カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
36位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
合宿といえば温泉,温泉といえば露天,露天といえば裸で雪に突っ込んでいくということで突っ込んできましたリアル雪だるまになった武井ですもう痛いのか冷たいのか熱いのか分からなかったですオムカエデゴンス

あっ,練習ですか?そっちの方はまぁ順調ですね優しい先輩方に優しく教えてもらったりしてます(^O^)/ただ周りの人が怖いですでも、スネが痛くなければクロカンは楽しいですね

宿では毎食フードファイトが行われてます,清光さんと保田さんがあまぬのペット支配権をかけて今のところ保田さんが勝ち点1上回っています
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
20071128114008
ごきげんよう♪天野です♪


ノルディックチームは今日から旭岳合宿に入っています。

先発隊は27日の夜、フェリーで仙台から出発し昨日の夜10時頃旭岳に着きました後発隊も今日の夜には到着する予定です。。

札幌まではあまり雪もなかったのですが、札幌旭川の移動中に気が付いたら沢山雪が降っていました!



今日は初雪上練習です。
なかなかうまくはいかず、難しいですが、、楽しいです!
グラウンドでは医スキーの人達にも会いました。向こうの一年生は何日か前から合宿に入っているみたいで、上手いです。負けないように頑張ります
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
雪が降ってわ~い②
って思ってたけど・・・

今日かなり大変でした

秋八行こうと朝5時半ころに仙台を出発
一関-水沢間の通行止めが解除されてなかったので
R4で
こみマクリスティー(←古い・・・)
パネ~(←流行語??)
ぜんぜん進みませんでした
でも~そこは~カーナビっ
迂回ルートを検索・・・

よっしゃーすいてるぜ~
すい~すい~

でも、あっという間にR4へ
そう遠回りをしただけ
でも斉藤的には気持ちよかったらしいんで

県境あたりのR4は片側一車線
もうダミだ・・・
と思ったそのとき!
吉田式情報網
夏油高原スキー場がオープンしてるって~
変更~Yeah

でも滑れるのかな~
なんて思いながらスキー場に近づくにつれて
目の前には真冬の景色
雪でガタ②の道・・・
吹雪・・・
圧雪追いついてね~・・・
おい雪を降らしてる誰か
いい加減を覚えましょう!

結局滑りはじめたのは10時半くらい
今シーズン初のロングコース
今シーズン初の自然雪
今シーズン初のGS
楽しかった~
けど雪ぶっかぶかだし、ゴンドラサイクルだから疲れた~

なんか滑りイマイチって感じだったけど、雪のせいにしちゃおうか
うそ~
上手い人はどこでも上手い!
また考えるか・・・

帰り
丸からメール
「明日の部活はサッカー
でも・・・なんか足りなくね~
ってことでアルペンはその前にチャリをやることに決定!
野村嬉々せまる感じ
ついでだからノルディックも誘ってみたら
藤田さん、保田、武井
が来るって~
丸と出口はローラー
みんな練習熱心だこと
それにしてもチャリ今週三回目・・・
いい加減を覚えましょう!
でもそんなの関係ねー!(←ホントの流行語)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
ワーイワーイ雪だ~
って去年までははしゃいでた武豊ですが、今年の雪はなんだか痛いなんたって時速5,60キロですから♪
しかも人が少ないところは下からも俺を殺そうとしてくる
いや~雪が降ると静かになるそうですが、まさにスナイパー家の前の坂道で急ブレーキしてみたらやられちゃいましたオムカエデゴンスっていわれた気がします
ヤッパリ雪の日に原チャは乗りたくない(Θ_Θ)
東京はこの時期にこんな天気にはならないので大変です。
以上、雪国の辛さを感じた今日でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
今日の部活は
俺吉田、保田、あまぬ、出口
遅れて清光、野村でした。

今日は雪・・・何やろうかな~
そうだ!みんなを巻き込んでチャリをやろう!
ってことで、出口は体調が悪かったから、タイムの測定をお願いして、俺、保田、あまぬでやりました。

1分×3+50秒×2+40×2+30×2+20×2
インターバルはこいだ時間×2

あまぬは一本目から死亡・・・
保田は三本目がだいぶ辛かったらしい・・・
俺はこの練習何回もやってるけど、今だに辛さMAX・・・

三人とも無事に死にました
保田は階段を下りれなくなる体験初ーとかいって、なぜかテンション
あまぬは端っこに座って立てない~ってさ

遅れて、清光と野村が来たので、強制ちゃり

清光は勇ましい姿になってました
ちょっとかっこよかったぞ
野村はいつも通り死亡

やっぱこの練習かんなり辛いみたいね

この練習のいいところ
・自分の限界の限りなく近くまで追い込める、人間以外と死なないもんだな~ってことを知れる
・強度はかなり強めの練習の割りに関節や筋肉への負担はかなり小さ い、俺は昨日もやったけど意外とイケた

みんな一回くらいやれば?
いい経験になりますよ~
明後日でもやりますか(笑)?

それにしても昨日、今日って超寒くない!?
仙台でこんなに雪降るのって珍しいよね~
盛岡とか真冬日だし
明日行く秋田八幡平スキー場なんか、すでに積雪120センチ(←朝の情報だから150は確実にいってるな・・・)

明日たぶん猛吹雪だな・・・
がんばるぞ~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪
毎日寒いですね仙台ではここ2、3日で、急に気温が下がり、月曜日の朝には雪が降ったりしています。
11月の中旬に雪です埼玉出身なので、本当にびっくりして、月曜の朝から超ハイテンションでした♪雪を見るとテンションがあがります


今日は泉ヶ岳にローラーをしに行きました。朝練です。
メンバーは柴崎さん、保田さん、清光さん、天野でした。
今回も柴崎さんに車を出していただきました。
いつもいつも本当にありがとうございます。

今日も朝から寒く、半袖でやったら寒いかな!?などと話しながら泉ヶ岳に向かいました。
泉ヶ岳につくと、なにやら白いものが上から落ちてきていました。。

とりあえず、寒い寒いといいながらも練習開始
練習を始めるとすぐに体があったかくなりました。最後には普通に汗を掻いていました。
上空から落ちてくる白い物体のおかげで道路がぬれていたのでローラーが滑って微妙でした。


それでもとりあえず登ります。


登ります。


途中、柴崎さんがビデオを撮ってくれました。
ありがとうございます。
さっき見ましたが…、やっぱり難しいですね
練習に励みます。。


登ります。


…今何月だろうと思いました。
完全に冬です。雪が降っていました。
道の左右には雪が積もっていました。


トンネルを越えた辺りで、雪が強くなり、視界が白くなっていました。
ローラーが滑ってしまってなかなか進まず、トンネルの時点で時間を見たら、いつもよりだいぶ遅かったです。


その後、泉少年自然の家(?)を越えてしばらくしたところで、迎えが来ました。保田さん、清光さんはゴールまで登ったそうですが、私は今日は迎えが来た時点で終了となりました。ゴール地点は道路も雪で白くなっていたそうです。今日はいつになく辛かったです。

でも、雪の中の練習はなんとなく楽しかったです♪
ただ、雪が降っているならスキーで練習したいですよね。ローラー練習なら雪が降っていないときがいいですよね。。
今日の結論(?)雪の中、ローラー練習が出来てしまう仙台の気候は中途半端。。


以上、天野でした
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
11月16日~18日に一泊三日で群馬の丸沼に行ってきました
メンバーは俺吉田、斉藤、秋保、鈴木、野村でした。

仙台を出発したのは結局11時半くらいだったかな。
丸沼に着いたのは・・・う~ん・・・たぶん・・・わからん
いやーホント斉藤さん運転お疲れさまです!
え?他のやつらは何してたって??
斉藤が寝ないようにず~っと喋ってましたよ!
ジャンルは問いません
基本俺が進行役で、野村が時に話題を提供し、秋保がたまに変なことを言い、鈴木はホントはマシンガントーカーのくせにふられた話題に答えるキャラ
斉藤は運転しつつも上手く話題に入り込むって感じで群馬まで

スキー場に着くと、そこには朝練の集団が!
こんな時期からスキーをする人達だけあって、上手い人ばっか
特にボーダーが
こっちのボーダーって、ボードもウェアーも同じようなデザインのものを身につけている人がいなくてみんな格好いいっす
なんか、フツーにファッションを楽しんでるみたいな感じで
まあ、負けてられっか~って感じで足のぼりで朝練に参戦!
登ろうと思ったら、バーンが硬いこと
がぜんやる気
きれいなバーン、しかもアイスバーンで滑るのって最高ー
3、4本滑ったとこで営業が始まったのでリフト券を買って乗車
リフトを作った人にノーベル賞をぜひ
人がドン②増えてきてまたバーンが崩れるかな~と思ったけど、この日はがっちりキープ!
かなり練習になりました
四時までみっちり練習

練習二日目
また朝練に始まり午前、午後練習
日曜日ということもあって人はかなり多かったけど、バーンは硬かったし許してやるか
天気はなぜか吹雪・・・
先週は雨だったのにー


さて練習の成果ですが・・・
俺は昨シーズンのインカレ終わってからず~っと考えていたことの答えが見つかったぽいとにかく今は量を滑りたいです!
斉藤はいろんな基本練習をして板にはきっちり乗れてるし・・・ってよくわからん!教えて斉藤さ~ん!!コメントにでも書き込んでおいてね
鈴木はターン後半にスタンスが開いて悩んでました。ターンの導入はいい感じだから、ターン中の重心の位置を板を垂直に押せる位置に置けば・・・ってそれが難しいよね低速ターンで板の反応を見ながら重心の位置を探って滑ってみるとわかりやすいかも!最後の方は結構乗れてきたんじゃないかな
野村は縦の動きが少なく、全体的にポジションが後ろで加重できる、あるいは板を自在に操作できる動きではないな。板をきれいにたわませる意識も大切だけど、もっと体全体を大きく使って(特にターン前半)板のセンターの方をたわませる感じで!抜重での重心の落とす方向、ターン中の重心の移動、ターン後半の骨盤の向き!でも、最後の方は基本練習の甲斐あって、ターン後半の骨盤の向きが結構様になってたよ
秋保は左ターンはローテーション気味。右ターンは外向が強くて重心の位置がずれるという右利きの典型。でも、それを直すように意識するうちに板を自在に操作できるポジションになってきたんじゃん!?あとはターン後半後ろにならないようにね~。

みんなどうやったら上手くなるかを真剣に考え練習していていい感じです!

帰りは宇都宮で餃子を食べることに!
いつもは「みんみん」
この日は「みんみん」と二大勢力として君臨する(?)「正嗣(まさし)」へ
宇都宮って餃子屋に行列ができるんですね~
6時前に並んだのに、俺らがこの日売り切れにつき最後の客になりました
味は・・・うまい!
しかも安い!6個170円
すげ~宇都宮の餃子

今週末はたぶん日帰りで秋八に行きま~す
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
今日の部活は
ともありさん、丸島、斉藤、俺吉田、出口、清光、天野、野村、武井、ダニーでした。
遅れてくる人、途中で 帰る人はいましたが、最近では珍しい大人数
毎日こんなに集まればいいのに・・・

ノルディックはローラー→筋トレ
アルペンは筋持久系トレーニング→筋トレ
でした。

そして今日はなんとアルペンの練習に特別ゲスト・谷澤ともあり
谷澤さんといえば=ポーカーフェイス
辛い練習をしても顔とか表に出ない、というか出さないんです
だから、一緒に練習する時はどうにかして辛そうにしているとこを見てやろうとみんな(三年生だけ??)必死
悪趣味ですかね~
今日の練習はかなり辛い練習
俺は1番嫌い
だ~か~ら~逆に~
ニヤッ

結果は
辛そうでした

やったぜぃ

てか最近休みない~
週末は一泊三日でスキーだし
学校はなんだかんだで忙しいし
てか手書きの製図なんていらねーだろ
バイトも地味にあるし
飲んでる暇もね~
いや・・・あるっ!!!
どっかにあるぞー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
芋煮の悪夢から1カ月・・・
精神的にも肉体的にも回復した武井です。

今回のJUMP合宿は1~M1までの各一人ずつで5人で行きました。

今回、ヘルメットを忘れてしまい柴崎さんに借りる事になっちゃいました(;一_一)スミマセン

初日、ケツの破れたワンピを着ていたら、可哀想に思われて新しいワンピをめぐんでもらえました。よかったです。
新しいワンピで調子に乗りすぎて、午前中はスモールですけど15本ぐらいノンストップで飛んでいたら、疲れちゃいました。

まだまだ、1つをやろうとすると1つが抜ける状態です。でも1回だけ青い線まで飛べました。その時は、渋谷さんも褒めてくれました。(^.^)/

午後には、ミディアムを2本やりましたが、疲れ&ビビりでダメでした。(*_*)

夕方は、追い風が強かったです。
俺はあんまり飛べないので関係ないですが、丸島さんは怖いって言ってました。下から丸島さんのジャンプを見ていたら風に煽られているのがわかりました。

夜は、出口さんの買ったランニングメソッドとかいう本で盛り上がりました!!あと、柴崎さんにかまってもらいました↓↓

二日目・・・雨でした。

スモールの3本目で、少年団の目の前で崖に突っ込んでいくのは恥ずかしいので、ボーゲンで無理に止ろうとしたら膝をやっちゃいました。それ以降、ビデオ係になりました。
先輩達はノーマルを飛んでいました。
ビデオを撮る所は知らない人たちばかりで気まずかったです。

帰りは、俺は紫波から長者原まで運転しました。楽しかったです。ただ、追い越しする時右に寄りすぎているらしいです。

岡部さんは、日本神話に詳しいらしいです。イナバの白ウサギの話をしていました。すると話が発展(?)しすぎて爬虫類がどうとかって柴崎さんが語り始めました。
しまいに、「人間は宇宙から来たっつってんだろ」って出口さんにキレていました。

そんなこんなで部室に着いたのは21時ぐらいでした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
お久しぶりです。鈴木です。


「今日ブログ書いてね。」
「わかりましたぁ
「絶対書かないでしょー。」
って疑われたのでちゃんと書きます。

アルペンチームは金曜の夜に仙台を出発して群馬の丸沼高原に行ってきました。

メンバーは、吉田さんと齋藤さんと秋保さんと鈴木です。

あいにくの雨でどよよーんでしたが小雨だったので元気に練習開始しました。

バーンはもっさもさでしたが久々だったのでちょっと楽しかったです。

でも土曜は疲れ、寝不足、雨などなどでお昼過ぎくらいであがりで、

宿でまったりしました。

ゆっくり休んで日曜は元気に6:30出発で

足登りで練習開始。

ズンズン登っていく先輩たちについていけるはずもなく

のそのそぜーぜー登りました。

朝はバーンがきれいで気持ち良かったです。

でもリフトが動いたらすぐ昨日のもっさもさが復活しました。

難しい中でも「今の良かったかも」みたいながあったりもしたので、その感覚を大事にしていけたらと思います。

リフトでは先輩にたくさんアドバイスをもらって、あと秋保さんの変なところもちょっと教わりました。

そんなこんなで(??
仙台に17時頃到着しました。おつかれさまで
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
初書き込みです。
杉下です。
練習で約束したので書きます。

まず、今日のことを報告します。
今日のノルディックの人々は出口、俺でした。
アルペンは吉田、斉藤、新マネージャー。
途中から武井、東谷。

久しぶりにこの時間の練習に参加したのですが
ノルは出口のみ!!
今日の夜からアルペンは群馬に行くのに
辛いチャリ練をしていたらしいです。
「偉いな~」って思いました。

練習の内容は二人っきりでローラーです。
途中、出口さんに
「ローラーに乗りすぎじゃね??」
って言われました。
来週も泉ヶ岳で精進します……



時が経つのも早いもので自分もM1になってしまいました。
この書き込みを見てくださっているOBの方々も
思っているかもしれませんが、
今年のスキー部はノリがすごいです。自分もついていけません。
しかし、TDLに行って遊んでるだけでなく、
きちんと練習もしています。
客観的に楽しく厳しくがんばっているなと思います。

文章が長くなりそうなのでこの辺でやめます。
また書き込むのでよろしくお願いします。


追伸
遠くのOBの方々コメントお願いします。
特に西さんとか西さんとか西さんとか……
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
おとついはアルペン組はラダー・ゴムとびでした。
いつものように原っぱでしましたが、最近寒くなってきたのでつらいです。でもまだ、蚊も減ってきたし、先週に比べると地面もそこまでじとじとしてなかったのでよかったです。
吉田さんのとき集中的に時間計り忘れたりゴムとばしたりしてしまってごめんなさい

そのあとは体育館に行きました
筋トレとかが済んで、ひさしぶりにみんなと体操をしました。丸島さんの声が張り切って聞こえました。

そして、堀井さん、中矢さんがいらっしゃって、幹部ミーティングがありました。
幹部候補生ということで、みんなで参加しました。
もうすぐシーズンなので、合宿や大会のことについて話し合いました

先輩たち(丸島さん、吉田さん)はバイトや部活や授業やらでストレスがたまるらしいです。上級生は大変だなと思いました
なのでミーティングのあと、吉田さんは壁をたたいて暴れ、丸島さんはヨイショをしました。出口さんもヨイショをしました。

それでもストレスは収まらなかったみたいで、そのあとさらにストレス発散会をしました
発散会ということだったけど、まったりしていてたのしかったです。
少しでも発散できていたらいいと思います。


きのうは普通のミーティングの日でした。
わたしは7時前に行ったので、みんなは体育館で各自筋トレ・ジャンプ練習・ストレッチをしていました

ミーティング後、掃除の合間にごはんを食べていたら、3人集まったのでいっちゃう?が発動して31に行くことになりました

保田さん、ねえさん、たけいくんで行きました。
みんなそれぞれ好きなものを食べた後、ねえさんがまだまだ食べれそうと言ったので、誕生日も近いしせっかくなので、アイスクリームを贈りました
レギュラーサイズ6個のを頼んだら、『お時間はどれくらいかかりますか?ドライアイスはいかがいたしましょうか?』と聞かれたので、『いま食べます』って答えるのがおもしろかったです。
壮行会も31行けるといいですね。


小沢さんは、民主党はどうなるのでしょうか?
以上、東谷でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
最近寒ぐてわがんねな~
あ、またなまっちゃた
吉田で~す


寝るときはロンT、ジャージに毛布に布団と真冬の装備
これから先、生きていけるんでしょうかって感じだし
部活ん時はCWXはいてるし
コタツなんてぬくくて②

そう、もう雪の季節です

雪ってテンションあがる②
小学生の頃とか、家から学校までずっと雪だるま転がしてこうぜ~ってテンションだったし
まあ、家→学校間が3キロくらいあったから無理だったけど
いっつも遅刻寸前
みんなもそんなことしたでしょ~??
って、この話に同意を得たことはないけど…
あ~、あと雪に顔からダイブしてどれだけ口の中に雪を含めるかとかね~
もっといね~か

北海道では冠雪の嵐!
盛岡ではどうかな~?
仙台はあんま期待できないけど…
群馬の丸沼高原では今週末にオール人口雪でオープンするみたいです!
もち行きます!!

去年も行ったけど、すんごい混んでました
んだもんだがら、足登りよ!
しかも、デモンストレイターやらボーダーやら、やたら必死で朝練とかしてんの
負けるわけにいかないっしょ
ってことでリフト動く前から滑ってたし
今年も滑れるだけ滑ってやる~
滑走量では私立大にはかなわねからな~
ダー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
明日11月2日(金)から11月4日()までの3日間は

大学祭です!


スキー部では“からあげ”を売ります。
場所はB棟のそばです。
皆様お誘い合わせの上、、是非遊びにいらして下さい♪♪
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.