カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
880位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
42位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは、小林でも林でもない大林です。

鹿角合宿3日目について報告します。
この日は、東北大カップを行いました。
一年生にとっては初めての実践的なコンバインドの記録会ということで、聞き慣れない用語や何をすればいいのか分からないところもありましたが、頑張りました。( 'ω')و ̑

以下、距離とタイムです。
ミディアム
こんば
竹井 29.5
三竿 25
浅野 41.5
新海 43(転倒)
稲村 42.5

スペじゃん
竹井 28.5
三竿 26
浅野 37.5
新海 42.5
稲村 42.5

スモール
こんば
神 18
鯖 16(転倒)
林 14

スペじゃん
鯖 14.5 (転倒)
紙 20.5
林 15

Image_b10734c.jpg

以下、反省です。

麟さん
ジャンプは正直調子悪いです。どうしても上体が動いてしまいます。けつも落ちてます。
後半は冷静に見て今の自分の実力だと思います。結果を受け止めるしかないです

SOTAさん
ジャンプは調子のいいものが当たったので良かった。安定してこの距離を飛ぶ為に上体を抑えながらすねの角度を保ったサッツを模索していきたい。
後半は大体プラン通りいけた。リハビリの効果があってちょっと安心しました。

しのぶさん
ジャンプは、タイミングや腰が落ちている、膝角が浅いなど課題が多いです。腰を上げて動き出せていないので、もっと腰からハムにかけて動かしたいです。
クロカンは、手と足がバラバラで不安定になってしまいます。自分の中でリズムをちゃんと考えながら滑りたいです。

神藤
ジャンプは、足張りができていなかった。足張りは基礎中の基礎なのでしっかり直したいです。
クロカンは、下りで減速してしまい得たスピードを登りに活かしきれなかったことが大きなロスになってしまった。片方のローラーに乗り切る感覚を早く覚えたいです。

三竿さん
ジャンプは今の自分の力が露呈された。結果を受け止め現実的な目標を定めて練習します。
後半は、上げるポイントを定めて走れたことが良かった。
急ごうとすると後ろ蹴りになり前後のバランスをくずすことがあった。細かいところを丁寧に行きたい。


ジャンプは膝が入らず後形になってしまい、しっかり踏み切れなかった。膝をうまく入れられるようスタートから改善したい。
クロカンは登りがとても遅く練習が必要だと感じた。しかし下りは勢いをつけていけてとてもよかったと思う。

新海さん
ジャンプに関しては普段の練習通りであったので特に言うことは無いです。試合に向けてやるべき事はフォームを固めることなのでそろそろ意識していきたい。
ローラーはローラー蹴りになってしまうことやポジションの意識が薄かったのでttでもそこらへんを考えたい。

サバ
ジャンプはスタートで重心が後ろになってしまうこと、Rで手が降りてしまうことが改善点です。アプローチのスピードには慣れてきましたが、着地がまだできていないので練習を重ねたいです。
ローラーも慣れが必要です。


そういえば、先輩達と同じコースでTTやるのは初めてでした。やー、先輩達はすごい速かったですね。自分は数分先にスタートしたのに一瞬で抜かされました。下りのポジションと上りへのつなぎを改善したいです。

あと、東北大カップの後にミディアムヒルに挑戦しました。ジャンプ台の上に立った時は、スモールが大きくなっただけか、なんて余裕ぶっこいていられましたが、いざ飛んでみると、想像以上に滞空時間と高さがあってヒヤッとしました。"跳ぶ"から"飛ぶ"に意識が変わった気がします。

三日間の鹿角合宿お疲れ様でした。
季節はもう秋、シーズンも近づいてきました。練習頑張ります!!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
鹿角合宿二日目、午前はジャンプ、午後はローラーをしました。

ジャンプはスモールを飛びました。重心の位置と飛び出し方を意識しました。しかし、膝をしっかり入れられずに重心が後ろになってしまい、よいアプローチが組めませんでした。

ローラーはコースを3周しました。3周目には減速マットを一番上から滑りました。転ばなくてよかったです。

そういえば、ポールにチップがついていなかったので、お昼に買いにいきました。クロカンの道具で初の課金でした。意外と高いですねあれ。

晩飯では主にとんかつとなめこ汁がでてきました。とんかつはさくさくしておいしかったです。しかしなめこ汁は、ぬめぬめがきつすぎて無理でした。

二日目はこんな感じでした。

一年 林
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは

四年稲村です
練習報告します。

今日絆に行けない元ランチ―のぱらくんと元コンチ―の僕は医学部スキー部の練習にまぜていただき潮干ガタケに行ってきました。
6時45分集合だったのですが、僕は寝坊しました。

行く途中ぱらくんは絆のブログが更新されないことに怒っていました。(そうゆうことにしておく)
今日の医スキーのメニューはスーパーロングだったらしく、13キロくらいのヒルクライムになりました。
これくらいのヒルクライムは割と二年生の夏合宿でやった蔵王ヒルクライムぶりでした。
あ~あn時確かなんかあったな~。
スポドリが届かないとか。
詳しくはそのあたりのブログでもあさってみてください。

パラ君は女子についていって、僕は25分くらい後に医スキー男子に混ぜてもらってトンネルあたりまで集団走しました。
上っている途中パラ君は絆のブログが更新されないことを嘆いていたそうです。(そうゆうことにしておく)

潮干ガタケは院試でなまった体には割といいですね。自分をたたき起こせます。
でも今日は雨が降っていたので、スプリングバレー過ぎたあたりからは落ち葉が大量にあってローラーが横滑りしてつらかったです。

いましゅんは面白かったです。
ゴールまで到着したら、蚊がいっぱいいました。
パラ君はゴールした時、絆のブログが更新されないことを蚊に怒っていました。(そうゆうことにしておく)

帰りは医スキーのみんなと丸亀製麺に行きました。医スキーではこれが恒例らしいです。
個人的には丸亀製麺は5年ぶりくらいだったので、テンション爆上げでした。
あとどんちゃんと藤本さんのはなしと麺通団のはなしで盛りあがりました。
パラ君は帰りでは絆のブログが更新されないことをしおりさんにあたってました。(そうゆうことにしておく)

今日もいい練習でした。



あ、そうそう。
この間の初ジャンの二日目(2017年8月18日)の動画が完成しました。

ぜひごらんください。
この記事のカテゴリはこの動画があるのでジャンプコンバインドにしておくね♡
動画内でパラ君は絆のブログが更新されないことをジャンプ台にぶつけてました。(そうゆうことにしておく)

てことで、絆のみんな!ブログを更新しよう!!!
どーぜ高野あたりが止めてんだろ!!!
もし、認証コードを求められたら絆には全知全能四年生の及川絵梨がいるはずだ!!!!
彼女は院試合格したから何でも知っているはずだよ!遠慮せずに聞いてみよう!!!!

以下絆勢へコメント
くっしーambitions2018みたわ!ほんとにありがとう。
手塚、お前は予想を事実に捻じ曲げる傾向がある。
白木、メイサ
新海、はっちゃけろ
三竿、フェルマーの最終定理をコメント欄で証明しろ
細井、生活力はいかが?
島田、tiktokの刑
神藤、とりあえず目の前にいる先輩をたたけ
ザイドル、今のところポイント1位だね!おめでとう!!!
及川、今日の車の中でどんちゃんが「学友会のランナーは女いねえからなあ」って
森田、ごはんもりもりた

要はブログが見たい。てかもはやブログの記事の内容よりもコメント欄の展開を見たい説
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド

こんばんは。
過激な発言など、一言もしたことはありません。

さて、合宿2日目のコンバのメニューは、午前ジャンプ、午後ポールウォークとスピード練でした。

先週の合宿で、自分と他の人のスタートの違いと、スタートの良し悪しでいかにアプローチ、サッツが決まるかを実感しました。
そこで、今回はスタートでお尻をあげる。母指球に力を入れてポジションを決めて動かさない。を意識しました。
まだまだですが、続けていきたいと思います。
あとは、空中で脚を伸ばそうとするのではなく、カンテで伸ばして、空中で伸ばし切るということではないかと思いました。

なりちゃんビデおどりありがとう!助かりました。

午後は、ポールウォークでゲレンデを逆走しました。
釈迦になったつもりで3セット行いました。きつかったです。
疲れてくるとポールに体重をのせきれなくなってしまうことが課題かと思いました。

先週も思いましたが、2泊3日の合宿は、きついけどギリギリがんばれる感じがします。
同期がいない合宿は多分初めてだったのですが、少しさみしいですね!なんとかなってよかったです。
いまコンバの方々はどこにいるのでしょうか
そもそも日本にいるんですか? 会いたいですね。

最近コメント欄がにぎわっていますが、僕は一言もコメントしてません

n竿さん、また会いましょう。いつ仙台来るんですか
ふぁーすとおーださんは今日あたり会いますね。
三芋くんも今日あたりかな?
4年生のお二方、院試がんばって下さい!
院試終わってからブログ開いて下さい!笑

では
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
合宿の終わった次の日の気持ちいい朝を満喫している石原です。
いつまでも寝ながらYouTubeをだらだら見てていいって最高ですよね。最近仙台も気温が下がってきて涼しい朝がたまらなくてぐーたらしてしまいます。

さてさて鹿角合宿三日目コンバ目線でブログ書いていきます。あれっ?三日目??二日目かかれてなくね?って思った方そこのあなた!そうです。二日目の担当はコンバ三年の過激派の方なのでクレームはそちらに…

二日目のpole walkを終えた私は朝から満身創痍でした。練習不足を感じましたね(特に体力)。ランナーは体力やばくてすごいなと思いました。
メニューは午前はジャンプ練、午後はローラーを少々(150分)しました。

午前はアプローチの改善を意識しました。この合宿でアプローチがよくなったおかげかサッツの動きもよくなったのではないかと思います。やっぱジャンプは全部つながっているんだなと再確認しました。もっとジャンプが楽しくなりたいので9月中はイメージトレーニングをしっかりやっていきたいです。目を閉じればジャンプできますもんね!

午後のローラーはスピード練をしました。心拍計を蔵王でぶっ壊した自分は前の人についていきました。ミディアムからベローチへの移行がうまくいかず課題だなと感じました。他にもつなぎや上りのスーパーなど課題も再確認でき、とても良い練習ができました。その後スケーティングローラーが釈迦ってしまったDONさんにも教えていただきました。

こんな感じの合宿でした。ランナーとの合宿はやっぱ楽しいです。絆が楽しみです。
アルペンのみんなは何してるのかな?夏休み満喫してそう。
竹重さんはもうそろそろボルネオですか?怪我にお気をつてください。
浅野くんは早く帰ってこようね。お土産のちょっとダサいパンツ楽しみにしてるよ。

ではでは
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.