カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:アルペン
セロリが食べれるようになってました

そして勢いで(嫌いな)ヨーグルトを食べてみました

しかもプレーンで

食べれました


気がつけば

小島よしおが服を着ています

福ちゃんがLSDをしていました

あぁ「ふく」つながりね(笑)

昨日はLSDでフルスタ

時間にして90分ちょっと

いや~福ちゃんにいきなりこれはキツかったね

めんご②


筋トレをして、LSDをして、筋持久系トレーニングをすれば

気がつけば

筋力がついて、全身持久力がついて、筋持久力がついています

逆に

目的意識もなく筋トレをすれば

表と裏、拮抗する筋肉のバランスが崩れ

ウェイトでも走るときでもフォームを気にしなければ

人には利き足、利き手とかあるから

左右差が生じ

トレーニングに時間をとられてストレッチを怠れば

当然柔軟性が損なわれ

・・・・・・・・・

トレーニングをすればするほど

体の機能は低下し

怪我のリスクが高まり

結局怪我して

練習できなくて

治ったところで練習再開して

また同じこと繰り返して怪我して

また練習できなくて

最終的には練習しませんねこりゃ

練習をすればするほど体の機能が低下するなんてことは結構多くの人に起きてるみたいです

トレーナーさんのブログにもホントにいろんなケースが記載されていて、内容は難しい部分が多いけど、読んでるだけでその考えられたトレーニング内容、ケア、そして何より選手一人一人の意識の高さが感じられます

体の1ヶ所の不調はそこに原因があるわけではなくて
そことリンクしている全ての部分の柔軟性や歪みなど広範囲にわたるケア不足が原因
つまり、全身のケアが必要

俺が今年やってることは
・長めの練習後のストレッチ
・骨盤の安定(ドローイン、スタビライゼーション)
・骨盤、肩の左右の傾きを鏡等でチェック
・ウェイトや走るときなどの骨盤の左右回旋の具合のチェック(普通右利きの人は左回旋がしやすい)
などなど

パッと思いつくだけでこんくらい

ストレッチとかチェックとか難しすぎて分かんないけど
とりあえず考えながらやってまっせ

んで
「気がつけば

筋力がついて、全身持久力がついて、筋持久力がついています」

って書いたけど、ほんとに効果的にトレーニングしたいならそんなことではダメ

練習一つ一つにその効果、意味を知り、考え、あるいは調べ

関節、筋肉がどう使われているかを感じ

追い込むトレーニングでは徹底的に追い込み

ちょっとめんどくさいと思うことでもやんなきゃないね

なんとなくでついた筋肉じゃ、その筋肉の使い方がわかんない

これはコーディネーション能力につながる

と思う

なんとなくでメニューをこなしても自分に足りない部分を見つけたとき

どう改善すればいいかわかんない

てかやらされてる感じでこなせるほど練習内容楽じゃないっしょ
 
すんごいいろいろやることがあるけど強い選手はそれを全てやって、それでもまだ満足のいく結果が出せていないんだと思う

だからとりあえず「やんなきゃ」と思ったことは全部やんなきゃね

なんかネガティブなこと書いたけど、なんとなくでやって効果が出るんだから、ちょっと意識変えるだけで飛躍的に効果上がるぜぃ

ちなみに「スーパーサーキット」は我武者羅にやってるだけで持久力がつきそうです

吉田でした~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
他己紹介書きたいと思います!!



仁保ちゃんで~す☆


彼女ゎ歯学部!歯ですよ!歯!虫歯になったら仁保ちゃんに見てもらって歯医者行くか決めようと思います。・・・(笑)

高校では茶道やってたらしいですね~!いいですね~!和風女子ってなんだか憧れの感情を抱いちゃいますよ(●´∀`●)ポッ 大学で運動に目覚めたようです♪

とっても話しやすい人ですよ☆私においしいアイス紹介してくれたし((笑゛みなさんもそう感じてることでしょう!!その通りなんです!←?

これから彼女の素性をもっともっと知りたいです。探りたいです。知っていきたいです。(くどい・・・)


うわぁΣ(゚□゚;)なんか変な文章になってしまった・・・いいんですかね!?
まぁ福さん頭キレてないんで(笑)こんな感じになっちゃってすいません…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪

松島ハーフマラソンについてお知らせです




一年生はしらないと思いますが、松島ハーフマラソン、通称:松マラは、毎年スキー部で参加しているマラソン大会です。宮城県陸上競技会とKHB仙台放送の主催で行われているらしいです。スキー部からは、一年生とノルディック、アルペン・OBの有志が参加します。一応、松マラTシャツと記録証が貰えて、カキ汁のサービスがあったりします。ゲストランナー(今年は千葉真子さんらしいです。)がいたり、結構大きな大会なんだと思います。


今年は、10月12日(日)に行われます。種目はハーフ、10キロ、5キロです。
男子は10キロ(かハーフ)、女子は5キロか10キロ(?)に出場する予定です。



申込書は私が持っています。

基本的には、夏合宿の間にヒュッテで記入してもらえれば良いですが、一年生とノルディックの中 で、もし合宿に参加出来ない人がいれば合宿前に書いてもらいたいので連絡を下さい。

それと、もし一年生とノルディックの中で、大会に参加できないという人がいたら連絡を下さい。


アルペンで参加したいという人(野村~!さぁや~!!)も連絡下さい。。


後でこちらから確認の連絡をするつもりですが、OBの方で、参加希望の方も連絡をいただけるとありがたいです。




以上、松マラについてのお知らせでした。


一年生もブログ書いていいんだよ~!コメントとか、新規の記事(他己紹介止まってるよー)とか。。てか書いて下さ~い。


以上、天野でした
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
吉田で~す

今日今シーズンラストの月山に行ってきました

メンバーは斎藤、俺、鈴木

な~んか毎回このメンバーですな

今年は、というか最近月山雪少ないで~す

まじコース狭かったし

んでまじ暑いし

そんなこんなでも結構いい感じで終わることができました

次滑れるのは4ヶ月後か~


あ、あと昨日はスーパー・サーキットやってみました

1人で

スーパー・サーキット法とは筋トレの間に負荷高めの有酸素運動を入れるトレーニング
筋トレ効果と有酸素効果を同時に狙ったトレーニング
1石2鳥!
・・・ってそんな単純なもんじゃないだろうけど短時間で効率よくトレーニングできそうなのでやってみました

筋トレ7種目、インターバルにエアロバイク
エアロバイクは2kg・mで1分間100rpm以上キープ
を3セット

1セット目は結構余裕だったけど
3セット目は結構きつかった~

まぁ、毎週土曜日にやろうかな~って思ってます

んでバイクこぐのはトータルで21分で消費カロリーが約280kcal

んでいつものあのチャリトレーニングが7分40秒で約280kcal

イコールっすかーーー

スーパーサーキットのチャリも結構きつかったのに
どんだけ~


あとインシュリンとGIにもちょっとはまってます(笑)

なんか結構「へ~」って感じです

インシュリンは血糖値を下げるためのホルモン
血糖値が上がるのは糖質を摂取したとき
んでその血糖値の上がりやすさを示すのが「GI値」
ブドウ糖を100としてネット上にいろんな食品の「GI値」載ってまっせ~
んで急に血糖値が上がると当然インシュリンが大量に分泌されますね~
ここでインシュリンの効果とは
①脂肪を合成する
②たんぱく質から筋肉を合成する
③筋肉の分解を抑制する
などなど、難しくて俺もよく分からず
①から、普段の食事で高GI食品を食べると脂肪つきまくりですね!
ちなみに白米は高GI食品
だから米は太るって言われるんですね~
同じ炭水化物でもGI値は結構違うみたいで、調べてみると結構おもろ~
あと今話題の「低GI食品・SOYJOY」
これもある意味でダイエット食品

んでアスリートにとっては②、③とかその他いろんな性質から次のことが言えるらしいです
普段の食事は当然低GI食品
んで②、③よりトレーニング直後は高GI食品
チョコとか普段は「太る」といわれている食品を積極的に摂ると、とりあえず筋肉の分解は防げます
あと同時にたんぱく質を摂ると効果絶大!
「ゆで卵大作戦」ですね(笑)
あとこれは結構驚きだったけど
エネルギー摂取のタイミングと種類
まぁ常識的なこととして
トレーニングを開始すると血流が内臓から筋肉にシフトされるので
食事後2時間はトレーニングを避けたい
これはいいとして
「あ、なんかエネルギーが足りない気がする」
とか言って、トレーニング開始直前に
チョコやら、菓子パンやら、熟れたバナナやらいわゆる高GI食品を摂ってしまうと、インシュリンの作用により
ハンガーノック!
なんてことになりえるらしいです
まぁそこまでいかなくても血中のグリコーゲンが不足するかなんかで体内にエネルギーはあるのに使えないみたいな状態になる・・・のかな?ここらへんは良くわかんないけど
(このことをふまえるとトレーニング中うかつに補食をとれない!?)
普段部室でこういうことしてる人とか結構いますね
俺もやったことあるし・・・
練習だったらまだしも、大会だったら・・・って考えると・・・ね!

部室の冷蔵庫を有効利用しようぜ~

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪夏です暑いです天野です
最近ぜんぜんブログ書いてませんでした。。

クロスカントリーのカテゴリ(基本天野)アルペンのカテゴリ(基本吉田さん)
を目指していたのですが、全然だめです


アルペンのカテゴリ>>クロスカントリーのカテゴリ

って感じです。

アルペンのカテゴリ≧クロスカントリーのカテゴリ

くらいにはなるように、今後頑張ります。
保田さんも書いて下さい



ということで(?)。

最近ローラーばっかりやってる気がします。
先週は週4回ローラーやりました(笑

8日(火):みんな5限があるのか、火曜日はいつも人が少ないです。テストがはじまり最近はさらに少ない吉田さんも火曜日は6時くらいに登場。。
この日はまさかの一人!?で、、こそ練を目論んでいたらしい保田さんにメールをすると、「ローラーなら行く」とのこと。。
「ローラーにするので来て下さい」ということで、二人でローラーをしました。
前半は、部室にあるローラーの中で一番スピードがでないローラーを保田さんが、私は高速ローラーを履いて、一緒に走りました。
きつかったですが、一人でやるより楽しかったです。最後の一往復で、久しぶりにおもいっきり転んだのでびっくりしました。なぜか無傷でしたが
後半はローラーを変えて、別々に練習
保田さんはこのローラーで、さっきのスピードで走っていたのか!と改めて驚きました。。
ローラーはなかなか難しいです

そして、その12時間(?)後くらいに、またローラーをしていました。。

9日(水)朝練:今シーズンは早いです!もう泉ヶ岳の朝練を始めました。
医スキーと合同でやってます。この日で2回目でした。
今年も柴崎さんに車を出していただいています。ありがとうございます。
高速ローラーを履いて泉ヶ岳に挑みました。。何度やってもきついですが、楽しかったです。
前回は、右足に全然のれなくて、最後はバテバテでしたが、前日の練習が効いたのか、割とローラーにのれていた感じで、最後までもちました♪

9日(水)午後練:またまたローラーでした。一年生+天野。私はクラシカルをやりました。。

12日(土):あまりの暑さにLSDを断念、ローラーをしました。
メンバーは、保田さん、天野、安藤、そして福ちゃん!
マネージャーから選手へ転向(でいいんだよね??)の福ちゃん初ローラー。暑い中頑張っていました!
これからも一緒に頑張っていきましょう♪
安藤はだいぶ上手いです。私よりちゃんとのれてるかも、、というかんじで、危機感を覚えています。
安藤に限らず、一年生がどんどんうまくなってきているので、抜かれないように頑張ります
福ちゃんの初ローラーにテンションが上がっているのか、女の子に対して特に面倒見がいい(?)保田さんは、福ちゃんにプロテクターをつけてあげようとしたり、やたらかまってました(笑
私はクラシカルで一歩滑走の練習を中心に。。


ということで、長々と書いてしまいましたが、結論(?)は
「ローラーって楽しいですね」ということです。

(でも私はもうちょっと走ったほうがいいかなぁ…


以上、天野でした♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
昨日と今日30℃

梅雨だよね今

いつもならこたつ布団をしまえないのに
今年はもう扇風機が活躍中
ロフトではもう寝れなーい

てか、トレーニング中水分補給をしっかり考えないと

昨日保田と朝練で大観音まで
朝練つっても七時半だけど暑くないっしょ~と思ってボトル持ってかなかったら

激暑

汗かきまくって、のど渇きまくったから
その後一日中のど渇きまくり
水分とってもとっても、とっても喉からから

こうなると疲労が蓄積されやすいらしいですよ~

基本だけど水分補給は早め早めに
喉が乾いてからでは遅~い

ボトルホルダー買いましょ

てか昨日の消費カロリーは保田のハートレートによると
約1000kcal
まぁどれだけ当てになるかは分かんないけど
80分で1000はヤバイっしょ

これだと基礎代謝も入れて一日に摂取しなきゃないカロリーは3200kcalくらい
朝食は食パン2枚だから、約400kcal
つーことは、昼と夜各1400kcalくらいとんなきゃないってことでしょ

外食じゃ破綻しまっせ

食事は運動後なるべく早めに
たんぱく質、炭水化物を中心に、あとそれらの吸収を助けるいろんなビタミンとかなんやかんや
結局バランスよくってことね

たんぱく質
不足してませんか?
スポーツ選手は1.5g/kgのたんぱく質を摂らなきゃないらしい
俺だと約105g
これを鳥胸で摂ろうとすると、なんと・・・
約550g

知ってましたこの事実!?
他の食品でも摂れるにしても
昼夜で400gは摂らなきゃないですよ

体太くならない人!
体質のせいだけじゃなく
食事のとり方も気にしてる~?
あと前に言った通り
有酸素運動後に筋トレしても効果が薄いんじゃなくて、無意味だったり
なんやかんやトレーニングって難しいよね~

ショックを受ける前に少しくらい知識をつけましょ


吉田でした~
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.