カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは!





コンバインダーでりばけの三竿、、ではなく~~~、新海です\(^^)/
イエイ!


ついに今週末は初じゃん!!
怖いなーって思ったり、楽しみだ、早く飛びたい!!などなど1年生はそれぞれ考えてることがあると思います!

そこで今回は土日に行った合宿について書きつつ、初じゃんについての注意事項も織り混ぜて伝えたいです!

ご存じの方は知っている通りコンバチームはほぼ毎週秋田県、鹿角市のジャンプ台に行っております。 
大体は日帰りだけど、今回は今季初の合宿をして参りました!

日にちは6月の3と4!!
メンバーはせーかさん、りんさん、みさお、しのぶ、新海に加えてOBの割田さんが来てくださいました。集積所で忙しい中有り難うございます❗
宿泊場所はアルパスという総合運動施設でなんと、、ジャンプ台が目の前にあります!笑

このアルパスは体育館やトレーニングルーム、ワクシングルームはもちろんのことテレビ、冷蔵庫完備!
……、そしてなんといっても!
カレーがまじで旨い!!
自分の文才じゃ伝わらないので是非一度食べてみることをお奨めします!

アルパスさん、レトルト版アルパスカレーの発売、よろしくお願いしますm(_ _)m

話がそれましたが、、
本題のジャンプについてかきまーす!
鹿角のジャンプ台には小さい方から順にミニヒル、スモール、ミディアム、ノーマルという名前のジャンプ台があります。

我々2年は今季はスモールで修行してたのですが、ついに今季初のミディアムを飛びました~!
感想はミディアム、スリルがあって楽しいぜ!(決して怖くない、、決して)
実際、全然動けなかった…。けど、まだまだこれからなのでまずは足張りを意識して改善していきたいです!

ちなみに初じゃんで行く予定の田山ですがそこにはスモールとミディアムがあります!
初じゃん、では最終的にスモールを飛ぶ(落下)ことになるけど、1年生には迫力満点のミディアムを飛ぶチーフと元チーフの姿を是非見てほしい!!!
ぜったい格好いいから!!


お二方に懸かってます、魅せるジャンプをお願いします m(_ _)m


先ほどスリルがある()と書きましたが2年になってもそうだから、初じゃんは怖くて当たり前!笑
けど、その中に楽しい部分もあるけん、初じゃんで少しでも見つけてくれたら嬉しいです_(^^;)ゞ

ところで、ミディアムはボロボロだったけど、合宿では濃い練習ができ自分的には成長できたので、この調子でチーフの鼻を飛び越えるようなジャンプを目指して邁進します!!

前半組は三日後の初じゃん、がんばれ!!
後半組も怪我とか風邪に気を付けて来週を迎えてくれ!

長くなりましたが、これにて。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは!おつかれさまです。
何ヶ月かぶりのブログを書きます。今年のサマじゃんも3回目となりました。今日は、りんちゃんさん、みさお、しんかい、そして、ゆうみと共に鹿角へ行ってきました!
朝の仙台、雨。鹿角の天気予報、雨。降水量、1時間に2ミリ。野球の試合が中止になる時の降水量、1ミリ。雷注意報かも。とのことでした。これは、温泉旅行となるのか?!と思いながら、とりあえず鹿角へ向かいました。
鹿角はやはり雨でしたが、思っていたよりも弱い雨で、じゃんぷをすることができました。そして、午後に近づくにつれて、日が出てきて、とても蒸し暑かったです。
今日はみんなでずっとスモールの台を飛んでいました。途中まで、少年団のコーチの方にアドバイスをいただきながら、形を固めていこうという方針で練習しました。焦りは禁物ですもんね。コーチの方に教えてもらうと、とても練習の質が上がって、いっきに進歩できました。本当にコーチの方に感謝です!ありがとうございました!
個人的な今日の収穫は、カンテで飛ぶタイミングです。今までは、カンテの先に足の裏が来た時に踏むものだと思っていましたが、今日、板の先がカンテの先に来た時に踏むことを知りました。だいぶ遅かったんですね。びっくり。感動。
そして、個人的な課題は、もっとカンテで素早く動き、もっと踏むことです。のそっと動いて、ふわ〜っと飛んでいるので、全然かっこよくないし、飛ばないです。サッツ練でもっと意識して飛びたいです。
みんなのじゃんぷもかっこよくなってきました。もっともっと、もっと!上手くなりたいですね!
あとはですね、りんちゃんさんのワンピのチャックが壊れました。みさおのブーツを履いて歩く音が爆音で面白いです。しんかいはりんちゃんさんにムンバイと呼ばれるようになりました。ゆうみは徹夜からのじゃんぷ練に来てくれました。ありがとう!私は、お昼の馬肉定食で顎が鍛えられました。
以上、家に帰って衝動的に風呂掃除と換気扇のファンを掃除してスッキリした、竹井しのぶでした。
お休みなさい。
20170528195744e0f.jpg

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
お疲れ様です!

5月3日からついにはじまりました!
さまじゃん!
東北大コンバチーム始動!
俺は飛んでないけども

稲村です。
今年からチーフやることになりました。
不安要素しかないですが、頑張ります。

てゆうかその前に5/3のブログを今書いてんのかい!って思ったそこのあなた!すみません…

本題に移ります。
今回の参加者はせかさん、しんかい、みさお、しのぶ、たけしげさん、自分です。竹重さんは今年からコンバに転向しました。わおすごぉい。自分は怪我で飛んでないです。

とりあえずみんなランバン滑って、せかさんはそのままミディアム、竹重さんと二年生はスモールで飛んでました。
みんなまだ最初なので自分の課題をしっかり見つめなおしてました。自分も飛びたいとおもいました。

特に書くことが思いつかないので最近の自分の近況でも。
今、自分の学科では魔の5セメと呼ばれるセメスターを迎えております。研究室も決まりました。正直きついです。

専門科目
一つ一つがきつい。レポート出る授業多い。吉田くんさんがいる授業がある。

実験
相変わらずのめんどさ。レポートつらい。早めにやろ。

研修
英語の論文。わかんない。日本語訳してもわかんない。TA「これ日本語訳しても、俺もわかんないや」…おい。

フォートラン
まだ大丈夫な方。計算機室のPC全部なくなった。自分のノートパソコンもってこなきゃ。パソコン持ってない人可哀想。

製図
つらい。くぼけんさんありがとうございます。黙々とできる。課題4から辛いらしい。


こんな感じです。こんなこと書いてもブログが盛り上がるわけでもないのになぜ書いたのか…


まあとりあえず頑張ります。よろしくお願いします!

最後に画像あげよ


桜まだ咲いてた
20170512112937a17.jpg


カレー
これがかなり美味い!
2017051211293613e.jpg


しゃんはいくん
2017051211293861e.jpg

おやすみ😘
20170512112940f51.jpg


個人的に好きな画像
2017051211293993d.jpg


がんばるぞ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
クロカン板を本日折りました。
カーボンライトちゃんありがとう。
中嶋です。

遅くなってしまいましたが2/24に鹿角でスペシャルジャンプが行われていました。
結果は以下の通りです。




応援、サポートに来てくださった倫久さん、高道さん、南波さん、舞夏さん、ようちゃんもありがとうございました。

昨年のメダリストをはじめ、自分が一年生のときのチーフや去年の主務様はとても心強かったです(笑)

以下個人の反省
割田伊織
全体的に力みすぎていました。上体から動いてしまう悪い癖が出てしまい、ベストジャンプではなかったと思います。
ただ、楽しかったです。
ポイントできたのもうれしかったです。
応援ありがとうございました。
草原直樹
集中して2本目に挽回できたのは今年成長した部分を見せられたのかなと思っています。
純飛躍は意地でも結果が欲しかったので、入賞できてホッとしました。
ありがとうございました。
稲村麟
なんとかポイントすることはできたが、ジャンプができないのに変わりはない
反省点を来年からのサマーでの練習にいかしたい
新海孝洋
いつになく緊張していた。試合の緊張感を味わうことのできる良い機会だったと思う。この経験を忘れず、またサマーでしっかり飛べるようになって来年のインカレに臨みたい。

まず個人的な反省として
正直ジャンプの内容としては納得のできるものではありませんでした。わりと悔しいです。
今シーズンを通してスキーがうまくないと痛感しました。レールが氷でつまらない,よく滑るのを前提としないとジャンプができませんでした。
ただ、メダルを取れたのはうれしいです(笑)
今年は本当に鹿角でかなり練習しました。最後の最後に僕の夏の頑張りを見かねて味方してくれました。ありがとう鹿角。


チーフとしてこれはジャンプ・コンバインドを通してですが
どちらも総合ポイントで東大、名大に後れを取る結果となってしまった。
正直サマーも通して自分の練習とチームとしての強化を目的とした練習のバランスがとれなかったこと、また練習量が自分の予定していたものより確保することができなかったと反省しています。

一方で冬のジャンプでおおきなけがが起きなかったのはせめてもの救いだと思っています。

ジャンプのかかわる大会は今シーズンはこれで終わりですが(僕は出れないけど)全国選にむけて絶賛絆にて一年生を調k…指導してます(笑)


シーズン最後までけがしないように頑張りましょ

おやすみなさい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
遅くなりました,4年の割田です.実はもうじき4年じゃなくなります.(あと5分くらいで)

さて,先日()行われましたインカレのコンバインド競技のリザルトと各選手の反省を載せます.

コンバPCR


こんば


中嶋成佳
応援サポートありがとうございました.
反省点もあるレースでしたが悔いのないようには走れたと思っています.
楽しかったです.


稲村麟
1分差つけられた僕は雑魚です.

クロカンも来年はうまくなります


草原直樹
改善しなくてはいけないところはたくさんありますが,今の全力は出しました.
最近よかった部分を出せなかったのは残念でした.
応援ありがとうございました.


新海孝洋
クイックのフォームが乱れていたので,1から見直す必要がある.
下りも下手なのでもっと走りこんで雪に慣れなければいけない.
つなぎでスーパーをするため,より安定感とスピード慣れが必要.

応援してくださったOBの方々,本当にありがとうございました.


自分は今回のレースで引退でした.
最後の試合がまさかの自分史上初のPCR採用.しかも残り一人を残して.ジャンプ生活最後のジャンプは幻のものとなりました笑
今まで4年間コンバインドをやってきて得たものすべてを出したくてこのインカレに臨みました.結果からすると今では納得のできる結果であったと思います.はい.
終わってから2,3日はもっとできたんじゃないかという思いがどうしてもぬぐいきれず,
卒論を書くために立ち上げたPCのデスクトップはいつのまにかスキーの動画が流れていました.ですがそれは自分を買いかぶりすぎでした.やれるだけのことはやったしなんといっても楽しかった.みちひささんをはじめ,高道さん,南波さん,そしてちゃんまいが応援に来てくださって,純粋にコンバインドという競技を楽しめました.応援ありがとうございました.

さて,ブログを書くのも今回が最後になります.
この場を借りて言いたいことの一部を書かせてください.
今年一年は周りの協力もあり,4年間の中で1番自由にできました.
旭岳もいけたし朝日町も行けたし九大も出れてインカレも出してもらえてしかも九大インカレ両方でスペジャンコンバ両方ポイントとれて,本当に楽しかったです.

この4年間いろいろなことがありました.うまくいかないときもあり,自分がコンバを選んだことを悔いた時もあります.実はやめようと思ったときもあります.周りに迷惑をかけたこともたくさんあります.結局ジャンプもクロカンも下手なままだし,K点飛べてないし,つかP点もいってないし,後輩にはまけっぱだし,不甲斐なさを集めたような4年間.
ですが,今言えるのはスキー部に入って,コンバに入って4年間できたこと心からよかったと思えるし,誇りに思います.
(あー.こんなことを書きたくなくてしばらくブログ書いてなかったのに...)

これ以外の言いたいことは全世界に配信したくないのでどこかで自分の口で話します(笑)
来年からはOBになります.まだ学生なので仙台でできるサポートしたいと思います.

最後になりますが,一緒にスキーをしてきた先輩方,後輩そして同期(笑)のみんな,応援してくださったスキー部の諸先生方,OB,OGの皆様方,鹿角などの地元の方々,ガリウムの方々やスキーを教えてくださったコーチの方々,研究室の仕事放置してるのに雪山に行かせてくださった研究室の皆様方(笑),そして家族に,支えてくださった皆様に感謝いたします.ありがとうございました.

長々と失礼しました.m(_ _)m
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.