カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  

DATE: CATEGORY:お知らせ
最近、巷で良く耳にする「ビリーズブートキャンプ」のインストラクター、ビリー・ブランクスが日本に上陸しました
来日によって動くマネーは天文学的額とのことそのうちビリーの取り分は10億円単位らしい













いいな…ダイエットVHSでも出そうかな…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
今日の練習後、フルキャストスタジアムに楽天vs巨人の試合を見に行lこうという話になり、丸島さん・清光さん・出口さん・野村・天野で行って来ました。。

結局チケットが完売されていて、入場することが出来ず・・・、外から頑張ってのぞいていました。
詳しくは野村が面白可笑しく書き込みをするという約束になっているので、(無茶ぶり?ごめん、野村頑張れ)そちらを楽しみにしていてください。

とりあえず私は、「場外から必死に試合を見ようとするスキー部の図」を載せておきます。

フルスタ


微妙に哀愁が漂っている感じがしませんか?(笑)
                         
                       以上、天野でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
200706221741000.jpg

今週のジャンプは泊まりでした.

先週,雑草花粉に苦しめられたので今回は花粉症用の薬を
飲んで練習しました.先週ほどひどい症状は出ませんでしたが,
少し目が痒くなりました.
あとなんか,肌の草が触れた部分が赤く虫刺されのようになって
自分の花粉症はかなりやばいレベルかなと思いました.

ちなみに花粉症と言えば,スギ花粉ですが

スギ花粉は実はザコです.

やつらは,ただ量が多いからいつも春に騒がれてるだけです.
雑草系の花粉症は有名ではないのですが,

症状はスギ花粉なんかよりひどいです.

ただ,雑草のあるところに行かなければ症状はないし,
スギ花粉みたいに遠距離まで届かないので,あんまり騒がれません.

岡部の空中後半.うまく撮れなかった.
200706221730000.jpg



ジャンプの練習は…(長いので読むのめんどい人は,
最後のまとめを読んでください)

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
初めて書きますっ
先週に引き続き月山行ってきましたメンバーは、吉田さん・斎藤さん・秋保さん・野村・竹井・鈴木です
先週はガスってましたが、今日は快晴でしたね上は涼しくていいかんじでした
練習は、メッシュポールがメインで、各自フリーをいれながらやりました
個人的には、久々のポールで、やっぱりスピードが出るにつれて後傾になってコントロール出来なかったです
ポジションが悪いのはGSでもSLでも致命傷ですよね冬はまず早いうちにそれを克服しなきゃです
皆さん山形市内まで寄ってもらってありがとうございましたお疲れ様でした
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
最近、他己紹介の更新が滞ってきてますね
この辺で女子部員の紹介第一弾いきましょう!!


鈴木さんは山形県出身です。
なんと、、現在も山形の自宅から毎日通学しています!
来年からは仙台で暮らす予定だそうですが♪
所属は法学部で、現在のスキー部員の中で唯一の文系とか。
小さい頃からアルペンをやっていて、気付いた時にはスキー板を履いていたそうです。
今後の彼女に期待がかかります

鈴木さんはマトモな性格をしているという疑惑があります。
ですが、、本当のところはまだ分りません!
変な奴や変な奴や変な奴がいて、キャラ濃い目(?)の一年の中で、どんなキャラクター性を発揮してくれるのか、
今後の彼女に期待がかかります

”キャラクター性は未知数、可能性は無限大∞”

以上で女子部員の紹介・第一弾を終わります!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
月山に行ってきました

天気は晴れ。下界はな…
上はやっぱガスってましたねでも、月山にしてはぜんぜんいい天気の部類に入りますよん

面子は、
   吉田、斉藤、鈴木、天野、たけい、小原

月山のちょっと変わった環境に戸惑いつつも、雪山から無事生還みんなTバーにのれるか不安だったけど、乗れてよかった~

さて、練習の方は
 自由に滑る→吉田、斉藤で教える→また自由に滑る

人に教えるって難しいっすてか、自分の言ってることが合ってるかもわかんないのに…。参考程度に受け取ってね

みんなお疲れ様!特に斉藤は運転お疲れぃ来週もよろしく~

久々の技術練習でしたが、
技術練習で大切なこと→考えること
 どう考えて練習するか
  どういう滑りが速いのかを理解する。
  それに基づいた、板の操作、体の使い方を考える。
  実際に滑ってみる。
  客観的評価and主観的評価。
  なんで上手くいかなかったかorいったかを考える。まとまんない時  はいろいろ試すべし!
  
 一般的に言われる基本的な技術は、スキーの流れ=速さにつながる非 常に合理的(単純??)な理論に基づいている。まずは、それを理解 し、実践する中で自分なりに解釈すること。自論がなければ、周りの いろんなことに流され、散漫になってしまいがち。そして、こういっ たことを理解していれば、アドバイスも理解しやすいし、自分の間違 いにも気づきやすい。
     
と、思う。よくわかんにゃ~い

           以上、吉田でした~


  
 
 






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
野村です。今日とゆう1日について書きます!

天候:晴れ  最高気温:28℃  睡眠:1:30~7:20

メニュー:朝→納豆ご飯、卵とウインナーとチーズを焼いたやつ

     昼→カレー(トッピングにチーズ)

     間→スピード走 
        1000m 5本 制限タイム;4分以内
         500m 5本 制限タイム;1分40秒以内

野村です。今から今日の感想を書きます!!

感想:朝はおかずにケチャップをかけようと思いましたがなかったので、ブラックペッパーをかけました。味は普通でした。
昼はタッパにご飯とチーズを入れて挑みました。いつもです。
練習はきつかったです。1000mは5本のうちちゃんと時間以内に走れたのは4本でした↓500mは2本でした↓↓3年生(斉藤さん、丸島さん、保田さん)は10本とも時間内で走り、帰りのjogでは陽気にしゃべっていました。リアルに差を感じました。スキー部に入って筋力と持久力のなさを痛感する日々です。がんばります!
         
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
20070610193808
岡部・柴崎・マネージャー(?)のRYさんの3人でジャンプ行きました
北雄杯応援ほったらかして申し訳ないですが…m(__)m
RYさんがかわいいからなのか中高生のコーチ陣によく話しかけられ、

岡部飛ぶ
→コーチ陣がRちゃんに岡部の悪いとこなどいろいろ指導
→岡部にRちゃんが指導
という指導態勢になってました
コーチ陣もRちゃんがいるからなのか、みんな機嫌がよかったみたいです。
少年団の子たちもRちゃんに興味津々
最初は岡部とRちゃんと一緒に俺が行って大丈夫かと思いましたが、ガンガン飛べたので楽しかったです。

成長具合

岡部:アプローチで腰が落ちるのを指摘され、なおしてましたが、なかなか苦戦してました。最後のほうは飛型を頑張って、まあまあ安定するようになってました。今のうちに丸島に差を付け、エースは俺だといわんばかりに、頑張ってました。

柴崎:自分の中では絶好調です。絶好調だと言い聞かせてます。条件が良ければP点にもいけました。しかしノーマルヒルになるとパワー不足が目立ちます。普段動いてないのでスタミナが足りません。やっと、何度も入門を断られたP点レベルに、今度こそ入門を許されたかんじです。

帰りは紫波から下道です。
| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:お知らせ
今日は北雄杯でした
結果は…まだ記録出てません でも去年の成績には及びませんでした
コース要員として見てたんですけど…上位グループがやってくるも出口がなかなか来ない
その後の中盤グループに無難な走りの出口が
もっと攻めろと思いつつも自分が走れないんでまぁ心の中で
Bチームの一走野村も出口にやや遅れて通過していきました
豆まきのときに使った恥ずかしいお面を控え目に振って応援するも冷ややかな反応寒い
二走は小原と小島…すいません小原はトイレ行ってて見てません
小原はひざが悪いのに健闘してたってことです。小島は無反応で通り過ぎて行きました。
三走武井と天野。二人ともいいペースで走り抜けていきました。お面の応援を鼻で笑いながら。ただし対向車線のど真ん中を走って行ったのは全体でその二人だけで轢かれそうで心配でした
四走は、斉藤さんと高島。ただ、中矢さんがなぜかビーチサンダルで駆け抜けていったのにあっけにとられてて直後に走って行った斉藤さんに気付きませんでした。ごめんなさい。高島は前日にバスケやりすぎてヤバいって言ってた割に頑張ってました。
今年はトライアスロンの独り勝ちっぽかったです
出口は自分の走りが不本意だったらしく凹んでました。後の飲み会でかつてなく大暴れでした。
まとめ!来年は表彰台狙います
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
もう6月ですね。きつ~いオフシーズンが始まって、早2ヶ月練習強度も徐々に上がってきて、週一のオフでは疲れが取れにくくなってきてませんか俺もその一人ですどうにかしましょう(笑

トレーニングはひたすら疲労と回復の繰り返しです。

疲労は部活に来ていれば勝手にします

問題は回復です。睡眠と食事につきます。たぶん睡眠は眠くなれば寝ると思うので大丈夫かなとりあえず寝ましょ!では、食事。難しいですね俺もよくわからんけど…。
まず、炭水化物。一番のエネルギー源。ご飯、パスタetc、、なんでもいいから取りましょ。
たんぱく質。これは十分な量をとるのはなかなか難しいかも。牛乳は液体だから吸収がいいらしい…。大豆たんぱく(納豆、豆腐など)いいらしい…。鶏胸安い!ちなみにうまみがでるのは、たんぱく質の成分かららしいのでもも肉より胸肉の方がおいしい料理ができることもあるよ
脂質。そんなに避ける必要はないらしい…。
風邪などの病気予防にはビタミンCー100%ジュース
卵。かなり栄養価が高いです
あとは、野菜とかいろんなものを取りましょうー。バランスが悪い食事だと、疲れがとれにくくもなりますよん。

てことで自炊しましょー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
最近この二人はめざましい進化を遂げています

今週は地学組が実習で部活に参加できず、というか、三年生は基本的に忙しく大変な中、この二人が頑張ってくれてます

今日も部活で、なんとあの出口が軽く仕切っちゃてましたー清光もスピード走ならぬスピードチャリでちゃんと死にそうになっていたし最近二人とも周りを見てやってくれてますね~。でも出口は走るときに周りを見ようね清光、確実に去年よりは、すれてきてていんじゃな~い(笑)

去年一年をスキー部の中で過ごして、二人とも目指すものが見えてきたようですね。出口は、二言目には「一部校の人たちはもっと練習してますよ~」だし、清光も「インカレで得点します」って言ってたし(勝手に載せちゃった)みんな負けてらんないね~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
は~い小原だよ今日は皆にボクのことを知ってもらおうと思ってやって来たんだ
さっそくだけど何か質問はある?ないなら勝手にしゃべるけどいい?
OK…じゃあ何からしゃべろうかな~~

ボクは愛知から来た金のシャチホコで、アルコールが入ると赤くなるよ
そんなボクは工学部に所属。
最近自分で髪を切ってみたんだyoまぁ自分で言うのもあれだけど、結構器用カモでも自分で言うまで誰も気づいてくれなかった

今日はもう夜が遅いし、スキー部入って間もないってことでここら辺で終わるねまた何かネタができたらここに来るから!たとえ怪我しててもじゃね~



ってか俺小原じゃなかた・・・

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
1年ノリの良さ!
大阪DNAを受け継ぐ野村

高校時代の部活:スキー(アルペン)
好きなタイプ:細くて髪の長い人
特技:ウィットにとんだ返し(どんな無茶ぶりにも対応)
学部:工学部
口癖:『腹へった~』
伝説:アルミ缶の中から加藤あいを発見
補足:親の仕送りに頼らずコツコツアルバイトをする真面目な学生。

こんな彼を今後ともよろしくおねがいします



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
   今日はみんな(吉田、斉藤、出口、千早、天野)
 1週間の疲れも溜まっていてお疲れー  ということもあり、大観音までの短めのLSDでした。

さあ、走り始めたはいいが、足は疲労で筋肉がはっているし、ダルイし、最悪
先頭は、みんなの希望によりかわいいキャラを確立した千早
走り始めて約15分経過。な~んか、疲労感を感じなくなってきたな~と思って、斉藤、出口に確認したら、同意見。ここでお互いの意思を確認しあった三人は、ペースUP!UP!また始まったー千早、あやこちゃん、置き去りにしてごめんなさい…。
ここで、結論。一緒にLSDしてはいけないメンバー:
    吉田斉藤出口
       以上、危険な三人

その後、その三人でバスケしました。シュートの練習をしたり、真剣1on1をしたり、やっぱ楽しーみなさん部活で積極的に球技をしましょう!


タグ : ヨシ!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
この間のミーティングで、ブログに一年生の他己紹介を載せることになりました。
そこで、新しく部員紹介のカテゴリを作ってみました。

誰が誰の紹介を書いたのか分からないようにして、互いを紹介する文章を書いて、順次アップしていけたらいいなと思っています。
匿名だからと言って、あまりひどいことを書かないようにしながら一年みんなで適当にまわして書きましょう。

どれくらいのペースでアップしていけるかわかりませんが、気長に待って戴けると嬉しいです。

早くスキー部になじめるように頑張りますので、OBの皆様、先輩方、暖かく見守って下さい。宜しくお願いします。
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.