カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
67位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
○○と△△が途中まで同じことに今気付きましたの流れがなくなってほっとしている高野です。
15日にサマノルのディスタンスがありました。
何かの大会に出るのがすごく久しぶりだったんですけど、サマノルの雰囲気はなんかいいなあって感じで楽しめました。
現時点で出せる自分の力は結構出せたと思います。めちゃくちゃ速い人の滑りを間近で見れたのも良かったです。濃い2日間だったと思います。
ディスタンスの結果です。




反省です。

原一貴
終始、無駄な力が入ってしまい雑な滑りをしてしまった。
膝と肩の力を抜くことを意識して滑りを見直して行きたい。

れいとさん
手応えは有ったがタイムが出なかった。今年通して課題にしていた、下半身の動きの少なさが、ビデオ見ててもなおっていなく、おさじまさんにもレース中に言われた。悲しいです。シーズンまであとすこしだがさまのるで分かったことを考えていきたい。

及川絵梨
動き自体はよくなっていてもそれを維持できる体力の無さを感じた。ベースはもちろん、レースペース以上のスピード練を強化していきたい。

どんさん
全体を通して心肺への負荷が強いレースだった。まだまだ心肺を追い込む練習に不足を感じる。また疲れてくると腰が落ちて小さくまとまった滑りになっていたので長い時間のベースのなかでレースでの動きをゆっくりできるようにしていきたい。

三竿
下りが伸びずに、上りでスーパーで粘れなかった。下りで真っ直ぐ板を揃えてすべることに注意する。
クイックを使うと勢いが止まる
無駄な力を使わないことを意識したい

古畑和樹
やらかした。でも、その中でももっと善戦できたと思う。焦ってしまって、いつもやってることが出来なかった。メンブレしたけど、これも経験の1つと捉えて、めげずに練習します。

正橋さん
板ののりこみや体幹の使い方が全体的にできていなかった。
坂道でのつなぎが上手くいかず、そこでかなりロスしてしまった。
スプリントの時より大きい動きを意識できたと思うので、さらに大きく安定して滑れるようにしたい。

串田さん
前半の1,2周に追い込めなかったことが、タイムに出ていると思う。また、疲れてくると上り坂でsurperが苦しくなり、腕押しになってしまった。残りのオフトレは、雪上を意識して練習していきたい。

細井
今回のディスタンスでは、下りでバランスを崩してしまい、スピードも出ず、登りでは、体が起きて腰が落ちたままクイックをしていて、前に進まなかった。また、3周目で2度転倒してしまい、そこからビビってしまい、雑に滑ってしまった。ただ、ラピットで体を使う感じはなくとなくわかったと思うので、それを今後練習し、クイックでは前傾で体を使い腰が落ちないように滑りたいと思う。

浅野
ディスタンスは一周目から体のコンディションが悪いのを感じた。後ろが高野だったので追いつかれたくない気持ちが空回りして大きく動けなかったし随所で焦って無駄な動きが多かった。連戦にも対応出来る体力が必要だと思った。

石原拓実
1、2周目でずっと足の甲が痛くて全然だめでした。これはローラーを出すときにつま先があがってることが原因でシーズン前に少しでもよくしたいです。あとクイックの時重心がずっと真ん中にあったのでそこが過大です

ゴリラ
スプリントで感じた反省として
ディスタンスでは、リズムを大切にしようと試みたものの、やはりローラーにまっすぐ乗れてないためか、安定したスピードが出なかった。クイックについては、アスリートのを参考に足の出し方を学べた。スーパー、ラピッドは冬のシーズンまでにまずは、一歩を長く、蹴りを強く、安定したリズムを目指すんじゃい

高野
蹴りを強くするためにもっと深く沈み込む。腕の動きにもっとメリハリをつけて、ポールを強くつく。レースでスーパーを使えるようになりたい。全体的にもっと大きく動く。

おしまい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは
東北大のポニョこと、竹井しのぶです。手塚とゴリラが途中まで一緒なことに今気付きました。


うそです。本当にごめんなさい。


今日からサマコン、サマノルが始まりました!サマコン隊は、今日はスペジャンをやりました。わたしは今年、初めてサマコンで飛ばせていただきました。
ちゃんと生きて帰れるか少し心配で緊張しました。
とりあえず、朝みんな集合して出発できたことに一安心。
初めての大きなコンバインドの大会を経験させていただいたのですが、到着してまず驚いたことは、思った以上にたくさんの女子ジャンパーがいたことです。普段女子ジャンパーを見ることに慣れていなかったわたしは戸惑いました。やはり、みんなぶっ飛んでいましたが良い人ばかりでした。たくさん助けてもらって、大変お世話になりました。

今日、何故わたしがブログを書いているのかというと、東北大スキー部初のジャンプ2本目を飛んだからです。偉業らしいです。わーーい。実際は、選手が31人だったので、みんな飛んじゃえーってかんじだったそうです笑。いやいや、ありがたや。
以下、各人の反省です。

せいかさん
やることやりました。
ゲートが低かったです。
ここ最近で、いちばん良いジャンプができました。だからこそ、今できてないことが見つかったので、良かったです。

りんさん
今日はスペジャンでしたが、やっぱりノーマルはタイミングよくわかんないです。3本に1本はタイミング外しちゃいます。あと、板が立っちゃうのも課題です。膝の角度を変えずに飛び出す技術を身に付けたいです

しんかい
膝を伸ばす
タイミングを合わせる
上体を押さえる
上体の力を抜いて、投げ出すイメージで飛ぶ
明日頑張ります。

たけい
タイミングを合わせて足を伸ばす。
しゅばっ!といきたい。
前をちゃんと向く。

といったかんじです。とりあえず、今日も生きて帰ってこれて良かったです。とても眠たいです。大会は飛ぶ回数がとても少ないですが、精神的にすごい疲れますね。
びりびりびりびりっと刺激をたくさん受けました。なんで、あんなに飛べるんだ。めちゃくちゃかっこいいやん。
イメージと体が一致してかっこよく飛べるようになりたいです。

スプリントに参加したみなさんも大変おつかれさまでした。かぼちゃスープは食べることができましたかね。今年はレセプションがなくなって、少し残念です。明日はコンバインドとディスタンスです。このブログを書いている今、既に全日程が終了してはいるのですが、臨場感を出そうと思います。

疲れているとは思いますが、明日も頑張りましょう!!!お疲れ様です。
おやすみなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは
こんばの竹井しのぶです。こんばんはとこんばが途中まで一緒なことに今気付きました。

今日は三連休の最後ということで、鹿角に行って来ました。おとといの土曜日はあいにくの雨の中でのジャンプで、身も心もぐっしょりだったのですが、今日は程よい天気だったので、気持ちよく練習ができました。
メンバーは、こんばは1年生いっしーとそーた、2年生3人、りんさん、せいかさんがいて、らんなーは1年生4人、はらさん、えりさん、けいじさん、どんさんがいて、OBさんから南波さんとのりさんが来てくださいました。おふたりからは、たくさんのアドバイスを頂き、たくさん話を聞いてもらって本当に良かったです。ありがとうございました!!

今日のジャンプでは、目線を一定にすること、アプローチを低く組むこと、着地で足を揃えることを意識して練習しました。目線は、飛ぶ瞬間に下を向いてしまうので、下げないようにしたら、体が少し前に伸びたような気がしました。でも、どの課題もまだまだ達成できていないので、ひとつずつでもいいから、潰していきたいです。さらに、新しい課題として、飛び出しの時上体から体を持ち上げるのではなく、お尻から下を使って飛ぶように意識すること、上体が飛んでいる時遅れないようにすることが見つかりました。なるほど!!!!ってなりました。できるようになりたいことがいっぱいあって、欲張りですね笑
そして、ノーマルを無事飛ぶことができました!
すごく緊張しましたが、「ここは妙高ここは妙高ここは妙高」と言い聞かせながらやりました。
スピードが速く感じて、Tの部分が長いーって思いました。
ノーマルって聞いただけで、けっこうビビっちゃってたので、今度からノーマルのことを、マルちゃんて呼ぼうかなと思います。ちょっとばかし愛着が湧く。
とりあえず、生きて帰って来れて良かったです。

あと、ディスタンスTTをやりました。
久しぶりに緊張感をもったローラーができてよかったです。やはり、早い動きの中で板に乗ることがまだまだできていないです。えりさんに追いついて、追い越したいです。
今週はサマノル、サマコンです。1年生は初めての大会ですかね。みんな夏頑張っていたんで、大丈夫です。
怪我に気をつけて、がんばりましょう

ところで、以前わたしが書いたブログではご心配をおかけしました。あれは、業界用語みたいなものなので、さっくり受け取ってもらえれば幸いです。

みなさん、ハードな週末おつかれさまでした。おやすみなさい。そ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは。最近とにかく寝ることしか頭にない高野です。授業中ですら眠くなってしまいます…

これからかなり昔のことを書きます。すみません。
9月23日に鹿角に行きました。メンバーは原さん、れいとさん、えりさん、手塚、高野の5人でした。
だいぶ朝は暗いし寒いし、でも頑張って川内に行きました5時半に、、
川内を出発したのは7時10分、、何かが起こりました。
でも結局鹿角には午前もしっかり練習できる時間に着きまして、しっかり練習しました。ひたすら先輩方についてきました。というか先輩方が僕と手塚について、休ませないようにしていました。ありがたいことです。ありがとうござます。
とにかくめちゃくちゃ疲れました。
スタミナ不足を痛感しました。
午後はスタミナ不足を痛感しながらダラダラとコースをまわるので精一杯でした。先輩方はスピード練をしていて、すごいなーって思いながら見てました。

とにかく体力的に追い込んだ1日でしたが、
クイックについていろいろと教えてもらいこの前のガタケで少し手応えを得た気がします。
後期が始まって眠いですが、どこかで睡眠時間を確保して練習に備えようと思います。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お久しぶりですマイケルです。
色々ありましたが絆合宿もあと僅かです。
では今日あった出来事を綴って行きます
はじめランナー
(受付たかちん、裸族ふるてぃん、明日族まちゃ、村人MTO、串田、実は…ズハ丸、気分屋れとパイ、狂人わたしさん、超人エリさん、狂言師ちょもさん)
はメニューが山登りだったので、登る山を選んでいました。
しかし、あんなこんなで登る山は決めたものの出発時間が遅れてしまいました。
そこでチーフは言ったのです、登れるとこまで登って、ヤバそうになったら引き返せばいいじゃん。
俺はこの時、これって絶対引き返さないやつじゃん!と思いました。
予想は的中…引き返さずにそのまま山頂まで直行しました。
体力オバケのチーフが先導していたので結構ペースが速かったみたいで、すれ違った人達に若いっていいね~と言われました。
俺はそれがすごく嬉しかったです。
まぁそんな感じで山頂に着いたんですが、かなり景色がきれいだったです、。
それまで空だと思っていたものが、実は海という景色のダイナミックさには驚きました。

あの寡黙でクールなふるてぃんでさえ、うぉ~な感じでテンションMaxになっており、
まちゃはマルチビタミンのゼリーをチュパチュパしながら景色を眺めてました。他の皆も写真を撮らずにはいられず、パシャっていました。
そんな感じで景色を楽しみつつ下山したので、帰りは皆爆睡でした。

そしてこの後も凄くて、
飯食った後、風呂入る組と温泉入る組にわかれたのでした。
温泉に入ってある場所にいきました。
星空を見るためです。
何か地球ってこんなにたくさんの☆に囲まれてんだなーと思うほどたくさんあり、天の川みたいな星の向こうの星もみえてヤバかったです。

こんなわけで充実した1日が終わりました。以上
(俺の携帯調子悪くて写真載せられませんでした。すいません)



どうも狂人です。写真載せときますねー
201709170349214f5.jpg
20170917034933ec5.jpg
雲と雲の間に見える青いところは海なんですよー
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.