カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
49位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは。

今年度、学友会スキー部で主将を務めさせていただく事になりました、ランナーの白木悠大と申します。主将として、自分が部にできる事は何かをよく考えて、精一杯務めていく所存ですので、よろしくお願いします。


今回は、今年3/9~10に行われた八木杯、幹部交代式、追いコンについてご報告させて頂きます。更新が遅れまして、申し訳ありません。

今年の八木杯にはOBとして、
加藤孝さんと工藤博司さんに起こしいただきました!

初日にクロスカントリー競技、二日目にアルペン競技を行いました。各々、楽しみながら全力で競技に臨み、良い時間を過ごす事ができました。

結果は、

一位 工藤博司さん
二位 加藤孝さん
三位 浅野颯太さん

となりました!
工藤さんからは、アドバンテージを減らしても良いという、現役への挑戦のような発言もありました。
来年ポイントの加算方法を変えれば、今年以上に現役とOBさん、OGさんの白熱した戦いがみられるかもしれません!
来年以降もたくさんのOBさん、OGさんのご参加お待ちしております!

そして、幹部交代式の後、追いコンが催されました!
今回追い出す四年生は非常に多く、賞状に書く事も多く、面白い追いコンでした。
一方で、四年生はもう引退なのかという寂しさも感じました。でも、朝練ローラーに行く気まんまんな四年生もいるので、意外と会う機会多そうな気もするんですけどね。
四年生の方々、今までお疲れ様でした!今後も頑張ってください!

次に新幹部についての報告です。

新幹部は、

主将:白木悠大
アルペンチーフ:大沼恭子
コンバインドチーフ:浅野颯太
ランナーチーフ:手塚尚吾
会計:細井拓真
アルペン主務:池田翔
ノルディック主務:島田菜里紗

というメンバーとなりました。一年間よろしくお願いします!

今後の部としての抱負や、目標とする順位などについては、少し遅くはなりますが、このブログに4月のはじめ頃に追記させて頂きます。また、SPURなどにも掲載しますので、そちらもご覧下さい。

これから、次のシーズンに向けて部として更にレベルアップをしていきたいと考えておりますので、応援よろしくお願いします!

それでは失礼します。

↓は八木杯の様子です。

20190321195911158.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ランナー新三年の白木です。

今回は、先日行われた全国国公立大学スキー選手権大会について全体としてのご報告をさせて頂きます。更新が遅れてしまい、申し訳ありません。

今年の全国公は3/4〜3/7の日程で、行われました。
雪不足の影響でアルペン競技は上のスキー場で、クロスカントリー競技は例年と異なるコースで、距離を短くして行われました。

それぞれのリザルト、内容については各競技ごとにブログを更新していたので、それをご覧下さい。

全体としては、

男子総合1位 東北大学 251p
    2位 新潟大学 87p
    3位 東京工業大学 82p
女子総合1位 弘前大学 97p
    2位 信州大学 93p
    3位 東北大学 80p

という結果になりました!

男子はノルディックの大量得点、アルペンの堅実な得点で、2位と大差をつける結果となりました!
女子も、出場した選手が三人と少ないながらも、4位と大差をつけ、3位と健闘しました!

応援して頂いたOB、OGの皆様、差し入れなどを頂いた現役部員のご家族の皆様方、宿泊させて頂いた宿の方々、本当にありがとうございました!

そして現役部員の皆さんもお疲れ様でした!

今シーズンの総括については新海さんが行ってくれると思うので、そちらをご覧ください。

それでは失礼します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
濱地です。
3月のヒュッテについて書きます。
3月は基本人が少なく、2月とはまた違った落ち着いた雰囲気になってます。雪は朝は氷、昼からは水っぽくなります。だから練習はバーンが比較的硬い午前に多めにやり、午後は各自という感じです。

今日は竜山でスラロームをしました。ポールを立てるとき、ドリルで穴を掘りそこにポールを指すのですが、穴を掘ると土が見える所が多々ありました。暖冬の影響でしょうか?いつもこんな感じなのかも知れないですけど(一年なので分かんないです)。

僕は3月ヒュッテ今のところ皆勤賞なのですが、あまり上手になっている気がしないです。どうすれば上手く(速く)滑れるのか試行錯誤しながらやってます。1つ意識すると前に意識したところを忘れる、その繰り返しです。でも先輩たちには上手くなってるって言われるのでそれを信じたいです笑


写真は竜山にて
20190315223444c41.jpeg
20190315223506a01.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは。濱地です。
全国公1日目、SGについて書きます。
結果は以下の通りでした!

201903051956111e3.png
20190305195651284.png
201903051957249cd.png


女子では恭子さんが8位でポイント、男子では志関が5位に入賞しました!

以下反省です。
香穂さん
初めてのSGでした!が、転んでしまいました。楽しかったのでもっと滑りたかったです。

恭子さん
SGは去年も今年も悔しい結果になってしまいました。全国公のセットやバーンを考慮して、もっとGSぽく滑ればよかったです。

翔さん
まだまだだなと感じされられる滑りだった。GSでの滑走日数を増やしてもっと乗れるようになりたい。

保達
SGは初めてだったが、楽しく完走できたのは良かった。しかしまだまだ減速することが多い。練習してエッジで滑る技術を上達させたい

えーじ
初めてのSGでしたが、まず完走することができて嬉しいです。まだ減速しているところが多いのでそこを改善し、来年は志関との差が縮められるようにがんばります。

志関
組もうと思っていたターンでもクローチングをといてしまった。しっかりターンするクローチングと小さくなるクローチングを使い分けその切り替えなどもしっかりとできるようにして、解かずにできるターンを増やしてゆきたい。

そして僕が。
ケガ明けで2、3週間ぶりに長い板に乗りました。それで上手く滑れるはずもなく、内足に乗りバランス崩し、危うくコケそうになりました。練習あるのみです。

恭子さんと志関が今後ともアルペンのポイントゲッターになりそうですねー
僕はまだまだ始めて1年目で、ポイントとは程遠いです。でも、3年くらいになったらポイントに絡めるようになっていたいです。これが今1つの大きな目標になっています。学友会スキー部の一員として、活躍したいです!

最後に全国公の宿のインナービレッジミヤマについてなのですが、率直に言って最高です!!
宿の人が皆さん優しく、スキー場の送り迎えまでも全てして下さいます!また、部屋が綺麗で食事も美味しく、ワックスルームも広いです。とても快適です!このような環境でスキーができることに感謝しつつ、残りのSLも頑張ります!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。
この間最後のブログですとか言っときながら、またブログを書くことになり,フラグかどうかもわからないものを回収してしまう稲村です。


---------------------------------------------------------------------------------------

現役部員がインカレ期間中、仙台に残っている4年生4人(長谷川,稲村,原,小泉)で東北大学四賞式典に参加してきました.
この式典では,体育部,文化部で大きな結果を残した団体に賞が贈られます.

スキー部では七大戦優勝の大谷賞を頂きました.

20190305105716cd4.jpeg
20190305105718a5a.jpeg

部長の風間先生とも僭越ながらお写真を撮らせていただきました.

201903051057165f6.jpeg


ちなみにこれは昨年度優勝した時の賞です.
ですので今年度も優勝したスキー部は来年も式典に呼ばれることが決定しております.

インカレも何人もいい結果を残しており,スキー部の勢いは止まりません.ここからさらに勢いを増していくかと思われます.

このような結果を残せているのも,OBおよびOGの皆様,また関係者の皆様の応援,サポートがあってのことです.
この場をお借りして,感謝の意を示します.
今後とも東北大学学友会スキー部の活躍にご期待ください.
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.