カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ブログを書くのを回避できなかったので書きます。今日は移動日を除いて絆合宿最終日ということで、標高1300mの猿倉荘から標高2903mある鑓ヶ岳という山の途中にある、標高2000mほどの白馬鑓温泉に行きました。朝は5:45起床で7:00に出発し、景色の見えない単調な森の中や少し足を滑らせたら奈落の底に落ちてしまう山肌の道を越え、雲海が見える絶景ポイントを過ぎて3時間ほどで温泉にたどり着きました。道中では、某一年生のモノマネや、有名曲だけど歌詞はよくわからない歌を雰囲気で歌うにわカラオケで盛り上がりました。スキー部の未来を担う圧倒的権力者の手塚や今回絶好調で何をやってもカッコいいアキラさんなどが盛り上げてくれました。ところが、麗しの美声を持つTKは登山というトレーニングに集中して、温泉に着いてからも彼の持ち曲のLemonは聴けませんでした。残念。(夕飯の時は歌ってくれました。)
温泉は最高で、登った疲れが一気に取れました。
帰りはエリさんがすごいスピードで下山するので、ついていくのが大変でしたが1時間少々で下山できました。途中で富士登山やバスケで痛めた膝が痛み出して大変で何度か滑って転落しそうになりましたが、生還できてよかったです。手塚は途中で道を譲ってくれた登山者にあいさつだけでなくお礼もしっかりしていてさすがだと感じました。レイトさんは登山でも下るのが上手くてすごいです。クッシーさんは終始登山やりたくないと言ってましたが、楽しそうでした。
長くなりましたが、この絆合宿で課題は山ほどありますが成長もかなり感じられたので、冬に向けて頑張りたいです。以上、最近Neoと呼ばれ過ぎて段々それを気に入ってきている細井でした。


20180913235828015.jpeg


20180913235851fbc.jpeg

仲のいいお二人
PS:高野「某四年生のコメントがうるさく、器が小さいと思います。」
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ビッグ ビッグ ザ・ビッグ!♪
ぼくのすきなチョコレートにわたしの大好きなアイスクリーム〜♪〜
〜今日も行こうーザ・ビッグ!♫

こんにちは。最近機嫌が良くなって歌う鼻歌がザ・ビッグのテーマソングになってしまいました。(ザ・ビッグとは近くにある大型スーパーマーケットです。)
絆合宿中のランナー二年、白木です。
最近度々ブログで名前が上がっているようで、お恥ずかしい限りです。
今日はTTがありました。
男子はコース5周、女子はコース3周でした。
タイムは以下の通りです。注釈が無い人はクラシカルです。
(敬称略)
串田 21分04秒
手塚 21分10秒
高野 21分17秒
森田 22分00秒
小柴 22分13秒(Fr) 
松尾 22分40秒
白木 22分46秒(Fr)
細井 24分28秒

及川 14分30秒
竹井 14分47秒(Fr)

この前やった2周のTTとラップタイム変わらなかったのは、スプリントが苦手だったり、ローラーを変えたのが良かったとか、テクニックが上がったなどが考えられますね…。終盤までフォームを意識した滑りを目標にしていたのですが、4周目あたりから、過度に後ろに蹴ってしまったり、ピッチに頼りすぎた乗れていないラピッドをしてしまったりして、まだ体でそういう点を覚えられていないんだなぁと痛感しました。
まだまだ冬に向けてやる事は多いなぁとつくづく実感しました。

午後はフリーだったのでLSDを個人的にしたのですが、体が鉛のようにおもく、一歩が重くなっていて、走る事もしなければなぁと思いました。

絆合宿も早いもので、明日の登山を残すのみとなりました。もう夏休みも残り約4分の1しかないなんて信じたくないです。しかも、しのぶさんが今日のTTを最後に絆を去り、完全にランナーのみになりました。去年の再現のようです。

今日は餃子パーティーをしました。
350個作ったのですが9人で普通に平らげました。チーズ乗せるの思いついた人、ホント天才です。罪深い食べ物でした。
みんなの様子はいつも通りで、四年生は二年前、三年前を思い出して楽しく思い出話をしたりしています。まぁ、主に絆に今いないランナー四年生の事などですけどね。
メンバーが去年と減ることはあってもあまり増えなかったので、とても楽な気がします。が、変化も欲しいです。次の合宿は一年生ももっと一緒にできるといいですね!

冬が近づいているのは楽しみでもあり、焦りもありますが、出来ることを一歩一歩着実にやっていこうかな、と思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは。たけいです。
キズナ合宿がもう何日目か分かりませんが、終盤にさしかかっております。途中から参加させていただいておりますが、だいぶ疲れてまいりました。

今日はいつぶりかの晴れで、厚い雲に隠れていた白馬の山々が見えてきれいでした。

午前はスケーティングmed up hill×5(それ以外rec)をやりました。わたしはクラシカルをやっていないので、引き続き昨日と同じメニューを行いました。昨日よりもしんどかったです。個人的には、平地でバタバタ、疲れてくるとクイックの肩が下がってくるなどが課題です。平地でもっと思い切り大きく動きたいです。
えりさんの後ろにくっついて滑っていたのですが、わたしの滑りと違って板に乗っている時間があると思いました。それを真似して伸びる時間を作ると少し安定した気がしました。

午後は、ポールウォークをしました。晴れていたので、暑かったですが、気持ちよかったです。マイケルが、弟が喋ってくれないと悲しんでいました。細井が、ちゃんと塾の先生をしてると分かって安心しました。

明日でわたしは仙台へ帰りますが、やはり同性の方がいると練習頑張れますね!えりさんめっちゃ速いけど!きれいな滑りを間近で見れるのはとても勉強になります。あと、女子2人で一番狭い部屋で過ごすのは楽しいです。えりさんは大体デスノートを読むか、眠っているかで面白いです。お互い寝言と寝相を心配していますが、2人とも眠りが深いようで、心配無用なようです。
ランナーの男性陣も面白いです。個人的には、ミーティングの反省のときに白木がすごいテンション低く話しているところが一番面白いです。だんだん頭が下がって、声のトーンも下がって、地面に埋もれてしまうのではないかと思うほどです。

短い間でしたがお世話になりました。明日はTTです。頑張ります!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは

白馬は雨が続いていますが今日は今まで一番雨が降っていました。
午前中はランのメニューの予定でしたが雨が非常に強かったため昨日に引き続き体育館でのトレーニングに変更になりました。

もともとランのメニューの予定だったためシャトルランなどをしました。
午後には雨が止んでくれたのでスノーハープでローラーができました。
メニューはuphill med×5と10秒max×10でした。

個人的には久しぶりにスケーティングローラーをやってクラシカルローラーよりやることいっぱいで大変な感じでした。なまった体で練習してるとだんだん元の動きを取り戻してる感じもして練習を楽しめてます。

最後に今日は白木くんの21歳のお誕生日でした。みんなでおいしいケーキを食べ、お祝いしました。かりんとうとBIGチョコもおいしかったです。白木くんお誕生日おめでとう。

もりた
2018091022240678b.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんわ
たまにブログの流れを止めてしまう高野です。
しかし今回僕が書くのは昨日について。
そうすると3日前のブログ担当は誰なんでしょうか?
まあ僕が疑われるのはしょうがないか…

昨日は午前pole walk、up hill med4+vel1×5
午後ローラーcl でした。up hillでは成瀬さんキャンプで教わったことを意識して、上半身もいつもよりは使えたと思います。

午後のローラーは大嫌いなクラシカルでしたが、なんかうまくなれそうな手応えを得ることができました。

夜はOBさんとのピザパーティーでした。
まじで食べきれない量のピザ最高でした!ありがとうございます!
もっと絆を綺麗に使って、残りの練習も頑張ろうと思います。

感謝、思いやり、ポジションが大事なことだと気づけた合宿、残りもがんばる。
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.