カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
59位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:アルペン
どーも、吉田ですわ。

今日はアルペンは恒例のチャリやりましたわ~。

なんか野村がバイトだからつって、俺もそれに付き合って早めにやりましたわ。

てか、この喋り方野村の顔ばりにくどいから、やめますわ。

メニューは
1分×3
50秒×2
40秒×2
30秒×2
20秒×2

重さはもちろんマックスで、確か50秒の1本目(2本目だっけ?)までケイデンス100rpm以上キープッ

その後は、あんまり覚えてないけど・・・(笑)
40秒のラスト10秒くらいは気合だけではどうにもならず

そしてラストの20秒

キター!!!!!!!!

187rpm
新記録です
しかも、足が一瞬ペダルからはずれかけてこれだから、200rpmイクわなこりゃー

鈴木曰く
「チャリ壊れそうでしたよ

望むところダー

んでその後
予定していた鈴木に加えてノルもなぜかチャリやることに
面子は
保田、清光、南、安藤、なぜかダニー、んで鈴木でした

俺は腹筋をしながら見物
まぁ見た感じは

保田:前回マジで死にかけたから、いや、もはや死んだから、今回は100rpmキープ作戦。まぁそんなに上手くいかないわな、途中でだめだったらしいでも、前回よりだいぶよかったってもちろん一番漕げてました。てか追い込めてました。

清光:意外と快調に漕いでたけど、途中で死亡。でも結構イケてたんじゃない

南:漕ぎ方的に結構いけそうだったけど、割と早い段階で回転数がだいぶ落ち、そのまま頑張ったけど、30秒くらいの時に、気持ち悪くなって脱走(笑)

安藤:もちろん死んだけど、終わった後に「これ毎週やいたいですね」と今年最高のテンションを記録

ダニー:こいつヤバし負荷が半分とはいえ、終始ケイデンス一定110rpmくらい?んで終わってすぐ腹筋してましたいや~本格的に勧誘したほうがいいなこりゃ

鈴木:…も結構ケイデンス一定でこいでたよーな結構回数こなしてるから、慣れてきたかな

んで、思ったこと

このトレーニングってやっぱきついみたいね

俺と斎藤ってやっぱスゲー

野村って、いっつもダメ②言われまくってるけど、今日のメンバーの中では間違いなく一番こげてるな。

そんな感じです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
スポーツショップ、ニューフレンドがアエルの特設会場で今日明日特売会してるみたいです。
10000円ぐらいのランニングシューズがだいたい半額ぐらいになってるので、
1年生とか、いいシューズまだもってない人は買ってみてはどうですか?

アエル5階特設会場で、明日は10:00から17:00まで。
先着100人にドリンクホルダーがもらえるらしいです。

以上、中矢でした
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
他己紹介します。

本日のゲストは・・・高木です

京都府出身で、若干○○歳
高校では吹奏楽部だったらしぃです
が、今は、自宅アパートの排水溝の臭いに悩まされてるとかなんとか・・・。

使用しているスキー用品のメーカーは、いまだ闇のの中・・・
一つだけわかる事・・・練習で使っているクロカンブーツは、吉田さん・秋保さんの名前入り。
このことについて本人は「笑いの神が宿ってる」と大絶賛
このブーツが転機をもたらしたのは・・・なんと・・・初ジャン
極限までお尻が落ちてる究極のライダージャンプで、いっきにみんなをとりこに(笑)
ちなみに、あれを一度見たかたは、横から目線のビデオももう一度お楽しみください(柴崎さんが全員分撮影してくれました)
あの時とうの本人は、当然ながら着地にも失敗し、頭にはが輝いていたことでしょう。
これから四年間で“どんなこと”をしてくれるのか、同期としては楽しみです(もちろんスキーヤーとしての方が期待されますが・・・)

                                         以上  高橋でした


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
あれは昨年の冬のことでした。
わたしはいつものように午後の授業のけだるい時間を過ごしていました。
そしてそこはかとなく電子辞書をいじっていてこの言葉を見つけてしまったのです。

s→鈴木
h→東谷
a→天野
n→野村
t→武井

shant:(名)アルコール飲料

頭文字をつなげて単語になったのもびっくりですが、その単語の意味が『お酒』とは…
なにかの因縁を感じずにはいられません。

確かに、酒豪がいたり木目評論家がいたりI'm lionがいたり、
ノンアルコールではこの学年は語れないようです。

まぁ、個性があって仲がよくってとてもいい学年だと、私は思っているのですが。。

これからもどうぞよろしくお願いします(_ _ )

あんまりお酒は飲み過ぎないようにね!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
一年の後藤です。さっき初ジャンから帰ってきました。

ええっと 他己紹介します。

クン
東北大スキー部に野球部門を作ろうとした、元高校(?)球児な好青年です。

すごかったですね~。なんと、ジャンプ始めて2日目で早くもミディアムを飛びました!!!
“ミディアム飛んだらメシをおごる”という先輩の甘い言葉につられ、飛ぶことを決意した南。驚くべきことにこけることなく滑り降り、終始笑顔でした。

記念写真撮ったんですけど 本人の許可とってないんで、載せられないのが残念です・・・・・
あとで飛んだとこのビデオ&記念写真見てみてください

そして、無事、夕飯をおごってもらったそうです


ちなみに、
そんな南クンは ふりかけをバリバリとそのまま食べます
なぜかと問うと「ミネラル分補充できるじゃん」とのこと


では、この辺で他己紹介を終わりたいと思います。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
昨日月山行ってきました

奴はギラギラでした

ドメを塗らなかったのでマッカッカのヒリヒリになりました

ちなみにドメとは日焼け止めです
野村語です

最近野村は妙に略語を使います
しかも誰も使ってないのを…
どーでもいいです

先週の最後の方のいいイメージで!
と思って滑ったけどなかなか上手くいかず…

のぁーって感じで滑りまくりました
板が2回外れても転ばない俺ってすごいなーって思いながら滑りまくりました

んである時
やったー!!

いや~感覚ってやっぱり忘れちゃいますね~

スリコミタイデ~ス

あと、斎藤と野村と鈴木が行きました

野村と鈴木は陸トレで滑りがよくなるんじゃん~
てか、陸トレでしか直せないとこがあるんじゃん~
スタビライゼーションだー!
この前みんなにやらせたら辛そうで楽しかった~(笑)

んで今日はチャリです
10秒くらいで「今日はヤバイ」って確信
でもその後意外とこげたんで俺は来週から本数増やすぜぃ!

吉田でした~

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
初めて投稿します高木です



さて、他己紹介という事ですが今回紹介するのはパラ経の三浦です
通称ウラミンと呼ばれています。彼は大都会岩手からやって来た槍投げ選手です
若干(もしかしたら結構)訛ってます高校時代は陸上の槍投げをしていて、なんとクロカン経験者です

温厚そうな外見とは裏腹に高校時代は「やりなげ」のプロでした「練習着」として身にまとう戦闘服の背中には、絶対一本と刻まれ当時の面影をそこに見ることができます
将来ビッグになること間違いなしの彼に対する部員の注目度のハンパではありません

そんな彼もYUIが好きだったりで意外にかわいい面もあり、深い人間であります
今後、この彼の深さをどれだけ引き出すことができるかがクラブ活動のポイントになってくるので、どうかウラミンをよろしくしてあげてくださいm(_ _)m









| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
アルペンは
毎週末月山行くことにしてます
週1でチャリやってます

全体では
一年生がよく来てますな~
LSD、筋トレ、ローラー等、ベース作りを目的に頑張ってるようです

あと
トレーニングによって分泌されるホルモンの関係とかを考えて有酸素運動前に筋トレをしたり
アップから静的ストレッチを除き、動的ストレッチとちょっとしたファンクショナル(機能的な)トレーニングを組み込もうとしてます、たぶん…
少なくても俺は(笑)

あと
スタビライゼーションなどのコアトレーニングや、腹横筋(骨盤を安定させるインナーマッスル)を鍛えるトレーニングもしようと思ってます
少なくても俺は(笑)

あと
一年生がブログ上で他己紹介をします
一年生以外もブログを書きます
少なくても俺は!

吉田でした~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
いや違った

怪我でした

この"くだり"をやりたくてこんなタイトルにしたんだけど…

またこんなの見つけちゃいました

http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/

山形でトレーナーをしている人のブログです
どんな人かは分かりませんが
内容がよろしいようで

ざっと読んで同感なこと、初めて知ること多々ありました!
現在進行形でトレーニング、リハビリしている選手を参考にしながら
何が怪我の原因か、そしてどんなことが必要かを書いていて
非常に参考になります

絶対読んだ方がいいです
特に怪我してるライオンとか

んでまぁ同感できた&大事だなぁ~と思ったことを1つ
あ、ちょっと長くなるけど読んでね
「整形外科」です
整形外科医は…ということを聞いたことはありますか?
怪我をしたとき、病院に行きます
レントゲンやMRIをとります
触診や症状などで怪我の内容を診断されます
治療方針を聞きます

この赤字の部分が医者によって異なることは結構よくあります
治療方針が違うのは考えられますが
宣告される怪我の原因まで違うなんて考えられますか
実際あるんです
「大丈夫ですよ~」
的な感じで流されることもあるようです
そんなことされて実際深刻な怪我だったら治療が大幅に遅れるだけでなく
…考えたくもね~
あと治療方針によっても怪我の快復具合が違います
よく言われるのが膝の前十字靭帯損傷の後
処置としては絶対安静ではないって知ってましたか?
炎症がある程度治まって腫れがひいたらリハビリ的要素の強いトレーニングをします
筋力トレーニングもします
これは手術する人も同じです
まぁ俺は素人なんでこのくらいにして
怪我した人に対して腫れ物に触るような対応をする医者も
特にスポーツ選手にはあまりよくないということです
だから病院選びはかなり重要だということです
ちなみに仙台市内なら
東北整形外科!
ベガルタ仙台のチームドクターを務め
膝の治療ではかなり有名です
ちなみに先生方はみんな東北大学の出身です
俺も膝の治療でお世話になりましたが
なるべく手術をしない方向で話を進めてもらい
筋力測定やリハビリも丁寧に教えてもらいました
リハビリはちょっとキツめ
理想的な治療だと思います
実際快復も早くそのシーズンは膝の心配もなく結果を残すことができました
その節はど~も~
腰の時もいい先生でした
シーズン中だったので大会の日程とかをちゃんと聞いてくれて
もちろん症状もふまえた上でポジティブな治療方針をたててくれました
ちなみにその年も結果が出せました
ん?
怪我したほうが結果がでるのか(笑)?

スキー部に入って
目標を持ってモチベーション高くトレーニングすることは最高です
でも一番テンションの下がる結果は「怪我」でそれを棒に振ることです
怪我のせいで自分の最高のパフォーマンスができない
怪我のせいで練習をしたくても出来ない
これは最悪です
体験者が言うんだから間違いありません
せっかくだから結果出したいっしょ
一番は予防
これには筋トレやストレッチ、普段の姿勢などなど出来ることから
怪我しちゃったらリハビリ
怪我は安静にしてりゃーいいってもんじゃ~ねぇ
筋力で補強して、可動域を広げる
んで再発予防
な!ライオン!!
俺は腰の時なかなか治らなかったのでかなり無茶をしたら
なんかよくなりました
これはリアルに勧めませんが

四年間はあっという間
怪我で二年間治療に費やした人も実際います
だからマジで気をつけましょう!!!!!

以上、たまには真面目なことを言う吉田でした~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは。体重がdangerなので、風邪なのに無理して、VAAMまで買ってて、自転車したのに、結局ソフトクリームの誘惑に勝てなかった東谷です。

そうです、風邪なんです。先週寒くって、こたつで寝てたとき寝ぼけてスイッチを入れちゃって、そしたら気づいたらのどが痛くなってました
今スキー部では体調不良がはやってます
(そういえばスキー部ってなぜかそろって風邪ひきますよね。)

そういうわけで、本当なら月曜はアルペンチャリの日なんですけど、今日は中止でした。
確かに体調のいい時でも大変そうなチャリを風邪の時にやったら、ほんとに死んじゃいそうです。
かわりに今週は金曜にするみたいなので、参加したい人はぜひぜひ

…ほんとのど痛いです、咳もでるしまた声出なくなったらどうしよぅ
みんな早く治るといいですね。
ひいてないひとも、ここのとこ暑かったり寒かったりなので、体調には気をつけてください。
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.