カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
72位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:アルペン
どーも吉田でっす

北海道合宿、インカレ、国体予選、試験と、とってもビズィーな日々にもようやく落ち着きがでてきました

いや~仙台に帰ってきてから試験、製図、実験レポートと・・・

めっちゃ手をぬいてやりました

さて
んじゃ真面目にインカレ、国体予選の報告と反省をしたいと思います。

インカレ
・SG(34位)
北海道では二回ほど早朝に練習をしました。
アイスバーンでしたが、特にスピードに対する恐怖心もなくスピード系のターン、板の乗り方を意識して滑れてたと思います。
インカレではバーンは柔らかく、コースも割と単純で簡単でした。
が、ジャンプポイント問題でした
一つ目は一部の滑りを見たところ問題のない様子。
問題は二つ目・・・前日のコース公開の時より明らかにでかくなってる
一部の選手を4人程見て
一人は転倒(たぶん捻挫程度)
もう一人はグシャ②・・・
エーーー50% 
んで自分は
そこを意識するあまり、その前の緩斜面のターンが雑に・・・
具体的には一瞬の荷重でターンを仕上げてしまう減速しかしないターン
あとは、中盤の中斜面では真っ直ぐいこうとする時に表れる癖
板を送り出す動作をしてしまってポジションが後ろになる
が見事にでてしまいました
要するに一番の敗因は
ビビッたってことです

・GS(34位)
北海道では一番練習しました
が、未だよくわからず・・・
タイミングとかラインどりが不安定なんです
何年スキーやってんのって感じ
んで・・・
コースすんごい荒れてました
ぎゃーって感じでした
こんなとき滑りのことなんか意識できません
出るのは昔の滑り
要するに去年から今年にかけて直したことが身についてなかったってこと
練習するぞー

・SL(29位)
絶好調
去年修正したかったことが見事に直っていてウッハウハ
だけどもだっけど
自分の滑りができなかったーー
ガッカリだよ自分に
ビデオで見たら誰これ・・・みたいな
くやしいです
ポジションが後ろ
板が縦を向いてませんでした
これも結局は練習不足


あれ・・・
言い訳大会になってるぞ
いいじゃ~ん
言い訳させてよ~

国体予選
ゴール前でまさかの転倒
ま、どっちにしてもトップ3は早い
1位 現役中央大生
2,3位 中央大OB
・・・中央大祭りでした
んで滑り終わって気付いたこと
ターン後半のポジションがずれている
やや後ろのややローテーション・・・
ポール練習をしてばっかでずれてたんですね
スキーは難しい
練習すればするほど下手になる
ってのは多少言いすぎだけど
知らず知らすのうちにポジション、重心の移動方向などがずれていく
結構短い間隔で基礎練しなきゃないんだな~って痛感しました


・うれしかったことー!
  去年直したくて
  同じスキー場の同じバーンで
  来る日も来る日も
  そのことだけを意識して
  一人で
  フリースキーで身につけようとしていたことが
  練習でだけど
  割といい形で反映されてたこと!

・悔しかったことー!
  自分の滑りができなかったぞー!

・わかったことー!
  基礎練は大事!

・間違いないことー!
  この結果=実力!

ってことで
アルペンは2月の中旬に2週間くらいに岩手で合宿することにしましたー
その前にB級6連戦あるから
全部で20日間くらい
ぎゃんばるぞ~


あと最近の部活の報告
あまぬがよく出没します
保田も走ったりローラーしてます
俺も二週間くらいでシーズン前のフィジカルに戻そうと必死
他は分かりませんが、試験やバイトに忙しい人がいたりと
必死って感じです!
がんばろうぜ!!

ちなみに明日は
俺とあまぬはウェイトします!
4時半から
実は4時半にあまぬが部室にいるんで練習する人は4時半に来てあげてください
土曜日は
10時からLSDをしようと勝手に考えています
来てくださーい!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
今日は突然に連絡が来て、テストの中休みということで鍋パーティーをしました。
鍋に大根おろしを入れたのはとてもおいしかったです。おすすめです。雪見鍋っていうそうです。

アイスクリームも食べました。クレープのアイス、おいしいです

ねえさんは陰で先輩にため口を使っているらしいです笑。

楽しかったけどテストとレポートが危機なので、先に帰ってきました。
それではおやすみなさい。


ちなみに、
齋藤さんはなにをしているんでしょう?

『イカのばしてんのー!!』
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
やっつけで,携帯用のブログのほうに,掲示板をリンクしました.
これからは,ブログを開けば掲示板にも簡単に行けます.
なので,ちゃんと掲示板もチェックしてください.
わざわざ,記事にするようなことでもないようなことを
書きたいときは,掲示板に書き込んだほうがラクだと思います.

PC用のブログ上にも,直接掲示板へのリンクを貼りました.

とにかく,掲示板のチェック&書き込み をしましょう.

柴崎
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
国体監督を募集してます。給料、交通費支給。希望者は柴崎か丸島まで。

1/19 国体予選フリートレーニング
柴崎のみ
スロープカーが壊れてたので蔵王の台を板を担いで昇た\(^O^)/
5本飛んで、結構練習にもなった。
国体も(予定次第で)出場出来そう。

1/20 国体予選
丸島、柴崎 国体予選通過
--------柴崎---丸島------
  試技  65.0  58.0
 一本目  60.5  67.0
 二本目  67.0  65.5
------------------------
今日もスロープカー壊れてて歩きで昇り\(^O^)/
条件はすごくよかたです。
山形の人たちは余裕で、70、90飛んでたのでまだまだです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪
一ヵ月にわたった合宿、インカレを終え、昨日仙台に帰って来ました。
今日は、毎日当たり前のように顔を合わせていたスキー部員に会えなくてなんだか寂しかったです


この一ヵ月色々なことがありました。


12月14日、仙台を発ち北海道音威子府へ。。
音威子府では中矢さん、保田さんとまったり楽しく合宿をし、
初レース・学チャンに出ました。
広々としたグラウンドが気持良く、登り下りが激しいコースは辛かったです。
レース前日の緊張感、、
それを紛らわすためのアイスパーティー
謎のジャンケン大会、、
レッドスペシャルでがっつり止まって楽しかったクラシカル、
宿が別々だったり、、
お風呂に行くのにバスでいかなきゃいなかったり…、
最初の予定では私は行かないはずだった音威子府でしたが、行けてよかったです。
来年は一年生をたくさん引き連れて、、中矢さん、保田さんと一緒に行きたいなぁと思っています。来年も宜しくお願いします♪


12月23日には朝日町へ。。
コンバチームと合流し、大人数で和気藹々と、長い合宿生活でした。
合宿に参加して下さったOBの先輩方から技術的なことを色々と教わり、すごく勉強になりました。
高校のクラスメイトとの再会、
タイムレース、
クリスターを塗ったらげたげたになって辛かったクラシカル、
謎の二人ジャンケントーナメント、、
クリスマス お正月をすごし、
出口さんの髪型が変わっていって、
トランプで大富豪をしたり、
数学パズル(?)に頭を悩ませ、
なかなか長い合宿でした。


そして1月9日、新潟妙高へ。。
はじめてのインカレはあっという間に過ぎてしまいました。
OBの先輩方のサポート、応援は本当に申し訳ないくらいありがたかったです。
レースでは自分なりに今持っている力を出すことが出来たかなという感じです。
最終日のリレーでは2点得点ということで、私も本当にうれしかったです。感動しました。
来年は女子もリレーを組みたいと思いました!そして、2部に昇格したいです!!


なんだかインカレはまだ冷静に振り返る余裕がないですが…、
とにかく一ヵ月、良い経験がたくさん出来ました。

今日一日だらだらと過ごしてしまったので、明日から仙台での大学生活にモードを切り替えてテストを乗り切りたいと思います。
長々と失礼しました。以上天野でした
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうもこんにちは。
中矢さんと、0泊3日で大会の応援に行ってきました。

金曜の夜、夜行バスで仙台を出発
朝早くに長野駅に到着しました。
そこから妙高までは電車で
天気予報は雨だったそうですが、妙高に近づくにつれて雪が降っていました。
雨女でごめんなさい
高原駅からさらに歩き、シャトルバスにのってクロカン会場へ行きました。

試合の始まる少し前に着き、体育館で板とかの準備をするのを見ていました。
保田さんもねえさんも、緊張しているのが伝わってきました。

最初にねえさんのクラシカルキロ、そのあと保田さんのキロでした。
私は他のひととコースの最後らへんで応援。
試合中はそれどころじゃないので声はほとんど聞こえないそうですが、がんばるねえさんの姿が見れてよかったです。
保田さんは、スタート前に手を振っていたのが印象的でした

結構雪がひどく降っていたので、応援も大変だったけど
それよりも板の調整が大変だったみたいです。
中矢さんも朝妙高についてからずっと、板の心配をしていました。
スキー部のOBは優しいです。

そのあと一旦宿まで戻り、お昼ごはんを食べに行きました。
選手じゃないのに、宮澤さんにご馳走になりました。
スキー部のOBは優しい人たちです。

そのあとは、気づいたらほとんど宿で寝ていました。
本当はアルペンも少し見に行きたかったけど、リフト券がないのであきらめました。
他のみんなは練習したり、板にワックスをかけたり、次の競技の説明を聞きに行ったり、、選手らしくてかっこよかったです。

、齋藤さんを雪だるま作りにさそったら、最初はしぶっていたけど、優しいのでいっしょに来てくれました。
でも、なぜか中矢さんと保田さんもいっしょに雪合戦になりました。
コンビニ帰りの吉田さんとさーやーも巻き込んで、雪合戦しました。
齋藤さんとかが意外と悪質に雪をぶつけてくるので、完全に雪まみれになりました。
その格好で帰るのに
…結局雪だるまは全く作れませんでした

微妙に服が乾かないまま、藤田さんに駅まで車で送っていただきました
スキー部のOBは優しい人ばかりです。

バスまで時間があったので、長野駅の周辺をふらふらしました。
中矢さんからUFOキャッチャーでとったクマを分けてもらいました。
長野のお菓子を買いました。
しあわせです。

そして今朝仙台駅に着きました。

久しぶりに会ったけど、みんな元気そうだったのでなによりです。
他の日(丸島さんのジャンプとか)の応援は行けませんが、残りの競技もみなさんがんばってください。

私は新歓のときの目標が達成されたので、思い残すことはありません。
以上マネージメントしないマネージャー東谷のインカレ応援記でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんわ。
杉下です。

さっき仙台→山形蔵王にいく交通手段を探していたところ、
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/yamagatazao.html
を見つけました。
仙台駅から山形蔵王まで90分。1500円。
車のない人が蔵王に行くにはbestな交通手段ではないでしょうか??
多分相当楽なはずです。
ただ一日2便しか出ていません。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
お疲れ様の吉田です

うそです


今日は大会コースでGSでした
その名の通り大会の開催されるコース
ウェーブに片斜面、急斜面が揃えられているバーン
しかも片斜面から急斜面に続くからなか②ムズい
さらには昨日まで大会やってたので完璧なアイスバーンでしたー
よかったー昨日エッジ研いどいて~
んで今日コーチに言われたことは…
「動きは合ってきてるけど、それが板のたわみに反映されてな~い!」
知るかー!

うそです

その通りっす
まじかもい岳のコーチは言うことが的確で、直せば確実によくなります
しかも三種類のタイプの違うバーン(全部難しい…)があって、圧雪状況もいい!

あ、これ宣伝~

あ、話を戻すと~
GSは結局微妙ってことですぁ~でも、去年よりぜんっぜんいいですよん

明日は午前にSLをやって新潟に移動
天気よけりゃいいな~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
齋藤です。
1月5,6日に行われたB級の大会に出たので結果を報告します。ポイントは2つ合わせて70点で、順位は17位と21位でした。この結果は自分にとってあまり良い結果ではなかったのですが、課題が見えた次につながる大会となりました。今度の大会は1月8日,9日の学チャンです。インカレ前の大会なので良い大会になるように頑張ります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
2008インカレは予定通り開催されるそうです。4日に学連ページに載せるとのことだったので確認しておきました。 HY@H18
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
鈴木デス
みなさん充実した日々を送っているようですねグス

みなさん元気そうでなによりですグス

私も今は合宿中のはずだったのにグスグス

風邪にやられました
大晦日の夜、急に頭が痛くなって、

あ、説明しだすと長いので、とりあえずそこからめきめき熱が上がっていってピーク40.2度をマークした頃には恐ろしい夢にヒャーヒャーうなされ、そして意外にながびいて今ちょっと回復ぎみです。

今日で治る予定です

30日にフェリー乗ってから、フェリーの中も新潟からの電車の中も(ここまでは元気だったんですけど)31日からの風邪の間も寝てしかいません。体力大丈夫なのでしょうか

早くスキーできるように頑張ります
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪

今日は一度目の足太いランキングをしました。
今回はiPodのイヤホンのコードで太さを測りました。

結果は…

1位 丸島さん 
3位 宮澤さん
5位 保田さん
(DS 3名)


今日は二度目のタイムレースをしました。コースは前回よりも良いコンディションでした。
今回は全員スケーティング10kmでやりました。


結果は…

保田さん 33:38  (16:30-17:08)
丸島さん 35:33  (16:59-18:34)
出口さん 36:00  (17:30?-18:30?)
宮澤さん 37:15  (18:15-19:00)
清光さん 39:05  (18:45?-20:20?)
天野    54:50  (27:45-27:05)

でした。 

感想は…

全力は出し切れました。全力がしょぼかったです。やっぱ現役は速い。(宮澤さん)

ペース配分を間違えました。かろうじて天野に○○で勝てたので良かったです。(丸島さん)

明らかに、天野に○○で負けたので悲しかったです。(保田さん)

ふぁ~ふんがふんが。(柴崎さん)

感想は、適当に書いておいて下さい。(出口さん)

今日は夕食がジンギスカンでした。もやしばかり食べたのでもやしになりました。(清光さん)

音威子府ではほとんどクイックが出来なくてダメダメでしたが、朝日町に入り、色々教えてもらい練習をしたので結構タイムが縮まりました辛かったですが、、楽しかったです♪(天野)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
OBなのに、お正月を朝日町で迎えている柴崎です。
今シーズンの冬は、冬のジャンプが怖いのでやる気がなかったのですが、
村田さんとかが飛んでるのを見て、だんだん飛びたくなってきました。

で、大晦日に俺、岡部、りなちゃんで下川に行きました。
別に大晦日のタイムレースをサボろうとかそういうことは考えてません。
午前に、ゲレンデをジャンプ板で何本かすべりました。
まだびびってましたが、ゲレンデすべりも飽きたのでK40の台を飛びました。
午後は、昼に雪がちょっと降ったので、K40の台のアプローチの雪を落とすのに
苦労しつつ、4本飛んだのち、K65の台に挑戦しました。
6本くらい飛んで、だいぶ夏の感じに近づいてきました。

1/1は、午後に俺、岡部、村田さん、りなちゃんで下川に行きました。
夏の最後のほうのイメージで飛んだら、だいぶいい感じでした。
足もガバッと開くようになりました。
いろいろうまくいったのでとても気分がよくて、軽いジャンプ中毒になってました。

岡部は、満足いくジャンプではないようですが、悪くはない状態です。
ただ、朝日町の台は飛ばないようにしているようです。

村田さんは、名寄で調子を取り戻していましたが、
下川の最初の方は少し不安定でした。
でも最後のほうは、いつもの村田さんのジャンプになっていて、
やっぱり村田さんは天才だなあと思いました。
あと東京の少年団の内藤さんと再会して盛り上がっていました。
内藤さんは、このブログをいつも見ていてくださるようです。
部関係者以外の方にも見ていただいているのはありがたいことですね。

りなちゃんは、サマーシーズンによくジャンプのビデオ撮りに来てくれていて、
冬の合宿までビデオ撮りに来てくれました。
なので、今年のジャンプチームはあんまり自分たちでビデオ撮りせずに
済んでいます。で1/2の午前に帰りました。本当にありがとう。

ジャンプが絶好調なので、国体いけるんじゃね?
と思ったら、今年は野沢なので、やっぱり怖いなと思った柴崎でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
って何がおめでたいんだか
今日は今年初めてのオフです
って早速かい~
午前中はグッダグダ~
でもこんなんじゃどっかのマネージャーじゃん!
そこでトレーニングルームへ
そ・し・た・ら
気づいたらバイクを一時間こぎ
気づいたら筋トレをし
気づいたら腹筋をして
気づいたら細マッチョになってましたー

スキーの方は
SGはカリッカリのアイスバーンでポールやったけど、怖いとか全然なかったどぇ~す。あとはラインだけ気をつけまっす!
GSは感覚はまだフワフワです。でもビデオを見るとそんなに悪くないので、もう一息!
SLはまだ1日しかやってませぇ~んでも絶好調!完走率上げるぞー

合宿はあと1週間
が~んば~りま~す
吉田でした!
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.