カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
35位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
現在仙台は雨です。明日開催予定の公明会運動会も中止になりました。これで2年連続の中止ということですが、僕らが専門の授業を本格的に受け始めたら、2年連続の中止。きっと僕らの中に雨男がいるのではないかと思います。。。
と、まあ、そんなことはどうでもよく、今日は小雨の中3000mTTやりました!!
結果をどーぞ。

平山(3) 10'55"
三竿(2) 11'06"
原  (3) 11'09"
古畑(2) 11'52"
白木(1) 12'45"
細井(1) 12'45"
手塚(1) 13'22"
竹井(2) 14'29"82

ありがたいことに1年生も参加してくれました。感謝。
ふー。結果が出ませんねー。まあ、1回目だからいいんじゃね、とかも考えるんですけどやっぱり負けるのは嫌ですね。ふと、言い訳が思いついてしまう精神も嫌ですね。はあ。つら。北雄杯TTも一年生に負けたし、、、
筋力あげると体重増えて走力落ちていくのも分かるんですけど、それでも、もっともっと追い込めたんじゃないかと考えてしまいます。てか、追い込まなきゃいけないですよね。
筋力つけて、持久力つけて、技術も身につけてなんてしてたら、オフシーズンなんて一瞬ですよ。ほんとに。どーしましょ。
と、少し落ち込みましたが、実際のとこは元気ハツラツです!!ガンガン練習やる気満々です!!最近はほぼ毎日のように体幹やってるし、ウェイトもそこそこに、懸垂も上がるようになってきたし、柔軟性はまあ、あれですが笑笑。肉体改造計画は着実に進んでいます!あとは、持久力と、技術の向上かー。まあ、この先どうなるかなんてさっぱり分かんないし、とにかく目の前のメニューをこなしていきます( ̄^ ̄)ゞ
とりま、現状には全く満足できないのであほみたいに突っ走り始めるかもしれないですが皆さんついてきてください笑笑

以上、最近ちょっと練習を楽しめるようになった原でした。
ばいびーー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
シーズンお疲れ様でした。けーじです。
幹部交代式も終わり、自分も来年から幹部という立場になると思うと緊張します。また、それ以上に自分たちが部活を支える立場になることに不安を感じでもいます。

あれ、今日の僕珍しく真面目じゃね?
こんなことを実は思っているくせに来年もアホなことをずっとやってんだろうと思います。

今日は全国戦のリザルトと反省です。遅くなってしまってすいませんでした。

じゃ、いつものやつやんなきゃですね
リザルトどーん‼︎

201703170807240ad.jpg
20170317080722aa9.jpg
2017031708072389e.jpg



みんなの反省
原一貴
初のリレーアンカーということで緊張するかと思ったが全然緊張しなかった。最初の1kmのだだ登りで全力出せたのでよかったと思う。平地のスーパーでも体を追い込めるようになったのは大きな収穫です。ただ、まだスーパーの蹴り足が弱いのと、蹴った後板が暴れてしまうことがありスネパンになりやすい。ローラーは短いから油断しやすいけどそういう小さなとこをオフトレで確実に直したい。

2年だけのレース楽しかった。
けーじを成長させなければいけないと感じた笑笑
これからも応援お願いします。

小柴黎斗
1走、長谷川さんに最後競り負けたのが悔しいです。メンタル。オフトレでつけるべきは体力だけじゃ無いなと思いました。
リレーめちゃ楽しかったです!かずきちょもけーじほんとにありがとう!
金メダルは純粋に嬉しいけど、まだまだ実力不足なのは4人とも自覚してると思います。タイム見て、インカレ前までずっと勝ってたのが森田とかずきとタイムが近くて… 悔しいけど正直嬉しい!
今回リレメンになれなかった一年も含めて来年度は切磋琢磨叱咤激励しあって強い東北大を作って行こう!

竹井しのぶ
新メンバーでの初リレーでした。そして、初3走を走らさせていただきました。今回は程よく緊張してできました。TTのときのタイムより速くなって嬉しかったですが、まだ足の引き寄せとか下りで攻められなかったです。チーム全体でもっと強くなりたいと思いました。自分の足りないところは、特に板の乗り込みと体力とメンタルです。オフトレで叩き直してきます。
応援ありがとうございました。

正橋遼
レース中の追い込みはうまくできたが、平地でのラピッド、スーパーでは伸びが足りないと感じた。今回のリレーは、よく滑る板を貸して頂いたり、4走をさせてもらえたりして、来シーズンに繋がる貴重な経験ができた。あとオープン同士で競えて楽しかった。来シーズンは正シード目指して頑張る。

串田拓也
1走目で周りが速い中 走らせてもらってとても良い経験になった。アルペンの皆さん、寒い中 応援ありがとうございました。

三竿洋太朗
上りの後の平地、下りのあとの平地などのつなぎで板に乗れず速く進めなかった。バランスを良くすることを意識してオフトレをしたい。雑にならないように丁寧に練習したい。

古畑和樹
急な上りでピッチをあげると転んでしまったり、上りの後の平地で体がうまく動かなかったり、まだまだだなと感じた。1年目のシーズンを終えて、今自分に足りてない部分が、シーズン前よりもよくわかってきた。来シーズンでは、同期と対等に張り合えたり、先輩に食らいついていけるように、オフトレがんばりたい。

馬場静羽
初めての正シードで緊張しました。今できる精一杯の走りをしましたが、1走の段階で新潟大と3分差ついてしまって悔しいです。
この気持ちを忘れず、晶子さんのように信頼される1走になりたいです。

及川絵梨
できる限り新潟との差を詰めたいと思ったが思いの外詰めることができなかった。
↑続き
来年からこのメンバーでリレーを走っていくことになるが後輩2人が安心して走ってこれるようにレベルアップして強くなりたいと思う。

反省書いてない人は追記お願いします!

自分は正直2年生4人で今シーズン中にリレーで走れるとは正直思っていなかったです。今シーズンの序盤、九大戦のリザルトを見て2年のみんなとの差に心折れそうになっていた自分を思い出します。ただ、シーズン入る前にみんなが今シーズンは2年だけでリレー走るぞって言ってるのを聞いて今シーズンの最終的な目標はそこだと思っていました。今回のリレー走れたのは、ただ運が良かっただけな気もしますがシーズンを通してずっと狙っていたのでめっちゃ嬉しかったです。
本番のリレーの反省は自分がみんなの課題になってしまっていると思いました。タイム的にも一番遅く、フッ素使ったことがほとんどないからなにもわかっていないし、初めての正シードだからすごく緊張してるし、スタートもやらかしてしまいました。でも、全て次に繋がる反省になったと思うのでリレー走れたのはやはり大きかったです。

今シーズンは壮行会で話したように、やはり我慢のシーズンでした。来シーズンはガンガン練習して、2年のみんなと勝負できるような攻めのシーズンにしたいです。
あと、3年生は部活の雰囲気を決める立場だと思うので、キツイ練習もみんなでゲラゲラ笑って乗り切る感じの空気をつくれたらいいなぁって思ってます。小池さんがそういう人なので、同じことはできないと思うんですけど、僕なりの方法で後輩を引っ張って行けたらって思ってます。

来シーズンもバカなこといっぱいやりましょう!よろしくお願いします!
ではでは


PS 「では」と「でわ」どっちが正しいのか誰か教えてください。お願いします。



さらにP.S.
けーじくんがブログ書かないんで我慢ならず書いてしまったのはいいが、実はけーじくんがただ単にブログを下書き設定で保存していただけでブログ自体は書かれていたということにあとから気づき、急遽このブログの終わりに僕が書いたブログくっつけることにしました。書きたいこと書いちゃったんで笑笑

この大会で一応今シーズンが終了しました。
思えば僕らが一年生の頃の九大戦にて、「今の四年生(今のM1)が抜けたら東北大のノルディックは弱くなる。」と言われてました。去年一年間のシーズンを通して、僕も、この人たちが抜けた穴を埋めることなんてできやしないんじゃないかと思うくらいすごい先輩方でした。それでも、チームとして速くなるには僕ら二年生が速くならなきゃいけない。そんな思いを抱えてつらいオフトレ、シーズンを過ごしてきました。オフトレはつらくてゲロ吐きそうになるし、シーズンに入ると練習多くて体バキバキで動くのしんどい日が何度もありました。それでも、速くなりたい。その一心で練習に打ち込んでました。
今シーズンの大会では、九大戦にてノーポイント。インカレでは、緊張にのまれいつも通り滑れずに終了。
正直、悔しさしか残らない結果でした。
そんな中挑んだ全国戦では、運にも恵まれ(速い人が出場しなかったんです。)全レース入賞、15㎞フリーにてメダル、リレーでは優勝、という結果を手にすることが出来ました。あ、意外と僕はやいんじゃね。と少し天狗になっちゃいましたね笑笑
昨シーズンまでは、他大学の意識としては小柴と及川だけが怖い、それだけだったのではないかと思います。ただ、今回の結果を見て俺らの代はその二人だけじゃないぞということを感じてもらえればありがたいです。聞くところによると大阪大学のA木君は「小柴、小柴」と今年のオフに口にしていたようなので来年は僕がいることも忘れないようお願いします。。。
先言っときます。来年の九大戦は僕らが荒らしにいきます。経験者だとか初心者だとかそんなの関係なく他の大学がポイントできないくらいにうちから入賞者を送り込みます。そのために全力で練習していくんで覚悟しといてください!!

てな感じで他大学に喧嘩売ったとこで次は東北大学の現ノルディック1年生に向けて。
右も左もわからない中で1年間スキー部として活動するのはつらかったと思います。お疲れ様です。
もしかしたら、大会を通して1年生と2年生の力の差が顕著にでて頑張んなきゃ、速くならなきゃという思いと同時に、追いつけるのかなという不安も出てきているかもしれませんね。安心してください。追いつかせないです、絶対に笑
ただ、上達に関してはそんなに不安にならなくて大丈夫です。というか絶対に上達します。2年生はほんとに成長できます。これまでの反省を生かして自分の欠点をひとつ、またひとつ直していってください。まず、イメトレは欠かさないようにして自分の滑りのイメージを固めましょう。練習効率全然違うので。そしたら、動画撮ったり、見てもらったりしながら改善していってください。僕らも全力でフォローしますが、同期の中で確認し合うのも良いです。とにかく一人でやるのをやめて、周りとのコミュニケーションをとりましょう!そして、筋トレ、LSDなどちゃんとやれば確実にうまくなっていきます。
僕なんて最初ローラーに立つのもやっとなんて状態からここまでこれたんです。やるだけやってみましょう。結果はついてきます。
部活動としてみんなで頑張れる時間なんてたった4年間しかないんです。互いに高め合いながら頑張りましょう!!

アフリカの荒野に生きる野生動物のような同期の手綱を握ることはもはや放棄しているので、各自勝手に頑張って下さい笑
まぁ、そんなこんなでもうすぐ新しい東北大学学友会スキー部ランナーチームが始まります。てか、始まっているのか、、、はあ、、、

とりま、新歓がんばりますか。

以上、原でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こしばです。
昨日、クラシカル女子5キロ男子10キロが行われました。OBの高津さんが応援に来てくれました!ありがとうございました!
まずはリザルトと個人の反省をばをば





竹井しのぶ
インカレの時よりダイアゴナルをする部分が増えて楽しかった。上りでもっとテンポよく上がれたらよかったなと思った。

森田陽
疲れてくるほどテクニックがあまくなりロスがおおくなってしまった。開脚からカッターに戻るときや急斜で開脚をするときなど。
疲労してもレース全体でいいテクニックで滑れるような体力と技術が足りない。

小池祥央
かずきとれーとに負けて悔しいけど良かったです。これで安心して引退できる。

なんて思ってないです笑。マジ悔しい。

体を動かし続けられなかったために、つなぎや平地で加速できなかった。登りは粘れたけど。
あとは、クリスター単体で行ったせいでレース後半の滑走性が悪かった。クラシカルは相変わらずツンデレだけど大好きです!

小泉慶次朗
ダイアゴナルがやはりまだまだだなと思いました。一歩が小さく板を滑らすことがぜんぜんできていないので、体力消費が速いと思いました。あとはグランドに帰ってきたときに板が滑らなくなって焦ってわちゃわちゃしていたのは良くなかったです。
でも、最後まで手を抜かず走れたのと、それでポイントが取れたのは嬉しかったです。

串田拓也
ダブルポールの時に体幹が使えていないせいで、すぐに腕の筋肉が痛くなる。また、身体が前に出ず効率が悪い滑り方をしている。オフトレではダブルポールの効率の良いフォームを身に付けたい。そうすれば、たとえグリップ外してもダブルポールで押し切れるようになるかもしれないし、滑りの幅が広がると思う。やっぱり、クラシカル速くなるためには、ダブルポール頑張るしかないですね。明日の15km free では今日の悔しさを晴らせるように頑張りたいです。

馬場静羽
ゆるい長い上りでもっとがまんしてダイアゴナルできるといいとおもった。力み過ぎず疲れにくい走りをしたい。
開脚は前より一歩一歩大きく出す意識ができたが、走る体力がなかった。オフトレで体力をつけたい。

及川絵梨
雪が思ったより強く降り出し前の人ともかなり離れていてカッターの雪にかなり引っかかった。ビデオを見た感じ自分の感じよりも全然動きが小さくて悲しい。今シーズンの大きな目標の1つとしてクラシカルとお友達になるということがあったが今年もまだお友達とはいえないな。

原一貴
踏み込むことを意識しすぎて、板を滑らすのが上手くいかなかった。体の力はいい感じに抜けるようになってきたので、細かい動きを体に染み込ませるようオフトレ頑張る。

色々重なったおかげだけど、小池さんに勝てて嬉しい!!

正橋遼
2周目に入り体力が切れて平地や上り坂で転びまくってしまったので、ストライドを意識した滑りを適切な所で入れ疲れにくくすることを忘れないようにしたい。たまにダイアゴナルでしっかり乗れていてよく滑るときがあったので、安定してできるよう身につけたい。

古畑和樹
疲れてくると、板をただ前に出すだけになってしまった。心拍上がってきつい時にこそ、板を滑らせるような滑りをしたいと思った。あと、体力不足と筋力不足をかなり感じた。自分のしたい滑りができるように、オフトレがんばります。

松尾 優太朗
グリップワックスの扱い方が全然わかってなかった。勉強します
後は技術の前に筋力がないと思ったのでマッチョになります

書いてない人自分で追加しといてちょ


コンディションは…グリップ難しかったです!
天気予報は0.1ミリ雪で、夜冷えてテカった上に湿雪がつもり、予想はまぁルーリングだろうでした。実際、レース1時間前まではルービングバッチリ!
かーらーの〜はい来ましたかど湿雪降って来ましたかあーあーもうわっかんねールービング止まんなくなったー
でした。
結局東北大学はほとんどチューブで行って、レース中も降り続けて、げだった人も多かったぽいです。僕はなぜかわりとバッチリでした笑

あと、レース中ずっと降ってたので、最初にスタートした女子と一走の小池さんはカッターお掃除大会で辛そうでした。

えりさん一位おめでとうございます!

じぶんの反省を少し
二位素直に嬉しいです!棚ぼたですけど笑
まず有力な四年生が何人か参加してなくて、石原くんも居なくて、小池さんがお掃除してて、木原くんがグリップ外した?らしくて、かずきがポール折って、自分はコンスタントに誰かが前に居て、最後は信州のたけしさんと競れて追い込めました。
滑りはまだまだだと自覚してます。ダイアゴナルもまだまだ伸ばせるし、ビデオ見て、上体ブレブレだし、最後追い込んで集中切れてくそ簡単な下りでコケてしまうしで、まだまだです。でもクラシカルの苦手意識が抜けたのは良かったです。

悔いがあるとすれば、小池さんが爆発して金メダルとってるの見たかったのと、まともに滑ったかずき(ポール折るand3回こける)とバトルしたかったです。かずきおまえへったくそなんだよふざけんなばーか笑笑

全国公は良いです。結果を残しやすいし、シーズン最後の大会なので、結果を残せば来シーズンへの自信になるし、残せなかった人も、結果を出している同期とか先輩を見て、モチベ〜ションにつながると思います。ランの他の2年生も、来年から自分たちが主力だ!って自覚が出て来てる気がします。ちょもとかけーじとか。今更ですが、全国公、真剣にのぞみましょう笑。良いことあるはずです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
あー、やっちまった!
いやー、やっちまった!

あ、こんばんは、ケージです
TTやっちゃいました
僕がやっちまったせいでリレメン選考は先延ばしになってしまったようです。すいませんでした。全国戦は気合い入れて頑張ります‼︎

では、タイムどん
男子5キロ、女子3キロ、岩岳でやりました

1.小池さん 18:10
2.かずき 18:42
3.れいと 18:47
4.串田 19:57
5.小泉 20:19
6.りん 20:32
7.正橋 23:22
8.古畑 23:40
9.みさお 23:58
10.マイケル 24:06
11.新海 チップが取れたんだって、ドンマイ、次は頑張ろうぜ

1.えり 15:55
2.しのぶ 17:58
3.しずは 20:18

串田に負けちまった。あー悔しい。
ここでみんなの様子について少しコメント
稲村:躁状態と鬱状態を繰り返す躁鬱病、闇のオセロで新海に勝った
竹井:ボールペンをブンブン振るとインクが出てくるらしい、イヤホンにボールペンをくくって振ってたらしい
新海:麦チョコ大好き、僕が投げた麦チョコをばくばく食った、
たくや:だいたい仲良くしてるけど、ティーティーで勝って調子乗ってる、悔しい、覚えとけ
マイケル:彼もティーティーでやっちまってメンブレ、一緒に頑張ろうぜ
古畑:闇のブロックスで闇に目覚めた
他の人はそれなりに安定飛行ではねいのでしょうか

ちょもとせーかさんは朝に帰ってしまって寂しいです
ではでは



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは
3月1日のブログです
きゅけたさまはやななやはんまなやは、
↑おいかわがやりました

昨日来たのにブログを任されました
稲村です
絆についたの18時なのにブログ書けとかあほかよ

昨日はみんないわたけで練習したそうです。
グリップ止まんないやついたそうです
ざまぁ
ぐははははは

せかさん板折ったんだって
がははははは

てか本当に昨日の18時に絆に到着したばっかなのに昨日のブログかかせるとかなんなんだよー
書くこと本当にないよ
なにかけばいいんだよ

絆楽しいです。
すごくアットホーム感があって本当に好きです。
実は自分はこの絆で今シーズンは最後の合宿になります。まあいろいろありまして…

てか1日遅れの更新すみません。
明日なんだかんだTTです。
ラストレースです。
まあ大会ではないけどがんばります。
レース以外でランナーと合同のTTもなんだかんだ自分は初めてですし、この結果で次のオフシーズンへのモチベーションも上がりますしね。

では

もう東北大学に入学を決めた新一年生のみんな!学友会スキー部は入部をお待ちしております!大学生活、僕たちと一緒にスキーしませんか??
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.