カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
59位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
保田です

今朝とうとう仙台を起ちました

やっぱりお別れは悲しいですね

おとといのお別れ会の後、久々にしんみりしてしまいました
誰かみたいに泣くことはなかったけど(笑)

こんなに悲しいのも、スキー部が自分の中でかなりかなり大きな存在だからなんだと思います。
まぁ大学生活=スキー部ですからね

スキー部に入ったおかけで幸せも得たので、スキー部にはいい思い出だらけです

幸せってのはもちろん素晴らしい仲間に出会えたことも含めてね

素晴らしい仲間に出会えたなってのは前々からずっと思ってました
言い過ぎかな(笑)

あんなに自分自身をさらけ出したのも、スキー部が初めてです
最後はちょいやりすぎたかも
最後だから許してね

自分にとってスキー部は最高に居心地がよく、楽しい場でした

そして4年間スキー部で過ごしたことで、色んなことを得たり、感じたりし、成長できたと思います。
もちろん辛いことはたくさんたくさんたくさんあったけど

スキー部に入って本当に良かったと心から思っています

そんな最高のスキー部を後輩達が受け継いでくれることを信じてます

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
おひさしぶりです!!
OBのY田さんから、ブログで勧誘したほうがいんじゃな~い?、ということだったので、ひさびさにブログ書きます!
…シーズン入ってからなかなかみんなに会うことが無くて、ブログの内容もまじめに合宿のこととかだったので…、書きづらくて…(←言い訳

けど、
まずは、今更なんですけど、ちゃんと言ってなかったので、
シーズンおつかれ様でした
インカレも国公立戦も、立派な結果を残して、
みんないっつもトレーニング続けててすごいなって思ってて、それをちゃんと結果につなげて、やっぱりすごかったです。
来年度もさらなる活躍を期待しております

で、新勧ですね

なんか、もう春かぁっていう気分です。
ねえさんに誘われてなんとなく(笑)入部して、ゆる~い感じで(笑)続けてきて、
気づいたら幹部学年です
…みんながんばってるのにうちだけこんなでいいのか
あ、でもゆるいなりにも、うちにできることを少しずつやっていこうと思ってるので、これからも見捨てずどうぞよろしくお願いします。

去年の新勧の時期は、新しいマネージャー入ってほしいなぁって気持ちと、そしたらマネージメントしないマネージャーはクビになっちゃうかなって気持ちと、ちょっと複雑でした笑。
今年も似たようなもんかな
けど、やっぱり入ってほしいですよね
選手もマネージャーも関係なく、たくさん入ってほしいですよね
こうやって入ってほしいって思えるのは、自分にとって予期せぬ入部だったけど、この2年間、楽しい時間を過ごせていい仲間ができて、入ってよかったって思ってるからですよね、きっと。
(いいこと言った!笑)
でもほんとに、普通に朝起きて学校行って帰って寝て、って過ごすよりずっと、いろんなことできて充実してたと思います。

…これ、勧誘になってるのかな??
感慨深い振り返りっぽくなってる(汗
ちゃんともっと直接的表現で書いときます

もしこのブログ見てる新入生のひとがいたら、どんどん気軽に見学きてくださいね。
4月は球技とか説明会とか花見とか、色々してると思います
ほかの部をひと通りみたあととかでも全然かまいませんので。私も入ったのは確か5月終わりか6月です。。
部活動そのものもだけど、それ以外もごはん食べたり遊びに行ったり、きっといい経験ができると思います。

ってあいのり見ながら書いてたら思いのほか長くなりましたねぇ
Y田さん、こんな感じていかがでしょう

以上、花粉症で引きこもりのだにーでした!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
安藤です。

この3連休の間、藤田さんにクロカンを教えていただきました。


で、成果のほうですが...かなり大きいです!

スケーティング、クラシカルともに、上りはこれまでの重さが解消され、

下りは多分2倍速くらいになっちゃいました・・・

しばらくは、教わった動きを体に染み付けるために、走り込みたいですね。

その注目の内容ですが、大まかに書くと以下のような感じです。


20日午後・・・クラシカル

・まずは上り坂で歩いてみる。
 足を曲げ、うまく板に乗れば、例えグリップが甘くても板は止まり、その場で静止できる。
 この状態から曲げた足を徐々に伸ばし、腰を前に持って行く。
 重心が前に移動するため、次の足は勝手に前に出てくる。

・↑ができたら、動きを速くしてジャンプして進む。
 ダイアゴナルは、蹴って進むというより、はねて進むイメージ。

・ダブルポールの基本(その1)
 ポールをできるだけ前に突き、体を伸ばしきる。
 この状態から腹筋で体と足をつけるようにして、足を前に持って行く。


21日午前・・・クラシカル

・平地で片足に乗る練習
 板を滑らせ、停止してから次の足に乗る。それまで板に乗り続ける。
 足を曲げ、柔らかくしなければ、雪面の変化に対応できない。

・ダブルポールの基本(その2)
 ポールに全体重を預け、体を浮かせようとすると、推進力になる。 
 体が浮く(実際には浮いていないが)ため、上り坂でも進行可能。
 ポールを突いてから押す方向は、ポールと腕の間くらい(角の二等分線方向)。
 手はひざより低い位置を通るように。

・平地と斜面の往復
 奇数周回はダイアゴナルのみ、偶数周回はダブルポールと一歩滑走のみで進む。


21日午後・・・スケーティング

・クイックの基本
 板のテールを逆足の踵くらいまで持って行き、歩こうとすると、勝手に板が滑る。
 次の足を引き付ける必要はない。そのまま前に出す。
 これにポールをおまけする。
 逆手のポールの役割は、肩が開かないようにすること。押す方向は板の進む方向で。
 順手のポールは腕を巻き込むような形で突く。
 顔が順手のポールに近づくように、体を前に持っていく。
 板に乗った後すぐに、体は次に蹴って進む側を向く。
 頭は、下側直線的、上側半円(Dを90°回転した形)の軌道で動く。

・スケーティング共通の基本
 板はアウトエッジから乗る。その後フラットを維持し、最後にインエッジで蹴る。
 板を蹴る方向は横。
 ポールは上から雪面に突くのではない。手首で引っ張ると勝手に接地する。

・下りの練習
 下りで休まない。スケーティングして限界まで加速する。
 腰を落として重心を低くすると、安定する。
 カーブは、回数を重ねる毎に、より内側をより速く回れるよう意識する。


22日午前・・・スケーティング

・21日学んだことを意識して、LSD約80分
 自分が前、藤田さんが後ろを走り、フォームを確認してもらいながら走る。
 21日同様、下りは休まず加速する。


と、いう感じです。

わかりにくい表現が多い上に結構詳細な説明になりましたね・・・。


上記のとおり、藤田さんには手取り足取り丁寧に教えていただきました。

藤田さん、本当にありがとうございました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ごきげんよう

絆合宿、全国選、八木杯、追いコンと忙しい日々がすぎ、

(まだ雪上練習をする人やスプリングの大会のある人もいますが、)

スキー部全体としては今シーズンはこれで一段落。

私はこれでシーズンオフとなりました。

まだシーズン中の人は頑張ってください!!



今年度も、一年を通して、いろんなことがありました。
特に一年生は初めてのことだらけで、内容の濃い一年間になったのではないでしょうか?
今年度、感じたこと、学んだことをこれから生かしていけるといいね♪
二年目は色々と大変なこともあるかも知れませんが、
また一緒に頑張りましょう


私も
なんだかんだ気がついたらスキー部で二年間を過ごし、幹部学年になります。

幹部としてみんなで協力しながらスキー部を引っ張っていけるよう頑張りますので、今後ともスキー部を宜しくお願い致します。



さて、四月といえば新歓です!!!
新しい部員をたくさん迎えられるように、頑張って新歓活動をしていきましょう♪


追いコンのときにも言いましたが、新歓準備の予定です↓




3/31 10:00~  部室の掃除、新歓準備他 (新2・3年生、部室集合、掃除をするのでジャージ持参or汚れてもいい格好で)
4/2  10:00~  ミーティング、新歓準備  (部室集合、新歓準備の続きがあればミーティング後に行います。)




一応、以上ですが、進み具合によっては、4/1も準備があるかもしれません。
4/2以降の予定は、ミーティングの時にまた連絡します。
上記二日間に来れない新2・3年生は天野までメールで連絡ください。
宜しくお願いします。


来年度も楽しくみんなでがんばりましょー
以上、天野でした!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
全国選二日目の結果です。


男子GS
1位 近江谷 一樹 秋田大1
2位 田原 裕 福井大3
3位 山本 信 上越教育大2
6位 吉田 大樹 東北大4
39位 秋保 直弘 東北大4

女子GS
1位 鈴木 清暁 東北大2
2位 大塚 知美 新潟大4
3位 米田 倫子 静岡大3
5位 高橋 晶 東北大1


男子クラシカル10km
1位 姫野 大地 信州大3
2位 佐藤 丈生 一橋大2
3位 加野 雅士 名古屋工業大1
4位 保田 一光 東北大4
23位 安藤 樹 東北大1

女子クラシカル5km
1位 和田 素子 富山大1
2位 小松 愛 東工大3
3位 三浦 彩水 一橋大2
4位 天野 文子 東北大2
6位 仁保 千秋 東北大1
7位 福田 志帆 東北大1


以上です。

さぁやはこれで二冠!!!
流石です☆
晶もしっかり完走して堂々の5位☆☆
吉田さんも10ポイント獲得!
すばらしいですね。アルペン、期待通りの大量得点です。

保田さんはポイントを狙ってのレースでした。結果は本人の宣言以上の4位!
レース自体も納得の内容だったようです♪
安藤も直前に行われたタイムレースからかなりタイムを縮めてきました!
私は今の状態・実力では、これ以上はでないかなという感じで、今のベストを出すことは出来ました。女子は全体的に実力通りといった感じです。
仁保は30分をきることができ、喜んでいました。
福田はいまいち納得のいかない結果だったように見えました。反省を次にいかしていけるといいね♪
ということで、二日目はノルディックも男女共に得点をとることが出来ました!


今のところ総合では多分男子が5位、女子が1位です。
アルペンは今日のSLでラスト、ノルディックはフリーとリレーです。
最後まで頑張ります☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
全国選一日目の成績です。

男子SG
1位 山本 信 上越教育大2
2位 吉田 大樹 東北大4
3位 伊藤 豪 東工大2

女子SG
1位 鈴木 清暁 東北大2
2位 米田 倫子 静岡大3
3位 吉田 史織 信州大4
DF 高橋 晶 東北大1


男子スプリント
1位 鈴木 貞允 東大3
2位 渡邊 吉祐 信州大2
3位 佐藤 丈生 一橋大2
10位 保田 一光 東北大4
23位 安藤 樹 東北大1

女子スプリント
1位 和田 素子 富山大1
2位 三浦 彩水 一橋大2
3位 小松 愛 東工大3
5位 天野 文子 東北大2
6位 仁保 千秋 東北大1
7位 福田 志帆 東北大1


アルペンはさぁやが堂々の1位!!吉田さんは惜しくも1位をのがしましたが、次も期待しています。晶も完走していればポイント圏内ということなので、アルペンの大量得点に期待です。
ノルディックは、それぞれ実力通りというところでしょうか。。スプリントは男子8人、女子4人までしか得点がなく、昨日はノーポイント。今日からの競技でポイントをとっていきたいです。。
(アルペン男女、ノルディック男子は1位16点…15位1点、ノルディック女子は1位11点…10位1点)


以上、昨日の競技結果の報告でした。

ちなみに、昨日は午前中は晴れていましたが、昼前から雨、13時頃には雪にかわり、午後は吹雪のような感じでした。が、、雪はあまり積もらず、コースコンディションはあまり良くないです。。

おわり。
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.