をしつこく言っていますが

この記事を見ればもっと分かりやすいかも

というか俺もいつもこのブログを見ていろいろと勉強させてもらっているので

過去の記事もどんどん見て下さい

一流のアスリートから、子供やお年寄りまで

さまざまな事例をとりあげ

実際に何をやってどういう効果が得られたか

かなり具体的に詳しく書いてあります

アスリートのトレーニング方法もいいですが

個人的にはお年寄りの

あきらめかけていた膝や腰の痛みなどを

適切なトレーニングやストレッチをすることによって

ほぼ問題ない域まで改善されるというのには、ブログを読み始めた当初、カルチャーショックを受けました(笑)

耳が痛い内容が書かれている人も多いと思いますよ


普段部活で伝えたいと思っていることはこのブログの中に書かれています


やっぱり、素人の俺では限界を感じるので・・・

内容は難しいことも多いかもしれませんが

読んでるだけでストレッチとかインナーマッスルとか重要なことは分かります(笑)

理想は理解することですね

調べればネット上にもいろいろと書かれていますよ

もちろん情報の取捨選択は重要ですが

ここらへん理解すれば

残り3ヶ月のトレーニング効果大きく変わります

ちなみにこのトレーナーさんのいるジムでトレーニングしている高校生は

アルペンで日本のトップです

ま、読んでみてください
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ごきげんよう♪

今日で夏合宿が終わり、スキー部全体での活動はひとまずこれでOFFとなります。
夏休みということで実家に帰ったり、色々あると思います。
9月1日から夏練なので、みんな仙台帰ってきてねー!


とうことで。
昨日、部門決定コンパがありましたので
一年生の部門を発表させていただきます。


アルペン:たか 由良 石山(3年次編入)
コンバ:河田 遼次 堤
ランナー:草刈 東史 飛鳥


以上です!
なんとなんと、きれーーーに3人づつに分かれました^^
楽しみな学年ですね


とりあえず報告まで。。
では天野でした!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
左足がなぞの虫にやられ腫れているカワタです

合宿の途中報告です。
今日もでした。
午前はスタビとバランス大会をしました。
負けたチームは昼食の皿洗いでした
僕のチームはあんどぅさんの活躍で勝ちました
天ぬ~さんやGOTOさんが皿洗いをしていたのは爽快でしたね
午後はどしゃ降りの中ローラー。
ポールを使うのはまだ難しいです
三度はこけました
宮澤さんは雨でも軽やかに滑っていました
あんなふうになりたいなぁと思いました

まぁこんな感じで今日も終わりました。明日は晴れるかなぁ~。そろそろ下界の生活がしたいなぁ………シュン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう

朝食後、布団に直行し
に進化中の天野です。





蔵王は毎日雨です
今日は朝からひどい雨です。
私は一昨年ヒュッテ入りしました。
一昨年の昼過ぎに宮澤さんがいらっしゃったので、午後は総合グラウンド前でローラーをしました。
あんどぅと一緒に宮澤さんにくっついて走りました。
なんであんなにぶれのない滑りが出来るのでしょうか
技術の差をひしひしと感じながら……勉強になりました!
最後にビデオ撮りもしたので、ヒュッテで鑑賞会。
あ、、ランナーのビデオが末期です
未だに8ミリのテープ(?)のビデオを使っているのですが、ディスプレイのところの接触が悪いのか、画像が見れなくなってしまいました
テレビに繋がないと見れません。
前は見える角度があったのですが、ついにどこもダメになってしまいました
新しいビデオの購入を検討中です…。ディスク(?)のビデオがいいかなぁ

ビデオを見て、自分がイメージしていた動きと実際の動きの差に愕然
宮澤さんにアドバイスをしていただき…、イメージの動きが出来そうな感じがしてきました♪


そんなこんなで
夜は花火!
河田とりょーじのせいでゲレンデをダッシュしまくって余計な疲労をしました



昨日はお釜まで登山
私はバイトでした。



そんなこんなで眠いので終わります(笑
気が向いたらまた書きます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
すごくご無沙汰してました

H21卒OB1年目の吉田です

今は東北大学大学院工学研究科で研究に就活にとかなり充実した日々を送っています

若干充実しすぎだと思うときもありますが


研究はいい感じですよ~

国際学会も出ます


健康作りもしてます(笑)

週2,3回は部活に出て

無理はしないんで

現役時代より絶対健康的です(笑)

まだまだ後輩には負けませんね


今年は当然ですがいろいろと教えてあげてます

徐々にトレーニングの難しさと理論を理解し始めていますが

浸透させるのって難しいですよね

相手が本当に理解しているのか

疑問を抱いていないか

とかいろいろと感じるのが難しい

勉強になります


さて前置きが長くなりましたが

就活関係のブログを開設しました

http://ameblo.jp/thkski-ob/

目的等は一回目の記事に記載してます

まぁ情報交換を活発にしようということで

スキー部関係の今年就活するメンバーで各自が持っている情報を随時書き込んでいこうというものです

メンバーは

同じくOB1年目の丸島、斎藤

元アルペンの3年野村

現アルペンチーフの鈴木

マネージャー・ダニー

です

女の子2人は俺が勝手に入れた感がありますが(笑)

男4人は自分の将来に関してしっかりと考え、活動しています

刺激になりますね

興味がある方はぜひ覗いていただいて

コメントなんかしてもらえるとうれしいです

アドバイスなんかあるとスゴ~クうれしいです

では、よろしくお願いします
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪

24時間試験中の天野です!
解答は作り終えました!!!
あとは提出のみ!
いぇい!

学校の演習室でみんなでがやがややってます。
まだみんなやってるので、横でブログ書いてます。。

軽いレポートがあと3つありますが、
もう疲れたので明日やります。
で、明日提出します。
で、明後日からヒュッテ行きます。



いやぁ・・・
今セメのテストは結構きつかったです。

最近練習もできてないので、
夏合宿の練習がこなせるかかなり不安です。。。
自分で組んでおきながら・・・(笑


単位がやってきてくれるといいけど…。
ちょっと不安です



夏練のメニューもだいたい組んでますが
やりたいことは色々あるけど
時間は限られているので
難しいです。
もう少し考えて決定したらブログに載せます。


しばらく勉強漬けの日々だったので
スキーがしたいです。。



夏合宿前半から入ってる人は
大変だと思うけどがんばってね^^
私も明後日には行きます!
あ・・・
日付としては
明日だってことに気付いて
ちょっとびっくり


部活と関係がなさすぎなので
これで終わります。

では!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー


福田です

タイトルにもあるように、明後日から夏合宿がはじまりますよっ!!
初日から入る人たちは明日の午後出発しますー



ところで
昨日は、天野さんに車を出していただいて、河原へローラーしに行きました☆

天野さん。テストで忙しい中、ありがとうございました!
メンバーはあんどぅー、あすか、私でした

ローラーやる前と後は雨でしたけど、やってるときは降ってなかったですね!
これって奇跡(゚∀゚)!!笑

そして、タイヤを変えてから初ローラー



あんどぅーは、いつもと違う感覚にちょっと戸惑っていたようですが
私的視点ですが、前よりクロカンやってる姿がカッコいいです
動きが大きくて、ポールを押せてるって周りで見ててもわかる。
上手い人の滑りっていうか・・・
真のクロカン選手の姿になってきたっていうか・・・

ただ、ダブルポールがちょっとおかしいかなって感じました・・・
ついこの前の方が上手だった感はあるけど

でも
あすかも「安藤さんカッコいい」って言ってたよ!

私もあんどぅーの滑りを結構見本にしてることもあって・・・
自分まだまだだなって思ってます


あすかは、前よりローラーを滑らせて進んでましたね
あすかも上達してきましたっ
早くポール使ってやりたいって言ってたもんね
まだまだ頑張ろうね

私はというと・・・
ポールがサマになってません
肩に力が入っちゃってるし、動きが小さい
そして、スピードが早くなると恐怖心が芽生える
だから、動きが小さくて妙に力が入る。
その繰り返しです・・・

最近ローラーするのが楽しくて
ハマってきました(笑)


部門決定コンパで何人クロカンに来るのかなー

みんな、頑張ろうね以上、昨日のローラーの感想でした
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.