カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
59位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:アルペン
どーーーも

吉田ですぅ

今岩手の網張スキー場でアルペン合宿をしています

網張は今年からポール専用バーンを新設したんです!
しかも急斜面、緩斜面、ウェーブ、片斜面を揃えたいいバーン
ちょっとバーンが軟らかいけど・・・
来年の仮想インカレってことにしときます

秋保がバイトで、鈴木が原因不明の発熱、斉藤は実習だったから
野村と二人でポールセットとネット張り
でもポールは先端が太くて、挿すだけで抜けないポールだからセットは二人で大丈夫でした

まだGS三日のSL1日しかやってないけど
大会続きでずれていたポジションや、直したいと思っていた箇所が直されつつあります
絶好調ぅ
野村もそのうち絶好調
秋保は常に絶好調(笑)

今日から斉藤と秋保が合流します
これで四人
効率のいい練習ができそう

あと9日
頑張りま~す

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
優勝した 東京美装 湯本さん2本目の写真
20080220214004
今日、国体のスペシャルジャンプでした。

試飛 柴崎 54mくらい、丸島 52mくらい 転倒でした。
丸島は、前日のフリートレーニングでも一本目で空中で曲がって転倒していて、
その後のトレーニングを棄権して今日に臨んでいました。
今日の空中の曲がり具合は、昨日よりはましになっていたのですが、転倒してしまいました。

多くの観衆が見ている中転んでしまって、すごくやる気を無くしていました。
順番が最後から3つ前で、次が優勝候補の東京美装 湯本さん、
最後のトリが北大の二木さんでした。

丸島は、湯本さんの前に転んで、迷惑をかけてしまって、
もう飛びたくないとすねかけていました。
北大の二木さんに、せっかくの国体なんやから飛んだらいいやんとか、
柴崎に、ランバン硬いからこけても穴あかないしそんな迷惑にならないから次も転ぶつもりで飛んじゃえよ、と無責任なことを言われつつ、説得され一本目に臨みました。

一本目
柴崎 53mくらい、丸島 54mくらい、北大二木 64mくらい。
柴崎は、国体予選のときと同じように飛べたつもりですが、いまいち伸びませんでした。
丸島は、無事着地成功。
丸島が転んだ時用のテストジャンパーの人とか、湯本さんが、着地が成功したのを見て、
よし、と歓声を上げたそうです。

二本目
柴崎 54mくらい、丸島 57mくらい、北大二木 65mくらい、湯本さん 91mくらい。
結果、柴崎 最下位、丸島 ドベ2でした。
丸島がスペシャルジャンプで勝った二木ですが、
インカレでは調子が悪かったようです。

柴崎は、インカレで後輩たちが二木にコテンパンにされた仇をとってやる、
というつもりだったようですが、返り討ちにあって、最下位になってしまいましたとさ。

なんか手違いで、柴崎が鹿児島県代表、丸島が神奈川県代表になっていたり、
国体の規模縮小のため、開会式に人数制限があって参加できなかったり
(多分、前に国体に監督として参加した時のように開会式に森元首相が来たりとかしてないと思うので、まあいいかと思ってます)、
いろいろありましたが、いい思い出になりました。
丸島も、転んでから、見事復帰できたので、とてもいい経験になったと思います。

あと、同じく東北大OBとして参加している、宮澤さん、小林さん、渡辺さんに会えなかったのは少し残念でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
今日は国体のジャンプのフリートレーニングでした。

前々日から野沢温泉には来ていたんですが、昨日は大雪で練習できませんでした。

今日は柴崎4本、丸島3本飛びました。一本目は前情報以上の空中の高さにビビりましたが2本目以降は、慣れてきて大丈夫でした。
トップは89m、柴崎57m、丸島60mくらいでした。

明日は公式練習&開会式です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
で~す

インフル+ケガ

いや~今年はかなり運がいい

インフルは予防接種したおかげで最高体温37.6℃だったし

ケガはMRIとった結果大したことな~し

しかも、インフルとケガほぼ同時ときたもんだー

インフル→ケガみたいなタイミングだったら最悪でしょう

最幸

明日からレース復帰です

スラ~

そしてその後はアルペン合宿

秋保も参加でアルペン全員集合で~す
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪

明日は2月14日、バレンタインデーです
皆さん明日の予定はいかがですか??(笑

明日も出口さんと二人で蔵王合宿な天野です
バレンタインデーにチョコを作らないのは何年ぶりでしょうか。こう見えて(?)、ここ7、8年は毎年作っていたんですよ
友達にばらまいていただけですが(笑

本題です!
藤田さん、谷澤さんは8日から11日、杉下さん、柴崎さんは9日から10日、清光さんは9日から12日まで合宿でした。出口さんと私はもう少し居残りで合宿です。
冬の蔵王は、意外に活気があるのでびっくりしました
コース自体は比較的平坦ですが、コースへの行き帰りの登りがキツいです

今回も先輩方に色々と教えて頂きながら練習しましたが、なかなか言われた通りにやるのは難しく、イメージと実際の動きの差もだいぶあります。でも、色々考えながら練習するのは楽しいです♪

私は全国選まであまり練習出来る日がないのですが、あと数日、しっかり練習したいと思います


最後になりましたが、お忙しい中合宿に参加して下さったOBの方々、ありがとうございました。


以上、天野がテレビも時計もつかえないヒュッテからお届けしました
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごぎげんよう♪

皆テストで忙しいのか、最近部活に行っても吉田さんと保田さんにしか会わないので若干すねぎみの天野です。。

でも、今日の練習には谷澤さんが来ていました!!


3限後、今日は何しようかなぁと思いつつ、ビデオを見ていたらローラーがやりたくなりました。
軽く走るか、ローラーをするか迷ったのですが、吉田さんが明日LSDをすると言っていたので、ローラーをすることにしました。


雪上練習をすると、ローラーの感覚が前と全然違くて最初はびっくりしました。
でも合宿前より上手くなっている気がします。そして、やたら楽しいです!
私はポールをつく位置が体から離れ過ぎていて、特にスーパーの時はポールがハの字になってしまいます。。。
合宿中からずっと意識してやっているのですが、なかなか直らず…
この前のローラーの時にも、かなり意識してやったのですが、ビデオをみるとあまり直っていませんでした。
なので、今日は体に近すぎると思うくらいの感覚でやりました。途中、いいかも!という感じがあったのですが、ビデオで見るとまだ微妙です。でも、少しづつ良くなってきている感じがするので、これからも意識して練習していきたいと思います。。


練習の最後にビデオ撮りをしていると、向こうから原付が近付いてきて、私たちの目の前で停まりました。「!??」と思ったら、就活帰りの保田さんでしたお疲れ様です。。
保田さんは最近就活で忙しいらしいです。

谷澤さんはやっぱりうまかったです。ひとつひとつの動きが大きく、ぶれがないなぁと思いました。私は雪上で谷澤さんの滑りを見たことがないので、見てみたいなぁと思いました。今度一緒に蔵王に行けるといいですね♪

ビデオで自分の動きを見たり、上手い人の動きを見たりすると、色々と考えさせられます。
今度の練習ではこういう感覚を持ってやろう、これ試してみよう、、などと考えるのが最近楽しいですただ、直したいところが多すぎて大変です
一つ一つ潰していけたらいいかなと思います。


明日はたぶんLSDします!そろそろテストも終わってきていると思うので、是非明日は大人数で走りましょう♪

以上、―ちなみにテストがまだある天野でした
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
鈴木です。

金曜の19時頃(?)ヒュッテに入って、土日に竜山でポール練習しました。メンバーは、齋藤さん、秋保さん、野村、鈴木です。

天気もよく、雪質はちょっとしまったかんじでとても練習しやすかったです。

4人でのセットは結構大変で、レンチも1個しかなかったので時間がかかってしまいましたが、集中してできたと思います。

大会前なので大きく滑りを変えることはできませんが、直せる範囲で微調整をして、今の時点でのベストを大会で出せるようにしたいです。

あと、個人的には国体予選でクラッシュして膝を打撲したりアゴを縫ったりさんざんな目に遭ったので、次さらに大きなケガにならないように準備運動をしっかりしたり練習中でも気を抜かないように気をつけていきたいです。

齋藤さんが初めてアイスじゃんけんに負けた~(^O^)

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
Jump WC-Aの放送予定です。 By HY@H18卒

2日 NHK BS-1 19:10-21:00
再放送 NHK総合 26:55-27:55
解説:原田雅彦

3日 日本テレビ 15:00-16:25
解説:原田雅彦
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.