カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
72位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
ひがしです

土曜日は吉田さん、安藤さん、僕の3人で大観音までLSDしてきました。
とても蒸し暑かったので、
かなりへろへろになってしまいました

いつも通り走っていると、
途中で事件(事故?)が起こりました

大観音に向かう最後の坂道の中盤で、
安藤さんが何者かを踏んでしまったのです


よーくみてみると 、、



カエルでした


しかもアマガエルなんてかわいいもんではなく、
体長10cmはあろう大きな黒い怪物でした


どうやら、いきなりカエルが飛び出てきたところに、
安藤さんの足がクリティカルヒットしてしまったようです。

その後、安藤さんはカエルを踏んだ感覚を、
「骨入りの水風船」
斬新な言葉で表現していました


その後、カエルがどうなったのかはわかりません



ということで(?)皆さんLSD中の事故に気をつけましょう

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類

「ィイヤッホウーーー!!!」
出ました。スーパー出口さんの名(迷?)言。
月曜日はスーパー出口さんの気分がよかったらしく、いつにも増してとばしてましたね☆
安藤よりも笑った自信があります(笑)

・・・というわけで福田です~

河田とりょうじが、ジャンプとクロカンの記事を書いてくれたので・・・私は番外編の担当になりましたぁ~(^v^)!!

みなさん!月曜日は何の日だったかな~?

そうです。海の日です。カップルたちは浜辺で楽しんでたんだろう日ですね
というわけで、誰かさんの「海行きたい」発言で、帰り道に海に立ち寄ることになりました。
その名も、『夜の松島散策の旅』!!

いや~、怖かったですね夜の海は非常に怖かったです
丸島さんは「こえ~~!」と怯えてました。
なんか河田やりょうじは脅かしてくるし~
ブイが本当に頭蓋骨が浮いているようでした(笑)←いや、笑いごとじゃないって
海岸を歩き、怖い思いを堪能しながら、ドキドキしながら歩きました。
絶対何かでそうな、そんな雰囲気満点でしたね。。
写真も撮ったのですが、きっと何かが写っているはずですよ(笑)

そして次に瑞巌寺に行きました。
瑞巌寺には、かの有名な、坊主たちが修行してたという洞穴や、地蔵みたいなのがいっぱいある場所があるんです。
夜はまさに肝試しスポットとでも言うべきでしょうか。
私は怖くて行きたくなかったのですが・・・みんな行くというので、仕方なく連れられて行きました。
もう何も言えないほど怖かったです
そして河田や丸島さんが怖いこと言うから・・・!
出口さんも平気な顔でずんずん行くし・・・  男の子はつよいですね
この時点で時刻は夜11時30分。
はははー!もう怖すぎて笑うしかありません

こんな体験はもう2度としないでしょう。
いい思い出になりました☆
もう一度言います。夜の海は怖いです。
みんな怖いもの知らずだよ~
でも超おもしろかったですよ!
後悔はしてません。
海の日のよき思い出としてこれから先、語り継がれることでしょう。。なんてね!

河田とりょうじのブログを見て、私も書きたくなっちゃったので書いちゃいました☆
また写真載せます。ちょっとフライング?
では、とりあえずこんな感じで・・・
写真、楽しみにしててくださいね






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
遼次に引き続いて
かわたです

ジャンプしてきました。
この日、とんだのは出口さんと河田です。

出口さんは、ミディアムをたくさんとんでました。
ぼくはというと、松葉杖のコーチ「丸島さん」に
マンツーマンで指導してもらい、スモールをとびました。

初ジャン以来のジャンプだったので、午前はなかなか感覚がつかめず苦労しました。
午後になってやっとコツがわかってきました。
しかし、着地の後、立てそうで立てない状態が続いてました。

それを克服してくれたのは、丸島さんでした。
丸島さんの魔法の杖からの魔法によって、僕は着地ができました。
うそっすっっ!!!    by出口さん

実際は、丸島さんにミディアムのランバンをピョンピョンしてみようと言われ、
それをやったあとスモールをとんだらうまく着地できました

次に発生した問題は、「止まれない」。
車と河田は急には止まれないとは、よく言いますが
スモールがとべるようになった後、何度もネットに突撃してしまいました
そのせいで、丸島さんとりょうじには土器で穴掘りまでさせてしまいました
本当にごめんなさい

なにはともあれ、この日は自分の進歩が実感できた充実した日でした。
鹿角に行ってよかったです

丸島さん、出口さん長い時間の運転、ありがとうございました。
そして丸島さん、適切な指導本当にありがとうございました。

最後は、番外編をふくさんお願いします





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
遼次です

月曜に鹿角でローラーやってきたので報告します
ローラー編以外もあるのでお楽しみに

全体のメンバーは
丸島さん
出口さん
福さん
河田
遼次

です


なかなか日程やらメンバーやら決まらなかったんですが、気づいたら少人数になってました


そんなわけで五時半に集合して丸島さんの車で出発

丸島さん、足怪我してるのに本当にありがとうございます



到着してアップして、福さんと僕はローラー開始


実は僕も飛ぶことになっていたんですが・・・
二日前に尾てい骨を強打して、車に座ってるのもつらいくらい痛かったので断念しました
ちょっと残念・・


午前は福さんはクラシカル、僕はフリーをやりました

福さんは推進滑走をメインに、先輩方のビデオを見て研究しながら練習していたようです

僕は腰の位置とポールのつき方と足のひきつけ方を直すことを目標にラピッドとスーパーの練習をしてました。

福さんとビデオを撮りあったり、出口さんの映像を見たりしながら練習してたんですが・・


何度滑っても腰が落ちる癖がなおらずイライラ


出口さんに見てもらったところ、まだ重心がかかとよりになりがちだったのが良くないようでした 
四月から言われていたことなのに中途半端なままだったようです





午後は福さんも僕もフリーでした


気づいたら二時間くらい昼寝していたらしく、起きたら福さんはとっくに練習再開してました
すみません・・・

重心の練習を繰り返し、福さんの助言もあって徐々に姿勢が良くなってきたので、最後のビデオ撮りにすべてをぶつけようと思ったんですが、

どうも練習の後半からやたら転びやすくなったなと思い、ふと足元を見たら・・・


ブーツの裏のプラスチックの面がはがれて、無残な姿になってました


どうやらブーツをひとつ壊してしまったようです

天野さんすまn・・いや、本当に申し訳ありません



なのでビデオは撮れなかったんですが、そこそこ改善されたと思うので、次につながる練習にはなりました


福さんも姿勢が良くなってきたようでした
ランナー二人だけの練習でしたが、まめに映像に残したり意見を言い合ったりしたことで、なかなか中身の濃い練習にすることができたんじゃないかと思います



帰りは前回同様スーパー出口さんが大暴れで楽しすぎでした
ほかにもいろいろ、い~ろいろあったのですがそれはこの後誰かがおもしろおかしく書いてくれる・・はず


丸島さん、出口さん、福さんありがとうございました
では河田次よろしく~


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪
天野です♪
久し振りにブログ書きます


一年生!
私が書きたいネタがあっても譲ってるんだから(半分くらいほんと!)みんなどんどん書いて!!
練習日記的なのでいいから◎
メガネ紛失事件でもいいから
右腕使えない生活の不自由さでもいいから…
  (復帰(?)おめでとー


今日は、河原にローラーに行きました。
メンバーは

天野
福田
河田
ひがし

飛鳥

の6人!
堤以外の一年生は皆2回目でした。

河原についてアップが終わると
みんなローラーをはいてもくもくと練習に取り掛かってて
いいね~と思いました♪
萩ホール前より楽しいでしょ??
そしてそして、、どんどん上手くなってきてるからよけいに楽しいんじゃないでしょうか?

河田は
スタート地点のところの坂を中心に練習してました。
ノンストックですいすい登って、、いいですね
形も先週よりだいぶいいと思うよ!

ひがしは
坂&平地でノンストック。
そーいえば練習中気付かなかったけど
先週気になってたところが目につかなかったから
多分かなり良くなってたんだと思います!
(後でビデオみて確認するね

堤は
平地でノンストック。
行ったり来たりしてたけど、結構遠くまで行ってたのかな??
途中、ちょろっと教えたら
お、いい感じ!!
その調子で結婚出来るように頑張れ

飛鳥は
平地でノンストック。
ブーツとローラーの安定が悪く、、
脛が痛くなってたみたいで辛そうでした
でも、、練習熱心だし、ローラーもどんどん良くなってきてるよ~◎
ブーツどうするか考えなきゃね。
女の子が増えると道具の確保がちょっと大変です。
嬉しい悲鳴ですね


福ちゃんは
スケーティング久々!
と言いながらノンストックやったり、スーパーやったり、クイックやったり、、
もくもくと練習してました。
ノンストックだいぶ良くなったね
ポールもっても形が崩れないように頑張ろう
今は、頭にあるイメージを形にしようと模索中みたいです。
無意識のうちに癖とかついてきちゃってるし、
変えたいことが細かいことになってきてるから、
今までみたいにぱっとは変わらないかもしれないけど地道に頑張りましょう



私は、、
色々(?)ありまして、久々のローラー。
とりあえず楽しいです。ウキウキしました(笑
でも今日は慣らす感じで…。
去年から持ち越していたひとつの課題、
イメージしている形が実際の動きにも定着してきて
意識しなくてもその形で出来るようになってきました!
あとちょっと、ヒントみたいなのも思いついたので、
今度鹿角とかで試してみたいです。



そんなこんなで練習して
ダウンをして
帰ろうとした時
寂しガーリーな福ちゃんの提案で
ご飯を食べに行くことに。
皆ジャージ!そして汗だく

うろうろした結果、
幸楽苑でラーメンを食べました。

河田が
トウガラシとにんにく混ぜたの(?)を馬鹿みたいにラーメンに入れて食べてました。
顔が赤くなってきて飲んだ後みたい(笑
そして汗だく(笑
ちょっとスープをもらったら、もはやにんにくの味しかしませんでした
河田いわく
「これ、絶対体にいいって!」
らしく、、3年間は風邪ひかないとか言ってました。
調子にのった河田はひがしのラーメンにもたっぷり混入!
ノリのいいひがしは、むせながら飲んでました。


車、にんにく臭くなってないか心配です



そんなこんなで
今日の練習でした!


テスト期間の一、二年生は頑張って~
練習の人数が少ないと
寂しガーリーの福ちゃんじゃなくても寂しいので
出来るだけ練習も来てねー!


じゃ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
安藤です。

5日、ジャンプチームにくっついて鹿角のローラーコースを滑ってきました。
メンバーは丸島さん、出口さん、遼次、安藤の4人。
朝五時半に部室に集合し、丸島さんカーで出発しました。


で、到着後すぐに練習しようとしたのですが、どうやらジャンプ台は大会で使用されている模様。
そこで、午前は予定を変更し、密かにブレードを持ってきていた出口さんはブレード、
丸島さんは僕のブーツでスケーティングをすることになりました。
また、遼次はスケーティング、僕はクラシカルの練習をすることにしました。

遼次は出口さんにダブルポールやラピッドを教えてもらっていました。
僕はその話をたまに聞きながら、1人で滑ったり丸島さんの後について行ったりしたわけですが・・・

力が入らない・・・

前日はバスケで疲れ、寝る前に何故かコーヒーを飲んでしまい、ほとんど眠れぬまま
今日に至りました。
おかげさまで体は絶不調です

そのまま無理やり練習を続けました。
しかし、ビデオ撮影も終わり、そろそろ昼食を食べようというとき、なんとなく脱力して滑っていると、
出口さんから一言。

「あぁ、良くなったんじゃない?」

え?

どうやら、余計な力が抜けて逆に姿勢が良くなった模様。
姿勢については前々から課題だったので良かったです。
練習中に気を抜くのは良くありませんが・・・


そして昼食
チャーハン大盛りを食べ、おいしかったけど今度は胃が苦しくなり、しばし休憩
大会が終わったので、午後は丸島さんと出口さんはジャンプ練、遼次は午前に引き続き
スケーティング、僕もスケーティングの練習をしました。

まずは遼次とともにコースを一周。ついでに少しクイックも教えました。
遼次は上手ですね。この時期から鹿角のコースを滑れる実力があるわけですからね。
元々クイックも知ってましたし、すぐに追い抜かれそうで怖いです。

その後は別々に練習。
僕はさらにコースを3周しましたが、やはり疲れが溜まっていたので、思うようには動けませんでした。
しかし、午前のクラシカルで良くなった姿勢はある程度定着したはず。
遼次は平地を中心に練習していたようです。
ビデオ撮りの後はジャンプ練を見に行き、六時ごろに練習終了。お風呂に入って弁当買って
帰りました。


帰りの車内はやけにハイテンションでした
前半運転の出口さんは、運転の爽快感に乗って喋りにしゃべり続け、皆ひたすら笑っていました。
丸島さんに運転交代後もその空気は変わらず、僕は笑いすぎで顔の筋肉が痛くなりました。
明日(顔が)筋肉痛かも・・・なんて心配もしてました
(↑実際にはならなかったけど・・・)

そんな中生まれた名言を1つ。
「クロカンはインパクトだ!!」by出口さん

なんかよくわかりませんが、深い意味があるようです。
クロカンの動きは、3つのインパクト(コマ)から成るとかなんとか・・・
そのうち理解できるでしょう・・・


まぁいろいろありましたが何とか一日が終わりました。
丸島さん、車を出して頂きありがとうございました。
出口さんも運転ありがとうございました。
遼次もお疲れ様。
僕は・・・しばらく疲れが抜けそうにない・・・


バタ
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.