カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
72位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:アルペン
吉田です

寒いですね

しかも天気も変わりやすい

見極めが重要になってきます



「洗濯する日」







「北海道に行く日」



ある程度しっかりしたデータが揃ってないと合宿中に卒論書けないし

でもやればやるだけいろいろと検証しなければならないことが出てきてキリがないし

ま、来週にはある程度形になるデータをまとめてとって

再来週には行きますかね



今年は一人なので車は使いません

1人だとフェリーだいぶ高くつくからね


フェリーと電車を乗り継いで行くか

青函トンネルを使うか

飛行機を使うか


青函トンネル使ったことないから

早そう&安そうだったら使ってみようかな


いや、豪雪が降って急遽岩手で練習できるなんてことも


・・・ないか

それがベストなんだけど



さて、シーズンが近づくとなんとなく練習に集中できません

集中できないというか雪上練習して~

って思います


まぁ集中してるけど(笑)

昨日もチャリやったし

よく考えたらチャリは来週でラストになるのかな

来週終わったらもうあんな辛い練習しなくていいのかと思うと・・・・


○○な心境です



他のメニューもあと1,2回こなしたら終わり


まぁコントレでやるのもあるけど


陸トレも終わりに近づいています


う~ん・・・


○○な心境だね


ゴリを反面教師として頑張ります

スラムダンク読んだことある人にはわかります




あ、明後日は壮行会ですね


おもしろいことは封印して

かっこいいこと言わなきゃね

まぁ慣れてるけど


・・・うそです

いや、嘘です


今年は4時からってことで

2次会とかどんなになるか個人的には楽しみですね


今年こそ絶対○○するぞー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
山形蔵王20081123
日曜日に山形蔵王のヒュッテと富士スポーツに行ってきました.

写真は蔵王です.
雪降ってから,板とかワックスとかを取りに行くのは
寒いし大変でした.

今年はしょうがないので,来年からは9月くらいに行くようにしましょうね.


富士スポーツでは,例年の1年生のお買い物をしました.
安藤とフクちゃんが,オーバーを買ってました.

ピンクのツーピがありました.
天野が,クロカンツーピを変えようかなといっていたので,
そのピンクのやつを勧めたら,ピンクは似合わないと拒否されました.

ピンクのやつだったら,5000円出してやると言ったら,
悩んでましたが,結局買いませんでした.

帰りの車内で,「アンドウ」と「アマヌ」が聞き間違えやすいということで,
安藤は,「タツッキー」と呼ぶことになりました.

自分も安藤と後藤の区別がいまいち付いてないので,こっちの方がいいと思います.


今頃出口は,北海道の旭岳です.
がんばってるといいですね.


蔵王に雪が付いてるんで,土日にヒュッテ行くのもいいかもしれませんね.
行きたい人がいたら,適当に言ってください.
今年は多分忙しいけど,土日ならまだ・・・

柴崎でした.
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
にテンション上がっちゃってブログ書きます

吉田です


今日の仙台の最低気温は0℃(たぶん・・・)

朝原付で学校行くとき雪降ってましたー

前の車は雪積んでたし

朝の早い時間は雪が積もってたみたいね

まぁ雪に積もられると原付乗れないからちょっとだるいけど

これで東北の標高の高いスキー場(秋八とか蔵王とか)はだいぶオープンに近づいたんじゃないでしょうか

滑りたーい

けど卒論終わるまでは我慢ですね


卒論は帰ってきた先生と打ち合わせして

12月の第1週にある程度いい結果が出てたら

もう北海道行っていいって

それに協力してくれるみたいだし

「最後だから悔い残したくないでしょ」

って爽やかに言ってくれました

ホントいい研究室に来ました


卒論も大変だけど部活にもちゃんといってますよ~


今日は

俺と福ちゃんと安藤と仁保と晶と鈴木でした

内容はコーンを使ったCOT系筋持久トレーニング

ノルディックにも同じメニューをやらせました

コーンで動きを規制された中でどう動くか考えながらできたかな

あるいはイメージ通りの動きをできたかな

今日初めてやった人もいるから

こなすだけで精一杯な人もいたでしょう(笑)


さて、明後日からは3連休ですね

部活は月曜が9時からになったのでよろしく!

明日はたぶん一年生だけで

土曜日も上級生はたぶん俺だけ

俺のメニューはサーキットでたぶん一緒には出来ないから

2日間ほぼ自主練になるのかな

土曜のサーキットは一緒にやってもいいけど(笑)

何をやるかちゃんと考えてから部活に来るように!

あと

月曜日は体育館が空いていたら球技やります!!

みんな来てください

特に4年生3連休なんだから久々に来て!

あとOBの方も大歓迎です

といっても体育館が空いてるか分かりませんが・・・

来てから体育館空いてなくても責めないで下さいね

それでは
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
クロカン一年の仁保です。
相当遅くなりましたが、初ブログです…。
実は、泉ヶ岳について書いたんですが、記事の保存ができなくて、消えちゃったんです…(T_T)これからは気を付けます。

それでは、気を取り直して、一年女子福ちゃんの他己紹介をしたいと思います。
福ちゃんは、経済学部で、出身は愛知です。でも、名古屋じゃなくて、長篠合戦のあったところ…?出身だそうです(多分(--;))。

高校時代はテニスをやっていたそうです。だからか、けっこう体力はあります。私は、松島ハーフマラソンでは、惨敗でした…。泉ヶ岳でも、福ちゃんには1分程度の差をつけられてのゴールでした。

実は福ちゃん、始めはマネージャー志望でしたが、私含め周りの強い希望により選手に転向しました。これで、女子クロカン選手が3人になったので、今年から大会でリレーに出られるようになりました(≧▽≦〕
さらに、福ちゃんは料理上手なので、これで、ヒュッテでのおいしい食事が約束されました。
以前、福ちゃんの家に遊びに行った時も、ロールキャベツをご馳走してもらいました。すごくおいしかったです♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
吉田です。


残りわずかですね

う~ん長かった

いろいろと考えながら・・・

ついに

・・・・・・・

あと300gです


焼きそばですね

何kg食ったかな~

たぶん学祭終わって2週間で4kg

かな


明日の夕飯で完食の予定です

何焼きそばにするかはまだ未定

明日部活終わってから考えるかね




毎年行ってる丸沼がオープンしました

北海道のスキー場がオープンしました

東北は・・・まだかな


そしてなんといっても

先生が帰ってきました

やっとです

やっと帰ってきました


でも・・・

明日から早速学会でいません

うそ~


でも実際のところまだ見せる結果がないんだよね~

まぁ今流してる計算結果みてダメだったらSOSだな


なんせ時間ないからね

あと遅くても1ヶ月でメドつけたい

って先生に言わなきゃ

これからは聞きまくんなきゃな


金曜日には先生帰ってきたぜ飲み会です

夏に一回帰ってきたときは他の研究室の先生がいっぱい来てびびったっけー

今回も食いまくります



あ、部活の事も書かなきゃないね

土曜日に衝撃の事実

女性の体は曲がってる

いやよくわかんないけど(笑)

あまぬが言ってました

俺はきれいな背骨してるね~って言われたことがありますが・・・


もう1つ衝撃の事実

今週の水曜日誕生日です誰かの(笑)

その人は水曜日自分でケーキを作って誰か来るのを期待しながら待ってることでしょう

いや嘘だけど

いやマジかも



今週は

火曜日にチャリで

木曜日にコーンのやつ(?)

です

それ以外は適当に筋トレ、LSD、COT等です

頑張りま~す
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
暇なのでブログ書きます

吉田です


今日の部活は俺とあまぬだけ・・・

あまぬも疲労困憊でストレッチとマッサージだけして帰りました

朝練相当きつかったみたいね

それ以外にも部の仕事もあるし・・・

大変だぁーこりゃ

でも、疲れたからといって部活休まないでダウンだけでもしにくるのはエライね


俺は

アップして

スタビして

片足スクワット9set

カーフレイズ

上半身筋トレ

体幹

LSD40分

ストレッチ

やりました

所要時間200分くらいかな

最近LSD少ないのが気になります


今日はトレーニングルームでは

マッチョ部が

・・・いやウェイトリフティング部が筋トレで相当ハッスルしてました

あまぬに

「筋トレはあれぐらい追い込むんだよ~」

って言ったら

無反応?

いや

そうなんだーって感動した?

いや

私、女の子だから無理ですって思った?

実際どうなの~

でも筋トレってホント追い込まないと筋肉つかないから~

しかもやり方とかいろいろ難しいしね~


あ、あとちょっとで計算が終わるぞ

それにしてもシミュレーション難しいね~

やっぱ経験かな

なかなか思うような結果が出ないね


もうバン②計算放り込んで帰るかな~


最近卒論ネタ多くてスンマセンね~

んじゃ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー

福田です☆


今日の朝練は泉ヶ岳へ行きました。

朝はおにぎり一つ食べて大学へgo!
意外と目覚めはスッキリ
先週はチャリこぎながら眠れるほどでした。いっそこけた方が起きれたかな(笑)
・・・でも怪我したら嫌ですからね寝ないで良かったな。




先週と同じように柴崎さんに車を出していただいて、泉ヶ岳へ向かいます。


福田にとって2回目の泉ヶ岳。
先週は手の甲と腕が痛くなったので、今日は手の力を適度に抜く努力をしました。脇の下あたりの筋肉を使うことも覚えたので、早速実践!

そしたら・・・



まぁなんとキツくないことか!!(笑)


なんか、
すげー!すげー!
と喜んでいる間に結構進んでて、気付いたら
もうこんなとこって感じに進んでました。







前回、完走できなかったので、今日はとりあえず完走を目標に設定。


私と仁保ちゃんは1番にスタート。
その後天野さん&安藤&医スキーの1年生。
最後に保田さんと医スキーの先輩たち。



途中抜かれたんですけど、その中に医スキーの1年生の女の子の姿が!

しかもペース早い!うまい!




ゴールしてからタイム聞いたら55分って言うじゃないですかΣ(゚□゚;)
初めてなのに…
凄すぎです。。
身体能力神の領域だと思います。



仁保ちゃんも私より1分しか遅れずに完走。しっかり90分切ってるし!!



同じ1年生の女の子として、何なんですかこの差は

自分体力ないなぁって感じさせられましたね


このままじゃ、インカレのリレー、足引っ張りますよ

体力つけなきゃって思います。みんなの重荷になりたくないので。





あんどぅーも、早いですよ!!
フォームをチラ見しながら研究してます(笑)

うまいなぁって思いながら。



高速ローラーってやっぱ高速なので、スピードに慣れないです
こけそうになってしまったことが何回か・・・










みんな凄いので、お手本にしながら、学びながら、盗みながら、これから頑張りたいです!






・・・とまぁ、女の子の現状中心のブログになっちゃいましたが許して下さい(笑)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
安藤です。

今日は医スキーに混じって川原でローラーをやりました。

学友会のメンバーは保田先輩、安藤、後藤、福田の4人です。


天気は晴れ。3時間近くも広いところで練習できる良い機会でした。

でも、風が強すぎでした・・・

強風が常に下流側へ吹き、たまに突風って感じです。
ノンストックで向かい風の方へ進むのはかなり大変でした。

突風が吹くとローラーが急停止し、バランスを崩しかけることもしばしば・・・

帰りは追い風だから楽なんですけどね・・・
何もしなくても勝手にローラーは動き出し、どんどん加速しました。


それでも大変なことに変わりはなく、序盤でかなり体力を消耗しました。
やる気がなくなりかけたところでポールを使い始めました。

・・・そして風の良さに気が付きました。

向かい風だと、今まで不安定極まりなかったスーパーが安定するんです。
スピードが適度に殺されますしね。
追い風ではラピッドでいつもよりスピードを上げて走行。
空気抵抗を感じず、快適に走れます。

そういうわけで、ラピッドとスーパーの練習がかなりできました。


終盤は、保田先輩に見てもらいつつ、皆で上り坂(クイック)の練習をしました。
いくつかアドバイスをもらって本日の練習は終了。


たまには風が強くても良いかもしれないなどと思ってしまいまました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
10月29日に出口さんによるトレーニング講座が開かれました。
忘れないうちに情報をみんなで共有しようとおもい、ここにまとめてみようと思います。

トレーニングは大きく次の3種類に分けることができる。
○パワー    筋トレ
○スタミナ   LSD・スピード走
○スキル    ローラーetc

今回はスタミナを強化するトレーニングについて伝授しよう。

Q.走るトレーニングをスピード走とLSDの2種類に分けるのはなぜ?

A.目的が違うから。鍛える目的によってトレーニング中の心拍数を変える必要がある。

 次の表のように、トレーニング中の心拍数は5種類に分けられる。

最高心拍数を200として
 ベース1  (120-140) 目安 話ができる
 ベース2  (140-160)     いきがあがってくる
 スピード1 (160-175)     しんどい
 スピード2 (175-190)     つらい
 MAX    (190以上)     そのままのペースを維持できない

LSDはベース1、スピード走はスピード1or2の心拍数を保つ必要がある。

次からはそれぞれの心拍数帯のトレーニングが体にどのような影響を与えるのかを見ていこう。

○ベース1
エネルギー源:主に脂肪
 酸素の供給が十分にできるため脂肪をエネルギー源として使える。

使う筋肉:主に遅筋(ちきん)繊維

・オフのとき有効
 主なエネルギー源が脂肪だから乳酸がでにくく、また運動をすることで血行がよくなる。そのため乳酸の血中濃度が安静時よりも低くなる。から

・エネルギー効率がよくなる。


LSDは週に2~3回、練習全体の60パーセントほど行いましょう。

○ベース2

・ベーススピード(ベーストレーニングでの走るスピード)を上げる。

ベース2でのトレーニングは週2時間いじょうやったらダメ。


・・・つかれました。後半はまたあとでにします。
後半のための表をいくつか↓

筋肉繊維
 遅筋(ちきん)  スタミナ 長時間  主に筋肉の内側の方  赤い
 速筋(そっきん) パワー  短時間  主に筋肉の外側の方  白い

エネルギー
 脂肪   9kcal/g 酸素が必要  乳酸発生△
 糖    4kcal/g  酸素あり → 乳酸発生○  90分しかもたない
              酸素なし → 乳酸発生◎  ?秒しかもたない

血中乳酸濃度
 安静時      1 mol/ml (単位これであってたっけ?)
 ベース1&2   0,8mol/ml
 スピード1&2  4 mol/ml
 MAX        4 mol/ml以上


間違いあったら教えてください!
後藤でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
ですね。

吉田です

明日の最高気温は11℃らしいですよ

朝練ますます大変ですね


今日福ちゃんと話してたけど

朝練で

朝起きるのはまぁ頑張るとして

ご飯をどうするかって結構難しい

普通のご飯を摂るなら1時間以上前には済ませたいかな

もっと吸収のいいものなら30分前くらいでもいいのかな?

吸収のいいものってアミノ酸とか?

ただ急激に血糖値を上げる食べ物(高GI食品)は避けないとインシュリンショックになっちゃう

ここらへんはよく分からないので教えてください


俺は高校の時実はなんも食べないでチャリの朝練してた

本気で吐くと思ったから

でもチャリで100km走る企画で適当にウィダーとか飲んで走ってたら

マジで体動かなくなって焦ったっけ~

まぁ100km走るのに300kcalくらいしか摂らなかったからね

これは極端な例だけど

炭水化物とかたんぱく質とかビタミンとか

食事は大事で~す


あとアップのこともちょっと教えた

なんかアップとかダウンとかの目的、効果が分からないから何をどういう順番でやればいいかわかんなかったんだって~

ごめんごめん

やっぱ1回教えただけじゃわかんないよね

難しいからね~

効果っていうのは好影響だけじゃなくて悪影響もある

例えばスタティックストレッチは

血流を促し、代謝を良くし、筋肉の柔軟性を高めるけど

同時に、筋繊維を傷つけ、筋反射を鈍らせ、筋力を一時的に低下させて、結果的に怪我を誘発する

だから、アップでは避けたい

でも、練習後で筋疲労した状態では、筋肉は収縮しようとしているから

きちんとスタティックストレッチをして

柔軟性を損なわないようにして、同時に血流も促されるから疲労も残りにくくなる

いろいろと難しいね


寒くなるとアップの重要性がますます大きくなってくる

特に朝は寒いし、体も起きてない

時間がないのは十分承知の上で

アップの重要性をどうとらえるかだね


あと朝練後に時間がなくてダウンをきちんとできないのはしょうがないけど

1日のうちどっかでストレッチとか積極的休養をとらないとね

疲れたからといってダウンを怠ると必ず怪我につながる

疲れたからといってだらだらするのか

有酸素運動をしてストレッチをするのか

この差は致命的な差を生み出すことになるな~

って最近つくづく思います


シーズン前にもう一回ちゃんとここらへんをみんなで確認しといた方がいいかもね


あと

一年生はどん②ブログ書いて!

一年生以外も書いて!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
学祭おつかれさまでした。
後藤です。

ブログ書くの忘れてました
もう11月なんですね
いま書きますけれども許してください


スキー部ではあんかけ焼きそばを作りました。
これ↓は学祭前日の部室の冷蔵庫です
20081030_convert_20081104114232_20081104114739.jpg
(この写真が公開されて困る人は申し出てください ただちに消去します(?))

ぜんぶ麺です。
学祭の3日間でこの麺を焼いて焼いて焼きまくりました。

他には
似顔絵描いてもらったり
チュロス食べたり
漫才見たり
いろいろありましたが
に追われていた記憶が一番鮮明に残ってます。

なので麺以外のことについては他の一年生の記事にまかせた!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
吉田です。


そんなとこまで頭回るかーーー

って今日卒論やってて思いました

先生にいろいろアドバイス・・・というかもはや答えを

教えてもらうんですけど

考慮しなければならないところが盛りだくさん

つい最近まで教科書に答がのってることを勉強してきたのに

いきなりシミュレーションやり始めて

数学的、物理的に考慮する箇所を紙面上で考えて

そのアルゴリズムを考えて

プログラムを作る

んでいろんな方法で解析してバグ探したり・・・

いきなりできるかー

もはや完っ全に愚痴ですね

先生様様です

何事も経験ですかね


さて昨日まで学祭でしたね

これについては1,2年が報告してくれることでしょう

「1年は10月中にブログ一回」って決めたけど書いてないっしょ

書いてないやつは出口からなんらかのペナルティが課されるはずですね(笑)


あと主な行事は壮行会のみ

これが終わったら本格的にシーズン突入ですね~

俺はいつからスキーできるかな~

早く北海道いきてー

でも今年は練習場所変えたいな~

シーズン初めはいつもの所に行くけど

いつものとこは難しい斜面しかないし

バーンもいいからなぁ

インカレする安比は簡単な斜面でたぶんバーンも柔らかめ

早めに本州戻って練習するか

北海道で友達が安比に近い斜面で練習してるらしいからそこに行くか

でもコーチ料がたけー

一番は岩手だけどなー

激戦区だから無理かな~

誰か練習場所確保してないかな~(笑)


なんにしてもあと6回くらいオフのメニューをこなしたらシーズンイン!
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.