カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
59位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:アルペン
吉田です

二日連続の更新です

決して暇じゃないんですよ(笑)

今日で長~い夏休みが終わりだね~

まぁ俺にとっては体育館の開いてる時間が長くなるくらい

部活時間も変わって

さて②どういうふうに時間を使うのが一番効率いいかね~

なんせ先生がフランスなだけにチャットできる時間とかも考えなきゃないからね~

そう!

卒論の打ち合わせとかチャットでやってるんですよ

あと2ヶ月でメドつけなきゃな~


さて1年生にとっては初めてこんなに長い休みだったんじゃない?

だいぶ憂鬱っしょ

いいよいいよ

最初のうちは学校行くの週3くらいでいいから


・・・んなわけあるか~い

単位落とすな~

実験先取りしろ~

過去問早めに手に入れろ~


ま、頑張ってけろ

うつになる前になんだかんだしてストレス解消したほうがいいよ

後期は寒いので鍋しま~す


さて②夏休みの部活ですが

どうだったかね~

俺は自分のメニューはほぼ完璧にこなしました

ただ柔軟性が足りないかね~

左右差があるかね~

ストレッチはしっかりやってるけど

古傷(?)的な部分がちょっと傷むよね~

う~ん難しい・・・

他はどうだった?

ミドルが足りてないんじゃない?

まぁこれから朝練とかあるみたいだから頑張って~


んじゃ!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
極寒です

ついこの間までは半そでで原付乗ってたのに

今日なんかはパーカにジャケット・・・

手袋も欲しくなりました


いっつも思うけどなんでこんなに一気に寒くなるかね~

もはや四季じゃなくて三季でしょ


今年も風邪引くのかな~

なんか生半可な対策じゃ予防できないんだよね~

体弱いねん(笑)


部活もCWXはいたり、ウィンドブレーカ着てます

んで汗かいたら着替えたり


まぁなんにしてもこの寒さ

冬っ

って感じ


なんか冬ってね~違うよね

テンション上がるような

緊張するような

気合入るような

引き締まるような

ん?毛穴閉じるだけ(笑)?

まぁなんにしても冬ですよ


吉田でした

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
ごきげんよう。

吉田です(笑)

最近部活きついですね~

まぁ、毎日来てる人はだけど

こんな時どこだり痛くなるっしょー

出口からストレッチプリントをもらって毎日やらなきゃね~

でもそれだけじゃー足りないっしょ

今日は奇跡的に気が向いたので

出口に腰マッサージをやってやりました

内容的には

マッサージといって思い浮かべるような

押したり揉んだりするのではなくて

ゆする感じ?

まぁうまく言えないけどやった後は腰が軽くなりますよ!

トレーナー仕込の本格派!

1回300円でDO??

金払うのが嫌な人は覚えて下さい

コーチ料は無料(笑)

出口はこのマッサージが効果有と思ったら

みんなに覚えさせる時間をとって下さい


あと膝痛の人

かの有名な(?)PF障害については

Snowdreamerブログ

で説明してくれてますよ

んで、PF障害やその他様々なスポーツ障害についての原因、予防、リハビリについては

ひめパパのKAZUブログ

でしばしば紹介されてます

過去に戻って検索してみてください

「怪我は治療するものじゃない

予防するものだ」

耳が痛いね~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
sibasaki20080923

現在中間発表前でてんやわんやな柴崎です.
最近書き込みが少ないので,
というか出口さんがいっこうにジャンプ記事を書いてくれないので書きます.

20日と21日に泊まりに鹿角にジャンプに行きました.
メンバーは,柴崎,出口,岡部,りなちゃん,盛岡の方で仕事があった倫久さんでした.

よく見ると現役は出口だけのようです.

先週は筋肉痛でぜんぜん飛べなかった柴崎ですが,今回は,たくさん飛びました.
ちょうど,国公立大学向けの東京美装合宿でした.
東北大は,参加できるのが出口だけで,出口が微妙と判断したので
その合宿には参加せず,この土日だけとびに来ました.

出口:
ミディアムヒルとか大きいミディアムヒル.
いままでなんかぱっとしたジャンプじゃなかった出口ですが,
来る前に仙台でしっかりとジャンプ練習をしたので,
この日は若干変化の兆しが出始め,わりと下半身だけでジャンプをできるようになってきました.
2日目の最後の方には,自分でなんか発見したようで,
一本いいジャンプが(多分まぐれで)ありました.

岡部:
ミディアムヒル.
先週からジャンプに復帰したM1の岡部.
ジャンプ全体の流れはきれいですが,踏み切りのパワーが足りないようで
飛距離があまり伸びません.
2日目は,アプローチのクローチング姿勢やスタートの仕方を少し変えて,よくなったようです.

倫久さん:
ミディアムヒルとか大きいミディアムヒル.
妙高でとんでもないこけ方をしたらしいですが,力強いジャンプをしてました.
体力的にきついみたいなことを言っていましたが,柴崎よりは体力があるので
多分大丈夫だと思います.

俺:
ミディアムヒルとか大きいミディアムヒル.
一日目の最初の3本くらいは,絶好調でした.
上半身も使って力強い踏切をしようとしましたが,だんだん上半身主体になってきて
調子を崩したので,また下半身主体に戻して,大きいミディアムヒルにいきました.
やっぱりジャンプは大きい台のほうが楽しいです.もう小さいミディアムヒルは飛べません.
一橋の清水君と,ジャンプ談義をして,そろそろ俺も,
ひざのかえらないジャンプを目指すかとか考えました.
まあ,今でもそこそこ調子が良いので,堀井さん村田さんを軽く超えたと思います.
まあ,今でもそこそこ調子が良いので,堀井さん村田さんを軽く超えたと思います.
疲れたので,あんまり本数を飛びませんでした.

東京美装合宿で名大,東工大,東大,一橋が来てました.
一橋の清水君は,普通に調子が良いようでした.
東大の土光君はかなりうまくなっていました.
ビデオにとってあるので,丸島はそれを見てくやしがってください.

倫久さんがいろいろ一眼レフの連射つきのカメラで写真を撮ってくれたので,
データを貰ったら,俺のかっこいい(みえかたのするアングルからの)写真を貼りたいと思います.

あと,りなちゃんビデオ撮りありがとう.

追記:
現実逃避がてら,ジャンプ・コンバインドの記事見てたら,
この記事が今年度初じゃねーか,何やってるんだ現役は.
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪天野です。

痒いです。
毎日毎日、虫に刺されまくってます。
体中、もはやどこがいつ刺されたものだか分らなくなってきて、、
気がつくと、痒いところが増えています
日焼け対策+虫対策が必要そうです。。



医スキーの高田さんに誘われて、
今朝泉ヶ岳にローラーをしに行ってきました。

上級生はジャンプ合宿や、卒論など、それぞれ忙しく、
まだ一年生を泉ヶ岳に連れていくのはさすがにかわいそうなので、、
一人で行ってきました。
しかも
医スキーからは5年生岩田さん、4年生佐藤さん、塩澤さん、高田さん
…ここに私が入っていいのかしら
と思いつつ(笑

医スキーは先週も泉ヶ岳でローラーをしたらしいです。テスト期間中らしいのに、、さすがです。


朝、サークル棟の下まで迎えに来ていただき、泉ヶ岳に向けて出発

いやー、、雨でした(笑



とりあえず開始!!!!

練習を始めてしまえば雨なんて関係ないですね。。
汗だか雨だから分かりませんが、前髪から水が滴ってました(笑
だんだん雨もおさまり、ゴールのころにはほとんど降っていなかった気がします。

何度やっても、
トンネルまでが辛いです。
今日はトンネルから先はかなりいいペースでいけましたが、トンネルまではやっぱりきつかったです。。

ああいう登りだとクイックの下手さが目立ちます。。
去年からあんまり成長していないような…
そんなことはないと信じたいですが、またしても課題発見!!
というか、うすうす感づいていたクイックの下手さが露呈しました


ただ、タイム的には57分台と、わりとよかったんじゃないかと思います。
高田さんに『スーパーうまくなったねー』と言われたので嬉しかったです♪♪


久し振りに(夏休み前以来)医スキーの練習に混ぜてもらって、モチベーションが上がりました。
これからもお互い良い刺激になるように、上手く合同練習を組めるといいなぁと思います。
今週の木曜日にも泉ヶ岳に行く予定らしく、学友会もぜひと言っていただいているので、、
参加できるといいですね♪


医スキーの皆さん、ありがとうございました。また宜しくお願いします!!


以上、天野でした
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪

先週末は三連休でしたね
皆さんはどんな週末を過ごしたのでしょうか??

私はなかなか盛りだくさんの週末を過ごしました


12日(金):ゆりあげ
はるばる静岡から藤田さんがいらっしゃいました
ということで、ゆりあげに行ってローラーをみていただきました!
メンバーは、藤田さん、保田さん、出口さん、天野、蒲生、後藤。
卒論の調査(?)があった保田さんは午後のみ、午後から用事があった蒲生は午前のみの参加でした。。

ちなみに、保田さん・天野・後藤はランナー、、出口さん・蒲生はジャンプ・コンバインドです。
午前午後のメンバーをみて、午前中はスケーティング、午後はクラシカルをやりました。

一年生と私は、初・ゆりあげでした

午前中。私はラピッドとスーパーを練習しました。
妙なポールの押し切りをどうにかしたくて、色々とやっているのですが、なかなか上手くはいかず…
上半身を使うイメージがいまいちつかめません。。
藤田さんからはポールの押しやスーパーのタイミングなどを教えてもらいました。
スーパーのタイミングがバラけているのがよくわかりました。。
私の中でバラバラになってしまっている、足(下半身)の動きと、上体の動き、ポールを押す動きを一つの流れにしなきゃいけないんだと思います。。それぞれの動きの改善も勿論必要ですが。
ん~…スケーティング難しいです。。
わかるような、わからないような、、頭ではわかっているような気がするのですが、、実際に動きに出すにはどうすればいいのやら


やっぱり“努力”なんですかね、保田さ~ん
“努力”は苦手です

(笑


午前ラストはスピード走(タイムレース??)。
ラピッドを中心に練習をしていた一年生から、タイム差をつけて順にスタート
タイム差をつけても、やっぱりゴールは藤田さんが一番でした。。
続いて出口さん、、天野、蒲生、後藤。。
一年生は二人とも辛そうでしたが最後まで競って頑張っていました
お疲れ


12日の午前でこんなに長くなってしまいました。。。
ささっといきます

午後は、蒲生と保田さんがチェンジ

ゆりあげについて、まず海を見に行きました。
台風の影響か、波が高くてちょっと怖かったです。
出口さんは保田さんにのせられ(?)、海に入って行きました。
全身ずぶぬれでした(笑
藤田さんも波打ち際を走ったりして軽く濡れていました。
保田さん、後藤、天野は濡れないように波から離れて海を見ていた…はずなのに、、
大きな波が来たときに、私も軽く濡れました
ひとしきり海ではしゃぎ、ローラーをしました。

午後はクラシカルを。保田さんはSK・CL両方やっていました。
午後もタイムレースをしましたが、天野、後藤はもはやへろへろでした
後藤は午前、午後とだいぶきつかったんじゃないかなーと思います。
でもよく練習きてるので、きっと次に行く時はもっともっと上手く速くなってると思うよ。頑張ろう!
私はいつまで一年生に勝てるかな…がんばります。。


…また長くなってしまった!さらにささーっと行きます!!


13日(土)、14日(日):鹿角
鹿角にローラーコースができたということで、ジャンプチームについてローラーをしに行ってきました。
メンバーは、倫久さん、藤田さん、柴崎さん、岡部さん、出口さん、天野、そして、りなさんがビデオ撮りに来てくれました♪
鹿角のローラーコースは一周3キロ、上り、下りのあるコースで、普段の練習ではできない感じで面白かったです。下りはなかなか怖かったですが、なんとかクリア(?)できました。
土曜日は、午前中スケーティング、午後はクラシカルをしました。
午後は途中から藤田さんと一緒にローラーをし、色々と教えていただきました。
この三日間で、なんとなくですが、クラシカルが少し良くなったような気がするので、それを上手く定着させていきたいです。
藤田さん、ありがとうございました。

日曜日は、午前中クラシカル、午後はジャンプのビデオ撮りをしました。午後まで体力が持ちませんでした
午後、初めてノーマルのコーチングボックスへ
登り始めて数分後(?)…やばい!!!!!怖い!!!!!!!
高所恐怖症なのですが、意外と大丈夫なんじゃないかなぁとたかをくくっていたら、やっぱり怖かったです
なんとかコーチングボックスにたどり着き、ビデオ撮りをしました。
ジャンプのビデオ撮りは難しかったです。うまく撮れてなくてすみませんでした。

でも、やっぱりジャンプはかっこいいですね
途中からは怖いことは忘れて楽しくジャンプを見てました。

最後にジャンプ台の一番上まで登り、スタートゲートを初めて間近で見ました。
あんな高いところから飛び出すんですね。
ジャンプチームの人達はすごい世界にいるんだなぁと思いました。

そんなこんなで練習を終え、仙台に帰って来ました。お疲れ様でした。
初ジャンのときの鹿角に対する嫌なイメージが払拭されたのでよかったです(笑



鹿角ローラーコース

写真左側、コースの下の部分がアルパスです。(画像汚いですね

花輪シャンツェ

ジャンプ台に登った記念☆(上の方に写っているのがローラーコースです。)


長々と失礼しました。
以上、天野でした♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お久しぶりです鈴木です


鈴木といえば学祭係です〃まだまだですけど地味に会議とかやって進んでるんですよ


今年は『あんかけやきそば』ってことでまだ具体的には決まってないんですけど


やきそばだった年を参考にして300円くらいで夏合宿のときにいろいろ割引とかの案も出たのでちょこちょこ使っていけたらって思ってます


あと例年通り前売り券も売ってもらいます嫌がる人もいると思いますが当日どうしても手伝えない人とかも前売り券協力してくれたらもちろん利益から分け前を笑)いっぱい売ってくれた方にはさらに分け前を笑)


てな感じなんで鈴木に会ったら前売り券買ってもらうので逃げないでくださいついでに1、2年で出会った順に検便も頼むのでよろしく


今日は場所割抽選会に行ってきました最高ではないけどまぁまぁいい方だと思う


なんか今年は北キャン工事中のため場所が違くて模擬店は2つに分かれてます


野外ステージがある方がたぶんメインになるんだと思うんですけど今工事中の南キャンの記念講堂の駐車場ですスキー部こっちですよ


ちなみにもうひとつ模擬店があるのは北キャンの実験棟前(?)B棟C棟の後ろ側なんかなんとなく静かそうな気もするのでこっちになったらどーしよってめちゃ緊張しながら抽選しました


まぁ場所もいいかんじなのでいっぱい売りましょういっぱい儲けましょう


先輩方も遊びきてください


またいろいろ決まったらお知らせしまぁす以上です

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
どーも、吉田です

今日は

アルペンはコーン等を使った筋持久系サーキット

ノルはローラー

保田を久々に見ました

んでアルペンは俺一人

ダニーはタイム測定

アップでラダー

ラダーはみんな手こずったね

試しにダニーにやらせてみると

俺と同じ動きを迷うことなくやる

出来る人でも若干は迷うものだ

最後のよく似た2種目も

普通は迷うどころかその違いを理解するのに時間がかかるのに

俺が

「これはさっきのとは違うやつだよ」

と言っただけで

見事に再現

これにはさすがにビックリ!

なんでできんの~って聞いたら

「普段見てるからです」

だって

見事なマネ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
時間がないです。
いや、暇なんですけど。。

午前中部活をして、午後はだいたいぐだーっとしているだけですが、、
時間が足りません。。

なんででしょう。。。



ごきげんよう♪天野です
今日の仙台は久し振りによく晴れて暑かったです

私も吉田さんにならって一週間をざざーっと追ってみようと思います!
吉田さんみたいにオタクっぽくならないようにいきます!!



先週火曜日(2日)  筋トレ チャリでLSD
3日           筋持久系(コーンとかラダーとか)
4日           スーパーサーキット
5日           筋トレ LSD(折立方面)
6日           ローラー
7日           OFF
8日(今日)      インターバル(理学部前)




3日は本当はローラーの予定だったのですが、色々と思うところがあり(?)アルペンのほうに混ぜてもらいました。
きつかったです。心拍数MAX値を更新しました。。…私の最大心拍数っていったいいくつなんでしょうね。210とか…??220とかだったりして
そして、ジャンプって難しいなぁと思いました。私には飛ぶ感覚がわかりません!!
…体の使い方がわかるようになりたいです。

4日は筋トレの間にチャリをはさむスーパーサーキットをしました。これもかなりきつかったです。


今日のインターバルは、
理学部に行くまでの坂道200mちょっとを、ダッシュで登る⇒ジョグで下る、15s休んで、また登る、
というのを10本×2セット。
の予定でしたが、私は10本×1セット+5本×1セットでやりました。

1セット目の4本目?5本目?くらいからダメダメでした。きつかったです。
2セット目に至っては、登りも下りもスピードが変わらないんじゃないかというくらいでした
足が動かないんです。必死に足を動かし、腕を振って走ろうとするんですが、…、、という感じで、心拍的にも筋力的にもきつく、どんどん気力が失われていきました。
みょーな辛さでした。

で、今日の練習で気づいたこと。
無酸素系はやっぱり40秒くらいしか持たないんだなぁということ。

(笑

1本あたり200mちょっとの登りなので、私は50秒から1分くらい(?)かかったのですが、、
後半で、ぱたっと動きが鈍くなるんです。急に、きついな、と思うんです。
その時にぱっと時計を見ると、だいたい40秒前後。
何度やっても40秒前後でなんとなーく感覚が変わる感じがするんです。

…ほんとかよって、今自分で書いてて思いました

まぁ、とにかく、そんなことを朦朧と思いながら走ってました。



だいたいこんな感じです。。
オタクっぽくなくざざーっといけました~




とりあえず一週間やってみて、ローラー、LSD、筋トレ、の量が全然足りてない!と思いました。。
練習時間は結構とってるはずなんですが。
夏休みだし一日二コマ…、と思っても、なかなか体力が持ちません。気力ももちません。。

時間が足りないです
…というか、そんなわけがないので、もはや何が足りないのか分かりません!パニック!!!





パニックになっててもしょうがないので、出来ることからやってみます。



長々とすみません。ブログを書いていたらストレスが発散されました(笑
以上、最近どんどん間違った方向へ進みつつある天野でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
はーい、吉田です

夏休み一週目の報告をしまーす

夏休みからはメニューを1段階きつくしました

あ、これは俺個人のメニューです

月:耐乳酸(自転車)、COT(コーディネーショントレーニング)、体幹
火:ウエイト、LSD
水:耐乳酸(コーン等でサーキット)、COT、体幹
木:スーパーサーキット(筋トレ+チャリ)、COT
金:COT系スクワット、体幹、LSD
土:球技orローラー

月、水、木がきついね~
いや~きつい

月は単純な運動でとにかく限界まで追い込んで

水はCOTを意識しながら追い込む

木は50分くらい全力で運動してヘロ②になりながらも
それぞれの筋トレの目的を意識しながら頑張る!

みたいな

んでCOT系スクワットは軽めの負荷(maxの50%~60%くらい)で伸張性収縮、体の軸、前後左右のバランスを考えてスクワット
伸張性収縮とは
「筋肉が伸ばされてながら収縮する現象である。例えばジャンプして着地する時や坂道を降りる時などに大殿筋(大臀筋)や大腿四頭筋が伸張性収縮を起こしてブレーキ作用をかけ転倒を防いでいる。」
(http://www.cudan.com/kinniku/kisochishiki/kihon1-hidai.html)
だす。
アルペンではターンの前半でこの動きが重要!
って誰かが言ってたし、俺も同感
体の軸の意識は、ちゃんと全身を上手く使えているかを確認しながら
どこか一箇所に過剰な負荷がかかってないか
骨盤が常に安定しているか
knee in(膝が内側に入ること)が起きていないか
前後左右のバランスは、ま、そのままだけど
俺は腰が左回旋しやすいから、無意識にその回旋が起きていないかをチェックとか
これらの項目はどんな運動の時も意識!!

COTはバランスディスク、バランスボール、ストレッチポール等を使って

んで、昨日ローラーを一年の時以来、たぶん二回目!?やったんだけど
あぁ、クロカンのローラーね
「俺、やばー
って思いました(笑)
なんもしてねーのにだいぶ上手くなってんの

んでなんでかなーって思ったら
あ、ここからは素人が勝手に思ったことなんでどんどん否定してください(笑)

今年から取り入れた俺式サイドランジと動きが似てんの
普通のサイドランジみたいに深く下げないでハーフスクワットの位置でとめる
なんでかっつーと
股関節を意識するため
スクワットとか良くやる人は分かると思います
あとは、負荷のかかり始めを足元から意識して
あとは伸張性収縮を意識して
あとは足裏の感覚を大事に!

ってもはやワケ分かんないっしょ

ウエイトの中でスキーの動きしたいなーと思って考えました

その動きしたら上手く乗れました

足裏の感覚はまぁスキーである程度鍛えられているとして

あとは体幹の近い部分の筋肉
大腿筋の股関節付近部と
腹斜筋と
腸腰筋かな~
の大きい筋肉を意識したら安定したな~

あと骨盤の安定も大事だし

この前LSDでドローインしながら走って
しばらくして止めたら自分がフニャフニャになった感じがしたほど

あとはあまぬの指導がよかったし(笑)

ね~今日の内容もキモくなったね~

もう誰かのお母さんにオタクだと思われてるらしいからね~(笑)

もうオタクでいいも~ん
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.