カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
高橋です。

今日糠平から一足先に帰仙しました。

糠平の第一印象は、硬い・テロるです。

初ポールの時は、とってもビビッてました

しかし、混ぜていただいたスピリットの皆さんが、良いひとばかりだったので、くさらずにのりきれましたと思います。

コーチの高橋さんには、基本ですが、滑りにおいて最も大切な事を教えていただきました。
でも、今の私には、それをいつも完璧にできる実力がまだまだ備わってないので、これからの宮城での練習でも、頭をつかいながら・考えながら滑走するつもりです。

また、こんなことも言ってました。「夢のなかで何度でも滑りなさい。」と。

今回、コーチと仲間・環境に恵まれて合宿できたことに感謝したいと思います。
斉藤さん、声かけていただきありがとうございました。さやかさんと、後四日間怪我なく頑張ってください。
宮城でもロングポールがささるくらい積もったので、私もガンガン練習します!!!

ノルの皆様・吉田さん・秋保さん、ではまたインカレで。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪
天野です

朝日町合宿の近況を報告します!

朝日町にはいった当初は雪がなく…
車で30分ほどかかる臨時コースまで練習にいっていました。。

その臨時コースは
村田さん曰く『ゆりあげの冬バージョン』
安藤曰く『国際を長くした感じ』
というほぼ平地のコース。
「このまま雪が降らなかったら・・・」という感じでした。

26日の朝日町の大会はそのコースで行われました。
ふくみんが報告してくれてますね。。

27日は、ジャンプチームと一緒に下川のコースまで練習に行きました。
下川も雪不足なのか、5kmコースが圧雪されていなくて、3kmコースしか使えませんでした。
その日は吹雪みたいな感じで、風が強くてものすごく寒かったです。。
でも、久し振りに上り下りのあるコースで練習ができてよかったです
個人的には、インターバルをしたのでだいぶきつかったですが、満足でした♪

昨日28日にやっと朝日町のコースが一部圧雪され、朝日町のコースで練習できるようになりました~
保田さんのホームです

今日になると圧雪も少し奥の方まで入り、3kmコースが使えるようになりました♪


そんなこんなで雪不足がだんだんと解消されていく中

恒例の

タイムレースをしました!!!

以下結果です。

男子の部:9km(3km×3周)
1位 保田さん(CL) 41:29
2位 宮澤さん(CL) 42:13
3位 村田さん(CL) 43:56
4位 出口さん(CL) 45:32
5位 堀井さん(SK) 52:36
6位 安藤(CL)    58:08
7位 後藤(CL)    63:23

女子の部:6km(3km×2周)

1位 天野(CL)    36:50
2位 仁保(CL)    47:27
3位 福田(CL)    54:00

きつかったです。。
一年生は大会のときよりもみんな上手く、速くなったのではないでしょうか☆
コースも状況も違うので単純にタイムを比較することはできませんが・・・。

明後日はスプリントのタイムレースをする予定です!

インカレまであと少し…。
焦る気持ちもありますが、残された日数を有意義に使って
万全の状態でインカレに臨みたいと思います!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
吉田です

今日は1日オフでした

トレーニングルームでいろいろやって

体重を計ると…

体重70.5kg

体脂肪率11%

二週間前にここ来て計ったときより1.5kg減の1%減

前と同じ条件で計りました

てことは

ダイエット順調ー( ̄ー+ ̄)ニヤリ

…してねーよ

なんで??

やっぱ飯かなー

朝はガッツリで

昼は少なめ(普通の一人前)

夜は量は普通だけど時間が6時とか早め

たぶん夜飯の時間が仙台いるときより早いのが一番の要因かな

運動量でいったらオフの方が確実に上だからね

倖田來未式ダイエットですね(o~-')b

いや~このままいったら70kgきるかも(^_^;)

何年ぶりかね~

まぁ筋肉はなるべく減らさないようにあと4日頑張りまーす!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー

おはようございます。

朝食食べ終わりました私的な評価ですが食事はおいしいと思います☆

昨日、ノルディック合宿に宮澤さん、堀井さんが加わり、一昨日村田さんが合流しました。
OBが増え、なんだか賑やかになりましたね



昨日は大会でした。
結果↓↓
成年の部
優勝 保田さん
オールダブルポールでやったそうです
2位 安藤
4位 後藤

女子の部
2位 仁保
3位 福田

コンバの部 26位 出口さん
飛躍順位 36位
距離順位 23位


福田は一日しか練習しなくて、コツもつかめないまま大会。
とりあえず完走しましたけど、フォームとかよくわかりません
いや、教えてもらってわかるんだけど、自分のモノにならないっていうか・・・

まだまだ練習たっぷりやります!

今日はスケーティングの予定です

クラシカルよりはローラーいっぱいやったので、だいたいはできるのではと自己判断。



後藤も2回目で大会でした。後藤も完走しました!
最後めちゃめちゃ暑そうになってました。
でも、後藤はスケーティングやってるから少しは雪上に慣れてるんだと思います。


仁保や安藤は早い!!
とりあえず身近な目標はこの2人!
先輩方のやり方もチラ見しながら日々精進していきます(笑)

福田でした
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
吉田です

今はほとんどの部員が北海道にいるので今日の吹雪の被害を受けたと思います(^_^;)

すごいですね一気に

つい昨日までは雪無ーだったのに

明日は吹雪に加えて寒さも厳しくなる模様(ToT)

頑張りますわ!


んで今日初SLでした

雪不足の影響でだいぶ遅くなりましたが

やっぱりスラの方が得意だなーって再実感(^_^)v

バーンはブッカブカで掘れるわ掘れるわで

土までたどり着きましたとさ…

下地ないんかーい(-o-;)

まぁ板は無事でした

たぶん安比もブッカブカなんでバーンは今日みたいな感じでしょうね~

最近荒れたバーンを滑っていて思ったことは

荒れたとこを綺麗に滑ろうなんて考えても無駄ですね

そんなテクないし(^_^;)

ビビんないで突っ込んだ方が案外安全だし確実に速いです!

突っ込めーー(`ヘ´)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
皆様、ご機嫌いかがでしょうか?
出口工事★代理のリナさんです♪


只今、朝日町にて合宿中(^-^*)
出口さんと岡部さんは、夏の調子を取り戻すべく奮闘中でありますっ!!
しかしながら、どんなに頑張っても、大自然の猛威には勝てず、飛べたり・飛べなかったり、走れたり・走れなかったりと、気候に左右されまくりな日々を送っています。


ちなみ今日はレセプションがあり、美味しいお酒とDinnerを頂いてまいりました(>~<)♪
飲んで~♪飲んで~♪飲まれて~飲んで~♪♪
ってな感じでもう少し飲みたかったですね(‘v`)/


最後に今日のびっくりな出来事を一つ。
下川のjジャンプ台で一橋大学の男の子が転倒、血を流しながら救急車で運ばれました。
お大事に(_ _)


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
OB・OGの皆様へのお便りを、12月23日(火)にお送り致します。スキー部の近況報告やご寄付のお願い、八木杯の案内、部誌SPURなどが含まれております。ご確認のほどよろしくお願い致します。
お便りが送られて来なかった方は、お手数をおかけしますが、スキー部ウェブサイトhttp://ski-tohoku.com/にリンクされているメールフォームからご連絡下さい。
なお、今年度の八木杯は、3月14日(土)、15日(日)を予定致しております。たくさんの方々のご参加をお待ちしています!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
吉田です


まだまだまだまだまだ雪は足りませんが

一応ポール練習が再開されました

GS1セットのみですが

思ったほど人数も多くなく意外とちゃんと練習できましたo(^-^)o

バーンはカリッカリのアイスバーン

今は古い板使ってるのでエッジが不安でしたが…

その不安が的中でした(笑)

いや案外普通に滑れましたよ(o~-')b

ビデオ見た感じではそんなに悪くないと思います

まぁこれからですな(-.-)y

なんにせよやっぱポールは楽しいー(≧ω≦)b

けどやっぱ体への負担が大きいね

今こっちには東大(?)が来ていて今日スラやってました

混ぜてー

スラやりてー


さて、エッジでも研ぐか(-.-;)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
コーチや先輩がこんなことを言います

『失敗したら喜べ』

『失敗した時こそガッツポーズ』(by松岡修造だそうです)

まじステキですへこみ癖のある鈴木はかなり元気出ましたぁ笑

常にプラス思考ですよみなさんもへこんだ時はこれ思い出してみてください〃


こちらは今日かなり雪降りました夕方は少し雨も降ったので明日もバーンは堅くなりそうです

あさってから2日間は大会補助で練習なしなので明日も短時間で集中してがんばりまっす

鈴木でした
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
鈴木です

鈴木は齋藤さんと一緒に北海道の糠平に来てます14日出発15日到着16日から練習してます

SL、GSともに初ポール終えました結構めちゃめちゃですが初ポールはこんなもんだと思います合宿中にしっかり修正してまとめてみせます

宿は小さなところですがご飯もおいしいしキレイだし家みたいにリラックスしてます

チームは今年初めて参加させてもらいましたがみんな愉快で楽しいですすごく恵まれた環境だと思うのでいっぱい練習して必ずうまくなって帰りたいです

23日には晶も合流ですはやくおいで

ダニーから光のページェントの写真が送られてきましたこっちの方が寂しくなるのでどうか1人で行かないでください誰か一緒に行ってあげてください
ごめんねダニーばらしちゃった
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
吉田です

こっちはホントにスキー場閉鎖になりました(;O;),

昨日の夜から雨が降り

ゲレンデは原っぱが見え隠れ

ふきのとうは生えてきて正解でしたね

しかーもーポンプが壊れてるらしく降雪機が稼働しません

最悪です…

今日雪が降ってないので明日もダメですね(-"-;)

ムカつくー

今日筋トレ一通りやったしなー

明日何するべー

いい場所あったら誰か招待してください(ToT)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
親からJALの株主優待券貰いました。
JALの便を使うなら50%割り引かれます。
他の割引との併用は不可、
使用は予約時になのでもう予約している人は使えません。

もし必要な人がいたら早めに連絡して下さい。タダです。
合宿中なら郵送します。
現役最優先、いなければインカレ観戦に来て下さるOBの方でも。
2回分なので、先着2枚限定。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
積雪 20cm ところによりふきのとう

ふきのとう!?

焦りすぎっしょー

今日は10年に一度の暖かさらしいです

明日もです

今日でスキー場は閉鎖です

次雪が降るまで…

半分ホントです

明日は完全にオフです

100%ホントです



今日はロングポールが刺さらず

ショートポールで今シーズン初GS

あまりの雪のなさにみんなやる気なくして帰ってくれたおかげで

人数が少なくバーンもあんま荒れず意外といい練習になりました

ただ雪は春みたいで止まります

調子は初ポールにしては

というか去年より全然いいです(^o^)/

まぁこれからいろいろ直すがね~

早くスラやりてー(≧ω≦)b


吉田でしたー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
そんな季節になってきましたね


…なってねーよ(-_-#)


吉田です


今日は屋根からポタポタと雪融け水が


明日には土がだいぶ見えてるかも


今冬ですよね~たしか?


ポールは出来てるみたいだけど


1セットだけだからあんま滑れてない様子…

昨日から日体大が来たけどスラで雪をえぐって草ボーボー

明後日は雨の予報


今日はすねて早めにあがってバイクこいでます(ToT)


本格的に場所変えを考えて今日いろいろと聞いてみようかな~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪
天野です

旭岳合宿も昨日で終わり、音威子府に移動してきました
旭岳合宿は出口さん一人でスタートし、保田さん、天野、仁保が合流、後半は宮澤さんがいらして、昨日、無事5人で旭岳合宿を終えました。
お疲れ様でした!
個人的にはスムーズに雪上に入れて良いシーズンインが出来たのかなと思っています。。
最終日にはチームスプリントのタイムレースをしました。
クラシカルで、
軽い登り軽い下りグラウンドの平地
を一人一周ずつ

男子チームvs女子チーム
でした。

結果は…

男子チーム
一走:出口さん:2分20秒
二走:宮澤さん:2分13秒
三走:保田さん:2分18秒
トータル6分51秒
女子チーム
一走:仁保:4分14秒
二走:天野:3分15秒
トータル7分29秒

ということで、女子チームまけてしまいました

インカレに向けて、クラシカルスプリントの練習が出来て良かったです。
スプリントだとフォームがものすごく崩れてしまうのと、平地に弱いのが改めてよく分かりました。


一度北海道を離れる宮澤さん、保田さん、仁保とはまた朝日町で合流します!
また宜しくお願いしますm(_ _)m
出口さんは下川でジャンプ合宿with東大、天野は後安藤と一緒に音威子府で合宿です。。
頑張りますo(`へ')○☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
今季、開幕戦で自己最高の8位に入賞した湯本史寿選手(東京美装スキー部・24歳)。ワールドカップの本格参戦は今季初めてという湯本選手は、2006年トリノオリンピックの舞台であるプラジェラートで行われた第6戦で、みごと初優勝を果たした。日本選手のワールドカップ優勝は、2005年札幌大会での船木和喜選手(フィット)以来となる。

上は、SAJのページからの転載です。
うれしい話ですね。

北海道も雪が少ないようですが、合宿がんばって下さい。

by H.Y
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
しました


…ホントです


吉田です


…ホントです


雪は過去最悪

今まで今年は少ない

って毎年言われながら

なんだかんだでポールできるくらいはあったもんです

でも今年は…

その言葉に嘘はなかった!

この正直者が~

こっちに練習にきてる大学生なんかはブーブー言ってます

フリーもまともに出来ない状態なんでね

石は出てないみたいだけど草があちこちに顔を出していておっかないです

もし本州で練習のメドついたら早めに帰るべか~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
…してません

吉田です

今日はコントレしました


…うそです


ただのトレーニングしました


体重も計りました

72kg

去年より1kg軽いです

まぁ予定通りですね


体脂肪も計りました

12%でした

…ちょっと多い気が

最近食いすぎたかな~

まぁこれからどんどん増えますよ(笑)


雪は


…ありません


うそです


ありません


ホントです


まだポールは出来ない様子


大ピーンチ



まぁしばらくはフリーの予定だったからいーけど

今年はどっこもホントに雪少ないみたいね~

今週は雪降るし寒いみたいなんでバンバン降雪機稼働ですね


部屋はなんと1人

しかも結構新築

しかも大浴場

しかもトレーニングルーム有り

しかも5300円

おっ得~


雪さえあれば…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
乗りましたよーフェリー

吉田です

到着は明日の昼前

明日はコントレで

明後日初滑り

なんかスキー場は今日までゲレンデ保護のため閉鎖してたらしい…

まぁ今週雪降って週末も雪らしいから大丈夫だと思うけど


ブログは頻繁に更新しようと思います

1人なので…


てかフェリーって隣の人との距離感って微妙だよね

まぁ空気読める人ならいいけどさー


まぁなんにしても盛岡帰るのは1月2日

怪我ないように頑張りまーす!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
旭岳で合宿中の仁保です(^▽^)
お昼ご飯をたらふく食べ終えて、午後練までの休み時間にこのブログを書いてます
ちなみに、天野さんは今、私の隣ですやすや寝てます(u_u)ZZzz....

さて今日の旭岳ですが、朝の気温:-2℃、雪温:-1℃と、とても暖かいです
初日が-12℃だった事を考えると、すごい気温差ですよね
太陽もすごく照っていて、うっかり部屋にサングラスを忘れた私には日差しがキツかったです…
今日の午前中だけで、かなり雪焼けした気がします(-_-;)

雪も少し溶け気味らしく、クラシカルが全然止まらないと、先輩方が嘆いてました
私はスケーティングをしたのですが、確かにツルツルと滑りやすい感じ…?
ただ単に、私が下手なだけかもしれませんが(>_<)
私はまだまだスキーに慣れていない感じですが、先輩方は少しずつ感覚を取り戻している様です

私も、早く感覚を掴んで、先輩方のようなスキーヤーに…!!

そのためにも、午後練しっかり頑張ってきます(^O^)/

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
柴崎です.

日曜日に蔵王に言ってきました.
メンバーは,柴崎,岡部,りなちゃん,タツッキー(安藤),フクちゃんでした.

前日には仙台で雪が降るくらいなので,蔵王も当然降っていたようで,吹雪だったそうです.

序盤は,
一年生やりなちゃんに教えるためにゆっくりすべり,
後半は,それなりに飛ばして滑りました.

昼食時には,2年生の鈴木に会いました.
山形に住んでいるので,雪があればすべりに来ているのかな.

午後は,タツッキーとフクちゃんと一緒に樹氷原コースのてっぺんを目指しました.

途中,迷ったりしましたが,なんとか到着できました.

でも,その頃には,もう4時前で,リフトが止まる直前で少しあせりました.

りなちゃんは,人生2回目か3回目のスキーということでしたが,
筋がいいようで,午後には大分滑れるようになっていたそうです.

樹氷原コースの木はこんな感じでした.
まだ,樹氷と呼べるレベルではないようです.
200812071534001.jpg

200812071534000.jpg

合宿行っている人は,短くても良いからブログを書いて欲しいです.

特に出口.

いつも,ブログ書け,書けといっても一向に書いてくれません.
多分ブログなんて,どうでもいいと思ってるんでしょうね.

合宿行っている人は,短くても良いからブログを書いて欲しいです.

特に出口.



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
旭岳について早3日目…。
長い合宿を乗り切る秘訣?今日の午後はみんなでレストです。。

保田さん、天野、仁保の三人で一昨日旭岳入りしました。スキーは昨日から。
出口さんは先に合宿入りしてました。


一年ぶりの雪上・二年目のクロカンは…まだ感覚がつかみきれていませんが、ローラーの成果はでてそうなので良かったです。
スケーティングは、心配していた横滑りもそこまでひどくなく、、、ローラーに近い感覚で雪上に入れてるみたいです。
クラシカルはとめる感覚をしっかりつかんで、去年ピッチで登っていたところをとめて登れるようになりたいです。
やっぱりクロカンは楽しいです
やたら疲れている気がしますが、最初は軽めに、少しずつ練習のペースもあげて、レストもとりつつ良いシーズンにしていきたいです♪


保田さんは、頑張って卒論をかなり片付けたみたいで、今年もけっこう合宿に入れるみたいです
スキーの調子はどうですか?本人のコメントを期待しますm(_ _)m(笑


出口さんは、旭岳カップという大会に出たそうです。
まわりは一部校や早い人ばっかりの大会みたいでした。
スタートリストをみたら、学チャンやインカレで優勝してる人や上位に入っていた人が沢山いました。。
出口さんはちょっとヘコんだみたいですが、私はまわりが速すぎなんだと思います(笑

仁保は、はじめてのクロカンで疲れるのか今も隣りでスヤスヤ寝てます
でもフェリーの中でもだいぶ寝てたし、車に乗って移動してだだけの日も一番に寝てたので関係ないかも知れません(笑
スケーティングは初日から横滑りもせず、ちゃんとのれているみたいです。
クラシカルは『なにを目指したらいいのか分からない』らしく、不思議そうな顔をしながらやってました。
確かに、スケーティングに比べてクラシカルの動きって謎ですよね。


長い合宿、とにかく怪我をしないように、、楽しみながら有意義なものにしていきたいと思います!
以上、天野でした!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
始まりました執筆活動

吉田です。

今日は緒言をほぼ書き終えました

う~ん、なかなかの滑り出し

スキーも早く滑り出したい


ちょうど1週間後出発ですがね


今年は年明けから岩手で練習できることになりました

約20日間の北海道滞在

宿泊先はいつもより安いとこになりました

いつものとこより全部で10000円くらいお得

でも初めてのとこだからどんなとこか若干不安

気づいたら「とこ」って書きすぎじゃね

まぁ、ワックスルームがしっかりしていて卒論が書ければいいけど

風呂と飯食うとこがたぶん離れてるのがやだなー

・・・嘘です

安いのが一番ですね


でも北海道は雪不足らしいですね~

富良野では雨が降ったとか

でも明日は最高気温一気に10度下がるとか

死にまっせ

でもこれでやっと北海道にも雪がつきますね


・・・・・・


てかよく考えたら今日出発した3人大丈夫かよ

たぶん北海道吹雪になりますよね

運転気をつけてちょんまげ


今日証明された方程式

「252=海猿」
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.