カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
http://www.sanspo.com/sports/news/090528/spn0905281801001-n1.htm

飛び過ぎを防ぎたいそうです。

「ゲートを下げればいいだけでは」という意見もありますが、板が短く
なって飛距離の不定性が減れば、ゲートの調整をしやすいでしょうね。

安定してヒルサイズくらい飛ばせたいのだろうと解釈しています。

HY (H18卒)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ごきげんよう♪

北雄杯予選のタイムをアップしなきゃーと思いつつ、、遅くなってしまいました


第3回北雄杯予選(5/23)

たか 17’26”
丸島さん 18’38”
東史 18’49”
河田 21’21”
鈴木 21’44”
草刈 23’49”
福田 24’07”
由良 25’47”
飛鳥 27’19”


第4回北雄杯予選(5/25)

遼次 18’15”
後藤 19’15”
飛鳥 27’40”


以上です!!
本番(裏北雄杯)は今週の金曜日です!
頑張りましょー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは!だにーだよ
きのうのうちにブログ書こうと思ってたのにぐったり疲れて寝ちゃいました
ので、お昼ごはんの前にささっと書こうと思います

きのうは北雄杯コース2回目の予選会でした!
みんな一斉にスタート
男子がもどってきてから、時計を借りてだにーも出走しました

以下、今回のタイムです。
安どぅくん   16’37
たかちゃん   18’28
りょうじくん   19’14
東史くん    19’24
さやかさん   22’33
あまのさん   23’38
飛鳥ちゃん  28’13
千秋ちゃん  29’20
だにー     24’14

男子はみんな20分切ってます
安どぅくんはおとついよりも30秒以上縮まっていますね
次も同じくらい縮まれば保田さんのベストを抜けるのではと期待がかかります
東史くんは1分も縮まってますよ
たかちゃんは最初飛ばしすぎたらしいですけど、ペース配分がうまくいけばさらに速くなりそうです

さやかさんあまのさんの勝負は、さやかさんに軍配があがったようで
ねえさんがんば笑
さーやーはやっぱり速いですが、次はさらに速くなる予感
自分の感想としては、すごく体力が落ちてるのが心配だったので、思ったより走れて大満足
しほちゃん千秋ちゃん、ぜひだにーさんを抜いてください

そんなこんなで、そのあとは体育館に行ってストレッチ
よしださんに習いながらストレッチ
特定の筋肉をのばすのってすごく難しいんですね
高校の体育の時とか、自分がしてたのはもはやかけらもストレッチではない…
そりゃ体も痛めるわ
…という事実を思い知りましたとさ

そしてその後みんなでご飯を食べ帰宅
そしてそしてがんばった自分へのご褒美にチーズケーキを食べましたとさ
お終い
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪

昨日行われた第一回北雄杯予選の結果です↓↓


安藤 17’18
東史 20’28
後藤 23’06
天野 24’05
福田 25’45
飛鳥 28’15


ん~…一年生はなかなかいいんじゃないでしょうか♪
東史は後藤色のジャージで頑張ってました(笑
まだまだ速くなりそうですね☆
飛鳥ちゃんは中高運動経験なしだそうですが、なかなか速い!
ゴールした後もまだ余裕がありそうだったので、次はもっとタイムが良くなるんじゃないでしょうか

安藤は去年より結構速くなったのかな?まだまだ余裕だったらしいので、今後の伸びに期待します。
後藤はノーコメントで(笑
まぁ、体調不良だったとかなかったとか、、
福ちゃんは肺が痛かったとのこと。途中抜かれた時は焦りました
2年生全体的にまだまだ追い込めそうですね

私は…ん~、、ひどいです。
去年あんまり走れなかったから、走力落ちてるんじゃないかと不安になりました
明日はもっとちゃんと追いこんで走りたいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
2年ランナーの後藤さんの他己紹介します!!!!!

後藤 和紀(19)
理学部
物理系。自称物理ヲタク。みんなにはその風貌からヒヨコと呼ばれているが、本人はすごく気に入っている。スキーに対しては熱心な勉強家。常に上を目指して頑張っている。自分で筋トレの方法を調べたりなどして、努力している。
しかぁし!!河○にいじられている・・・が、決して怒らない。怒り方を知らない。
チャームポイントは逆にも曲がるキュートな♡眼鏡。
最近彼女ができて気分はウハウハ!!うらやましいです。。心底。
命名「アルピヨ」。これは我ながら傑作のニックネームだと思う。
後藤の家は部室④に認定されました!!おめでとう~!!!!談話室に行くと、もれなく後藤に会うことができます。みなさん、暇なときは後藤に会いに行ってあげてください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ごきげんよう♪
昨日、3泊4日の測量実習から帰って来ました、、天野です☆
測量実習では、今まで関わりのなかったクラスの人たちや先生、先輩と色々と話が出来て楽しかったです。

でも昨日、仙台に帰ってきて部活に行って久し振りにスキー部員に会ったら、
妙にテンションが上がってしゃべりまくっちゃいましたごめんなさぃ



ということで(?)
前回のミーティングで連絡はしてもらいましたが、北雄杯について確認です。。


今年は体育部では5/31に北雄杯が行われるのですが、新歓コンパの翌日ということで、色々考えた結果、参加しないことにしました。
で、スキー部で裏北雄杯をします。

5/29、17:00すぎからの予定!
5限がある人がいたら時間とかは変わるかもしれません。

予選会(練習)は、5/18、20、23の3回です。
各自2回は参加できるといいかなと思います。もちろん、出れる人は3回。
5限がある人はスタート時間をずらして走って下さい。。
あ、ダニー来れそうだったら、タイム測りに来て下さい

本番は、予選のタイム(自己ベスト)を参考に、遅い人からタイム差をつけてスタート
(場合によっては、タイムで区切って2、3人ずつでのスタート)
だいたいゴール付近でみんなが競るくらいになるといいかなと思ってます。
だからと言って、予選会で手抜いたらダメですよ~
スタートはずらしますが、個人のタイムもちゃんと測ります!ダニーが(笑

というわけで、
1位でゴールする勝負強い人
男子の中でタイムが一番よかった部内最速の人
女子の中でタイムが一番よかった女子最速の人
の3人が決まります
2人の可能性もあるけど


勝負です
頑張りましょう
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
・・・みんなブログ更新してよ~




さぁ!週の部活総まとめ!!
月曜日はあんま深く覚えてないのでとばしてもいいですか?

いいよー!

はい、飛ばします(笑)


火曜日、ローラー。
1年生は劇的に上手くなりましたね
第一次成長期ですね!
次第に上級生も自分の練習ができるようになってきたのでは??


水曜日、ウェイト&LSD。
北雄杯コース走りました
今年は、新歓コンパの次の日に北雄杯なので、それはツラい!!ってことになり、本北雄杯は参加しないことになりました。
代わりに、スキー部で裏北雄杯をします☆
そのための練習っていうか・・・コースの感じをつかむ&思い出すっていうか・・・
ま、そんな感じです

農学部の移動と地下鉄工事に伴い、木がなくなり工事現場に変わってました。建物は建ってなくて、広場みたいな感じ(って言えばいいのかな)になってました。


木曜日、ローラー。
・・・のつもりだったんだけど、天気雨が降り、トレーニングルームでウェイト&LSD(1年生はチャリでLSD/上級生はウェイト系)

丸島さん、あんどぅー、仁保ちゃん、福田は階段でクイックの練習
足の動きやら、ポールのつき方とか頭の動きとか・・・
イメージしながら階段登りました。
藤田さんのマンツーマン指導後のあんどぅーは、指導前と比べると、上手い人の動きになっていました。
ただ階段登ってるだけなのに、スキー板やポールが見える!みたいな現象を実感したような

その後はジャンプ練習腿が痛かったです


金曜日、球技。
・・・のはずが4人しか人がいなかったのでローラーしました。
途中で出口さんも来てくれました
クラシカルをやったのですが、思うようにできず、膝や腰を意識しながら熱中してたら、もう終わりの時間でした。熱中すると時間が経つのがあっという間ですよね

明日は16時30分からウェイト&LSDの予定です


本当に時間の使い方が上手くなりたいと感じる今日この頃です。

しっかりメリハリつけた人間を目指しましょー


以上、福田デシタ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ

福田です。

毎週金曜日は1限だけです
ツラい°・(ノД`)・°・!!
・・・ってことで暇なので更新します(?)



昨日はローラーとジャンプ練習。
ローラーは、1年生もだいぶ慣れてきた感じでした
成長が早いです♪
経験者も初心者の子も、ローラー初めてながら、黙々と頑張ってましたよ
経験者の子は、ポールをもってローラーやってました。
小学校の頃だとはいえ、さすがに動きは健在です。
あんどぅーが「うん、あれはすぐに上手くなるね。ヤバいな」って冷静に分析してました。
天野さんはブレードはいて、「ブレードこえぇ!!」って言ってました。
さやかさんは、「クラシカルむずい~!!」と言いながら、クラシカル体験。
にほちゃんは「私、一年生ともっと絡も!」とはりきってました。
後藤は、曲がる練習してました。
ローラー初めての1年生も、曲がるときに「曲がります!」って自分で宣言して、頑張って曲がってました。

私事で恐縮ですが・・・みんな上手くなってきて、実際、結構焦ってます
自分は誰よりも下手だから・・・!
スキーでの目標を定めてるので、早く達成したいです。。

そしてその後はジャンプ練するために、体育館にいどー
丸島さんが来てくれました☆
ありがとうございます!
みんなでアプローチのれんしゅー。
2年生は去年やっているせいか、上手でした。
1年生もジャンプの姿勢がサマになってましたよ
最後は、みんなマットにゴフゴフと突っ込んでビデオ撮りもしました!
ちなみに、
後藤が一番1年生と仲が良かったです(笑)

1年生に早くスキー部に馴染んでもらうために、もっともっと色んなことを教えなきゃって思います



そんなこんなで、初ジャン、楽しめるといいですね


・・・しかぁし!!
今年は土曜日も授業があるので、その関係で例年通りにはいかないようで
面倒くさいですね…

まぁ、それは各々決めていくとして




とりあえず、きのーの部活はこんな感じでした!

報告おわり!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
2日前という変なタイミングですが、そこは無視してください


もう新歓合宿なんですね!もう5月なんですね!

日曜日に仙台を出発し、到着したらアルペンをやります。
私は初めての米だま体験です(笑)なんかスゴいの想像してるんですが、想像どおりなのか少しワクワクです

4日の月曜日はクロカンです。
1年生はクロカン板なんて初体験でしょう!誰でも最初は怖いもんです。先輩達もその怖さを体験したからこそ今があるのですよ☆( ̄ー+ ̄)フッ(・・・)

そして夜はコンパ
飲みながら楽しい時間を過ごしましょう



・・・とまぁ、主な日程はこんな感じ。詳しくはミーティング時に配布された紙を見て下さい

まだ会ってない1年生同士もいると思うので、この機会に仲良しになって下さいね



そして異常事態発生!!女の子が入りきりませんなので、今回は女子部屋拡大です
4日の夜は女子が7人になります!
凄いですね~(*_*)


・・・とまぁ、こんな感じですが、みんなで協力して楽しい合宿にしましょね


福田でしたっ(・∀・)ノ
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.