カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
35位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
大変ご報告が遅くなり申し訳ございません。新海です。

2/24に行われた、インカレの純飛躍の結果をご報告いたします!!

以下、リザルトです!


インカレ スぺジャン

新海4位、浅野5位、小林11位でした。
続きまして反省です。

浅野
もう少し飛びたい気持ちが残る結果になってしまいました。
あと1年練習しようと思います。

小林
うまくなる余地がまだまだあると感じた。アプローチの形、サッツをイメトレからもっとやり込んでサマーシーズンを迎えたい。

新海
今大会は不運なことに雪不足と気温が高いことが相まって、公飛とオフィシャルトレーニングが共に中止となりました。ジャンプも二か月ぶりで正直、大会期間中は不安しかありませんでした。一本の試技で何とか本番の二本を合わせられたのは、曲がりなりにも四年間続けてきたからかなと思います。最後まで三川に勝てなかったけど、最後に自分のベストの結果が出せて報われたのかなと思います。





どうやら僕も引退みたいなので四年間を自由に書きたいと思います。
引退試合が終わったにも関わらず、コンバで負けたことが普通に悔しいと思ってしまうあたり負けず嫌いなんだなーと思います。今でもミスったコンバのジャンプを見返しちゃいますしね。現役のときと同じように反省点を見つけては、でももう飛ばないのかって思ったり。でも、だからこそ四年間続けられたのかなと思います。今思えば、スポーツに打ち込んだことがありませんでしたが、心のどこかで一つの競技をやり込みたいなと感じていたんだと思います。そして入部してジャンプに出会い、あの空中の感覚を味わうまではやめられないなと確信しました。
一年生のころはローラーでは血だらけになり、ジャンプも全く飛べずネガティブになる毎日でしたが、みさおと傷をなめあいながら何とか乗り越えました。(笑)
二年のサマーが始まり全然上達してない自分の姿を見てめちゃくちゃこれはやばいなと思いました。空きコマを見つけてはサッツ練をしてたな~。懐かしい。ようやく飛距離が伸びて鹿角で30m超えたときはうれしかった。一番うれしかったのはサマーラストの部内コンバ大会でリンさんに勝った時でした。夏に成長した割に冬は全然だめで結構ショックでもありました。浅野にジャンプ負けたし。(笑)そして幹部の年、これは反省しかないですね(笑)。でもまあ反省してるんでそんなに掘り起こさないでください。この年は個人的にジャンプOBの皆様に頼り切りました。本当にありがとうございます。四年は自由にやらせてもらいました。浅野君チーフお疲れさま。ジャンプは上達するほど楽しいので今年は最高に楽しめました。強いて言うならもっとうまくなりたかったですね。けど最後の最後まで上達したいと思ってジャンプをできたのは本当に良かったと思います。

最後に四年間を通じてお世話になった人達に感謝したいと思います。
ゆうみちゃん、ビデオどりありがとう。りんさん、チーフありがとうございました。なおきさん、合宿とか楽しかったです。せーかさん、最強でした、アドバイスとかもありがとうございます。割田さん、めちゃめちゃビデオどりして下さり有難うございます。山本さん、かなりお世話になりました。蔵王まで行ったり沢山アドバイス頂きました。ありがとうございます。のりさん、国体目指している姿はかっこよかったです。南波さん、いつでも優しかったです。ビデオどりやアドバイスありがとうございます。源さん、蔵王までビデオどりに来て下さり有難うございます。
風間先生、倫久さん鹿角まで応援に来て下さり有難うございます。
あとは同期と後輩も本当に有難うございました!
クロカンのアドバイスをしてくれた先輩たちも有難うございました。
ジャンプでかかわったコーチをはじめ様々な関係者の方にも感謝が尽きません。
四年でスキーに行かせてくれた研究室の方々も有難うございます!


四年間、スキーに打ち込み、最後までやり切れて本当に良かったです。
当たり前なんてことはなく周りの人たちのおかげです。この感謝の分は後輩たちに還元しないとですね。


もう書くことないのでこれで終わります!
新幹部、頑張ってね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
お疲れ様ですコンチー浅野です
2/25に行われたインカレコンバインドの結果についてご報告したいと思います。
まずリザルトをドン

2020022923394679d.png
20200229233921096.png


結果は
3位浅野颯太
5位新海孝洋
13位小林幹太
となりました。昨日のスペシャルジャンプに引き続き全員ポイントすることが出来ました!
では次に反省をドン
新海
ラストレース、応援ありがとうございました!
ジャンプはもうちょっと飛びたかったなとか色々ありますが、ランに関しては自分なりには出し切れたと思ってます。

小林
レースをするレベルまでテクニックを磨ききれなかったという気持ちが大きかった。ジャンプはもっと動けるように一皮むける必要があると感じた。クロカンについて、体の使い方、板に乗り切る感覚を一からやり直したい。

私個人としてはシーズン初めから目標にしていたインカレでのメダルを獲得することが出来て大変嬉しく、満足しております。
結果には満足していますがレース展開(特にジャンプ)にはまだまだ満足のいく結果ではないです。
ジャンプは準備が足りず集中力を欠きふわふわしたままスタートし、アプローチにも乗り切れず自分の気持ちいいタイミングで踏み切る事ができませんでした。こんなジャンプじゃ絶対にメダルに届かないだろうなとジャンプ直後は落ち込みました。
しかしここで自分がジャンプの結果を受け止めて前を向けたのはクロカンの練習を自分の満足いくレベルまでやって来たからでした。練習量が自信になると言うのはこう言うことかと今になって思います。後半のクロカンはスタート直後に焦りから転んでしまいましたがその後は集中力、体のパフォーマンスともに満足いくものでした。板がすこぶる滑ったのもメダル獲得の一因であり、日頃から愛でている甲斐がありました。とりあえず目標であったメダルが取れて嬉しいです!

これより後ろは総括的なPartなので読み飛ばしていいです笑
今年は大きく分けて
①頭を使って練習する
②道具を大切にする
③スキーの楽しみを感じる
という目標の下練習をして来ました。
下級生には特に日頃の練習から口酸っぱく言ってきました。合宿中の生活を見ると自分の理念が浸透してくれた部分も有りますがまだまだだなと思う部分が多くを占めており、人を動かすのは大変だなと感じる今日この頃です。しかし大学から競技スキーを始めたり、まして初めてスキーを履いたような子に競技スキーをやるにあたって知っとかなくてはならない最低限のポイント位は中学高校と競技スキーをかじっていた者として伝えたつもりです。来年度の後輩はどんな風に自分が伝えた事を咀嚼し、取捨選択をして練習を進めていくのか楽しみです。
真面目な文になったので最後に綺麗な画像で締めます。
20200229234221b8c.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド

こんにちは。コンバ1年の大坪です。
2/17の朝日町では、午前午後ともクロカンをし、午後は他大と合同でTTを実施しました。

TTは5kmのコースで行い、結果と反省は以下の通りでした。(敬称略)


浅野
16:06
登りはテンポよく登れた
午前のスピード練の影響で1km手前の登りで足に来ていたのでちょっともたないかなと思ったが意外と行けた
ゆるいつなぎに関してはタイミングなども良いと思う
2km過ぎのヘアピン終わりの登りを全てスーパーで行けたのはコンディションの良さを感じたが
その後のアップダウンが連続する箇所でのつなぎはスーパーの足の出し方に雑さがあって綺麗に繋ぎきれなかったところもあったのでまだまだだと思った。
割と体も動くのでこの調子でインカレに臨みたい


小林
18:37
クイックはしっかり脚を使って蹴り、腕を温存しながら滑ろうとしたが、長い登りで失速してしまった。板に乗り込み次の脚を出せるようにしたい。向かい風が強く、緩い下りでクロウチングかラピッドかで迷い、もたついてしまった。また、二キロ強の辺りでこけてしまった。疲れてうまく体が動かせない中で板に乗れることが必要だと思った。


大坪
22:52
前回のTTの時よりもクイックがスムーズに行えたことと、少しずつ繋ぎを意識できるようになったことがよかった。しかし、すぐにバテてしまうのは変わらず、クイックも途中から板が進まなくっていたので、まずクイックに重点を置いて練習していきたい。


この日の朝日町は気温が下がり、風も強かったため、非常に寒く感じました。指先の防寒って大事なんだとおもいました。
そうたさんとさばさんは午前中コースを何周もしてからのTTだったのでとても大変そうでしたが、さばさんは夜ゲレンデに行ってました。すごいですね。
そうたさんは夜ご飯のとき、僕がおかずを食べ終わったタイミングで僕のお椀にご飯を山盛りでついできました。ひどいですね。


2月も残すところあとインカレのみとなりました。2月はメンタルがブレイクすると何度も言われてた為か、思ってたよりは辛くなかったです。残りの滑れる期間も集中して、他の1年生との差を出来る限り縮められるようにしたいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは、体の癒しが欲しいさばです。2/16の朝日町のブログです。気温は低く、天気もよくてめっちゃジャンプ日和です。午前ジャンプ、午後はジャンプとクロカンの2部練でした。自分の進捗状況はというと、もっと足使えるよなーって感じです。いい位置に重心おいている感覚はあるし、アプローチで上体の力は抜けてるので、あとは速すぎる始動を直すのと下に踏み切れればなおよしです。午後はミディアム飛んでみたんですが、R長くてタイミング取りづらいし、全然動けないです。まあ、こけずに降りてこれて良かったです。笑

あと、大坪がスモールのゲートから降りてきました!オフシーズン通して初です(初じゃん以外で)。さすがゲレンデで直滑降する男は違います。これからが楽しみです。追い付かれないように自分も頑張らないとですね!

202002172151599a8.jpg

SB先輩からのご褒美
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは。コンバ1年の大坪です。
北海道にいると気温の感覚がおかしくなりそうです。

2月15日は午前午後共にジャンプをしました。
前日の整備のおかげで台は問題ありませんでした。

僕は1日中ひたすらランバンを滑ってました。流石に1日やってるとミディアムのランバンも余裕が出てきました。

夏も12月も飛ばなかったので、他大の1年生がじゃんじゃん飛んでても今は我慢です。早く追いつけるように、焦らず集中して練習していきます。


夜は他大のみんなも含めて体育館でバドミントンやバレー、ドッジボールなどをしました。どれも久しぶりで楽しかったです。
その後、さばさんは1年生の前で舞を披露し、雪の中を泳いでいました。

合宿も残りわずかなので出来ることを少しでも増やせるようにしていきたいと思います。
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.